毎日毎日我が家に来る人

レス99
(トピ主15

家族・友人・人間関係

迷える大羊

皆様のお知恵を拝借したくトピを立てました。

夫は自営業で 午前中は外回りに出ますが午後は家に戻ります。

夫の仕事関係の営業マンが午後になると我が家へ暇潰しに来ます。

毎日毎日です。 午後から夕方まで我が家で 時間を潰し 定時刻になると会社に戻り帰宅するようです。

一週間で我が家に来ないのは自分の休みの2日だけで後の5日は来てます。

自営業といえども週1日は夫も休みにしていますが その休みさえ午後一番で来るので(彼は出勤日) こちらは昼食も食べ損ねます(彼は会社で昼食を済ませて来ます)

買い物などの用事があっても出掛けられず(私は免許がなく 田舎なので車がないと買い物は無理です)非常に迷惑してます。

夫の仕事関係なので嫌な顔も出来ず ましてや夫に苦言も出来ず。

何より夫は迷惑と思うどころか『余程うちがいいんだな』と自分が慕われていると思ってます。

私は営業マンが来ても普通に家事で動いてますが 夫に頼みたい事(力仕事)も言えず 休みでもノンビリ出来ず悶々を通り越し怒りを覚えます。

余程 会社にクレーム言おうかと思いましたが 私だと特定される為 我慢してます。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慕われと勘違い

たぶん丁度いい暇つぶしの場所なのでしょう。営業っても何か物を売りつけるのではなく
    たださぼりに来ているのですよね
    なら旦那さんに相談してみたら?「たまに来るのはいいが、こう毎日だと迷惑だし監視されているみたいで嫌じゃない?」ってね
    「旦那さんに頼みたくても頼めなくなる」ともね

旦那さんがそうかと思ってくれれば、本人に言うと思うからね。
    旦那が言わないなら私が会社に言うよと脅せば良いと思うけどね。

むかーし、我が家にも保険のセールス(女)が入り浸りがありました。毎日毎日来ては営業するわけでもなくただ入り浸る。父は鼻の下を伸ばして話をしている。
    ある日父が母にこのセールスの人用にも昼を用意しろと、母はあほらしくて、何でお客さんの家に来てご飯食べるの?と呆れてました。そしたら私に用意してあったお昼御飯が食べられてました。

それから1か月後、私の会社に来たセールス何の契約なのかもわからずに身体検査しろと言われ断りました。私は保険屋の上の人を出してもらい全部暴露をしましたけどね。そしたら来なくなりました。さぼるためにやっていたみたいです。

• トピ主です。続き

私がその営業マンの話し相手になってる訳ではないのですが 頃合いを見て 飲み物を替えたり お茶受けを出したりと ちょこちょこ様子は見に行きます。

夫は営業マンに今度 家族で食事しに来いとか誘ってます。

一応 営業マンも『そんな図々しい事 出来ません』なんて言ってますが最後は『いいんですか?』と…

夫と2人で行く 一年に一回のレジャーも夫は誘って来年は皆で行くとの事。

最初のトピにも書きましたが 夫の仕事関係なので『来て欲しくない』とは 絶対言えません。

我慢するしかないのか 私の心が狭いのか…

営業マンが来た時はお茶出し以外 部屋には行かないようにしてますが それも数時間あるのでキツいです。

来るだけならまだしも 家族ぐるみの付き合いは避けたいです。

私達夫婦は40代。 営業マンは20代です。

• 外の前に

続き前ですがレスします。

まずその不満はご主人へ。

トピ主さんが黙ってるからご主人はトピ主さんが苦に思ってないと感じてしまうのです。

彼が帰った直後に文句を言いましょう。それも冷静に。感情は一切殺して。

• いや、言いましょうよ・・・

>夫の仕事関係なので嫌な顔も出来ず ましてや夫に苦言も出来ず

でも、主さん迷惑してるんでしょ?
    なぜ旦那さんに、その営業さんが毎日毎日来るので、

・昼食も食べ損ね
    ・買い物などの用事があっても出掛けられず
    ・夫に頼みたい事(力仕事)も言えず
    ・休みでもノンビリ出来ず
    非常に迷惑してます。悶々を通り越し怒りを覚えます。

と言えないのですか?
    自営業だから?自宅が事業所を兼ねているから?
    だったら、事業所を別に持って欲しい、このままでは自宅に居る意味がない、と、旦那さんに言わないと。
    というか私ならさっさとその営業さんに、
    毎日来られては迷惑です。このまま続けるなら会社に連絡させてもらますが?と言いますけどね。
    冗談じゃないですよ。

• よくわからない

続き前ですが、ご主人のお仕事の休日に、家(店?)に入り浸るという状況がわかりかねます。
    飲食店ですか?それとも何かを製造する?販売業?

