心や体の悩み

夫の枕からカメムシ臭が!

レス15

カメムシの妻

健康

夫婦ともに40代後半です。
最近、夫の枕カバーが非常に臭くなり始めました。
なんと言いますか、子供の頃に田舎の原っぱを駆け回っていた時に嗅いだ覚えのある臭いで、
キリギリスやバッタ、強烈な時にはカメムシのような虫のものです。
まさか部屋の中にカメムシが迷い込んだのか?と思いましたが、
一時のことではなく、ずっと連続して臭いので、原因は夫だと確信しております。
髪の中にカメムシ飼ってる?と聞きたい気持ちを必死で抑えています。

これってやはり加齢臭でしょうか?
加齢臭というと脂臭いものだと思っていたので、ちょっとビックリです。

カメムシ臭に悩まされている方はいらっしゃいますか?
また、カメムシ臭が染み付いた枕カバーは、どう洗濯すれば臭いが消えますか?
教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あっ いましたか

若いとき同僚の女性に、かめむしの臭いがすると言われた夫の妻です。
    悲しいような、おかしいような、複雑な気持ちで生きてきました(笑)
    枕カバーは、毎日洗濯が、基本です。
    漂白剤で洗っても取れないときは、捨てましょう。
    体は、コロンをふりかけたり、制汗剤スプレーが必要です。
    ストレスが強いと、かめむしフェロモンが出るようなので、あまりいじめないようにしましょう。
    そっと、かわいがってあげてください。

• はい加齢臭です。

男の場合、耳の後ろから首筋にかけて最も強くニオイが出ます。

特に寝起きは 「 夜間の寝汗 + 枕に蓄積されたニオイ 」 が重なって
    強く臭いが出ます。

そのまま家を出て会社でも噂になっている可能性があります。

40代になったら毎日お風呂に入っていたとしても、朝もシャワーで
    ボディーソープを使って臭いの元を流して出勤することを勧めましょう。

会社で夫の噂と共に 「 奥さんは何をしているのかしら 」 と陰で言われて、
    妻の評判も一緒に落ちますので注意しましょう。

枕カバーも除菌・防臭系の洗濯洗剤で毎日洗いましょう。

• 成分が一緒

へキサナール、オクテナール、ディセナールという成分が、
    カメムシの攻撃臭なんですけどね、
    これ加齢臭と同じ成分なんです。

なのでご主人は頭にカメムシは飼っていないと思います(笑)

デオラフレッシュという洗濯するときに使う消臭・除菌剤が凄くいいです。
    小町で教えてもらった商品です。
    でへへ、我が家も同じ悩みでござんした。

• 奇麗に洗って下さい

間違いなく、老化現象です。
    確か、カメムシの匂いに似ています。

入浴時、体を奇麗に洗うしかありません。

• 洗濯の頻度は?

ニオイが気になるものは、毎日洗濯、使うたびに洗濯です。
    取りあえず、毎日洗濯してみてください。

あと、ニオイが気になる時って、その対象に対して別の嫌悪感をすでに持っているものですよ。

今一度、ご主人に対するわだかまりなど、トピ主さんのセルフチェックをしてみてはいかがでしょうか。

• 羽枕ですが…

カメムシ臭は、ウケました。

夫の枕が一昨年くらいから臭ってきました。カメムシ臭ではなく、なんかこう表現が難しいのですが、油のまわったような臭いと言うか…部屋中そのくさい臭いが充満して気分が悪くなりました。

羽枕なので、1週間に1度洗濯機で枕カバーごと他のシーツ等と一緒に洗ってます。あの臭いは枕にまで浸みこんでるでしょうからね…臭いは一切なくなりましたよ。今では、洗剤のさわやかな香りに包まれて寝てます。

• します

もうなんとも言えない匂い。
    本人も認めています。

我が家の対策は、
    1)夫の寝室の換気(一日中、窓全開)
    2)週に1回〜2回のリネン洗濯(石鹸&酸素系漂白剤で、たっぷりめの水で洗って濯いでいます)
    3)2週間に1度くらい、枕丸々の洗濯(プラスチックのパイプが入った枕なので、デリケート洗いで洗っちゃってます)

枕については、洗濯機などに付いている「イオンを当てて匂いを取る」という機能にもチャレンジしましたが、若干匂いが弱くなった程度でした。
    そこで、こんなに臭いなら捨てるしかないと、と思い、その前に思い切って枕ごと洗濯機に入れてじゃぶじゃぶ洗ってみたら、匂いが消えました。
    でも夏場は1週間が限界です。

本人はタバコも吸いませんし、揚げ物ばかり食べている訳でもありません。
    あとは、お風呂にゆっくり浸かって毛穴が開いてから全身を石鹸で洗ってもらって、毎日、清潔な服を着てもらう。それでも臭うなら、もうどうしようもありません。
    うちの夫はアトピーなので、変な薬剤は散布出来ませんし、消臭のために衣類にあの強烈な匂いの洗剤を使うのも嫌です。もう多少はやむを得ないと思っています・・・。

• それは、ずばり!!

