• ホーム
  • ひと
  • 会計時の小銭。自己中?親切?親切の押しつけ?

会計時の小銭。自己中?親切?親切の押しつけ?

レス88
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぐー

買物のお会計108円の時、財布の中に五百円玉と8円あったとします。
508円支払うとお釣り400円。500円支払うとお釣り392円。
508円支払う方が、店員さんがお釣りを取りだしやすいだろう、その方が親切かなと私は思っていました。
なので、少し面倒でも支払いの時は小銭から探すようにしていました。
その延長で、150円のお会計に550円支払いました。その時次のような会話がありました。
従業員「財布の中に小銭が増えるのが嫌で50円玉を足して払うなんてあり得ない」
私「端数がない方がお釣りを取りだしやすいだろうと思い、、、」
従業員「50円玉だけでお釣りを渡してもいいのか」
私「そうされても文句は言えませんけど、50円玉と100玉両方に手を伸ばすよりも100円玉だけに手を伸ばす方が楽だろうと思いそうしました。すみませんでした。」
従業員「だったらいいけど」

支払った端数をレジにしまうことを考えると、従業員にしてみたら手間は同じなのかなとも思います。
端数を足して支払い、お釣りの金額をキリよくするという発想は、自己中だったでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ、店にクレーム入れてもいいんじゃない?

従業員がそんなことを客の貴方に言ったんですか?ありえません。
    バックヤードで他の店員と愚痴るならともかく 
    客に言うあたりそのひとプロの自覚ないですね。
    私なら店に文句つけます。教育がなってないから。

私もいつも端数を足して支払います。
    なんでそれが自己中なのかがわからない。
    なんであなたがそんなレベルの低い従業員に謝らないといけないのかも理解不能。

その従業員はおつりをレジにしまうのも仕事のうちです。

• そもそも論として

それはコンビニですか?それともスーパー?お客さんの支払いにケチつけるなんて、その従業員頭おかしいんじゃないの?大きなお世話。

私なら店長にクレーム入れるわ。

• 私それ、当たり前にやっていました

財布の中に小銭が増えるのが嫌とか嫌でないとかいう問題ではなく、そうやっていかないと
    小銭が増え続ける一方じゃありませんか?お金が循環しませんよ。

私は108円の会計に対して203円出したり、とか当たり前にします。
    中には意味がわからなくて、3円返そうとしたりするレジ打ちの人も稀にいたりしますが
    たいていの人は「ああ、そういうことね」という感じで受け取ってくれるし
    始めはキョトンとしていた人もレジを打って、いざ95円とお釣りが表示されると「あぁ!」と
    納得の表情をされることもあります。
    私はレジ打ちの経験もありますが、端数を出されても面倒だなんてちっとも思わないし、
    むしろ少なくなってた貨幣が増えてありがたいこともあります。

というか、その店員の思考と口のききかたにびっくりです。
    主さんは決して自己中なんかではありません!

• 店員の態度が悪い

とんでもない言いがかりをつけられたものだと思います。

扱う硬貨の枚数が変わるわけでもなくトピ主さんなりの配慮もあったというのに、謝らせた挙句「だったらいいけど」とは何ですか。その態度。

たとえば99円の買い物で109円出されるよりは100円預かって1円のおつりを出すほうが楽、と内心思うことはあると思いますが、それでも店員がお客様に向かって文句を言える立場ではないと思います。(さすがに硬貨が20枚をこえると受け取り拒否できるようですが)

• 自己中とは思いませんけど

最近のおつりの小銭が自動的に出てくるレジでは
    従業員の人にとっては、500円とか千円とか
    数えやすい形で渡されるほうが楽かもですね。

私は小銭で支払うのは、自分のお財布をスッキリ
    したいからというのが大きいです。
    レジさんにメリットがあるとは考えたことなかったです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 従業員がありえない

お客様がどうやってだそうと良いと思いますよ、従業員が文句を言うのはありえません。

もしも198円で、500円と8円があれば、普通に会計出来ますよ。
    ただし、これはたまにいたのですが、500円と100円と8円を出す人もいる
    たぶん100の位と10の位と1の位で考えてだしたのでしょう。
    これだったら100円は・・・うーんとレジでも困りますよね。普通に受け取り410円でお渡しするか
    100円は先にお返ししておいて、後から310円返すかどちらかのやり方です。

