• ホーム
  • 話題
  • ブライダルブーケ制作の謝礼金額について

ブライダルブーケ制作の謝礼金額について

レス46
(トピ主5

生活・身近な話題

ピピ

はじめまして。ピピと申します。
小町の皆様にご意見を伺いたく、トピを立てました。

来月、結婚式を挙げる予定です。
式は親族のみで海外で挙げますが、披露宴やパーティーなどはしません。

実は、そんな中、友人がブーケを手作りで作製すると言ってくれて、
感激してありがたくお願いしました。花の種類や色の好みなどを伝えてあります。
白いウエディングドレス用の一種類です。

そこで、式の後にお礼をしたいと思っているのですが、
謝礼金、あるいは謝礼品の相場が分からず困っています。

ちなみにその友人は、裁縫など手作りが趣味で、それで収入を得ています。
本業は別にあるので副業となりますが、いわゆるプロなのかと思っています。
お店に持ち込むこともあるし、固定客からはオーダーなども受けているようです。

ブーケはお花屋さんやホテルなどで購入すると、
びっくりするくらい高額ですよね。安くて3万円〜7, 8万円でした。
材料費や技術料を考えると、2〜3万包んだ方が良いのか…
でも現金でそんなに包んだら相手が恐縮しちゃいますよね。
1万円を現金で包み、それにプラスで4000〜5000円のお菓子などを
渡すのが良いでしょうか?

それか、材料費は払うよ〜と金額を聞くのがいいのか…
ただその場合、本当は凄く材料費がかかったのに言いにくい、ということもありますよね。

友人にブーケを手作りしてもらった経験のある方、
ぜひアドバイスいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたらいいと思います

「材料費かかったでしょ?払うね」と聞いてみたらよいかと思います。
    もしかしたら「無料で作る」つもりではなく、「有料で作る」つもりなのかもしれませんし。

お祝いとして無料で作ってくれるのなら、
    「お代はいいの!お祝いだから受け取ってね!」と言ってくれると思う。
    であれば、現金は包まずにお礼の品(お菓子と海外のお土産とか)でいいと思います。

「じゃ、○○円で…」と言われたら、そのまま現金を包めばいいと思います。
    この場合でも多分相場よりは安くしてくれるでしょうから、十分お祝いだと思います。

思いが行き違って後でモヤモヤすることもあり得ますから、友人なら遠慮なく
    スパッと聞いてしまえばいいですよ。

友人からの手作りブーケ、いいですね!
    お幸せに!

• せこい

材料費30000円つつみましょう。 お菓子はいりません。

• プレゼントなのですか?

ご結婚おめでとうございます。

まず、ご友人は何と言って作って下さるとおっしゃったのでしょうか?
    「私からのプレゼントとして作らせて」とか「お祝い代わりに作らせて」とか・・・。

それによって対応も変わってきます。ただ、作らせてと言われただけなら「費用きちんと請求してね」と言ってみましょう。収入を得ている方ならもしかしたらそのつもりかもしれません。そこで請求されればその金額に応じで対処しましょう。例えば、そのブーケが世間の相場通りのものだったらその金額を支払う、明らかに安い場合は、お友達に「もっとかかったでしょう?ちゃんと払うよ」と確認し、それでも辞退されれば、その金額プラス値段に合わせてお菓子や商品券でもお渡しすればいいと思います。

もし、プレゼントだから気にしないで、と言われれば「せめて実費だけ支払わせて、製作費は有難く頂くから」と言って金額を言ってもらいましょう。
    それも明らかに安い場合は、やはり値段に合わせて相手が恐縮しない程度に商品券やお菓子などつけて差し上げればいいと思います。

プロなら値が張って言いにくい事になるなら、最初から作らないと思いますよ。

• 材料費を聞きましょう。

プロでされているのならある程度の金額は貰い慣れているはずです。
    私の友達は披露宴の招待するお祝い代わりにもらったと言ってました。
    私の所では3万円というところでしょうか?

でもブーケといっても値段の幅が広いです。
    これ材料費に3万円かかってるんだよという場合困りますよね。
    主様の渡すお礼で感謝の度合いが図られてしまう場合もあります。

でもこちらとすればどの金額が適正金額か分からないですよね?
    私ならまず材料費を払わせてと教えてもらいます。

それとは別に1万円前後(ご本人の気持ちで)の金額をお礼に渡します。
    「私、相場とか分からないからこれで許してね」
    とでも言っておきます。

材料を買いにいく手間やデザインする時間、実際に作る時間。
    思う以上に手間暇が掛かってますよね。
    それをお金に換算するのは大変です。

先に材料費を払って、後は感謝の気持ちの分だけにしませんか?

