39歳独身女性、生きづらいです

レス44
(トピ主1

心や体の悩み

負け犬

39歳独身女性、看護師、独居です。
恥ずかしながら、この職業にありながら、対人恐怖症ぎみでかつ不器用です。
仕事も出来なくて日々、職場と患者様に迷惑かけてます。
申し訳ないと思いつつ、この資格がなかったら私はどこも雇ってもらえないような人間です。

30代前半は伴侶が欲しくて婚活に明け暮れました。でも傷つくことばかりで精神科のお世話になってしまいました。正直、男性が怖いです。カウンセラーにも相談しましたが、優しい男性もいると励まされて終わりました。
相談所の費用に100万ほど使ってしまいました。でも結婚はおろか交際にすら至りませんでした。

友人もいません。実家の家族ともうまくいかず疎遠です。妹が歯科医師で同じく歯科医師の夫と実家の近くで開業し子供も2人いて私の両親はそちらにかかりきりで私が帰省するとあからさまに邪魔そうにします。当然ですよね。わたしの存在がなければもっとすっきりしますよね。

人と上手く関係を築けない、仕事も上手くいかず、迷惑かけてばかり。
私はそもそも存在しなければよかったと思う日々です。

ご助言いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでも

働いて納税をし、警察のお世話になるような間違いをおこすことなく生きてられるよ?
    上をみたら確かにきりがないけど、今あるもの(健康で職もある)に感謝できないと

家族に邪険にされているなら(それがトピ主の思い込みでないことを祈りますが…)
    そのまま疎遠でいいじゃないですか。順番でいけば親はいつか亡くなり会わなくなる日がきますから

趣味があれば趣味に集中するのがよいのですが、そうでないなら、仕事をがんばりませんか?
    資格があれど人の生死にかかわる重職につかれているのですから、
    日々の仕事をきちんとこなすよう、集中されてみては?
    なにかに集中し忙しくしてると「私はそもそも存在しなければよかった」と思う暇もないはず
    暇があるからよけいなことを考えてしまうのですよ

• たしかに生きづらそう

婚活に100万かけたんですね。
    「お金もったいなかった」と後悔したかもしれないけど、
    将来もっと年をとった時に
    「30代の時に相談所でしっかり活動していたらこんな人生じゃなかったのに」
    って、やらずに後悔するより良かったんですよ。

職場や患者さんに迷惑ばかりかけ続けているとは思えない。
    全員が全員迷惑だと思っているわけじゃないし、
    感謝する患者さんだっているはず。
    親だって本当に邪魔そうにしてるのかな?思い込みはないですか?
    気にしいで、自己評価が低く、そういういい面を見つけることができないだけ
    のような気がします。

生きて働いているだけで税金納めて世の中の役に立ってます。
    愛情が得られないなら、自分から周りに向けて愛情を放出していくといいです。
    ちょっとした親切、笑顔、ボランティアなどなど。
    いいことかどうかはわかりませんが、動物を飼う人もいますね。

もう少し自分を好きになれて、当たり前の生活に感謝できて、
    耳触りのよくない言葉には鈍感になれると、生きやすくなりますよ。

• 39歳って悩みますよね。。

私も39歳です。
    もう少しで40にもなりますしいろいろ考えます。人生振り返ってます。大変な現場で仕事なさってるだけで、本当尊敬しますよ。
    自分は現在は、潜在看護師です。勤務のハードさから現場にいけなくなってしまいました。どこも雇ってもらえないってありますが
    看護師できるなら、他の仕事は比較的楽だと感じられるのも多い思います。何より精神的、体力的にも求められるものが違いますから。私もいろんな仕事やってきましたが。妹さんが幸せそうで親もそんな感じですとさらにいろいろ思ってしまいますよね。親やきょうだいと極力かかわらないようにしたらずいぶんと安らぎがまいこみました。つまらないことにこだわってないでそれらからは離れて
    ときおり美味しいものたべたり温泉につかったり神社や美術館いってさっぱり清められた気になったりしています。主さんのケアで癒されている患者さんもたくさんいるんじゃないですか?きっといると思います。気の利いたこといえなくてごめんなさい。主さんにも安らぎがまいこみますように。そうありますように。

• う〜ん

そんな事を考えてはいけませんよ。

疎外感を味わって
    哀しいのですね…

お気持ちは解ります…

でも、そんな暗い考えだと話し掛けづらいのでしょうね。

思いきって何かのサークルに入るとか?
    簡単な山歩きとか
    音楽鑑賞とか
    自分で楽器を演奏とか

音楽って
    心を明るく、綺麗にしてくれますから。

自分が変われば、回りも変わるのを体感してくださいね。

看護師さんて、素晴らしい職じゃないですか。

• 自分で決める。

対人恐怖症なら恋愛・結婚はムリじゃないですか?

