乳幼児の児童館ママ友

レス23
(トピ主3

家族・友人・人間関係

sora

1歳の娘がいる30代の専業主婦です。
未熟な悩みですが、皆様のお知恵をお貸し頂ければと思いトピを立てさせて頂きました。

最近娘があんよをしだし、日中お散歩がてら児童館や地域の支援センターへ遊びに行くようになりました。
ちょっと離れた所にある支援センターは、たまに行くと親子共に楽しく遊んで帰ります。
次に、一番家から近い児童館には広めの体育館があり、やはり娘はとても楽しんでいます。
しかし、こちらは人がいるにも関わらず何かちょっとひっそりしている感じです。

出来れば近場の方が幼い娘の負担も少ないので、ここ2週間児童館に頻繁に行く様になったのですが、毎日来ているママさん達がいます。
まだ完全なグループは出来ていない様なのですが、単独の方が数組と、毎日同じ二人で連れだって来ている方が一組輪になっている感じです。
皆共通して言えるのは、真夏の炎天下でも我が家よりも遠方からベビーカーや抱っこ紐で来ていた。たまに来る人達よりも大人しく内向的。新しい人が来ると警戒している・・・と言う感じです。

私やたまに来るママさんは輪には加わらず、軽く挨拶をして遊び始めるのですが、娘が毎日来ている子と遊び始めたりすると自然に親同士も話さざるを得ず、あまり会話が続かずお互い気まずくなってしまいます。
こんな事が続き最近では、“本当は児童館に行きたいのに例のママさん達がいるし面倒だからやめよう。”と、言う気持ちになっています。
正直毎日来ているママさん達に嫌悪感すら覚えてしまいました。
でも、今後公園などに行く事にもなるし、娘の事を思うとこんな事で良いのか不安です。

そこで質問ですが、こんなに合わないと思う位ならもう児童館には行かない方が良いでしょうか?
又、毎日組のママさん達は、何故内向的で警戒心が強いのに幼い子供を連れて欠かさず児童館に来ているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは何を怯えているの?

どうもよくわからないのですが、子供を連れて児童館に遊びに行くのに、何を気にして何に怯えているのでしょう? 

内向的なママとか、グループは作っていないようなとか、単独の方が数組とか、あなたは子供と遊びに行って、何を観察しているのでしょう? 相手が警戒心が強いのではなく、あなたが異様に警戒心が強いように思えます。

「子供と向き合って遊ぶ」その遊び場所が児童館ということでしょう?公共の施設なのだから、誰が利用してもいいわけでしょう? そこにいる人と、挨拶くらいはすればいいのだし、子供同士が遊び始めたら、それを見守ればいいのでしょう? 一緒に遊んでもいいし、自分の子にもよその子にも話しかけながら遊んであげればいいじゃないの?

もっと子供のことを見てあげなさいな。 子供が楽しく遊ぶことが第一でしょう。

他の利用者も、子供を遊ばせたくて来ているだけで、あなたに値踏みされたり観察されて、内向的だの警戒心が強いだのと判断してもらいたくないと思いますよ。

もっと大らかなママになってくださいな。自分に自信を持って!

• なんだかいじわる

内向的なのに大勢の場所へ来るのは何故ということですが
    内向的だからこそ努力してるわけで。
    かわいい子供のためでしょ。
    ダメなの?
    新しい人が来たら
    せっせと世話やかなきゃいけないの?
    あなたこそ警戒してるし決めつけてる。
    そんなに愛想よくしてくれるわけではないです。幼児教室じゃあるまいし。
    先が思いやられます。

面倒なら行くのをおやめください。
    きっとあなたの思いが顔に出ていると思いますよ。警戒されるのは母の雰囲気もありますから。

• あなた、本当に母親?

>何故内向的で警戒心が強いのに幼い子供を連れて欠かさず児童館に来ているのでしょうか?

決まっているでしょ。
    子供を 遊ばせる為です。

気の合わなさそうなママさんがいるから児童館に行かないなんて思う母親は親になる資格がありません。

• ベラベラ喋らなくてもいいと思いますが…

会話が続かなきゃ、行っちゃダメって事ありますかね?