• 材料費プラス

>材料費は払うよ〜と金額を聞くのがいいのか…
    聞いた方が良いのでは?
    その材料費プラス1万くらい上乗せし
    半端の出ない綺麗な金額にしてお包みするかな〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はっきり交渉を

材料費プラスいくらでやってくれますか?相場がわからないのでちゃんと請求してください。五万円が予算ですが…。という具合に交渉。相手が値段を決めたらあとあと何も言われにくいかと…。

• え?

副業として成り立ってるならプロなんですから現金で支払うべきでは?
    一万円で四、五千円のプレゼントはないでしょ!
    材料費にもならないし、友人からご祝儀ももらってブーケも安上がりにして黒字にする計画ですか?

貴女の希望の花を使ったブーケは相場でいくらなの?
    その相場を支払うべきでしょ?
    あとは、出来上がったブーケのボリュームに応じて相場の金額を支払うか。

一番いいのは、友人にご祝儀はなしで材料費として三万円〜三万五千円支払っては?あと、お礼のプレゼントで三千円くらいの物を渡す。

友人には、ブーケを作ってもらうときの、時間や技術を使ってもらうからご祝儀は要らないからね!て前もって伝えておけばいい。

こうすれば、一番平和的に解決できると思いますよ。
    こういう時にケチると友人をなくしますよ?

• トピ主のピピです。

トピ本文を読み返して、よく小町でみかける
    「友人に手作り小物を作ってもらって謝礼なし」
    「プロに安易な気持ちで仕事を依頼する」という内容に
    読めなくもないな…と思い、追加で情報を投稿致します。

その友人は、これまで他の友人の結婚・出産に際して
    様々な手作り品をお祝いとしてプレゼントしてきました。
    例えば、ウエルカムボードやママバッグなどです。
    ただ、これらのプレゼントを受け取った友人達と私に面識がないため
    お仕事として正式に発注したのか、お祝いとして謝礼等なしorありで受け取ったのか等
    確認することが出来ずに困っているという状況です。

月に1〜2回ほど会う大切な友人なので、失礼のないようにしたいのです。
    本人に聞いてしまうのが一番かもしれないのですが、お金のことなのでなんとなく聞きづらく…

ゼクシィなどでは相場は3,000〜20,000円とありますが、幅があることと
    友人が手作り小物で収入を得ていることを考えると、かなり悩みます。

無料で作ってもらいたい・安く済ませたいという意図はまったくありません。(当然ですが)
    謝礼の相場、私のときはこうだった等のアドバイスを頂きたいです。

• ケチってます?

言ってることがセコいですよ。普通に用意したら一万円じゃ済まないでしょ。お菓子なんかみみっちく付けないでしっかり現金払ったら?
    相手は恐縮なんてしませんよ。材料費だって別に言いづらくなんてないですからけちらずしっかり払いましょうよ。こんなとこでコソコソ聞くなんてホント貧乏くさい考えの人ですね。

• 私なら5万かな

一万円って安すぎます。

来月、結婚式を挙げる予定です。
    式は親族のみで海外で挙げますが、披露宴やパーティーなどはしません。

可哀想だから、せめて友達いるよって、相手の親にアピールしてあげたくて作るって言ったんじゃないかな?あなた、これで縁を切るんですか?

• フラワーアレンジメント歴20年以上!

長年、フラワーアレンジメントを勉強しております。
    講師の資格も取りました。
    はい!今まで友人、知人のブーケを数多く作って参りました。
    その中で、現金や商品券をくださった方はホンの僅か。片手に満たないです(笑)
    まぁ本当に色々なお礼がありました。
    ハネムーンのお土産だったり二次会にご招待だったり。
    中には口先だけのお礼でちゃっかりしてる人や…ちょっと酷くなるとお礼も言わずイキナリ「(材料費)お幾らかしら?」と上から目線で言った人も居ました。
    因みに「お幾らかしら?」の方は材料費だけ払ってお礼の言葉も現金などありませんでした(ため息)
    つい最近作成しましたが・・・
    ハネムーンのお土産+お礼にポチ袋に5000円程包んでありました。
    この、最近作成したブーケの花嫁さんが一番たくさんお礼をしてくれたかな?という感じです。
    ようは気持ちですよ。一万円現金+お菓子とは・・・私なら返って申し訳ないと思ってしまいますが・・・今の時代はそれくらいが相場なのでしょうか?
    お菓子は2〜3000円くらいで良いかと思いますが・・・まぁトピ主さんのお気持ちですね!

