• ホーム
  • 学ぶ
  • カルチャーセンターでカルチャーショック

カルチャーセンターでカルチャーショック

レス57
(トピ主8

趣味・教育・教養

wao

カルチャーセンターに通われている方にお尋ねしたいのですが、カルチャーセンターって楽しいですか?

色んなカルチャーセンターがあって一概には言えないと思うのですが、本日見学に行ったところは強烈でした!

受付、ロビーにいる人たちの年齢層は60代ぐらいが中心。(私はアラフィフです)
私みたいに髪の毛を適当にピンで留めて普段着着てきている人は皆無。

かなり気合の入った服を着てブランドバッグを持参。髪もきちんとブローしてお化粧もばっちり。ほぼ全員が指輪をしている。(結婚指輪ではない石のついたやつです)

私だってでっかい石ぐらい持っています!でも使用するのは冠婚葬祭、まれ〜にパーティぐらい。どうしてカルチャー行くのにそんなのつけているの?と突っ込みたかったけど、向こうが多数派で私は所詮見学者の身の上。

しかも派閥があるみたいであちこちに屯している集団がいました。その上トイレの並び方について集団お化粧おばさん達に注意を受けました。

はあ〜

現在疲れ果てて一人でお茶をしています。

カルチャーセンターに通っている方々、カルチャーセンターって楽しいですか?
私は幼稚園のママ友付き合いを思い出して、かなり引いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら行くの辞めたら

行かなきゃ行かなくてもいい場所なんだもん。

• でしょうね・・・

スポーツジムもそんな感じです。
    お風呂や洗面所の使い方で、新入りっぽい人に注意してる人、よく見かけます(苦笑)。

さすがにでっかい指輪つけてる人ばかりではないですが、おばさまたちの派閥もあります。女が多数集まれば必ず派閥はできるんでしょうね。

で、50代60代ともなれば、とにかくヒマなんでしょう。着飾って出かける場所も機会も減ってるでしょうし、カルチャースクールこそが自分を表現できる場なのではないですかね。そこが自分の居場所なんでしょう。

そういうの(派閥とか)に嫌気がさすなら、やめたほうがいいかも。

ちなみに私は30代。仕事が不規則なので平日昼間にスポーツジムに行くことがあるのですが、一匹狼を貫いて一人で地味に大人しくスポーツを楽しんでますよ。年代も違うし、派閥に組み込まれるのなんて嫌すぎるので、おばさまたちと笑顔で挨拶やちょっとした会話はしますが、深入りはせず、ドライにやってます。

• 行くところがない人たちなんだよ・・

許してあげてよ。
    タンスの肥やしになっている高級バッグや洋服、宝石・・そのままにしていて虚しい気持ちになってしまった高齢者の方々がようやく見つけた憩いの場なんだよ。

カルチャーセンターがみんなそうだと言うことはないと思う。でもひとりそういう人がいて、「あ!ここはそれでOKなんだ!」と思った人々が仕舞い込んだものを引き出して飾り立ててお出かけする軍団になってしまいました、ってことよね。

私なんて、この情報をいただいて、ああ、そこなら○トンのバッグで通えるなあっていま、前向きに感じたわ・・

クラスによってはカラーが違うところもあるだろうから違う教室を見学するといいよ。ちょっと電車を乗り継いで別のセンターを見学してみるのもいいと思うよ。

自治体が主催するカルチャーセンター、スクールの方が、ボランティア系とかあって、トピ主さん向きなものもあるかもしれないよ。

• びっくり。

カルチャースクールのメンバーにではなくて、トピ主さんにです。

2つのカルチャースクールに通っていますが、楽しいですよ。
    トピ主さんが何を習われるかわかりませんが、私は習い事の種類の関係で着物で行っています。
    トピ主さんは、カルチャースクールというものを下に見ているんですね。
    カルチャーセンターなんだから髪の毛を適当にピンで留めて行ってもいいだろう、カルチャーセンターごときは普段着でいいだろう、ばっちり化粧も指輪もしなくていいだろう、というのがその表れと思います。
    カルチャーセンターであれ何であれ、物事を習うのにきちんとした格好で見学に行かないのは、先生に対して失礼だと思いますが。