自営業にも様々な業種があるので、もう少し詳しく、イメージしやすく書いてくださいよ。
    話はそれからです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 関係性は?

仕事関係で繋がりがあるようですが、どういった繋がりですか?

その営業マンに仕事を貰っているのですか?
    手始めに、休みの日は家には入れない事です。 来たら「外出の予定がある」と言って帰ってもらいましょう。

• 事務所を持つ

敷地に余裕があるなら、小さな事務所を建てましょう。
    窓のあるヨド物置くらい。冷暖房完備でテーブルと椅子。冷蔵庫に飲み物。
    客のあしらいは、旦那さんだけにして貰いましょう。

• ご主人に

「今日は買い物に行きたいから」「これとこれをおねがいしたいから」営業マンが来る前に言っておいて、やってほしい時間になったら話を切り上げて帰ってもらうようにできませんか?暇つぶしに来るのは構わないけど相手にも予定があったり休みの時は遠慮してもらいましょう、それが常識です。それで気を悪くされたらもう来ないじゃない、もしかして自営業に響きますか?その時は営業マンの苦情を彼の会社に訴えましょう。それができればとっくにしてますよね、言いづらいのはわかるけど、いい顔して自分の休日どころか妻の家事にも支障をきたしていることをまずは勇気を出して言わないと、ね。

• トピ主です。補足です

私は専業主婦です。

外にパートに出ていたら 誰が家に来ようが気にならなかったと思います。
    その営業マンを 嫌いになりつつある中で 家族連れで食事に来られたらどうしよう…とか、来年の話ですが一年に一度のレジャーにも図々しく家族で参加されたらどうしよう…とか、考えるだけでもストレスが溜まります。
    営業マンには幼児がいますが 私は人様の子供が苦手です。 ましてや嫌いになりつつある人の子供は正直受け入れ難いです。(子供嫌いに関しての批判はご容赦下さい)

夫が頻繁に家族連れで遊びに来るように誘っているようなので そのうち一家で来ると思います。

夫から事後報告で『〇日に家族で来るから』と言われてしまえば もう何も言えません。

今の状況では何も出来ず 悶々、苛々の中での私の気の持ちようをどうすればいいのか?

ご意見伺えたらと思います。

• イヤこれはクレームレベルでしょ

1週間のうち2日???
    それ以外は毎日、午後来るんでしょ?
    コワイ!コワイ!

ゆっくりできないとか、
    仕事の迷惑とか、
    我慢とか。
    そんなレベルでないですよ。

だって、毎日半日しか働いてないのでしょ?
    これって会社だって困っているのでは?

苦情やクレームでなくていいのです。
    相談という形で、会社に声をかけてみては?

• そういう人は言っても無駄

私も似たような経験がありました。それとなくクレームをつけましたが
    まったく効果なしでした。
    トピ主さんがパートに出て会わないようにしたり、車の免許を取って
    一人で出かけられるようにしたらいかがでしょう。
    田舎はやはり免許があった方が便利だし、旦那さんが自営業なら接待で
    呑むような時、送迎できるとタクシー代の節約にもなりますよ。

• 車で来ますか?

会社の車なら会社に『不審なくらい毎日留まってる』と電話したらどうかな。

自分の車ならどうしようかな…

会社に電話して自分だとわかると困る事伝えた上で報告し、近所からの通報とか言って貰う。

旦那さんには、その人が来てても構わず用事を頼む事です。
    なんならその人にもお願いしたら?