一生使える資格があるんだから、自身を持って生きましょうよ!!
    相談所に100万円って勿体ないよ
    自分の為に使おうよ(相手を探す為じゃなく)

初心に帰って、なぜ看護師になったのかをよく考えて、仕事だけはミスをしない・人に迷惑を掛けないを心がけて働きましょう

その中でいい人に会えるかもしれないし、紹介してくれるかもしれないし...とチョット期待しながら毎日を楽しく生きましょう!!

実家とは付き合う必要はないので気が楽でしょ!!
    自分の時間は、自分の為に使いましょう
    前を向いて笑顔で生きて行きましょう!!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お疲れのようなので

休暇を取って、パーッと旅行でもしてみたらいかがでしょう?
    気分が変わりますよ。

私からすれば、看護師資格を取れただけでも偉いです。
    しかも、クビにもならず続けてらっしゃる。
    この「仕事を続ける」って、一見何でもないことのように思えますが、実はタイヘンな事よ。
    30過ぎての婚活って正直つらいし、凹むことの連続です。
    でも明け暮れるほど、がんばれたんですよ。
    いろんな男性が見れたでしょ?
    100万円で勉強できたんだから無駄じゃない。
    自信を持って、胸を張りましょう。

ご実家の件は、孫フィーバーのジジババなんて、そんなもんです。
    家事育児を手伝っているなら、常に時間的体力的にもギリギリなので、もてなす余裕もなく「何しに来たの?!」って感じになると思います。

私も対人恐怖というか、視線恐怖に悩みましたが、あれはシンドイものですね。
    人間不信的な恐怖症であるなら、「話してみたら『意外と』いい人かも?」という心づもりでいるといいかもしれません。
    期待はしないで、自分の心はオープンにしておくというか。

物事もっとポジティブに考えましょうよ。

• 下には下がいる

世の中には顔の美醜や収入に関わらず、異性との縁が全くない人がいます。
    こればかりはもう運命として受け入れるしかないんですよね…

トピ主さんは資格職であるだけまだマシ。
    私なんて発達障害+複数の疾病持ち(一生治療の必要有)。
    疾病のせいで正規雇用では働けず、おまけに異性との縁もない…明らかに人生詰んでますよ。
    生きている意味があるのか毎日考えない日はありません。
    お辛いかと思いますが、仕事だけは辞めないで頑張って。

• 色んな人がいていい

誰かと比べることなんてないですよ。
    あなたはあなたのままでいいんです。

対人恐怖症とのこと。ご自分で生き辛さをお感じで、克服したい!と思っていらっしゃるんですよね?
    カウンセリングはカウンセラーの腕と経験がものをいいます。「優しい男性もいる」なんて、素人の私にだって言えますよ。

問題は、対人恐怖症のきっかけとなったのは何か、ということ。
    婚活がきっかけではないはずです。おそらく、もっと前に遡ると思います。
    親子の関係、いじめの体験、色々なことが絡んでいると思います。
    自分の過去と「今」を見つめる作業が必要だと思いますが、そんな適当なカウンセラーはやめて、きちんとした病院に行きなおすのも手です。

ちなみに、私の前職の職場に「対人恐怖症」の女性が入社しました。
    小学生から短大まで、いじめにあったそうです。きっかけは男子生徒のいじめでした。対人恐怖症というより男性恐怖症で、男性職員と会話すると緊張し強張り、汗が出てうまくしゃべれない…

でも、職場恋愛して結婚されました。

• そんな事ないですよ

貴女とお友達になりたい位です。同じ様な似た部分が有ります。でも何か、楽しみを見つけて頑張って見て下さい 私も頑張ります。

• 大丈夫

そんなに卑下しないでください。
    その資格、素晴らしいじゃないですか。取得もがんばりましたね。
    向いていないのでしょうか?でも続けているのですよね。
    おじいさんの個人病院等ですと(まぁ病院によりますが)のんびりしているので、そちらへ転職もありかもしれません。

• 何故生きづらい思考をするのですか?

