嫌いなことには参加しない4歳の息子

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩む母

年中ですが、頑として、幼稚園の運動会の踊りに参加しません。

息子自体、参観などは保護者が1度にたくさん見に来る行事は確かに苦手で、年少のころは泣き、年中で突っ伏し,,,それでも少しずつですが、成長の兆しがみうけられ、本人が頑張って少しずつ成長してるんだなと感じています。
ただ、ダンスや歌(運動会以外の日常での曲も)になると、親がいようがいまいが、参加しません。しかも、参加する曲と参加しない曲を本人なりに決めているようで、自分の嫌なもの(曲)には頑として参加しません。年少の頃より、参加しない時の態度も巧妙になり(知恵がついたため)本人の中で、その場をやり過ごす方法を身につけてきてしまっています。(床に突っ伏したり………)
恥ずかしいという気持ちもわかるのですが、今現在の状態でいいのかどうか悩みます。幼稚園の先生にも「やり過ごせたら参加しなくていい…と思ってしまうようになるといけないなと思うので、どのように対応したらいいのか悩みます」とおっしゃられていました。

すでに曲を選別してしまっている息子に、どうやって参加を促したらいいのか悩みます………
年少の運動会は、入退場→先生に抱っこ。かけっこ→元気に堂々と走っていました。踊り→一切動かない。親子体操→タコのようにやる気なしでグデングデン状態。

この件に関しては、褒めて参加するような息子ではなく、嫌いなものは嫌い。けれど、普段の日常生活においては褒めたり励ましたりすれば頑張る子です。達成感を感じ、喜びを共有する事もしっています。
余計、この件をどうしたらいいものか悩みます……集団生活を覚えていく中、私が親子体操の練習に参加したりする時は、ゆっくり息子を説得する時間もないですし、ついつい、私の口調も荒くなってしまったりと反省することも多々あります。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないでしょうか

うちも4歳男児がいます。好奇心旺盛な子で、何かを達成するために努力し、達成できた時の喜びも知っていると思います。ただ、小さいころから、音楽に合わせてみんなで一緒に何かしよう、というのには魅力を感じないらしく、2歳、3歳と機会を作ってみましたが、全く参加せず。歌を歌ったり、好きに踊ったりするのは好きなのですが、みんなで一緒に音楽に合わせて何かする、というのがダメみたいです。

その他の集団行動には問題ないし、困難なことから逃げる、という感じでもないので、私はそれはそれでいいのでは、と思っています。大人になってオールマイティーな人なんていないわけですから、嫌いなことは無理強いせず(そこで彼の人格を否定せず)、好きなことをどんどん伸ばして行ったほうがよい、という方針です。嫌いなことは嫌い、好きなことは積極的にやる、という自分をしっかり持っていることは強みだと思いますよ。

• なんとなく

甘やかしすぎた結果がこうなったんじゃないの?
    あなたは怒ってるつもりでも、他の保護者からすれば「そんな起こり方だから子供がわがままなんだよ」って思われてないですか?
    我が子が通ってる幼稚園にもいますよ。トピ主さんの子供のような子が。
    ちなみに、同じクラスで 正直先生も困られてます。
    いや、困るというよりすでに放置系?

• 私なら。

ウチの子は真逆の性格なので見当はずれなアドバイスかも、ですが…

私なら怒る事は諦めて「運動会に行かない」って説明します。

運動会って子どもの日頃の頑張りを披露する場だと思ってるので
    本人に披露する気がないなら行く意味を見いだせない…
    だから行かないよ、って子どもが理解できるように噛み砕いて説明します。

年長さんだし言いたい事の半分くらいは理解してくれる事を祈って。
    駄目かなぁ…

• お遊戯全般、大嫌いでした。

私自身がそうだったので、何となくお子さんの気持ちが分かります。

何の為にやるのかという目的が分かりませんでした。楽しくもないし、何かが身に付くとも思えないし。そう思う生意気な幼稚園生でした。

別に人見知りとか恥ずかしがり屋というのではなかったのは確かです。

私はお遊戯は参加したくありませんと堂々と宣言して、一人で本を読んでましたよ。他の子がやりたがることでは無かったので、周囲を引きずり込むことは無く、先生も諦めてたようです。
    私の記憶にはないのですが、参加しないならもう来なくていいと言われて、「分かりました、私も楽しくないのでいいです」と答えて先生と親が慌てたそうで、それで説得を諦めたのではないかと。