それは、ずばり、加齢臭のノネナールの臭いです。
    以前、ノネナールの原液を匂ったことがありますが、それはすさまじいぐらいのカメムシ臭でした。

男性、女性を問わず40代以降になると出てくるもので、特に後頭部から多く出るようです。
    最近、加齢臭対策のシャンプーやボディーソープが発売されているので、お使いになってみてはいかがでしょうか?
    ノネナールは油の一種ですので、枕カバーなどに臭いが染みついて取れないときは、お湯&油汚れに強い洗剤で洗うのがおすすめです。

• 我が家もカメムシ!

まさに同じ悩みを抱えていました。

朝の寝室の臭さは半端ないもので…。私と娘たちは、別室で寝ています(笑)

引き続き、効果が期待できそうな洗剤や消臭剤を教えて下さい。

• カメムシですか

虫が怖くて私は原っぱでは遊べなかったので
    カメムシ臭がどんなのかわかりませんが、
    うちの夫は獣臭がすると常々思っていました。
    狭いリビングが動物園の獣舎のように思えます。
    枕カバーは毎日洗濯。
    枕も2個あるので交互に干してみます。
    本人にも洗濯と日干しをしたいです。(涙)

カメムシの妻さんのトピ立てに感謝します。

• 洗濯・洗濯

夫がカメムシを飼いだして早20数年!

枕カバーは毎日替えます。枕は定期的に洗えるようにパイプ状のにしました。
    下着、ワイシャツ類は、せんたくの前に酸素系の漂白剤に一晩つけてから洗濯機に。私もデオラフレッシュを入れています。

体を洗うのは柿渋石鹸、シャンプーも柿渋入り、洗濯洗剤も柿渋入り粉石けんで。

においがずいぶん軽減されたと喜んでいたのですが、いつも取り寄せていた会社が、最近柿渋粉石けんの取り扱いをやめてしまいました。

• 本人の努力も必要

朝、寝起きに熱めのシャワーで耳の後ろや首まわりを一分以上洗うと1日、匂いが和らぐそうです。柿渋石鹸を使う。食事、脂っこい食事を控える。
    匂いは男性ホルモンも影響します、今うちのが、男性ホルモン減少で通院してますが、何年か前は半端ない匂いで大変でした。
    多少は元気な証だから、色んな漂白剤や柔軟剤で、のりきりましょう

• ありがとうございます

レスをくださった皆様、どうもありがとうございます。
    同じムシ妻さんもいらっしゃって、心強く思います。

やはり加齢臭だったのですね!
    試しに「加齢臭 カメムシ」で検索してみたら結構ヒットしてしまい、声を上げて笑ってしまいました。

加齢臭がカメムシの攻撃臭と同じ成分だなんて驚きです。
    私をカメムシ臭で威嚇しているのでしょうか(汗)
    虫が青臭いのは理解できますが、人間までが青臭い成分を分泌するだなんて摩訶不思議です。
    大仏様のパンチパーマ(螺髪??)よろしく、頭にびっしりとカメムシを張り付けた夫の姿を想像してしまい、吹き出しました。

このカメムシ臭、簡単には落とせずに本当に困っています。 
    毎日の洗濯でも消えてくれません。 
    強力だと耳にした粉末の漂白剤でも太刀打ちできませんでした。
    教えて頂いたデオラフレッシュと、枕丸洗い作戦を実行してみたいと思います。

時間はかかるかもしれませんが、またご報告致します。

• ご主人様のヘアケアを見直して

うちの夫は、カメムシなんてものじゃなかったです。猫達もウギャと鳴き、寝室で寝なくなるくらいの臭さでした。私も当然、寝室を分けました。

夫は朝晩(休みは昼も)と頭を洗いましたが、効果はなく・・・。ある日、ふと臭さに脂の臭いが混じっているような気がしました。

ネットで調べていくうちに、頭皮の脂を取るエッセンスやシャンプーがあることを知りました。

エッセンスとシャンプーを買ったと同時に、枕カバーやシーツ類、布団は思いきって処分しました。また、肉類を控えるようにしました(飲酒と喫煙はもともとしない)

エッセンスとシャンプーを朝(昼)晩と使いはじめて一週間、枕や布団が臭わなくなっていました。
    私も夫も嬉しくて泣きました。

今はまた、二人と三匹で仲良く寝ています。
    夏場は朝晩、それ以外は夜のエッセンスとシャンプーで臭わないです。それでも枕カバーは毎日洗ってます(衣類用漂白剤使用)

• なんだかな〜

自分の加齢臭は自分で気付かないものですからね。

男女関係ないのならば、トピ主さんもカメムシ仕様の加齢臭あるかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