• ホーム
  • 働く
  • 時給UPして欲しい時の上手な伝え方とは?

時給UPして欲しい時の上手な伝え方とは?

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

ふなな

はじめまして、物品販売会社でパート勤務している者です。

もともとは総務、経理事務、社会保険関係や銀行業務と3人のパートで
それぞれ違う仕事をしていました。
(事務系の社員はいません)

ところが経理担当の私以外の2人が、ほとんど引き継ぎをしないまま続けて
辞めてしまい、代わりの人も雇ってくれないため、社会保険業務以外の
あらゆる仕事や雑務を私がせざるを得ない状況になり、数か月経とうとしています。

給与関係と会計ソフトの入力、決算準備、年末調整等が本来の私の仕事です。
他にもパートはいますが、それぞれする仕事が事務系とは異なるため、本当に
できない事は「できません」とはっきり断っていても、2人が辞めた事による
シワ寄せは、ほとんど私に来ています。

もちろん会社の状況によって、こういう事もあるのは承知の上で、雑務を
したくない、本来の仕事だけをしたいと言ってるわけではありません。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
最近(今までの時給だと求人が来ないから・・・)と、私や前からいる販売
スタッフより高い時給で新人を雇い出しました。

販売の仕事を低く見ているわけでは決してないですが、ただ資格も経験もある上、
本来 経理事務として雇われたはずが、担当外の仕事まで何でも屋みたいに 
こなしているのに、自分よりはるかに年下の、何の資格も経験もない大学生
の方が時給が高い事に納得がいきません。

通勤が便利で自由もきくし、今の仕事が嫌とかではないので、辞めて他を探すより、
今の職場で時給を上げてもらえれば続けたいと思っています。

こういう状況で、どういう風に時給UPを社長に直談判したら良いか教えて
いただけると助かります。
自分より上の立場の人間は社長しかいません。

長々とお読みいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの社長?募集の時給…

私より高いんですけど。私の時給は、あがらないんですか?
    で いいんじゃないですか。

• 簡単。

素直に「社長、時給UPお願いします。」かな(笑)
    あれこれ難しく考える必要はないかと。
    それに対して、事務職系をバカにした感じで「無理」なら元々どう言っても無理。
    正直、違うパート探した方が良いでしょう。
    考えるそぶりを見せても、確約が取れなければさっさと辞めるそぶりを見せる(笑)

それぐらいずぶとく行かないとダメですよ?

• そのまま言ってかまわないと思う

何年くらい勤務しているのかにもよりますが。
    今まで時給アップはなかったのですか?

私だったら、これまで自分も会社のためを思い融通を利かせて頑張ってきたつもりだ、でも今回新人の時給を見てどうしても納得がいかない、これを機会に昇給の決定がどのようにされるのかも確認したい、という風に聞きます。

そして自分はこの職場が好きで働き続けたい、ということも強調した方がいいと思います。

社長が良心的な人ならば考えてくれると思います。
    社長としても、多少後ろめたさを感じているはずだし。

• 舐められたら終わり。

何の交渉材料もなく賃上げを要求しても無理でしょう。
    まず、現在の賃金以上に就労しないことです。
    サービスでボランティア就労出来るなら賃上げする必要はありません。
    就労の延長を求められる状況で、延長の受け入れと賃上げの交換条件で交渉など。
    また、日ごろから同業他職種の賃金事情に詳しくなければ舐められます。
    私はちゃんと相場を知っているのよ!?とアピールすることも必要でしょう。
    求人誌などを職場に置いておくと効果的かも知れませんね。

• トピ主です(追記になります)

現在の時給は800円で、働き出してから上がっていません。
    都会ではないので、800〜900円がこの辺りでは妥当です。
    法人の会社ですが社員はほとんどおらず、だけど入力業務は複雑です。
    しかも経営が悪化したので毎月の顧問契約を止め、税理士には決算だけ
    見てもらっています(なので全て私が1人で行っています)

販売で入った新人アルバイトは830円、850円とかです。
    なのでせめて850円は欲しいと思っています。

簿記2級持っており、会計事務所の経験も10年以上あります。

時給を上げてもらう交渉をするより、他の職場を探す方が・・・とも
    思いますが、年齢的なこともありますし、改善が望まれるなら
    環境を変えたくないと思っています。

なんだか単なる愚痴みたいなトピになってしまってすみません。

同じような経験をされた方がいましたら、ご助言をよろしくお願い致します。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • みなさま、ありがとうございました。

早々とレスをくださった、まか様、黒旋風様、にこ様、通りすがり様。
    ありがとうございました。

いろんなご意見、時給UPの伝え方等聞けてとても参考になりました。

自分のやって来た仕事に「これまでしっかりがんばって来た」という自負が
    ありますし、会社の状況を冷静に見ても、辞められたら困ると言われるだけの
    仕事をしていると思いますので、ビクビクしたり遠慮したりせず、堂々と交渉
    したいです。

また何かありましたら、貴重なご意見をいただきたいと思っています。

本当にありがとうございました。