そんなに嫌ならカルチャーセンターではなくて個人の先生につかれてはいかがでしょうか?
    下に見ているカルチャーセンターの先生に、あれこれ言われるのはお嫌でしょう?(笑)

• そこが独特なのでしょう

すべてのカルチャーセンターがそんな風なわけじゃないと思いますよ。

また同じセンターでも講座や時間帯によって客の雰囲気は異なるのではと思います。

夕方の勤め帰りの人が多いような講座では違う雰囲気なのでは?

昼間の「私はここで◯年通っているの」みたいなのがご自慢の高齢の常連客が多いような講座だと「新入りは私達常連を敬って私たちのルールに従いなさい」という雰囲気かもと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そういうとこもあるみたい

習う内容次第だと思いますよ。
    個人レッスンだと、一対一ですから。

別にプロを目指してい訳でも無いし、、、、
    お金と時間がないと通えない。

トピ主さん同様、まずは見学をして教室の雰囲気や
    先生の指導方針などを知った上で通った方がいいですね。

• 週に一度のハレ舞台

カルチャーセンターで習い事をしていた時期があります。
    でも、習い事そのものよりも、後のランチが目的のような人も少なくなかったです。
    センターは繁華街にあるし皆さん電車で来ていたから、普段着を着ている人は皆無でした。
    週に一度のお出掛けなのですから、それなりの服やアクセサリーを身に付けお化粧もバッチリするわけです。
    何しに来ているのかわからないカンジですが、カルチャーセンターってそういう所だと思います。
    一匹狼もアリですが、グループに入るとママ友付き合いと何ら変わりはありません。
    むしろ今はSNSとかあるから、私がいた頃より面倒かもしれませんね。

• あるある〜

私もそばを通るだけですが、そんなお年の方じゃなく、もうちょっと若い方メインのところでも、がんばっておしゃれしてくる人が多い所ありますよね。

カルチャーセンターだからカジュアルでいいのに。(高価なカジュアルならわかるけど)
    何しに来てるんだろう?という感じのひと見かけます。
    ほかにおしゃれするところがないのかなあ。

• 場所やその街の雰囲気(イメージ)に依るのではないかな?

カルチャーセンターって例えば新宿・渋谷・青山・横浜などの有名な駅の駅前にありませんか?周囲も賑やかで華やか、カフェやレストラン、デパートやオシャレなブティックなどあるような。
    習う事も(何種類も講座はあるでしょうが)外国語やストレッチ、ヨガ、歴史、和歌、油絵、リトグラフ、フラワーアレンジメント、聖書研究、小説やエッセイの創作とか、結構知的で専門的でしょ?オシャレして指輪や似合う服を着て、ヘアも決めて気分をアップさせて参加するのが張りになっているのでは?毎日の平凡になりがちな日常を、幾つかの習い事でメリハリを付け、家の近所に行くのではない格好をしているだけでしょ?そんなに不思議ですか?先生(講師の方)に対する礼儀と考える人も居ると思います。トピ主さんが「あぁ私も次回からはキチンとした格好をして来よう」と思ったか、「嫌だわ、こんな集団に混ざるのは」と思ったかで、そのスクールと合う合わないが決まるのかも知れません。ちなみに他の例で「病院」も来ている患者さん達(や付き添いのご家族)の服装や持ち物、結構キチンとしていますよ。
    トピ主さんにとっては普段着でサッと行ける近所だったのでしょうか?

• 何の教室なのかにもよるのかな?