小銭あれば出せば良いわけだし、別にお客様がお店の人の事を考えてお金出さなくても良いと思うが。自分が出しやすいように出せば良いと思うよ。

お財布の小銭が多いから出すってやり方も別に悪い事ではないですよ。

まごついて支払いが遅くなるなら、他のお客様への迷惑になりますがね

しかしトピ主さんの行ったお店はどんなお店?従業員がお客様に文句を言うってマジにありえませんが。

• 問題ないと思います。

まず、その店員は有り得ないですね(怒)
    その店にはもう行くことないですよ。

ちなみに、私も財布の小銭が増えるのが嫌なので、トピ主さんと同じことをします。
    そもそも、補助貨幣の使用制限内であれば、どうやって払ったって構わない訳ですから。

ただ、小銭を出すのにモタモタするのは迷惑なので、そこだけは気をつけています。

• 店員の立場ですけど・・・

店員が楽って発想がよくわからない。

むしろ小銭探す時間って結構待つのが長いので、さっと出した五百円玉預かる方が楽です。
    私は逆に買い物する時、混んでる時は絶対小銭は探さないです。
    探している人は素早いつもりでも、相手にしたら全然素早くないからです。

だから「店員さんのことを考えて」だったらやめてほしい。押し付けです。
    「自分の財布の小銭減らしたいから」だったらどうぞ。それは貴方の自由です。

• その店員さんの方が変

150円を500円玉と50円玉で払うのは確かに微妙な感じもしますが、店員さんから文句を言われるようなことではありません。

お店の方で釣り銭の為に小銭をたくさん準備しておくのは大変なので、トピ主さんの支払い方は大抵喜ばれているはずです。

お札だけで支払おうとするとレジ係の方から「小銭はありますか?」と聞かれることだってあります。

• 変な従業員ですね

店員です。
    そのような小銭の出し方をされるお客様は結構いますよ。
    別に普通です。自己中なんて思ったことないです。
    そんなことをお客様に言うその従業員がおかしいので気になさらないで下さいね。

• 論点はそこなのか?

お客様は神様だからいばっていいとは思いませんが、
    客商売していて店員のその口のききかたはナシでしょう。
    150円払うのに全部10円玉と1円玉で払ったら拒否されてもしかたないですが(にしても言いようはありますが)、
    150円に、100円玉出そうが500円玉出そうが100円2枚出そうが
    店員が文句言う筋合いはないと思います。

結論
    店員がヘンです。

• そんな店員がいるのか

「親切」で出したことないですね。 そう聞かれると、まあ 自己中の一種なのかな。
    でも、多くの店員さんは支払いの時に千円札一枚とか出したら「端数、いいですか?」と端数を出さないのかな?と確認されます。店員やってる人も、出されて嫌じゃないし、当たり前の感覚の人のほうが多いのでは?

端数を払って、おつりを切りよくする発想は、日本にはあって外国にはなくて、外国人が「なるほど」と感心していたテレビ番組を、すごーく前に見ました。店員さんは外国育ちの方かしら?

外国育ちだとしても、 こんなことで 怒って客に謝らせる従業員っているのか。そこが信じられない。それはトピさん、嫌な人に遭遇しましたね。気持ちのほうお大事に。

• 有り得ないし、自己中心的です

その従業員が。

私もトピ主さんのような支払い方してます。
    『ありがとうございます』と言って下さる方もいます。
    小銭が無い時は、たまに『○○(端数)ありますか?』と聞かれることもあります。
    ひとつの店でなく、大抵の店でそうです。

私も接客業をしていました。
    お釣りが、キリの良い額になる心遣いは嬉しかったものです。
    親切の押し付けではないと思います。

それよりも…
    『全て50円でお釣りを払ったら』と言う屁理屈や、『だったらいいけど』と言う発言、そんな接客態度が有り得ないです。
    その店のレベルを疑ってしまいます。

私だったら、クレームを入れてしまいそうです。

• なんだそりゃーーー

小銭だろうがお札だろうがお金はお金でしょう?
    お金を出してくれるお客様にむかってそういう意見をする従業員ってなに?
    クレーム入れますね。私なら。

• 自己中とは思わないよ

なぜなら、買い物行くと皆やってるから。

私でもたまにやります。小銭出すの面倒だから頻度は少ない方ですけど。

って言うか、その従業員が自己中!?