こんな私も学校の勉強など自分で必要だと判断したこと(義務も含む)は人一倍きちんとこなし、進学、就職、昇進と無事に過ごしています。
    人付き合いも人並みです。
    ただ、当時から幼児との付き合いだけはダメでした(お前もだろ!ですが)。これは今も同じです。

解決策ではなくて恐縮ですが、お子さんとその気にさせられなかったとしても、あまり悲観なさらずに。

• 大丈夫ですよ。

家の息子も正に同じタイプでした。
    大丈夫ですよ、時期が来たらできるようになりますから。
    無理強いするとトラウマになりやすいのでそっと見守るのが良いと思います。

息子の担任は理解があるタイプだったので毎回、声がけをするだけで待っていてくれましたね。
    年少の時は練習にもほとんど参加せず部屋から見ているだけだったようです。
    本番もほぼ立っているだけ。
    年中の時も練習は同じ状態。
    でも本番ではそれなりに踊っていました・・・
    見ているだけで覚えていたようで先生も親もビックリでした。
    立っているだけの方が目立つので本人が恥ずかしいと思ったようですよ。
    無理強いしていたらたぶん覚える事もしていなかったんじゃないかな?

今はもう大人になりましたがやはり好き嫌いがはっきりしています。
    基本的に好きな事しかしませんが必要があると自分で納得すると嫌いでも言われる前にこなします。
    頑固で言っても無駄なのでよっぽどじゃないとわたしも意見する事はないです。
    好きな事がわかっているのでそれに向けた努力は惜しまない性格も悪くはないと思うのでトピ主息子さんも良い面を伸ばしてあげて。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 代弁

50歳代の既婚者で私が幼稚園児の頃は息子さんと同じでした。(冷汗)
    当時を思い出しつつ代弁しますね。

嫌がる理由、それは「納得していないから」です。
    せめて数曲ある内から選ばせて欲しい、と思ってました。
    仮に園児の多数決で自分の嫌いな曲に決まったのなら渋々でも練習したでしょう。
    とにかく勝手に決められるのは納得できなかったな〜。

昔、先生が話すお話を聞いて印象に残った場面を自由にお絵かきする時間があったんですが、
    もう少しで完成のところでトイレに行ったんですね。

戻ってくると先生が少しだけ絵に筆を入れたのに気がついたんです。
    一気にやる気が失せちゃって塗り残したまま提出しました。

どうしてかと言うとその絵はもう「私の絵」じゃなくなったから。
    なんで勝手な事するんだろう、と腹が立ちました。(苦笑)

“みんなが〜だから”や“普通は〜だから”では納得しないと思うので、
    できるだけ息子さんに考えさせてあげて下さい。
    自分で考えて決めた事なら嫌な事でも途中で投げ出さないと思います。

• レスします

私なら、泣こうがわめこうが、無理やりにでもやらせます。

だって、この先、自分がやりたくなくてもやらなきゃいけないことなんてワンサカ出てくるんですよ。

特に社会に出たら、自分のやりたくないことはやらない、なんて100%通用しないし、そういう「嫌いなことはやらない」人がどうなるか、トピ主さんだって知ってるはずですよね?

世の中は自分の思い通りなんて絶対にいきません。

早くから、このことを教えておかないことは、親として重罪だと私は思いますけど。

トピ主さんは息子さんを「社会の落ちこぼれ」にしたいんですか?