手芸関係でカルチャーセンターに通っていますが、普通にジーンズにスニーカーで行ってます。
    遠くから通ってきてる方はそれなりなオシャレしてきていますが
    キンキンギラギラな人はいないですよ。

カルチャーセンターが楽しいかどうかは・・
    習いたいものがそこでやっていたから行っているのであって(教室は楽しいです)いじわるな人がいるなら別ですが別に友達を作りに行ってるわけじゃないから 私は周りの人はどうでもいいかな。
    でも、仲良くなった人もいて 一緒に出かけたり家に遊びに行ったりしてますよー

ちなみに、幼稚園もママ友など作らず過ごしてました。

• カルチャーによって、雰囲気は全然違いますからね〜

私は4つのカルチャー教室で講師としてお世話になっています。
    4つとも親会社さんが違います。

トピさんが行かれた所はそういう方向で固まってしまっているカルチャーさんなのでしょうね。
    まぁこれはもうどうにもなりません。
    見栄の張り合いになっちゃっているようですし(苦笑)

私がお世話になっているひとつめの所。
    館長さんがとても良い方で、スタッフ教育もバッチリ。
    生徒さんでいつも大賑わい。生徒さん同士も講師同志もすれ違えば笑顔で挨拶という感じです。

ふたつめ。
    スタッフさん、とても感じが良いです。
    生徒さんがちょっと個性的、マナー知らずでうんざりする事もあります(苦笑)

みっつめ。
    とても規定、規約が厳しく、窮屈です。
    年配の受講者さんが多いです。私は若い方向けの習い事なので生徒さん集めがちょっと難しいです。

よっつめ。
    スタッフ最悪。超感じが悪いです。
    やってられない。本当に最悪。
    でも生徒さん達がすごくいい方ばかりで、辞められません・・・。

カルチャーによって雰囲気が全く違います。
    トピさんに合った所が見つかるといいですね!

• 私の通うところはそんなことないです

トピ主さんの見た目が実際にバカにされたわけではなく、
    薄っぺらな気取った雰囲気が嫌だったということですよね。
    ご質問の、「カルチャーセンターなる場所はことごとくそうか」
    のお答えは、「そんなことない」
    です。

私は逆にそんなカルチャーセンターの方が想像できません。

長年カルチャーセンターの絵画教室とヨガ教室に通ってますが、
    私もトピ主さんと同じ、普段着でほぼノーメイク。
    ヨガは更衣室があるけど小さくて混雑するので、着替えないで済む
    動きやすい服装で。
    絵画教室は絵具で汚れるのでいい服なんて着ていけません。

中にはセレブなマダム風の方もいるけど、だからって何とも思いませんよ。
    「いつもオシャレで素敵ですね!」くらいは言いますかね。
    本当にそうだもん。
    学ぶ内容と関係ないんだからどうでもいいですよ。

トピ主さんはそこでは年少者の方でしょうから、
    「若輩者でまだまだハイレベルなオシャレには手が届かなくって〜」
    とニコニコしてたらいいじゃないですか。
    みんな好意的に接してくれると思うけど。

