ピアノの事で悩んでます

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

悩めるママ

4才、年少の女の子がいます。
本人の希望でピアノを習う予定なのですが、ピアノ選びで悩んでます。

○電子ピアノを買って様子をみながらアップライトピアノに買い替え
○最初からアップライト(中古、新品両方検討中)を購入
どちらがいいでしょう?

私としてはアップライトを用意してあげたいのですが、うちがマンションでピアノは可なのですが、騒音の面で音がどれくらい響くか心配です。うちは最上階ですが、隣下の騒音は気になった事がないので防音はしっかりしてるとは思います。

それと今後転勤があるので搬送の費用面も気になります。

子供が習い事としてどれくらい続くかという不安も少しあります。
(母親の勘ですがとてもやる気で音楽大好きな子なので続けられる気がしてますが)

ピアノを実際購入されたり、習っていた方で何か経験談やアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中古の電子ピアノから始めるとか

一番費用も安く済み、買い替えもしやすい。
    いつ買い替えをするかは先生と相談して、とにかく最初はご近所に配慮したほうが気が楽だと思います。
    階下の音はそうそう気にならないものですが、上からの音は違いますよ…。
    本格的にするなら防音室の検討もしたほうがいい、というか、するべきだと思います。
    それだけで結構なお値段になるのでは。

• サイレント機能をお勧めします。

先生によっては、電子ピアノの生徒は教えないという教室がたまにありますので、
    その点だけご注意なされば、あとはご事情にあったものがよいと思います。
    最近は電子ピアノでもタッチも機能も優れたものもありますし。

何十年も使うなら、新品のアップライトのほうがいいと思います。私の実家にもピアノがありますが、娘には新しいものを買いました。ピアノは同じモデルでも、個体差があるので、タッチや音色に愛着がわきます。

一番便利だと思うのは、サイレント機能です。長時間練習したり、夕方以降弾きたいときはいつもサイレントにしてヘッドホンを使用していますので、音で苦情になったことがありません。日中の練習でももちろん窓は閉めますし(複層ガラス)、壁からピアノは離して設置しています。(我が家は戸建てです)

サイレント機能は外付けでも可能ですので、ピアノを購入する時に相談されたらよいと思います。

本物のピアノは重いですし、搬送も専門業者が必要ですので、転勤が多いようなら、電子ピアノがいいかもしれません。(ヘッドホンも標準ですし)

• 同じように悩んでいました

いろいろ考えて、といあえず電子ピアノを購入しました。
    その後、本人のやる気が出てきて小3でアップライトを購入しました。
    ただ転勤の際、ピアノ可の物件探しでの苦労すると聞いていたので、
    サイレント機能付きのものにしました。

最上階にお住まいとのことですので、防音カーペットを敷く、
    隣家に接している壁面に置かない等の対策をされるといいと思います。

• サイレント機能は必須

悩むところですよね。個人的にはアップライトをおすすめしたいです。
    本物のピアノの方が絶対楽しいです。
    主さんはピアノを弾かれないのですか?
    せっかくなので、主さんも娘さんと一緒にピアノを習ってアップライトを買うのはどうでしょう?
    ピアノ可のマンションとはいえ、アップライトを買うなら今時やっぱサイレント機能は必要ですね。
    昼間の1〜2時間だけ音出して、それ以上練習する時はサイレントというふうにしたらどうかなぁ。
    ピアノ可ということですし、ご近所に挨拶をしてちゃんと時間を決めて弾けば大丈夫だと思います。
    ただ、ちょっと心配なのは転勤族とのことですが、毎回そう上手くピアノ可の物件に入居できるのでしょうか?
    そこだけが、ちょっと心配かな。
    無理そうなら、電子ピアノの方が無難ですね。