• 大丈夫だと思います

あはは、幼稚園だとそういう子もいますよね。
    他人事なら笑っていられるけど、自分の子となると
    人の目も気になるし、悩みますよね。
    でも、年中さんならまだ大丈夫です。
    普段の生活に問題がないとのことなので、ほうっておいても
    小学校に入るまでには、成長して、周りに合わせられるように
    なると思いますよ。
    もしならなかった場合は、そこで悩みましょう。
    今、強く叱ると、かえって意地になってしまいかねないので
    先生には「うちの子頑固でご迷惑をおかけしてすみません」と
    謝りつつ、お子さんの分まで頑張って踊りましょう!
    幼稚園のお遊戯なんて、うまく踊れても踊らなくても
    これからの長い人生にまったく関係ありません。
    あまり深刻になりませんよう。

• 色んな子どもがいる

いいんじゃないですか?
    お遊戯系を真剣にできる子もいれば、なんかちょっと違う踊りになってる子もいる、全く興味無さそうに立ち尽くしている子、嫌だ〜!と逃走する子。
    どの子も面白い!可愛い!
    自分の思うままに表現できるって面白いじゃないですか。

ちなみにうちの娘たち。
    上の子は真剣にやる子でした。
    下の子は何とか理由をつけてお遊戯を終わりにしようとする子でした。

同じ親から生まれて、同じように育てたはずなのに。
    子どもって面白いね。

運動会のお遊戯をやらないくらいで「社会の落ちこぼれ」は言いすぎでは?
    そういう子だからこそ「なぜやらなければいけないのか」をきちんと説明してあげないと。
    闇雲に「みんなやっている!」「決まりだから!」では納得できないんですよ。
    だったら「お父さんもお母さんも○○がかっこよく踊っている所を見たいな〜!」の方が効き目があると思いますよ。

• かわいい〜

すみません、全然アドバイスになっていませんが、、
    お母さんにしたら深刻そうですけど!めちゃめちゃかわいいです!
    小さいながらに曲を選んだり、突っ伏したり、、

うちも保育園の4歳児ですが、去年の3歳児でやっと初めてお遊戯を披露してくれて感動でした。1歳は大泣き、2歳は石像のように固まっていました。そうそう、参観お遊戯では一人参加しないでゴローン、、

特異な環境で集団の目が嫌なようで、今夏の園のイベントのカジュアルに参加するダンスはクラスで一人「嫌やねん」と不参加。
    でも10月の運動会のお遊戯ダンスは張り切ってるようで、家でも初めて練習の様子を見せてくれます♪好きな恐竜だから?

ですから慣れもあるのかな?うちは1歳から運動会に参加していますので。
    かわいいかわいい4歳さん、かわいがって楽しみたいですね!
    ほんと、よその子だったり後々ふりかえるとひたすらかわいいんですけどね。

• 欠席かちゃんと参加か、選ばせましょう

4歳ですか、ならきっと選べます。

幼稚園とはいえ運動会は団体行動、
    それができないなら参加しない方が良いと思います。

彼は納得したことしかしないタイプです。

「運動会、出るなら好きな曲も嫌いな曲もきちんとやらなければならない。
    そうしないとお友達も先生も困らせてしまう。
    もしどうしてもやりたくない曲があるなら運動会は出させない。どちらが良いか。」

自分で選べば本人も納得します。
    幼稚園は現在は義務教育ではないのでこういうのも有りですよ。

ただし!これを加えましょう。

「小学校に行ったら例え嫌なことも参加させる、
    それが学校と幼稚園のちがうところだ」
    と。

やりたい事とやりたくない事がハッキリしている子供は、
    特定の分野で非常に伸びる可能性を秘めています。
    私から見るととても楽しみな息子さんですね。

彼の意志を尊重するとともに、社会のルールもゆっくりで良いので説得していきましょう。

• 怒ってもやらないと思う

我が子がプレで通っていたころにも、年中か年長くらいで、踊りに参加しない子を見ました
    先生が一人寄り添って、声掛けはするけど、無理に参加はせずでしたね。
    周囲の期待に敏感で、プレッシャーになってるのかな?
    うちの子は、4歳の今、夏の子供みこしがプレッシャーで、号泣しながら歩いてました
    「みんな、見ないで〜!!」と叫ぶので、余計に目立ってましたが
    今は運動会の練習で、つらいみたいです。
    年少では並べなかったので、並んでるだけでも上出来なんですが
    またプレッシャーを感じて疲れてるみたい。

息子さんは周囲の期待が辛いとかは無さそうなんですか?全く気持ちも話しませんか?
    産まれ持った個性というものがあります
    冷たい目のママさんや先生にメゲズ、子供を理解してあげることに努めた方が良いと思う。
    今は気持ちを上手に説明できる年齢じゃないけど、自分なりの理由があると思います。
    補助の先生とか、ベテランの先生で、経験と理解がある人は居ませんか?