優しい奥さんやめて、彼にだけは『家族同然』って顔で色々やらせましょう。

そのうち来なくなりますよ。

それでも来るなら役に立ってもらわなきゃ。

• 説明が不足している

肝心なのは,その「営業」と「あなた方」の位置関係。

それが明確でないのでコメントできん。

一般的には,怒りを覚える程度なら,相手に言えば?だな。

• はっきり用事があると言う

ご飯を食べますので、出掛けますので と はっきり言う。

休みの日は 本日休業日 の張り紙をする。相手に合わせない。

カギをかける。居留守。

仕事のできない、営業しないマンですね。困ったもんだ。

• お構いしない

そんな人のためにご飯を食べ損ねる事はありませんよ。お昼ですから、失礼しますとか言って美味しそうにパクパク食べる事です。居心地良くする事は無いのです。お茶だっていっぱい出せばそれで終わり。
    用があれば「おとーさーん。あれ取ってよー」とか「お父さん〇〇さんから電話だよー」とか普通に用を言いつければいいのです。
    夫の仕事関係と言ってもその人からお金をもらうわけでもないのでしょう。
    夫には「これ以上のお付き合いはごめんだわ。どうしてもというのなら、私は貴方と離婚します。あーあストレスでおかしくなりそうだ。」とがっちりしめてやりましょう。一緒に一度でも何かをすれば、また期待され断れなくなります。それが嫌なら、私なら最初に断ります。
    貴女もそろそろはっきりいう時です。頑張ってね。

• 異性として見られてる

ご主人、利用されてるんですね

外で暇つぶししたら、お金かかるし目撃される可能性ありますから

ストレートに言えば、あなたが悪者になります。

ご主人のタイプにもよりますが
    男性にご主人ののいないところで言い寄られて困っている
    と言うか
    近所で不倫してると思われていると言うか
    知人を使って、ご主人にはそんな噂があると思わせる

または、急にオシャレに目覚め、化粧もしっかりし男性がきたらわざとウキウキした態度をとり
    イチャイチャと話をする。ご主人に危機感を持たせる。

他には、その男性に話相手になってもらい、ひたすらネガティブな愚痴を繰り返し
    相談に乗ってもらう名目で、うっとうしい女になる。

• うん?

意味がわからないですね。
    自営業って何をやっているのですか?
    営業マンが家に来て、旦那さんがその営業マンの相手してるって事?
    え?旦那さん仕事は…(笑)?
    その営業マンも仕事サボってるって事ですか?
    旦那さんと営業マンが家で仕事の話しているのなら、それは仕事ですから仕方ないのでは?
    飲食関係の店にその人が客として来てるって事?

>夫の仕事関係なので『来て欲しくない』とは 絶対言えません

仕事で来るのは仕方ないですが・・
    食事に誘ったり、レジャーに誘ったり、それはやめてって言えばいいだけでは?
    仕事には口だし出来ませんよ、でもそれはプライベートの事じゃないですか。
    普通に「仕事に口出すつもりはないけど、さすがにプライベートでも付き合いたい人ではないので私は一緒に行動したくない。あなたが彼に会うのは良いけど、私はよく知らない人だからつまらない。20代の人とかと仲良く遊んだり出来ないから(笑)勝手に誘わないでよ」って言っておけばいいんじゃないの?

• 営業マンは関係ないかも・・・

主さんがご主人に、ご自分の意思をはっきり伝えられないことと、
    奥様の意見も聞かずに食事に招待しちゃうことが問題なのでは。

主さんが嫌いなのは、営業マンじゃなくて、ご主人様のワンマンさなのかも。

• えっ?

>夫から事後報告で『〇日に家族で来るから』と言われてしまえば もう何も言えません。

言えるでしょ。断れるでしょ。後から旦那さんが言ったからと言っても
    トピ主さんが旦那さんを叱ればいいのでは?私に黙って了承するな!
    支度をするこっちの身にもなってください。
    勝手に許可をした貴方の責任です。自分でなんとかやってくださいね。
    私は一切手出ししません。その日は出掛けさせて頂きます。
    ずーと我慢してきましたが、営業マンの方入り浸りすぎではないですか?とね

