転勤族のみなさん、マイホームは?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ひまわり

転勤族って、居住場所がころころかわるので、なかなかマイホームを持てませんよね。
私も転勤族なので、マイホームは定年後かなと思っていました。
しかしながら先日、とても素敵な企画住宅を見つけてしまい、早くその家に住みたい気持ちでいっぱいです。
ただやはり近い将来も未定なので、購入する勇気はありません。

転勤族のみなさん、マイホームはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買わない

転勤族の42歳です。家は恐らくですが、このまま買わないだろうなと思います。
    夫婦で話し合ってるのは、50歳になったら入居できるシニアマンションに入れたらいいねと話し合っています。少し高いですが、サークルは充実しているし、病院とも直結しているし、何よりご飯を作らなくていいというのが魅力的です笑。広い綺麗な敷地で、皆で麻雀でもしながら過ごしたいと思っています笑。その為に今から頑張って貯金しています。

• 買いました。2年住みました。で、転勤です。

それから12年目です。
    まだ帰れません。
    子供たちはその家で暮らした記憶がありません。
    親が帰るといっても付いてきたいとは思わないでしょうね。
    友達もいないのですから。

• いろんな事情によりますが

私のまわりは早くても、中高生、転校が難しくなる頃でしょうか…、私も幼いうちは、ほしいとも思いませんでした。

海外赴任がある方は小学校選びもあり、ある程度は受け入れに慣れている地域を選びたいそうです。

結婚した年齢にもよりますが、子どもが中学・高校、進学が絡む頃、親(祖父母)も高齢になり、その先は夫より親の世話、人によってはそこを視野に入れた地域選びをしなくてはならなくなりますから。

• 慎重に決めて下さい

転勤族ではありませんでしたが、単身赴任が長かった定年退職の元サラリーマンです。

会社勤めの時には、所謂転勤族との付き合いもありました。大多数は、夫婦どちらかの出身地を定住先とされておりましたが、ある人は地方都市に転勤した事がきっかけで、その地にマイホームを建てれました。
    その理由は、との土地の人情味が気に入って永住先とされたとの事でした。

長く住むところですから、住宅環境でけでなく多方面からの検討も重要です。
    慎重に考えて下さい。

• マンション買おうかなと。

今の赴任先の住環境が良く、私の実家も電車で1時間程と近いので、ここら辺でマンション買おうかという話が、夫からありました。

賃貸に出しても借り手は必ず居るし、中古で売りに出しても殆ど値下がりしません。
    夫のいる営業所に配属になった人は、大抵この周辺のマンションを買ってます。

一戸建ては、賃貸なら借り手は居ると思いますが、売るのは難しいです。
    マンションなら、住環境・部屋を吟味して選べば、かなり安心して買えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出身地で購入しました

夫と私の出身地が隣県です。
    両実家に電車で日帰りできる距離に中古の一戸建てを購入しました。

うちの場合は
    実家の財産分与や節税等の諸手続きの流れの中で
    たまたま現在の家が目にとまって購入に至りました。

転勤族で、ずっとその家に住むわけにいかないのはわかっていたので
    最初から家屋そのものに執着はなかったですね。
    将来的に賃貸に出したり売却したりするのに有利な立地が決め手でした。

購入して13年ですが、実際住んだのは8年ほど。今はまた別の地方に
    転勤して賃貸暮らしなので、月に一度帰って空き家のメンテナンスをしてます。

物心両面で管理コストはかかりますが、
    介護問題が起こった時に拠点となる場所を確保しておくことと、
    近いうちにまた転勤で自宅住まいになる可能性が高いこと、などから
    こういう状態です。

夫婦とも天涯孤独でどこに住んでもいいんなら
    気に入った土地に気に入った家を建てて気ままに暮らすのもいいなと
    思うんですけどねー。

• がんばれ〜

私の知人のご主人が転勤族です。
    下手すると1年で転勤。
    日本全国飛び回ります。

でも昨年に住宅購入しました。
    根本的に知人女性も仕事をもっており、地方公務員ですから夫の転勤にあわせて動いていたら仕事ができない。
    お子さんも小学校に上がりますし、知人家庭は腹括ってご主人一人で右往左往して下さっています。
    今年は通勤にかたみち3時間ですって。

別の知人夫婦も奥様が片道3時間かけて仕事しています。
    ちょっと特殊なお仕事なので、実質稼働時間は数時間。
    で、現在お住まいのマンションを購入。

みんながんばってるな〜〜(溜息)。
    わたしならへこたれる!

ご主人との話し合いが必要ですよね。

まあ、上記のような転勤族のマイホーム購入もありますのでね。
    がんばって〜。

• 買ってしまいました

本社勤務から地方勤務となりこの地に住みついて10年以上が経ちました。

子供達も大きくなり転勤となった場合、友達と離れるのは可愛そうなぐらい仲良しさんが出来ました。
    私もその子の親ととても仲良しです。
    主人もお互いの実家からの半分の距離でちょうどいいと考えていたのか
    マイホーム設計を立て始め、今はマイホーム住まいです。
    マイホームに住み始めて2年で主人に辞令が出ましたが、当然のように
    単身赴任で行ってくれています。

もう実に快適!子供たちや友達と楽しく過ごしております。
    毎週帰ってくるわけではないので、帰ってこない週末は我が家に皆を呼んでご飯を一緒に食べたりゲームをしたりDVDを見たり時にはカラオケに行ったりと
    思いっきり楽しんでいます。
    主人の単身赴任が終了してここに帰ってくる日が・・・とても嫌です。

月2回の週末婚に満足満足!