児童館は子どもを遊ばせたりするところ。
    って事は、必然的に親は我が子を見るのが役目だと思いませんか?
    外で遊ぶのが危険だから連れてきていると思います。

私も親同伴の年齢の時は、1人で2人(双子)を連れて行って
    遊ばせていましたよ。今は小学生なので送迎してます。

他のお子さんと遊びだしても、お互いにこやかに会釈して、
    我が子をそっと見守るって感じでしたが。
    危ない事をしたり、取り合いになったりした時に親登場でいいのでは。

• 一言

>何故内向的で警戒心が強いのに
    >幼い子供を連れて欠かさず児童館に来ているのでしょうか?

では聞きますが、児童館は社交的な人しか行ってはいけないのですか?
    知らない人から「真夏の炎天下でも我が家よりも遠方からベビーカーや抱っこ紐で来ていた〜」などと詮索されていたら、誰だって警戒すると思いますが(笑)
    児童館は子供が遊ぶところです。親の性格など関係ないでしょう。もちろん、子供が危害を加えられたなど問題があれば別ですが、そっけない態度を取られたくらいで面倒と感じるなら、不特定多数の親子がくる児童館には行かない方がいいと思います。
    きっと行っても疲れるだけですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしない!

こんにちは、私も一歳児のママです。
    だんだん子どもも活発になってきて、家の中だけじゃ遊びの対処が難しくなってきますよね。

私も毎日のように児童館に通っています。
    その時いた人と喋ることもありますが、
    基本的に子どもと2人です。
    すでに出来上がっているママ友の輪に入るのもめんどうですし、
    「何歳ですか?」「あんよ上手だねぇ」などと、お子さんのことについて
    ちょっと話すくらいで、深入りしません。

というか、わが子が活発すぎて、子どもを見ていたり、一緒に遊ぶことで
    精一杯です。

だから、気にしない、気にしない。

でも、気になっちゃうんですよね、わかります(笑)

• 続きです

警戒心が強いと感じるのは、
    相手ママさんが、「どんな人だろう?」と探る気持ちなのかな〜。

私も出会ったことがないママさんだと、わが子がいたずらっ子なので、
    もし、相手のお子さんと遊んでて、おもちゃを振り回したり、何かトラブルがあったときに、そのママさんが変な人でキレられたりしたらどうしよう・・と思って、ちょっと子どもの動向に神経質になることがあります。

私は今のところ、出会った人の中で、幸いそういう人はいませんでした。
    ちょっとおもちゃをめぐるやりとりがあっても、お互い様・・という感じで
    ごめんね〜と言い合えば済むようような感じです。

でも、まれ〜に、本当に稀ですが、そういうママさんもいるらしく・・

そういう人に当たらなければいいなぁ、という思いが、そう見えてしまうこともあるのかも・・なんて思ってしまいました。

• そうね

面倒な人と親しくなりたくないから軽い世間話のみなのでは?
    一見マトモそうに見えても変な人っていますから。
    (トピ主さんがそういう人と言うわけではなく、一般論として)

児童館ママ「友」、じゃなくて、単に児童館で子供に付き添っているママ、と考えれば気が楽になりません?

私はむしろ他のママさんとあまり話さなかったなー。面倒なので。

• かんたんです

(何故内向的で警戒心が強いのに幼い子供を連れて欠かさず児童館に来ているのでしょうか?)

子供を遊ばせるためです
    児童館は母親の社交場ではないですよ 子供の遊び場です

• 子供のために、でしょう

内向的で警戒心が強い人が児童館に行くのは変ですか?児童館って子供のために行くものですよね。
    たとえ自分自身が他のママさんと話すのが苦手でも子供が楽しく遊べるなら児童館へ行くのでは?

私も子供が小さかった頃児童館へ通ってました。
    すでにグループになってるママさんの中へは入って行けず、だいたい親子だけで遊んでました。
    多少は疎外感を感じましたし嫌な気はしました。
    でも我が子が他の子と遊んでる時は傍らで見守ってました。
    頑張ってそのママさんと話をしなくちゃと思った記憶はありません。
    もちろん仲のいい親子が出来ればいいなとは思いましたが、でも出来なきゃ出来ないでも
    子供のために通ってたので全然他の人がどうとか気になりませんでした。

余り会話が続かないから相手に嫌悪感ですか?
    気まずいのはお互い様ですから、相手だってトピ主さんの事を「内向的で警戒心が強い」と思ってるかも?
    私も似たような経験をしたことあるからトピ主さんのお気持ちが多少はわかりますが
    でも相手が悪い…というような考え方はどうかなと思います。
    嫌なら支援センターに行っては?それでいいと思いますよ。

• トピ主さんが他人と合わないだけでは?