• 私も依頼しました

知り合いに依頼したのですが 正規料金が(お花によっても違いますが)7-8万だったので 5万円の商品券をお渡ししましたよ。

プロでやれば 7-8万なのだから友人価格で5万でいいかなって。キリがいい数字だし

>でも現金でそんなに包んだら相手が恐縮しちゃいますよね。

こういうこという人って、本心では恐縮するから遠慮じゃなくて 安く済ませたいだけですよね?
    相手が恐縮するからって すごい便利な言葉だな。

恐縮するから1万円+プレゼントって・・・!

相手はプロなんだから 1万+プレゼントってありえないと思うよ!!
    材料費よりもね 手間がすごくかかるんだよ?ブーケって・・・
    一本一本水揚げしたあとテープで巻いていってね・・かなり時間がかかるものなんですよ。
    材料費だけ払えばいいやって感覚・・ちょっと信じられないわ。

• 3万円払いましょう

>材料費や技術料を考えると、2〜3万包んだ方が良いのか…
    でも現金でそんなに包んだら相手が恐縮しちゃいますよね。

大丈夫ですよ。恐縮なんてしませんよ。
    トピ主さんは本当に2,3万円払う気があるのなら。

• ご友人からの申し出

トピ主さんからお願いしたのでないなら、お店で購入するのと同額をお支払する必要はないと思います。

今回作っていただくブーケは生花ではなく造花で、友人は結婚式には出席しないが事前にプレゼントしてくれる、ということで合っていますでしょうか?

材料費の実費支払いを申し出て、新婚旅行のお土産を後日お渡しするのが良いと思います。

実費を受け取っていただけるなら気持ち程度のお土産を、受け取っていただけないなら相応の品をお送りすれば良いのではないでしょうか。

素敵な結婚式になると良いですね。
    お幸せに。

• トピ主です。

momoさん、とくさん、マナさん、レスいただきありがとうございます。
    昨日(9月17日)に追加の内容を投稿しましたが
    本日(9月18日)確認したら、3名の方からレスがあったのでメッセージを投稿します。

友人は「私が作るよ」とだけ言ったので、
    お祝いとして作ってくれるのか、ブーケ制作者としてのお仕事なのかハッキリ分かりません。
    大事にしたい友人なので失礼のないようにしたいと思っているので、
    momoさんとマナさんのおっしゃるように、友人に聞いてみたいと思います。

とくさんにはセコいと言われてしまいましたが、
    友人が材料費等で3万円請求するなら、それは異存なく支払います。
    ただこちらから勝手に3万円をポンと渡すのは、なんとなく、躊躇われます…

いずれにせよ、世間相場通りの請求があったとしても、
    友人の手作りというのは金額には変えられない素敵なお祝いだと思うので、
    momoさん・マナさんのおっしゃる通り、まずは友人に聞いてみます。
    その後、金額に応じて商品券や謝礼品のお礼を決めたいと思います。

ご意見・アドバイス、どうもありがとうございました!

• 3万包みましょう

材料費だけでも2万円はかかりますから「花の種類や色の好みなどを伝えて」作っていただくなら、最低でも3万包んだほうが良いと思います。相手が恐縮すると悪いとか言っていないで!
     もし受け取っていただけなかったら、当然ご祝儀辞退です。

• 生花のブーケ?造花のブーケ?

結婚おめでとうございます。

>式は親族のみで海外で挙げますが、披露宴やパーティーなどはしません。
    >白いウエディングドレス用の一種類です。

ということなので、造花のブーケだと思いますが、いちおう、

生花ブーケなのか、造花ブーケなのか、追加レスされた方が、的確なアドバイスが得られると思いますよ

• レスします

ご結婚おめでとうございます。
    ブーケの金額ですが、自分が式と披露宴で使うブーケの打ち合わせの時、ブライダルブーケの雑誌(すべてのブーケに参考金額が載ってる)を持って行きました。
    その時お花屋さんに言われたのは『首都圏と地方では相場が違う。雑誌のデザイナーさんはみなさん首都圏だから高い。こっち(四国です)じゃ凝ったの作っても4万なんて越えない』だそうです。
    私が希望したブーケ(3点)は雑誌の金額より全部10,000円くらい安かったです。
    雑誌の金額相場を鵜呑みにしない方がいいかも。