• 色々だと思う

50代です。

教室の地域や場所によって集まる人は様々だと思いますよ。

主さんが行ったところが たまたまそういう場所だっただけでは
    ないのでしょうか。

私の通っている場所は たしかに年齢がかなり高い教室もあります 笑

更衣室でも香水プンプンの方もいます。
    派閥のような雰囲気もありますが、そんなの無視して着替えたりしています。 

いちいち気にしていたら 自分が滅入るので。

見学して分かっただけでも幸運でしたね。

• 生徒一人です

ショッピングモールの中に入ってるカルチャーセンターに通ってます。

生け花なんですが、生徒は私一人でマンツーマン状態です。

他人とペースを合わせるのが苦手なのでとっても楽です。

先生も気さくな方で、2人とも普段着です。

曜日や時間帯のせいか、他の教室は子供が多いです。

女性がたくさんいると派閥が出来て大変ですね。

• 楽しかったですよ

トピ主さん、アンラッキーでしたね。
    私は、結婚したばかりの頃(20代後半から始めて4年間)デパートのカルチャーセンターに通ってました。
    フラワーアレンジメント講座で、いつでもお花屋さんに就職できるレベルまでいきました。
    今にして思えば、20代は私プラス一人か二人で、他の受講生は40代後半より上の方々でした。
    でも、派閥(?)は一切なかったですよ。教室では和気藹々としつつも、外で会うことは皆さんしていなかったです。ただ、三ヶ月おきに更新だったので、その期の最後の日だけは、皆で優雅にランチ。もちろん強制参加ではないので、先生を囲んで楽しいひと時を過ごせました。と、ここで思い返してみると…確かに皆さん綺麗にしてらっしゃいましたね。ただし、「着飾る」という感じではなく「帰りデパート覗きたいし、ちょっとだけお洒落しちゃおう」という感じでしょうか…
    なので、トピ主さん、せっかく興味のあることに出会われたのでしたら、一度のことでお決めにならず、何ヶ所かに足を運んでみてはいかがですか?
    ちなみに、私は近々、バリスタ講座(3回のお手軽コース)を受けてみるつもりです。指輪は、当然つけられません。

• トピ主です。

昨日は取り乱して大変失礼な文章になってしまいました。申し訳ありません。

私も暇を持て余していて特にすることもない人です。カルチャーに通う目的は認知症予防です。基本的には通いたいです。

ただ、そんなに綺麗にしていかなければならないとしたら授業料以外にお金がかかりそうだという事(お金がないわけではないけど洋服に過度にお金をかけることがストレスです)
    人間関係がかなりめんどくさそうということが気になりました。

認知症予防が目的で通っても通うことがストレスになるとしたら悲しいのでお聞きしました。

どっぷり浸かっている方たちのお話が聞きたかったのですが、よく考えたら60代の方はパソコンをしたり小町に来たりしないかなあとか考えたりです。

少しだけジェネレーションギャップかな?

• 何カ所くらい行った

結果でしょうか?

• 通信教育

類友なんてことを言いますが、人は人に集まります。
    生徒ではなく、講師をみてください。
    ろくでもない生徒は、つまらない講師に群がります。
    講師がしっかりしていれば、生徒や教室の雰囲気も堅実なものになります。

とはいえ、所詮はwaoさんとの相性ですから、自分が親しみを感じる講師を探すようにすれば良いわけです。

けど、そもそもwaoさんは人付き合いが苦手なのではありませんか?

カルチャーセンターに限らずコミュニティ全般が居心地悪いように思います。
    興味のあるモノと出会えたのなら、個人レッスンか通信教育を選択するのが無難でしょう。

• 嫌なら近づかないことかな。

かなり気合の入った服を着て、ブランドバッグ持参。髪もきちんとブローしてお化粧もばっちり。
    ほぼ全員が指輪をしている。(石のついたやつ)そして、派閥がある。

これの、どこが悪いのか さっぱり分かりません。

持っているのを身に付けて 髪も綺麗にして、カルチャーセンターに行って、何が悪いの?
    女の世界、どこにでも派閥はあるし。女だけじゃない、どこに行っても派閥だらけよ。

なんか、主様は、私は違うのよって、その人たちを上から見ているような感じですね。

カルチャーセンターでいい出会いもあるし、素敵な人たちだって多いですよ。

• それが楽しみでもあるんじゃない?

人にもよるんだろうけど、年取ってくると「残りの人生楽しく生きよう」って気持ちも強くなるだろうし、引出しにずっとしまったまんまのアクセサリーも、よそ行きで買っといたあの洋服も、普段からがんがん身に着けてあげたほうが物も喜ぶ!という感覚になっていくんじゃないかなー。
    そのおばさま達は別にカルチャーセンターに限らず、どこ行く時もそんな感じでオシャレして行ってるんだと思いますよ。

「みなさんいつもオシャレですよね〜」くらいの感覚でいいんじゃないですか?
    派閥についてはよくわからないです。たまたまそういう人達の集まる所に行っちゃったんでしょう・・・。

• どんな格好使用と勝手でしょう?