• 年少・年中さんなら普通

特に年中さんなら普通にそういう子はいます。年中さんとは足踏みの時期なんですよ。

ちなみに我が子は年中さんのとき、前の競技に負けてその後の競技のダンス2つはもうやりませんとばかりの仁王立ち(笑)でもね、先生はこういいました。「踊らなかったけど、並んで出てきたことだけでもほめてあげてね」と。よくあることのようです。

うちの幼稚園では、普段の課業も年中さんくらいまでは、あまり強制してやらせようとする感じはありませんでしたね。で、興味をもったところを見逃さずに声をかけてやらせるようなスタイルをとっていました。
     先生たちの根気あるアプローチやお友達とのやりとりで、我が子の心は動いたらしく、年長さんでは普通に踊っていました。小学校に上がってダンスもやりましたが、それもきちんとやっていました。お子さんいつまでもそのままではありませんので、ご安心を。

ちなみに、怒ってもやりませんよ。お友達やトピ主さんが楽しげにやっているのを見せて、実際にやってみようと思わせるのが一番の近道です。

• 悩みますよね。

うちの娘も入園後、
    ダンスになると、部屋の隅でしゃがみこみ、
    お友達をガンミ?していたようで、
    先生からお話を聞いた時には、軽いめまいがしました(笑)。

でも、「毎年いますよ〜、現状として報告しますが、
    いつ仲間入りしてくれるか楽しみでぇす」と
    先生も気にしちゃいなかったようで気が楽?でした。

運動会では、誰かしら泣いたり、やらなかったり、って
    あったように記憶してます。
    小学校低学年でもいましたよ。

うちの娘も「やれ」っていうと頑なに反抗するんで、
    あまりとやかく言わないようにしました。
    もちろんイライラしましたよ、そりゃ。

今のうちにたくさん記録しておくことを
    おススメします〜。

その場をやり過ごす方法を身につけた、なんて
    ずる賢いことしていると思わずに、
    やりたくないならやれないってことなのね(トホホ)、
    と、見守ってあげられないでしょうか。

あとで笑い話になりますよ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。あれから、息子と毎日家で踊りの練習をし、最初は家の中でも踊ることに4時間かかって踊っても笑顔もなく嫌々踊っていた息子が運動会直前には何回も家で元気に踊るようになりました。幼稚園でも参加するようになり、自信を持ったみたいです。しかし、運動会当日、何百人という観客の中での演技をすることは本人にとって試練だったと思います。ですので、ご褒美作戦を(私の育児方針では不本意な方法ですが)使いました。行進から歌から演技から、全て元気に泣かずに参加したらご褒美という約束を息子と交わし、運動会に挑みました。結果は全て参加し(7演目程)息子本人も参加する楽しみや褒められることの嬉しさや達成感を味わえたようです。私はビデオカメラ片手にウルウルしていました(笑)

• 私もそういう子供でした。

姉がいたから、入園前から幼稚園の朝、帰りの会の歌を踊りも完璧に覚え、家では来客が来る度「見て!」と披露しまくっていたくせに、いざ入園すると「私こんなのやらないもーん」と言って頑としてやらなかったそうです(笑)隣の席の子に「なんでやらないんだよ」といつも怒られていたのを今も思い出します(笑)毎日繰り返す中で、別にそこまで拒否するほど嫌な事ではないと気づいたのでしょうか。入園1ヶ月ほど経つと普通に参加していたように思います。
    自分がそういう子供だったので、自分なら色々な子供の気持ちが理解できるかもしれないという驕りで、保育士になりました。でも、正直体験者であっても(あるがゆえに)頭を抱えてしまう事があります。参加したくない子供の気持ちも分かるが、そうもさせるわけにもいかない事情との板挟みで…。うちの親は「本当変わり者でごめんなさいね〜」と笑っていましたが。私の時代に比べ「恥をかかさないで」「先生がうちの子をどうにかして下さい」と丸投げする親御さんも正直増えている気もします。
    トピ主さんの場合は、親御さんが真剣に考え、親御さんとの連携がうまくいったからいい結果になったのだと思いますよ!