>この資格がなかったら私はどこも雇ってもらえないような人間
    現実は資格を持っています。
    非現実的な事を妄想して自分を虐めるのは止めては如何でしょう?
    取りたくても取れない人もいるのですから
    資格を取った事に自信を持ちましょう。
    それから、看護師はトピ主様の年齢ならば食いっぱぐれることはありません。
    不器用で多少迷惑を掛けても
    一生生活に困らない資格を取得しているのは強みですよ。
    仕事には何でもコツがあります。
    器用な人に相談してみるといいアドバイス貰えるかもしれません。

>帰省するとあからさまに邪魔そうにします。
     当然ですよね。わたしの存在がなければもっとすっきりしますよね
    ここに問題が集約されているように感じます。
    優劣で差をつける歪んだ親。
    劣っていると擦り込まれた事を当然と思っている歪んだトピ主様。
    そろそろ子育て、人間性で劣っていた親だったと気づく時ではありませんか?
    そして、そんな親からは離れる時なのかもしれません。

優劣、勝ち負けで人を判断する癖がつくと
    自分にあまりいい影響を与えませんよ。
    その辺も変える時では?

• 生きづらいのはつらい状況ですが

何もかもがうまくいっていて物質的にも精神的にも幸せな人って、実は少ないもんですよ
    誰しも何かしら悩みや不安を抱えながら生きているといってもいいかもしれないです
    ただ、その悩みや先行き不安な状況をいかに楽しむかだと思うんです
    生きていくうえで、逆境を味方につけるというのも大切です

ガラスのコップにジュースが半分入っていたとします
    ある人は、コップにジュースが半分しか入っていない どうしよう
    と思うほう
    またある人は、コップに半分もジュースが入っている ラッキー
    と思うほう
    どちらがポジティブシンキングだと思いますか?
    また、どちらのほうが生きていくうえで精神的に有利だと思いますか?

自分の可能性を自分で狭めてはいけませんよ
    まだまだ未知の可能性というものがあるんです
    休みの日、部屋でどんな生活をしていますか?
    職場と自宅の行き帰り、毎日同じ道ですか?

いつもと違う道、いつもと違う日常
    自分の中に、新しい風を吹き込んでみてください
    自分で自分を変えられますよ

• 私は

30代前半独身です
    持病がある為フルタイムで働く事は出来ないし、持病で積極的な婚活も出来ません

身体が健康が1番
    元気に頑張っていきましょう

一人でも楽しめる趣味や、好きな芸能人がいたら気分が明るくなると思いますよ

• 大丈夫ですよ。貴方らしく生きましょう。

あなたはとても謙虚で誠実な感じを受けました。体験記を読んで、心ばかりか私と似ておりまして、少し励みをもらいました。ありがとうございます。
    うちも結婚していない兄弟や結婚していても子供のいない兄弟がいますので、ご家族の気持ちもよく分かります。でも、どの家庭にも何等かの問題はありますし、結婚していないけど仕事でキャリアウーマンとして頑張っている従妹もおります。定型にとらわれず、どんな形であったとしても自分が幸せなことが家族の幸せでもあるとも言えます。大丈夫です。あなたらしく、元気で幸せな人生を歩んでいれば、いつかきっと素敵な方と巡り合えるように感じました。
    ゆっくりでもいいんです。対人恐怖症でも、できるだけ笑って、幸せそうに過ごしてみてください。友達がいないのは私も一緒ですし、少しずつ作っていけたら素敵な人生になると思いませんか?

• 生真面目な方とお見受けしました

アラカン既婚男性です。
    小生メンタルを患っていて一時期入院していたこともあります。
    その時看護師さんには24時間お世話になっていました。
    たぶん貴女も毎日が忙しくてあっという間に今のご年齢になられたのだと想像いたします。
    私は今の妻とは29歳の時に結婚相談所を通じて知り合い1年ほどおつきあいしてから
    恋愛のような形で結婚するに至っています。
    しかしその時も何人もの女性を紹介されましたが、断られたり、断ったりで決して一筋縄でいったわけではありません。
    年齢的に不利になったという事実はありますが他の魅力でそれを補えば高望みをしない限りお相手はいるでしょう。
    卑屈にならないである程度の妥協は覚悟で早い時点でご結婚されるのがよろしいかと。
    もしどうしても難行するようなら開き直って独身を貫くという生き方もあります。
    お幸せになってくださいね!