トピ主さんもお茶を出すって、構いすぎでは?
    お早く帰ってもらう時は出さないか、本当はお茶のお代わりを持っていたたら早くお帰り頂く合図だが通じる人ではなさそうだから。一切構わない、出さないのが一番かと。

察してくれはダメだよ。察してくれは相手に通じませんから。

• 早速のレス ありがとうございます

トピ立てから一晩ですが 既に皆さんから勇気を頂きました。

まず いくつかの質問に対してですが 夫の自営業は小売り業や飲食店ではなく 携帯と車があれば出来るものです。 殆ど電話対応で それに伴い書類作成(ここで営業マンが関わります)後の契約云々になります。

営業マンの会社には うちから仕事を出してます。
    ご指摘通り営業マンはサボリなんです。
    以前は公園やショッピングモールで暇を潰していたのですが ある日 暇潰しに行く途中で 我が家の前を通り 夫が庭に出ているのを見かけ立ち寄ったのが最初です。

初めは一週間から10日に一回の訪問が 段々短くなり 今は毎日になります。
    事務所を構える程 利益もなく必要性がないとの事で(リビングで十分だと)完全に普通の建て売り住宅です。

通常 仕事のお客様は家には見えないので 事務所がなくても不自由なく生活してました。

先日、私が珍しく外出したついでに夫と待ち合わせ昼食を採ってました。
    私は『今日は留守にしてるから来ないだろう』と安心していたら夫が営業マンに連絡取り『今から来るってさ』と…

私達の帰宅後 ものの1分しないうちに営業マンは来ました。

• 同情はしますけども

奥さんが「いい顔」するからですよ!
    頃合いを見て飲み物だお茶受けだぁ?
    そんなもん、最初にお出ししたら、
    あとは知らん顔ですよ!
    それについてご主人が何かおっしゃったら、
    お客様のお帰りになった後で
    「たまのお客ならともかく、毎日いらっしゃるお客は、
     もうお客様扱いなんかできません!常識で考えて頂戴。」
    くらいのことは仰らないと。
    失礼ですがご結婚されて何年目ですか?
    これから先も長いんですから、必要なことは
    ご夫婦できちんと意思の疎通をはからないとダメですよ。
    男の人は基本的に、表情だけを読んで察するなんて芸当は
    してくれません。
    さんざん「いい顔」してお接待に励んでたくせに
    「ずっと我慢してたんだけど!」って突然ブチ切れるタイプですか?
    それ、よくないですよ。

• 問題は、あなたと夫との関係

悪いのは営業マンではなく、必要なことを夫に言えないあなたです。

>夫の仕事関係なので嫌な顔も出来ず ましてや夫に苦言も出来ず

>夫から事後報告で『〇日に家族で来るから』と言われてしまえば もう何も言えません

どうしてこのようになるのか、理解不能です。
    営業マンは仕事に来ているのではなく、「暇つぶし」に来ているのですよね?

営業が毎日来て、何時間もトピ主宅で暇をつぶさなければ、
    夫は仕事できないのですか?
    家族のレジャーに営業マン一家を呼ばないと、仕事に支障が出るのですか?
    おそらく違いますよね。

問題は、慕われてると勘違いして、私生活にまで営業マンを引き込もうと
    している夫の態度と、「仕事と私生活は分けて」と言えない、あなたです。

夫の仕事の邪魔になるから言えないのではなく、
    夫の機嫌を損ねたくないだけではないですか?

私なら「ストレスだから、営業マンをしょっちゅう家にいさせるのはやめて。
    ここはあなただけの家ではないのだから」と、夫にはっきり言います。

• どうしようもないじゃないですか?

その営業マンどころか、ご主人にも意見を言えないようではどうしようも
    なくないですか?
    家族ぐるみの付き合いは避けたいなら、ご主人には言わなくちゃ。
    ご主人は、熱心にその人を誘っているんでしょ?
    時間がありませんよ。
    その人の悪口にならないように「これこれこういう理由で、頻繁に来られるのは
    困ってしまう」と。
    それが出来ないなら、これからもイライラしながら我慢するしかないですね。

または、その人の存在がトピ主家の家計の足しになっているというのなら
    その人のことを「お金様」と思うようにしてみては?

• 夫に言えない理由は?