ここしか行くところがないとか、ハレ舞台だとか・・・。
    普段からそういう装いが普通の人たちだっているのですよ。
    お化粧しないで外に出るなんて考えられない人もいるし、或いは、トピ主のいう「高い服」が、その人たちにとってはお金掛かっているうちに入らない普段着感覚だったり。
    そのカルチャーセンターがトピ主に合っていないだけ。
    自分も髪の毛ピンでとめたおばさんなんだから、
    >集団お化粧おばさん達
    なんて嫌味言ってないで、自分の居場所探してください。

• 講座を選ぶのよ!

先にも書いたけど、場所柄によってセンターによって時間帯によって講座によって客層は様々だから、興味があるなら今回の見学でめげてしまわず、自分に合いそうな講座を探してみるのが一番ですよ。

古株が大きな顔をしているような講座だと暗黙の了解で席まで決まっていて先生の話がよく聞こえるように前の席に座ることなどとても許されない、早く来て好きな席に座っていたら「そこは◯◯さんの席だから」「新米は後ろに行って」なんて言われるようなこともあるかもよ?

一方、雰囲気のよい講座だと「私たちは古くてよくわかっているから新しい人、もっと見やすい席に座れば?」と譲ってくれたり何かと親切にしてくれるかも?

ということでたった一回の見学でめげることは無いです。

庶民的なのがいいなら公的機関主催の費用も安い市民講座みたいなのならあまり着飾ってないのでは?

• 講師をしています。

某カルチャーセンターで3講座持っています。
    ほとんどの方がそれなりにおしゃれをしてきています。
    確かに、派閥というかグループあります。
    そのグループにすんなり入れる人と長くいても入れない人がいます。

1.自己主張を大声で話す人
    2.不満を訴える人
    3.自分の方が上手なのに卑下して話す人

1.と2.は、周りとうまくやるために皆さんは何かしらの我慢をしています。
    それをある人が自己主張したり不満をいうと、私こそその不満を言う人に我慢をしているのにと
    違う人からの不満が続出しています。
    3.は、上手な人が低姿勢な方がいいのはもちろんですが、
    上手なのに私なんか下手で・・・と繰り返し言うと、
    それよりも下手な人は自分を馬鹿にされていると思うみたいです。

輪に入れない人は、1〜3が下手な人だなと思います。

それから、非公式ですが席は決まっています。
    新しい人が勝手に座ると席を取られた人は何もいいませんが、
    そこから仲間はずれになることもあります。

そこまで気を使っていく価値があるかどうかはわかりませんが、
    それらを上手く対処できる方は楽しく通われているみたいです。

• そういう所ばかりとは思えません

母が20年以上、新聞社系のカルチャーに通っています。
    都市中心地に向かう電車に乗れる程度の服、
    ブランドバッグはもともと持っていない、
    髪と化粧は普段並(?)、
    家でもしている石のない指輪しかして行かない、
    ・・という感じです。
    他も見学なさったらいかがでしょうか。

• 認知症予防なら

トピ文とトピ主さんの追加レスまで読みました。

カルチャーはほんといろいろありますから、自分に合った講座もそうですが、立地も合う合わないってありますよね。

私はカルチャーではパッチワークや編み物を受けたことがあります。
    けっこう穏やかで、トピ文ににあったような方はいませんでした。

認知症予防とのこと、学問が嫌でなかったら放送大学なんていかがですか。
    学習センターが近くにあれば、けっこうお勧めですよ。
    卒業まで目指さなくても(あるいはトピ主さんはすでに学位をお持ちかもしれませんが)、新しい知識を廉価で勉強できます。単位も取れます。
    面接授業もあり、8回で5,000円です。面接授業は土日集中で8回もあれば、毎週1コマずつ8週通う科目もあります。8週コースだと、まさにカルチャーと同じ感覚。
    基本的に学問好きな人が集まっているので、物静かで穏やかな方ばかりです。
    参考までに。

• そんな所だけ気にしても…

オシャレしてお化粧バッチリで指輪してる人は性格悪いんですか?
    講座の時間中も態度悪いですか?しゃべってばっかりですか?
    新しく入った人に意地悪ですか?