そういう感じです。

• 転勤族・購入組。

父も夫も、海外含む転勤族です。

父時代から購入組です。
    条件は
    大都市圏(東京・名古屋・関西)から交通・通勤至便。
    古くからの高級住宅街。
    学校・病院・緑の環境施設がいいこと。

父は関西の古くからの高級住宅街出身で
    理系研究者にも関わらず、土地の価値感に強く、
    恐ろしい借金(ローン)を抱え、売却時には益を。

立地さえ間違えなければ、資産価値が膨れるマイホームなら
    転勤族でも大丈夫、ですよ。
    公団の超人気物件なんて、売却事由が正々堂々。

東京・●麻布
    名古屋・八事
    神戸・東灘
    西宮

を父は売りぬけて(購入金額と同等か+)いました(終の棲家は神戸に一戸建て)。

• 建てました

転勤族です。(全国)
    結婚以来7回引越ししました。
    本社は東京にあります。
    首都圏の社有社宅に住んでいた時は、
    子供が小学生になると、そのまま校区を変えず、
    社宅内の友人関係も変わらないまま、社宅の
    近所にマイホームを買う方が多かったです。

我が家は子供が小学生の間は地方転勤について
    行きました。
    地方に行っても、社宅や家賃補助があるので貯蓄
    できます。
    地方での生活も私はとても楽しく、子供には数回
    転校させましたが、旅行気分で過ごせました。

子供が中学入学を機に出身地に戻り新築しました。
    主人は単身赴任しています。
    やはり子供の進学が一番のキッカケになるで
    しょうね。

• うちの場合

アラフォー、子どもなし夫婦です。

うちは今のところ、定年後に家を建てる予定です。
    場所はまだ決まっていません。
    私は自分の出身地がいいのですが、主人はいまいちのようです。
    かといって特に建てたい土地もまだなさそうなので、私の出身地に建てられるように長い時間をかけて主人を口説き落として行こうと秘かに考えています。

主人の会社は、30〜40代で家を建て、家族をそこに住まわせ、本人は単身赴任をするケースが多いです。
    トピ主さんの年齢や家族形態が分からないので何とも言えませんが、もしものすごく気に入った物件なら思い切って買うのも一つの選択肢ではないでしょうか?
    ただ、ものすごく高い買い物なのでゆっくりじっくり考えてみて下さいね。

• 買う方が月の支払いが楽だったので購入。

私の家も転勤族で4年に一度、転勤していました。

都内の本社勤務になった時、賃貸の家賃が高過ぎて、個人の負担額が増えてしまいました。
    夫が購入した方が月々が楽、支払って資産になる方がいいという理由で、値段が落ちにくい
    中古マンションを購入。

憧れとか念願のマイホームとは感覚が違う買い方でしたね。
    また転勤があるかもしれないので、売りやすさ、価格が落ちにくい、
    修繕費や管理費が手頃…とか、資産的な視点で買った気がします。

まぁ、一応は内装と家具は思いっきり好きなものにさせてもらったので、
    それでよいかなって感じです。私がマイホームに憧れがあまりなくて、
    資産的価値の方が興味あるからかも。それにしてもすぐ売れるようにと
    買ったのに、買って以来、転勤がなく10年も住んでます。

このまま定年後、地方のマンションに買い替えるかもしれません。
    でも、その時にならないと分からないですね。
    私の場合は、そんな流れです。

• 30代子ども無し夫婦転勤族です

子ども無しなので一戸建てだと広すぎるのでマンション購入考えてます。

不動産残すつもりはさらさらなかったんですが転勤のたび引っ越し大変なので、夫説得しました(笑)

マンション購入して夫が転勤になったら単身赴任するそうです。

トピ主さんはお子さんいらっしゃいますか?

• かわなくていいと思った

夫はスピードで上がっていっている方で、海外含め3年ごとに移っています。

2回買いましたが、高級マンションで路線価の高い、利便性のいい景観のいいところ=価値の下がりにくい新築の高い物件を買いました
    一件目はプラス、2軒目はトントンでしたがそれこそすごく売買に精神的なことろや時間や体力を浪費して、疲れました

優良企業や大企業なら福利厚生がいいですよね?
    その福利厚生もお給料の内と考えると、家を買うリスク(買って異動になったら貸す)というのは見合ってない気がします

というのも、主人側でゆくゆくは住む家と資産がすでに複数あること
    主人が上の方になるまで、まだ確実に移動し続けるであろうこと(海外も)

立地の抜群にいいところや、広くて固定資産税もかからない、普通ではこんな値段で住めないところに福利厚生で住めると言うのは、転勤族だからこそ利用した方がいいと思うし、今後数年、私たちの住みかとしては買わないと思います。

買うとしたら、「不動産収入として(利益が出て回せるところ)」になると思いますのでファミリー向けは買わず、、買う基準と考え方が違ってくると思います

• まだ若いうちの物件選びって…

昔の話ですが、会社の同期におりました、確かお子さんもまだ幼かったと思います、早くにマンションを買い、間もなく海外赴任となってしまいました。

住まない新しい住居と、乗らない車に駐車場、もったいないと思いました。

当時は今のように、いろんな情報も少ないですし、利便性も決して良いとは言えず、あれはまだ若すぎた物件選びだったなと思い出します。

その頃の仲間というと、あまり早くに買う人はいなかったように記憶してます。