• どうか自信を。

失礼ながらトピ主様に足らないのは、自信だと思います。
    自分が自分でいていい自信、自分を少しでも認められる事、好きでいてあげられる事。
    そんな事が少しでもトピ主様にあるといいなと思います。
    これからでも全然遅くないです!
    そう言う私も人付き合いも得意でなく、私なんていなくてもいいんじゃないか?と思った時期があります。
    今でもまだそんなに人付き合いが上手ではありませんが
    自分すら好きじゃない自分を誰かが好きになってくれる訳は無い。
    と、本当に少しですが自分を好きでいられる努力をしています。
    ダイエットをして少しでも綺麗になる事、家を綺麗にする事、いつも機嫌がいい人でいる事…など少しですし、できていない時も沢山あるので
    助言出来る立場なのか?とも思いますが、一緒に頑張りませんか?
    そして、婚活ですが、優しい人も絶対いると思います。やはりオドオドしていたり、優柔不断なのが1番相手を増長させてしまうと思うので
    堂々とした態度でいられるといいですよね。
    大丈夫です、自分を好きになって下さいね。

• 新しい試み

しんどいよね。トピ主さん、仕事できないって言ってるけど、それって今の職場にいる周囲の人たちの態度がそう思わせているだけなんじゃないの?

もしかして、仕事に集中できず、自分の人生について考えたりすることばかり優先して来ちゃった?
    それって、周囲の同僚さんたちとかから見ると、基本をまずやろうよ、って言う風に映るかもしれないね。

多分、もともとの問題って家族関係だったんだろうと思う。疎遠って言うけど帰省とかしているなら、それ疎遠じゃないよね。ふつうだよ。一度本当に疎遠にしてみたら?さっぱりするよ。無視でいいんじゃない?

あと、転職。職場を変えてみる。

「結婚する予定があってこの町に引っ越してきます(うそ)」って感じで、別の病院を探してみたら?どうしても今の職場で働かないといけないわけじゃないでしょ。引っ越しするための貯金くらいあるよね?ワンルームでいいよね?

環境を変えたら少しずつ、何かが変わるかもしれないよ。人とうまくやらなくていいんだよ。とりあえず、新しい環境で仕事に向き合う時間を持ってみたらどうかな。そこから人との関係も変わってくるよ。
    試してみてね。

• 趣味

アスレチッククラブ、フィットネスジム、スイミングスクール、テニスクラブ、いろいろと身体を動かす施設があると思います。

肉体改造からお薦めします。

そして、引き締まった身体を手に入れたあとは、茶道、華道、料理教室、書道、ダンスサークル、外国語教室、いわゆる文化サークルで新しい雰囲気を身に着けると良いです。

いろんな世界に身を置くことで、対人恐怖もなくなると思います。

• 笑顔で行きましょうよ。

きちんと仕事をして一人で生きている人なんだから素晴らしいです。

ちょっと気になったのはトピ主様は笑顔が少ないのかなあって。

「笑顔」があれば必ず好転します。

あなた自身が輝きだし周りが明るくなります。人も集まって来ます。

先ず笑顔で過ごしましょう。簡単なことです。実践してみてください。

• 笑顔ですよ

看護師さんて、大変なお仕事ですよね。
    私の母が入院しているので毎日病院で看護師さんにお世話になっていますが、患者の管理と患者の家族対応はもちろん、患者のわがままや心無い暴言、食事や入浴の介助、おしもの世話、なんでも笑顔で応えている素敵な看護師さんに敬服しております。

そんなトピ主さんの笑顔もきっと素敵なんでしょうね。
    お仕事で笑顔を作りすぎているから、プライベートでは素の自分がでてしまうのかな?
    これからはその素敵な笑顔を素の自分に取り入れてみてはいかがでしょう!
    笑顔は人を引き付ける魅力があると思います。

そして、相手の笑顔を引き出してみてください。
    患者さんでもいいし、ご両親や妹さん、妹の子供、職場の仲間など、
    一緒に笑ってみて!
    笑い声をだすとストレス発散にもなりますよ。

笑顔って眩しいぐらいにキラキラ輝いているものです。
    笑いのあるところには自然と人が集まってきます。
    異性にも出会うチャンスにもなりますよ。
    頑張って!