ピアノ楽しいですよ、もし娘さんが辞めちゃったとしても、主さんが続ければ無駄にならないし〜。

• ピアノを習いたいで、みんなが続くのなら、

世の中、ピアニストだらけになります。(笑)偉大な音楽家は特別です。
    やりたいと、才能は違うので、ピアノがいつまで続くかと言われれば、
    遊びたいと思えば練習などしません。
    練習しても、うまくならないと思って、根気がなければ続きません。
    親ががみがみ練習をするように言っても練習などしません。
    結局のところ、ピアノでなくても、音楽の楽しさを知れば、
    ピアノなど習わなくても、有名なミュージシャンたちはピアノを弾けます。
    世の中には、どれだけ多くの、弾かれないピアノが家庭に眠っているか、ご存知ですか?
    ただの飾り物の置き場になって、リビングに鎮座しているだけですよ。
    つまり、探せばピアノを喜んで無償で譲って下さる方もたくさんいるということです。
    まずは、音楽が楽しいと思えるお教室に通うことをお勧めします。
    それとピアノには練習が付き物なので、習字などのように、そこに行けば上達するものではありません、子どもの時間を割いての練習になります。
    以前は中学に上がって忙しくなるのが分岐で辞める子と続く子が分かれまししたが、今の時代小学校の中学年で学校の勉強も大変で、続けるか辞めるか決める時期が来ます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • その状況ならデジタルピアノから

・お子さんが飽きずに続けられるかわからない
    ・音漏れの可能性がある
    だったら、デジピで始めて様子を見たらいいのでは。

ただ、ピアノの下に敷く防音・防振マットは必要かと思います。(1.5万円くらい)
    ピアノは打楽器とも言われます。デジピも生ピアノのタッチに似せるために擬似的なハンマーアクションが組み込まれていてキーを叩く度にドスン・ドスッという振動が床に伝わります。発音自体はヘッドホンを使えば他には聞こえませんが、振動は生ピアノと同等です。

最新のデジピと生ピアノの差ですが、自分がレッスンで弾いているグランドピアノと自宅デジピの音やタッチの差は、「ピアノの機種や一台ごとの個性やメンテ状況の差の範囲」かと考えています。
    デジピの場合は、音の響きは発音エンジンの他に、アンプやスピーカーにかけられているコストに比例します。ヘッドホンを使えばヘッドホンの性能に依存します。生ピアノはメンテナンスや温度湿度によって音が変わります。グランドとアップライトの構造差もあります。
    なので一概に「タッチが同じ」とか「音が違う」とも言えないです。
    お店で弾き比べてみてください。

• 私も中古電子ピアノが良いかと

その環境、状況なら
    中古の電子ピアノがベストでしょう。

ただし、レッスンは出張レッスンではなく
    グランドピアノをお持ちの先生のお宅でレッスンして
    耳と感性、指の感覚を育ててあげてください。

発表会の時だけグランドを弾く子を知っていますが
    少々可哀想でした。

• サイレント機能付きピアノ

電子ピアノとピアノでは音もタッチもやはり違います。
    お子さんがどちらをやりたいか、折角始めるなら、好きな方が練習し、上達もすると思います。
    ピアノの場合は費用は少し嵩みますが、サイレントピアノでしたら練習時の音漏れの心配はありません。
    平日の午後あたり、迷惑にならない短時間に、窓を閉めて音を楽しみながら練習し、他はサイレントで練習する、ということではいかがでしょうか。
    サイレント機能は10年ほどで交換が必要となると思いますが、その後もサイレント機能を使いたいならそんなに高額ではなく交換可能です。
    ただ、引越の際は費用が上乗せされます。
    再度の調音も必要です。

姪っ子は電子ピアノで多彩な演奏を楽しんでいます。
    うちの娘はピアノの音が好きだそうです。
    どちらでもいいと思いますが、途中からピアノに切り替える、といことはあまりお勧めできません。
    逆ならいいですが、特に小さいお子さんなら、家でのタッチとピアノ教室でのタッチの差に戸惑うと思います(家ではできてもお教室ではできないなど)。
    費用の問題もありますが、ぜひ楽しんで下さいね。

• ピアノの先生です

ヤマハのクラビノーバなどの電子ピアノで十分だと思います。私自身が、ピアノを教えているので、家にグランドが二台、レッスン用にありますが、クラビノーバも持っています。夜遅くに練習したい時など、ヘッドホーンをつけたり、音量を下げたりと、クラビノーバなどでは融通が利くので、使っています。数年後、もう少し真剣にピアノをすることになったりすれば、買い替えたりできますよ。

• レンタル、という手もあります

6ヶ月〜1年単位で契約できると思います。その後そのピアノを購入したいと思ったら、それまでのレンタル料を差し引いてくれます。

転勤が多いのならば、そのお店に次の任地のお店を紹介してもらえばよいし。

子供でこれからピアノを始める人達には、是非生ピアノで練習できる環境(スタジオでピアノを時間で借りてでも)を整えてあげてください。子供の吸収力は大人には想像もできないものがありますから、はじめこそが大切です。