夫とその人との関係がよくわかりませんが、「慕われている」なんて書いてるくらいだから、夫よりも優越的な立場にある感じではなさそうですよね。

>夫の仕事関係なので嫌な顔も出来ず ましてや夫に苦言も出来ず。

どんな力関係にせよ、夫の仕事相手にトピ主が嫌な顔を見せないのはまあ当然でしょうが、夫に苦言できない理由は何なのでしょうか?
    会社にクレーム入れるくらいならその前に夫にでしょう。その人だって、夫(とトピ主)が快く受け入れているからこそ通ってきているのだから。

トピ主が嫌がっていることは、夫としても言われないとわかりませんよね。

自分が好ましく思っている相手のことを、自分のすぐ身近な人間(トピ主)が嫌がっているなんて、態度(言葉)に示されなければ想像もしませんよ。だって夫の認識では、その人は「他人から好感をもたれる人」なのだから。

• こんなケースもありますが...

人口9万人ほどの地方ですが、そこで知り合いが開業医をしています。
    医療機器会社、製薬会社の営業マンが毎日毎日入り浸っております。患者さんがいないときなど時々あいている診療台で昼寝とかしてたり。
    院長先生や看護師さん、そして院長の奥さんも慣れたもので、その営業マンの方々にいろんなことをお願いしてます。

裏口のドアの蝶番が壊れたから直して欲しいから始まり、ちょっとこの荷物を倉庫に持って行くのを手伝ってくれとか、明日来るついでにこれを買って来てくれないかとか、この薬を○○さん宅まで配達してほしいなど。

入り浸っている間に、いろいろいいように使われているようであって、実はそういった日々のおつきあいを通じて医療器具や薬の注文をもらっているようで、お互い持ちつ持たれつの関係を良好に継続しているように見えます。

年に1、2度の病院職員の宴会や旅行にも呼んでもらったりうまい具合に共存してます。

• 休日は無いな。

休業日まで来るとは、よっぽど成績が上がらない営業さんなんですね。

普通、得意先の休業日には訪問しませんよ。

まぁ、内勤しづらいから、外回りって言って行き易い貴女のところにきて時間を潰してるんですよ。

そういう奴は、自分の休日に誘われても、来ないです。自分の都合を優先するから、時間つぶしのあなたたちにプライベートの時間まで関わる事はしませんよ。

休業日は来ないよう、言い渡すか、その内辞めるからそれまで付き合うか、2択ですね。

• 自分の夫に言いなよ!

トピ主の夫がそんなにしつこく誘うから来るんじゃないの。
    旦那、馬鹿じゃないの?
    そりゃ夫は何も気を使わないからいいよね。
    でもトピ主は違う。疲れるのはよくわかる。
    それをわからない夫も夫だけど、人は言わなきゃわからない。
    自分の夫に言えないでこんなところでグチグチ言ってるだけのトピ主もどうよ?

• 問題は、ご主人との関係では

そんな迷惑してることを話せない、
    トピック主さんご夫婦の関係がどうかと思う

夫婦でしょ
    ちゃんとコミュニケーション取ろうよ

• ご主人とうまくいってないの?

だってうまくいってるなら、ご主人にハッキリと迷惑していることを言えますもんね。

営業マンに直接トピ主さんが文句をいうのではなく、ご主人にまず言わないと。
    「困ってる、困ってる」と小町で嘆いていても改善されませんから。

ほかの方のレスにもある通り、まずは自分のご主人にハッキリ言ってもらいなよ。
    話はそれから。
    ダメなら、「これこれこういう話を主人にしましたが、分かってもらえずどうしたらいいか?」とアドバイスを求めましょうよ。

本丸であるご主人をすっ飛ばして小町に相談しても、ご主人に言えば?というレスしかもらえないよ。

• レスします

大の大人がなぜ困っていることを伝えられないのですか???

ご主人にとって何もヒントが無いことをどう悟れと?
    むしろ、この成り行きに妻は何も異議を唱えないから、妻にとって好ましい流れのようだ…とでも思っているのでは?

どうしてなのか知りませんが、夫に何も伝えることが出来ない妻なのですね。
    絆、無いのに、よく一緒に暮らせますね。