• 全く負け犬じゃないです。

独身で看護師ならば
    いいな、男並みに稼げて(古い?この発想)と思う女性は多いと思いますよ。

既婚でも、離婚したいけど生活が成り立たない・・
    と動けない女性もいます。
    その点看護師だったらかなり稼げます。
    トピ主さんのこと羨ましいって思う人、結構いると思うけどな。
    また100万も使えるブルジョワ婚活、本気で羨ましいと思いました。

対人恐怖症のことは、ごめんなさい解らなくて。
    ただ私も人付き合いがうまいとは言えないです。
    うまくないけれど、オドオドはしないようにしています。
    なにより自分が疲れちゃうので。

あと妹の件、将来介護お任せできていいじゃないですか!
    ラッキーですよ。
    ただトピ主さんのような環境の場合、可愛がった子どもが面倒を放棄して
    結局可愛がらなかった子どもが親の面倒を見る、というケースを
    たくさん見てきました。
    なので、いざ要介護となったときに
    「助けて〜」と来ても、ツン!としてなくちゃダメです(笑)
    でもあなたは優しそうだから受けちゃうのかな。

ご自分にご褒美あげてますか?
    私はあなたのこと立派だな〜と思いましたよ。

• 存在意義を自分で作ろうと思っては?

存在しなければいいなんて思っているのは本人だけかもしれませんよ
    看護師という仕事で多くの人のためになり素晴らしいと思います
    産まれて生き続けることができない人もいると思えば
    生きて存在する価値を探そうと思えませんか?
    私もまだ生きているなと思うことありますが・・・
    小さい頃はよく死にたいと思うことも多かったです
    でもだんだん世間的におばさん扱いを受けるようになってきてやっと
    死ぬまで生きようと思えるようになりました
    不思議なものです
    若い頃にどうしてもっと生きることに積極的になれなかったのかと後悔することもあります
    産まれてしまったものはしょうがない、生きているのはしょうがない・・・
    マイナス感情が渦巻いている日はそんな風に思ってます
    しょうがないから、ちょっとでも楽しいことを探そう
    そんな風に思えるのです
    最近「人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法」という本が気に入っているのですが、猫の可愛い姿に癒されますよ
    こうでなくてはいけない人生にもうとらわれなくなり最近気持ちが楽になりました
    自分にしか歩めない人生を開拓しようと思えば残りの人生も変わってきますよ

• 自信なさげで、一緒にいてもつまらなそう。

「看護師」という立派な資格を持ち、独立した生活をおくっていることに自信をもっていいです!

>対人恐怖症ぎみでかつ不器用です。
    思い込みです。だって「ぎみ」ですよね?「人見知り」の間違えでしょう。
    人間だれでも器用な一面、不器用な一面があると思う。器用なところはどこですか?

>仕事も出来なくて日々、職場と患者様に迷惑かけてます
    具体的に注意されたり、クレームをいただいたりしているのでしょうか。
    ならば素直に受けとめ、謝り、正せば良いだけです。言われてないなら堂々としてれば良いと思います

>友人もいません。実家の家族ともうまくいかず疎遠です
    結婚し子供がいる人とは世界が違ってしまうので疎遠になるものです。

私の趣味はスポーツです。男性人口が多いので、お誘いは多かったです。
    男性人口が多い場所に行けばいいのに不思議です。
    カウンセラーに行っても、結婚相談所に行っても、家にいて小町をみてても
    男性、女性ともに出会いはありません。
    一人で様々なところに出かけてみてください。
    一人を楽しめない人は、友達を楽しくさせてあげることはできないよ

• 同じく39歳独身女性です

対人恐怖症、というほどではありませんが人付き合いが苦手です。
    昔はそれなりに友達もいましたが皆結婚してしまい疎遠になりました。
    小さな会社で働いていますが、1日中誰とも会話しない日もあります。

正直生きている価値もあまり無いな、と思うのですが、それならせめて社会の為になることをしようと、定期的に募金をしています。本当はボランティアでもすればいいんですが、人の輪に入っていくのが苦手で。

トピ主さんは看護師さんという、素晴らしいお仕事についていますよね。
    トピ主さんの存在に救われている患者さんはきっとたくさんいるはずです。もっと胸を張っていいと思いますよ。

不器用なら、人一倍丁寧に仕事をするとか、笑顔で患者さんに挨拶するとか、できることはたくさんあると思います。
    もしかしたらもう努力されているかもしれませんが、この年でもまだまだ知らないことや経験したことが無いことはたくさんあるはず。そういう試行錯誤、ちょっと楽しくないですか?