主さんの感想は人の表面だけ見てる感じ。
    大事なのは講座内容と、それを受けてるクラスメイトでつくる時間かと。
    それを体験しに行ったのでは?
    私も通ってた事ありますが、それこそオシャレしてきてる人もいたけど
    性格もそれぞれですよ。

• 楽しいですよ

60代は、時間とお金の余裕がやっとできた
    のだと思います。

身を飾るのはね、もう、容姿が衰えたから。
    外見を飾らないと、見られないのよ。

私? やはりいいもの着て、気合いいれてます。

顔のお手入れ?
    内緒ですが、膚が衰えた分、高いモノ買い、
    食いとめてます。  ひひひ...

• 自分にあった講座を気長に探す

他の方のおっしゃっているように、講座によってカラーはさまざまですから、じっくり探されてみるといいですよ。

ちなみに、私は大学のオープンカレッジ(公開講座)に通っています。
    そこは、暗黙のドレスコードなどなく本当に自由です。
    ばっちりおしゃれをしていっても、すっぴんでいっても、誰も何もいいません。「習い事」そのものが主目的なので、他の人の服装には無関心なのかもしれませんが。
    といっても、受講生同士、仲はいいですよ。べたべたすることはありませんが、情報交換や無理のないサポートはお互い自然にやっています。
    恵まれているのかもしれないですね。

トピ主さんは、特に「この習い事がやりたい」というこだわりはないみたいなので、いろいろ間口を広げて(習い事の内容や場所、機関など)みてください。
    地区センターの講座やオープンカレッジなどは比較的、地味な生徒さんが多いように思います。
    但、講座によっては思いのほか、きっちり予習復習を求められるものもあるので、見学はしっかりと♪
    合う講座が早くみつかるといいですね。

• 注意の内容が気になる。

アラフィフって言っても50代よね?私と一緒。

お化粧おばさんとか見下し感がすごい。自分は質素にしてるから偉いって。でも、お金がないわけじゃないのよ?ちゃんと石がついた指輪だって持ってるのよ?って書く辺り相当な見栄っ張り。

カルチャーセンターに宝石の指輪していったらいけないの?おしゃれしたらいけないの?いいじゃん気持ちの張りが違うんだから。

自画自賛するのは勝手だけど、そこしかないわけないんだし他のも見学すれば?

卑下して見せて非難して何だかやり方に疑問。

ところで注意された内容って?すごく気になるから書いてほしいわ。

• 年配者には敬いの心で

大学生の時 某新聞社系のカルチャーセンターで華道習い始め 結婚後も続けて一番上のお免状までいただきました。(20数年前です)
    お稽古の時間帯にもよりますが 昼間だと学生か50代60代の主婦の方ばかりで 自分の母親と同じかそれ以上の年齢の方ばかりだったので可愛がっていただけました。
    その後30代になって 別のデパート系のカルチャーセンターで語学を習い始めたら ちょっと癖のある方に嫌がらせされました。
    やはり年配の裕福な主婦の方が多かったのですが 彼女は狭い団地に訳アリでお姑さんを引き取っていたそうで 自分の娘くらいの私が持ち家に住んで平日昼間に習い事をするのが気に入らなかったようです。
    色々な意味で余裕のある方は 他の習い事でも親切に教えていただけましたが 子供や夫、姑などと問題を抱えている方や 経済的に苦しい方は 嫌味や嫌がらせをしてきて困りました。
    年配の裕福な方でしたら 敬語で応対して色々なことをお尋ねすれば きっと親切に教えてくださると思いますよ。
    他人を妬んだり他人に嫌がらせをする人よりは ずっと付き合いやすいと思います。