思ってもそんなこと口にしてはイケナイこと。

私でも、主人でもそんなこと言われたら「責任者呼んで!」となることでしょう。

• う〜ん

トピ主のように従業員の手間?を考えて小銭を出すなんて考えませんね…
    その従業員のもの言いには驚愕しますが、トピ主さんの思考にも
    理解できません。反論するのに、相手の手間が云々なんていいませんよ。

さすがにこの話は現実では無いのだと思いますが(従業員がこんな言い方する?)
    もし本当に居たのなら、ちょっとオカシイ人だと思うので
    二度とその店に行かない方が良いと思います。事件になりかねませんね。

• その店員さんが変だけど

とぴ主さんも変だと思いました。
    私も同じような支払い方をしますが、あくまでも「自分のため」です。自分の財布をスッキリさせておくために、小銭を出します。

トピ文の例で言うと、150円の支払いに550円を出されるより500円を出された方が、店員の動作は少なくて済みます。前者はコイン2種を片付けて1種をお釣りとして渡しますが、後者は各々1種ずつで済みますから。文句を言う店員も頂けませんが、店員の手間を増やしておきながら「あなたの便宜をはかって・・・」という回答をするトピ主さんも不思議です。

ここは正直に、自分の財布を軽くするためにやっている、と言うことを認めてしまえば良いのです。そうすれば店員から?な対応をされたときにも、「小銭を減らしたいので・・・スミマセン。」と謝罪の言葉が出ますから、それ以上のトラブルになることは少ないと思います。

• その店員がおかしい

556円の時に1111円出します、私。
    主さんの状況だったら同じ出し方します。

そろばんをやっている人だと、1000ー150とか、キリの良い数から計算する方が慣れているらしいので、内心迷惑だと思うのもわかるんですが、今は普通にレジの機械があるでしょ?
    受け取った金額を素直に入れれば良いだけなのに、いちいち考えるからイライラするんですよ。
    150円の時に20000円とか入れようとすると「ピーッ過剰です」とかエラーが出るけど、150円の時に540円入れたとかの間違いでは、エラーにはなりません。だから過剰かどうかもいちいち考えなくていいんです。

その店員がおかしい。

• 時と場合

レジの仕事をしています。
    今回は運が悪く相手から文句を言われてしまっただけだと思います。
    支払い方をどうするかは個人の価値観次第でしょう。
    私個人としては、トピ主さんのように端数の小銭を出して頂いた方が助かります。
    使っているのが自動レジではないものでお釣りが出し易いです。
    例外として嫌だと感じるのは混み合うレジでいつまでも財布の小銭を探される事です。
    ぱぱっと出せないならお札一枚おいて頂いた方が良いです。

• 少し混乱する

108円で508円はわかるけど、150円で550円って同じようですが少々?です。
    頭悪いので。

• 貴方は自己中ではありません

端数を足して支払い、お釣りの金額をキリよくするという発想は、合理的で優れた考えです。
    工場生産現場では、ムリ・ムダ・ムラを少なくするために、モノの動きや人間の動作を改善して効率化して極限まで合理化を追求してきました。
    日本では、これらの活動によって生産性は向上し、優れた商品を安価に提供できるようになりました。
    やり取りする貨幣の量を少なくすることは、効率的な決済を意味し、大変に優れた考えです。
    また、端数を足して支払い、お釣りの金額をキリよくするという発想は頭を使うので、ボケ防止にもつながり、高齢者の認知症予防にもつながります。
    欠点は、計算が少し複雑になるため、計算が苦手な人から嫌われることです。
    なお、従業員の方の「50円玉だけでお釣りを渡してもいいのか」は少ない貨幣で決済をするという論点からかけ離れた、的外れの反論内容です。
    また、硬貨の場合は通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第7条により、額面の20倍まで強制通用力を持ちます。それゆえ一回の決済につき同一額面の貨幣が21枚以上ある場合、強制通用力はなく、したがって、従業員の方の反論内容は、必ずしも、正しいものとはいえません。