存在しなければいい人なんていないと私も思いたいです。

• 努力しないから

看護師だったら、やることはほぼ決まっているんじゃないですか?
    それもまともにできないということは、あなたが努力してないということ。
    ダメだと思ったら人の2倍努力してみたらいかがですか?
    親はそんな「ハッキリしない娘」が嫌なんですよ。

• うーん

あなたは何かにつけて、自信が持てないんですね。
    自己評価が低いのかもしれません。
    「私なんて、どうせ無理」と言っている人は、暗そうだし、楽しい気持ちがしません。
    何か一つでも、自信の持てるものができるといいですね。

• お気持ちわかります

私も38歳独身、妹に子供ができて親が孫フィーバー状態なのも同じです。
    何だかやるせない気持ちになりますよね…。
    ご実家とはもっと距離を置いてみてはどうですか?
    私はここ数年帰省していませんがとても気が楽です。

トピ文読んだ印象ではとぴ主さんはとても真面目な方だなという感じがします。
    仕事についていて生活もできているならそれでいいじゃないですか。
    友人もいたらいたで気を使って疲れてしまいますよ。

色々悩むことも多い年頃ですが、お互い頑張りましょう。

• そんな事ないです。自信持って。

看護師さんという事自体。素晴らしいご職業についていると思います。 日々、患者さんの為に働いている。 夜勤もあるだろうし、休日も普通のサラリーマンの方とは合いにくいですよね。 私は何かもっと自分に自信持って欲しいと思いました。 私も同じ39歳です。 正直何の取り柄もないので、仕事もリストラされたり。。。本当にトピさんの様に看護師とかもっと若い頃頑張って資格取れる様に頑張れば良かったと思います。 その位、私からしたらトピさん偉い、立派だと思います。 
    100万円はこれは自分の投資に必要だったと思って、親御さんもそりゃ孫が可愛いと思う時期だと思いますが、もしご両親がこの先、もっと置いて来て介護をどちらに頼もうかとなったとき私はトピさんに行くと思います。 はい、不公平ですよね。 それなら今から、財産は要らないので介護も妹さんにと今から言ってみたらどうでしょうか? そうしたら、親御さんも考える事も出て来ると思います。

• しっかりしてください

あなたが自分自身を愛してあげ無くてどうするんですか。

言葉は言霊です。大切にしてほしいです。負け犬、ってトピ名もこれで最後にしませんか。あなたに幸せを呼ぶのはあなた以外のだれでもありません。

親だって未熟な人間です。その態度はないと思いますが、不愉快なら近寄らなければいいですよ。

ただね、友人がいないって、、、あなたの文面をみると、人に何かしてもらいたい、優しくしてもらいたい、親切にしてもらいたい、そんな人柄を感じます。人のせいにしていませんか。
    婚活の事、仕事のことも、その姿勢ではなかなかだと思います。

余りにやり過ぎは問題もありますが、無償の奉仕って言葉ご存じですよね。私は本当に利を考えず人のために尽くす人に友人がいないのを見たことがありません。

鏡を見て幸せ顔の練習をして、おしゃれをして、メイクも勉強して、人にやさしくしてください。
    いなければよかった?この平和で御飯が食べられて豊かな国に生まれただけでも
    感謝できませんか。ボランティアでもして人に喜んでもらいましょう。

頑張って幸せになってください

• 大丈夫ですよ

トピ主は十分頑張りました。

もう悩まなくても大丈夫ですよ。

結婚なんてしなくても生きていけます。

諦めたら気楽になれます。

諦めましょう。

一人で生きていく覚悟さえあれば、何とかなります。

もうアラフォー独身女性の涙は見たくありません。

結婚しなくても、子供がいなくても、彼氏がいなくても全然大丈夫です。

そんなことに価値はありません。