素敵なブーケになるといいですね。

• ひぇ〜皆さん、ちょっと待って下さい

引き続きレスをいただきありがとうございます。

私の知識のなさ・非常識さをまずお詫び申し上げます。
    せこい、ケチケチするな、安く済ませたいだけだろ、本当は払う気ないだろ、
    友達と絶縁するつもりか、という忠告を多数いただいておりますが
    既に申し上げている通り、そのような意図は一切ありません。
    (私たちのコメントを見て今更そんなこと言っても遅いぞと言われそうですが…)

むしろ、その友人には、ピピはせこいな、ケチケチしているな
    安く済ませたいだけだな、これで絶縁してやる!と思われたくないので
    無知な自分の考えで自己判断せず、色んな人の意見や経験談を聞いてから
    どのようにお礼をするか決めたかったのでトピを立てました。
    相場は○万だけれども、1万とテキトーなお菓子で済ませようシメシメ
    と思っていた訳ではありません。

• ひぇ〜皆さん、ちょっと待って下さい(2)

ブーケの価格にしても生花や造花、形、大きさ、お花屋さんに依頼するのか
    式場のプランに含まれるものにするのか等で、かなり幅があるので
    なんとなくの「相場」は理解していても、実際の完成品を見ても
    素人の私には「これは○○万円くらいだな」と判断はできないし、
    正式な発注と捉えるのが正解か、はたまた材料費のみ負担が一般的なのか、
    お祝いだから費用は払わないというのは明らかに不正解、
    友人に費用を聞くのは当たり前なのか、それとも失礼にあたるのか…
    色々考えすぎてよく分からないなぁ…どうしたものかウーム、と思って小町に頼ったわけですが。
    コソコソこんなところで聞くなんて貧乏くさいと言われましても…
    じゃあ何のための掲示板なの?と不思議に思ってしまいました。

• レスありがとうございます(1)

>nekoさん、ぱふぱふさん、もののさん
    そうですね。やはりきちんと材料費を聞いて、それに加えて
    技術料とお祝いの気持ちに対するとお礼(商品券2万円+謝礼品5千円)を贈りたいと思います。
    お金や金券だけというのは、やはり抵抗感があるので
    それらに加えて友人の好きなパティスリーのお菓子を渡したいと思います。
    材料費は、3万でも7万でも気持ちよく払うつもりでいるのでご安心ください。

>みかさん
    えーっと…海外挙式は親族だけなので、もともとその友人から
    ご祝儀をもらう予定はありません。
    また黒字化という概念は私の中にはないので、ちょっと意図とは違う返答です。
    1万+謝礼品も選択肢の可能性として挙げているだけで決定ではないですが、
    3〜3万5千円という確証もないので、材料費は聞いてみますね。
    ご意見ありがとうございました。

• レスありがとうございます(2)

>メロディさん
    現金で払うべきとのコメントありがとうございます。
    みかさんへの返答の繰り返しとなりますが、1万+謝礼品は選択肢の一つで
    決定事項ではないですし、私としても「こんなのでいいのかしら…」と
    迷っていた選択肢なので、トピ本文では疑問形になっていたかと思います。
    友人の気持ちにきちんと応えたいと思ってのトピだったので、
    ケチるという意図はそもそもありません。
    そのように捉えられたなら、ちょっとその発想自体が残念です。

>お疲れママさん
    そうですね。1万円は安すぎますね。材料費をきちんと聞いて、
    それに加えて商品券と謝礼品を渡すことにします。
    可哀想だから云々のコメントは、ちょっと想像力が働き過ぎかと存じます。
    どうしてそんな風に思ってしまったのでしょう?汗

• レスありがとうございます(3)

>ヴィヴィアーニさん
    まさにプロの方からのコメント、ありがとうございます!
    「1万円+お菓子」は「時代の相場」ではなく、「私の無知さ」ゆえの選択肢で、
    友達なんだから安くていいでしょ!という気持ちではありません。
    恥ずかしい話ですが、今回はじめて、ブライダルで使うブーケ・装花について調べる機会を得ました。
    今まで個人でお花を買ったりお花を習ったりする機会がなく、
    価格帯は存じ上げておりませんでした…。無知というのは本当に恥ずかしいです。
    ご意見うかがえて本当に勉強になりました。ありがとうございました。

• レスありがとうございます(4)