ピアノはタイプライターと違って、音符どおりに鍵盤を触ればよい、というものではありません。音色、というものが大切なのです。この「音」作りには、もちろん鍵盤のタッチも大切ですが、何より自分のだしている「音」を聞くことの耳作り、というのが重要なんです。電子ピアノではこれが身につきません。プロになる、ならないにかかわらず、こういうことは音楽に本当に親しむ上での、一生のハンディとなります。

バレエを習い始める子供に、どちらも靴だから、と、ジャズ・スニーカーをはかせて習わせませんよね。それと同じことです。一通りバレエの基礎がある人が、(足に故障があったりして)楽だから、と履くのとは違います。

• せめて

電子なんてニセモノで練習するなら
    ピアノ習っても意味ないよ

グランドで練習させたほうがいいけど
    マンションならアップライトしか置けないか

転勤するときは売って、また新しい場所で買ったらいい
    輸送したって買うほどお金かかる訳じゃなし
    もしお嬢さんにそれなりに才能があったらグランドを買ってあげてね

大事な娘にはそれくらいお金かけましょう
    それくらいの覚悟がないならピアノなんか習ってもムダだよ

お嬢さんを大切にしてください

• 最初から本物で

クラビノーバに30万使って、2年もしないうちに買い換えました。

コンクールや発表会で、いい音が出ないのです。電子ピアノで練習していると。練習時、音の強弱もわかりづらいです。

生ピアノは少しのタッチでかなりの差が出ますから、幼い子ほど生であるほうがいいと思います。

アップライトに買い換えたら、すぐにいい音が出せるようになりました。

• ピアノ

ウチの2人の子供は小学校5年と3年から習い始めました。
    子供なりに忙しい感じでしたが、本人たちがやりたい・と言い出し中学生に上がり、部活と塾がありますが続いています。

上の子は高校受験が控えていますが、辞める気配はありません。
    好きだから続いているのかな・と。
    時々、伴奏を頼まれる事もあります。
    いつまで続くか分かりませんが、子供たちの様子を見守って行こうと思ってます。

ピアノは習い始めは電子ピアノで練習してましたが、先生のレッスンはグランドピアノで子供達から、鍵盤の重さが違う・音の強弱が出来ない、と言われました。
    親戚で使わないアップライトピアノを譲ってもらい今に至ります。運送費と調律で10万位かかりました。
    日中はピアノ、夜など練習時間が取れない時は電子ピアノにヘッドフォンで練習しています。

そんな子供たちに感化されパートの合間を縫って、母も習うようになりました。脳トレじゃないですが楽しいですよ。

• ピアノ講師です

最初からアップライトを購入してあげてください!
    6歳頃までに耳が成長を終えてしまいますから、倍音が鳴る楽器で練習すると一生ものの耳が育ちますよ!
    (電子では倍音は鳴りません。)
    子供の成長は著しいですから、1年でも本物か偽物(電子)かで練習した場合、相当な差がつきます。
    練習もきれいな響きを聴きながらするのと、ただ指の練習をするのでは全く違います。

正直な話、たいてい練習時間が短いお子さんの家庭は電子です。
    私自身電子ピアノで長時間練習は耳が辛くて無理です。

どなたかが、筆ペンで習字の練習をする様とおっしゃっていましたが、全くその通りだと思います。個人的には、水泳をプールでなく布団で練習するみたいなことかもしれないと思っています。

我が息子も4歳で、グランドで練習していてYAMAHAの幼児科に通っていますが、上手かどうかはさておき、良く響く音が出せますし、タッチもきちんと腕を使えています。

生徒さんの中には、ピアノを置く為にマンションから一軒家に買い替えをした方もいらっしゃいます。賃貸では引っ越しをされた方も・・その位違うのです。

耳を育てる為の投資とされてはいかがでしょう。

• みんな今のデジピを知らない

ピアノ講師の方が書き込みされていますが、そのような方達に限って最近のデジピを知りません。普段アコースティックピアノばかり触れているせいか、現実を知らず想像だけで物言いをされている方が多い。中には「20年前に弾いてみたら使い物にならなかった(今でも同じに違いない)」と言う方も別トピで見かけましたが、日進月歩のデジタル製品が20年前と同じレベルである訳がありません。
    最新のデジピは、タッチによって強弱も付くし離鍵速度によって余韻も変化するし倍音だって再現します。鍵盤のエスケープメントによるわずかなクリック感まで再現する機種もある(弾いてもわからないくらいの差です)。
    デジピならではの練習方法や楽しみ方だってあります。何よりヘッドホンが使えるので場所や時間を選ばないというのは、練習機会を増やすことに直結します。