• 自己中だろうが親切の押し付けだろうが

その従業員の態度はあり得ない。
    トピ主さんが買い物をして、支払をした時のやり取りですよね?
    200円を全部10円玉で出そうとしたとかならともかく(同じ硬化20枚以上で支払おうとしたら拒否できると聞いた事があります)、客の支払い方法に持論を展開して文句を言って、客に謝罪させるなんてあり得ません。
    二度と、そこは使わない方がいいんじゃないですか?

私も端数があれば出します。
    それは相手が云々以前に、自分の財布が小銭でパンパンになるのが嫌だから。
    相手が本音ではどう思ってるのか知りませんが、レジの人や宅配の人など皆さん「助かります」とか「恐れ入ります」としか言いません。

トピ主さん、端数を出す時に黙ってお財布の中を探してます?
    そうだとしたら、探すのに時間がかかって相手をイラつかせている可能性はあると思います。そうだとしても、それで店員がイラついて客に当っちゃいけませんが。
    今度から相手が計算してる時に財布を開けて、小銭がどの程度あるか確認しておいて、先に「○円(自分が出す合計金額)からお願いします」とか「○円(端数)あります」と言ってお金を出すようにしてみては?

• いるのよねえ、

小銭をチャラチャラさがしてる中高年。
    時間の無駄、列の後ろはみんなイライラ。

• どういう状況の会話ですか?!

だったらいいけど・・・・ ええっ?この会話はどういう状況のときの会話ですか?

スーパーとか、デパートですか?
    その場合、その従業員の口のきき方がまず、アリエナイ!態度もあり得ない!

• その従業員 バカ?

信じられないねーー

そんな事を言う従業員がいるなんて!!

算数が苦手なのかなぁ

ぁ でも レジスターが計算してくれるよねぇ

そもそも お客様の支払いにケチつける?!

従業員がバカだと思うわ

• もらう小銭の数は同じだけど・・

私だったら、わざわざ50円付け足さないけど、

従業員も客に対して言うセリフじゃないですよね。

心の中で思っても口に出したら、その時点でアウト。

客商売が向いていないんじゃないでしょうか?

• ありえない自己中は従業員のほう

それ、お客に言っちゃいけないし、求めるべきじゃない。
    客商売としてあり得ない。
    責任者出せと言ってもいいレベル。

「お釣りを取り出しやすいから」
    なんて理由で気を使う必要だってないです。

何が相手のためになるかなんて相手や立場次第。わかりっこないんです。
    今回だって、お店側が「100円玉が不足しています。ご協力ください。」とでも言っていたのなら50円玉を出さなかったでしょ?

「自分の財布を軽くしたい」
    普段ならこの理由で十分です。何も悪いことないです。
    全部1円玉で払うのなら文句を言われても仕方がないけど、お金はお金です。
    トピ主さんもそんなことで自分を迷っちゃいけません
    謝る必要ないです。

• へんなの

店はおつりとして小銭をたくさん用意しておかなければなりません。
    用意する時って両替でしょ?
    手数料かかるんじゃかったっけ?
    それを思えばどう考えても小銭たくさん出してくれた方がいいけど。

従業員と経営者ではまた考え方が違うかもしれませんよ。

• バイトなのかな?

たまたま100円玉が足りなくなりそうだったんじゃ?
    今度からその従業員がいるレジでは全部1万円札でお会計するといいですよ。
    それも文句言われそうですけど(笑)
    変な人に当たっちゃいましたね。

基本的にお店側は、できるだけ小銭でもらいたいものだと思ってます。
    皆がおおまかな金額だけで支払ってたらどれだけ両替の手間がかかるやら…
    某店のジャストボックスにもそういう効果があると聞きました。

• なんで?

その従業員そんな偉そうなの?

ちょっと本気で意味わからない。

私は小銭がいっぱいになるのがいやだから端数出しますよ。

何がいけないの?