>ソッコさん
    経験者からのご意見、とても参考になります。
    私の基準が安過ぎでしたね…決して払いたくないとか安く済まそうと思っていたわけではないです。
    また友人はプラバンのブローチやフェルトのティッシュケースなどを作って
    ネット販売しているので、フラワーアレンジメントのプロというわけではありません。
    お花は今回初めての挑戦になると言っていました。
    だからと言って、じゃあ素人同然だから安く済まそうというわけではないですよ。
    今回は海外の式場に持ち込みなので、造花になるため水揚げ等の処理はないです。
    造花ですが、手間隙かかっていることは理解しております。
    ものによっては生花よりも高価なものもあるそうなので、
    それ相応のお礼はすべきですし、当然致しますよ。
    最初に提示した選択肢の例があまりにも駄目でしたね(汗)
    あと、「材料費だけ払えばいいや」とは思ってないですが、
    どこでそう感じたのでしょう?色々誤解させてしまい申し訳ありません。

• レスありがとうございます(5)

>とりおさん
    そうですね。私が勝手に「恐縮しちゃうかな」と先走りました。
    他の方のレスと重複しますが、材料費+商品券+謝礼品を渡しますね。
    トピ主さん本当に払う気あるのかしら、と心配されているようですが
    払う気なかったら最初からトピ立てませんからどうぞご安心下さい。

• へ?

>現金でそんなに包んだら相手が恐縮しちゃいますよね。
     全然。というより、足りないと思います。

• レスありがとうございます(6)

>ソッコさん
    追加のお返事となります。
    さきほど、なぜ私が「材料費だけでいいや」と思っていると誤解されたんだろうと書きましたが
    私がトピ本文で「材料費は払うよ〜と金額を聞くのがいいのか…」と書いたせいですね。
    失礼しました。こちら、「材料費のみで済ませたいと思っています」という意味ではありませんよ。
    切り出し方の一つの案だったのですが、材料費だけで最小限に出費を抑えたいと見えてしまったのですね…
    私の書き方が至らなくて申し訳ございませんでした。

>ぽんさん
    コメントありがとうございます。
    ぽんさんの仰る通り、友人からの申し出で、造花、事前に受け渡ししてもらう予定です。
    まずは材料費を支払うと申し出て、それに商品券+謝礼品を合わせて渡そうと思います。
    友人は手先が器用なのできっと素敵なブーケになると思いますし、
    やはり手作りは特別なので、感謝の気持ちとしてお礼はきちんとしたいです。

• レスありがとうございます(7)

〉異数合計さん
    コメントありがとうございます。
    すみません、私が無知すぎてブーケの価格帯を相場よりも
    かなり安価に想定しておりました。恥ずかしいです。
    もしかしたら友人は、5万、7万とかけてブーケを作ってくれるかもしれないので
    きちんと適正な金額を渡したいと思ったので、
    1万(この値段は非常識でした)や3万と勝手に判断せずに直接聞きたいと思います。
    その上で、謝礼金と謝礼品をプラスで渡します。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 何歳か知らないが、この程度で結婚するの?

既婚子ありです。

無記名の掲示板って嘘や悪意ある書き込みがいっぱい混じるんだよ。必然的にね。

おまけにさ、人間関係なんて自分と相手の(カネを含めた)レベル感で決まってくるから、正解なんていくつもある。

結婚した後の義理家族を含めた親戚付き合いも同じ。

「正解は一つじゃない」んだよ。

プロとしての腕のある友人が作ってくれたなら、市価を参考にして(結婚しきなら式場にブーケを作ってもらう場合の価格)決めればいい話。

それをしないから「安く済まそうとしている」という書き込みが出てくる。別に悪意あってではなく、「掲示板を読んだ人の素直な感想」。

私なら、市価5万のブーケであれば、友人価格だとしても3万位はお礼したいところだね。

• 二度目のレスです

トピ主さん。わざわざお返事有難うございます。
    トピ主さんはとても常識的で素晴らしい女性と存じます。レスにも心配りがありますね。
    さて、プロとしての意見をと思いまして再レスします。
    材料費はトピ主さん持ちでしょうか?それによって謝礼金等は大幅に異なりますよ。
    材料費もお花の種類によってピンきりです。因みにメインの花は何を使用しますか?バラのラウンドブーケなら(バラのみ使用)一万円〜1万5千円の材料費になります。まぁブーケの大きさやバラ一本の単価によって異なりますがザックリの見積りだと材料費は上記のとおりになります。キャスケードですとプラス1万円くらいと見てください。また、ガーベラ等ですともう少し材料費は安くなります。反対にカサブランカやマルコポーロのブーケですと、もっと高額になりますが(笑)
    使用のお花とブーケの形(ラウンド、もしくはキャスケード)が分かればおおよその見積りをお答え出来ます(笑)
    材料費はトピ主さん持ちであればお礼は現金5千円(商品券)+お菓子で十分だと思いますが…
    もし、差し支えなければ…もうちょっと詳しい詳細を頂けますと助かります(笑)