デジピにも欠点(コストの関係でアンプ・スピーカーが弱い機種が多く音の響きがアコピに及ばない)がありますが、それはアコピだって同じ(でかい・重い・高価・維持費必要・温湿度変化に弱い)。
    両者の特徴を調べ、購入目的・予算・維持費など総合的にトピ主さんが何を導入するか判断して下さい。

• あくまで別物

電子ピアノとピアノはあくまで別物です。ですからいくらテクノロジーが進化しようとも、電子ピアノ(またはデジタルピアノ)は、子供がピアノを習得する際には生ピアノの代用にはなりません。タッチもそうですが、何より耳が育ちません。

別に電子ピアノを否定しているわけではなく、ただ単に別の楽器であるだけです。どちらも別に用途があります。そして電子ピアノはアンプを通してある程度以上の音量(ライブ・コンサート)に拡声して弾かないと本領発揮できません。弾き方も違うんです。あるレベル以上の演奏家なら仮に同じ曲を弾くとして、意図的(ほとんど本能的だけど)に弾き方を変えています。

一度基礎が身についている大人の再開ピアノ、または大人からはじめる趣味ピアノ(お勧めはしませんが)と、これから音楽を習う子供と一緒にするのは、良くないことだと思います。ピアノが準備できないのならば、きっぱりエレクトーン、オルガン(パイプ)を習うべきです。ピアノのみが鍵盤楽器ではありませんから。

ハイヒールで美しく歩く為にはハイヒールを実際にはいて練習しなければ身につきません。ウエッジ・ソールで代用は無理なんです。

• 習わせるスタンスは?

そりゃ最初から本物を与えられた方がずっといいに決まってます。

ただ、現実問題として、本物のピアノって中古でも高額で、
    それでもってピアノってやめちゃう子が多いということですよね。
    さらに騒音問題もあるし。

4歳なら、どうせペダルは使わないし、
    長続きするかどうかもわからないので、
    まずは安価なキーボード(数十万する電子ピアノではなく)でいいと私は判断しました。
    ちなみにうちは一軒家。中古住宅ですがピアノ用に床が補強されている環境が最初からあります。

なぜこういう判断をしたかと言えば、私は娘にはピアノに関しては、最初から過度な期待はしないというスタンスで習わせ始めたからです。
    まあ、将来、楽譜が読めて鍵盤楽器が弾けたら楽しかろう。という程度の気持ちです。
    まずはやらせてみて、娘本人に情熱または才能があり、なおかつ小学校高学年〜中学に入ってからも、弾き続けるだろうと予測できたら、そのときは本物を。
    という考えです。

3歳から習って、今年長。
    今のところ、ピアノは好きですが練習嫌いです。
    特に上手くもない。
    まだ本物は買えないなと思ってます。

• 最初は安い電子ピアノでいいよ

大人になってから始めた未だに素人だけど
    アコースティックピアノといっても
    アップライトとグランドでぜんぜん違うものだし、
    グランドでもメーカが変われば音色もタッチも変わる。
    アップライトや調律ボロボロのグランドなんかで練習してもホールにあるフルコンのスタインウェイやベーゼンドルファーは弾きこなせない。

将来ピアニストを目指すなら最初からグランドピアノ買えばいいし、将来はどうなるかわからない&習い事の一つって言うくらいのレベルならアップライトを買うくらいなら電子ピアノの20万円くらいの高いやつを買っておけば、当分つかえるし、とりあえずペダルが3個固定式の5〜8万円位のエントリークラスでも問題無いと思いますよ。

• 今の電子ピアノは

エントリークラスでも倍音くらいなるし、ダンパーペダル踏んだり打鍵した鍵盤の共鳴もシミュレートされているんですよ。