>内向的で警戒心が強いのに

いやいや、トピの内容を読む限り、内向的で警戒心が強いのは
    トピ主さんの方だと思います。
    自分を認めて直さない限り、輪に入ることは不可能でしょう。

仲良く出来ないのを他人のせいにし、他人ばかり否定する
    トピ主さんに問題ありかと。

• ごめんなさい

息子1才です。私も警戒心の強いママです。
    いい年して人見知りで、児童館とか私は苦手ですが息子は家にはないおもちゃや広い運動場に嬉しそうだし、同年代の子達を興味深そうに見たりしてます。
    なので時々遊ばせに行っています。
    多少はご挨拶したり世間話したりしますが、やっぱり基本的には苦手です。
    でも子供が喜ぶから時々は連れて行きたいんです。
    警戒心は滲みでてるかもしれない。
    ごめんなさいね。

• 他人のことはわからない

こんにちは。毎日の子育てお疲れ様です。私なりに質問にお答えしたいと思います。

>もう児童館には行かない方が良いでしょうか?
    お母さんが嫌だと思うことは継続しない方がよいでしょう。子供が遊ぶ場所は何も児童館でなければいけない理由はないです。3歳を過ぎれば幼稚園が主になりますし。
    親子ともに和やかに過ごせる毎日の方が大事です。

>毎日組のママさん達は、何故内向的で警戒心が強いのに幼い子供を連れて欠かさず児童館に来ているのでしょうか?

どうして「内向的で警戒心が強い」と思えるのですか?話掛ければ返事はあるんですよね?なかなか打ち解けられないからですか?「内向的で警戒心の強い」人と話が続かずその人たちに不愉快な感情を持った→これは全てトピ主さんの心の中での独り相撲です。もう少し離れた場所で冷静にそのグループママさんを観察してください。他の独りママにも冷たい態度や排他的な態度を取っているなら閉鎖的なグループなのでしょう。
    でも、単に慣れの問題かもしれません。
    最終的にはトピ主さんが「どうなりたいか」によって行動が変わります。

• なんで他人の事を気にするの?

べつにその内向的なママたちから直接意地悪されたりしたわけじゃないんですよね?
    どうでもいいじゃない〜??
    なんで気になるのかな??

お子さんとトピ主さんが楽しく遊べればそれでいいと思いますけど。
    お子さんも1歳でしょう。
    子供同士の交流はまだ必要ないし、ママとしっかり関係を結ぶ時期ですよね。
    実害が全くない周囲の事なんて、気にしなければ済む話ではないですか。

もしくは、トピ主さんがママ友を求めていて、その場の人たちが合わない、というなら場所を移動すればいいのですよ。
    場所によって、ママのカラーはやはり違いがあると思います。
    ママ友が欲しいなら、自分にあった場所に移動しましょう。

児童館のような公共の場に、他人に来るなというのは何とも傲慢な考えです。
    嫌なら来なければいいのですから。
    トピ主さんの心に余裕がないのかもしれませんね、深呼吸してゆっくり考えてみては?

• 追伸

トピを拝見して下さった皆様有難うございます。
    先程本文を読み返して、自分の思いと少し語弊があったので追記させて頂きます。

私が毎日来ているママさん達に嫌悪感を抱いた理由は、毎日来ているにも関わらず愛想無く固まっており陰気な雰囲気だし、
    親ばかり座り込んでひそひそ話をしており、子供を遊ばせている気配が殆どしないからでした。

又、うちの娘に限らず子供がそちらに行くと嫌でもその方達と何か言葉を交わさなければいけなくなり、そんな時にあから様に構えながら話されるからでした。
    下手をすると、睨むかの様な顔をされています。

たまに行く人や初めて利用する人もいる中で、この様な雰囲気はどうなのかなと思いました。
    ひっそりと感じると表現しましたが、あまりはしゃいだり騒いだりするとちらちらそのママさん達に睨まれる感じだし、皆気を遣いながら遊んでいる気がするのです。

トピの最後の一文、“何故欠かさず来るのでしょうか?”と言う文に至ったのもはしょり過ぎました。
    毎日炎天下の中、何故乳幼児を長距離連れ歩き離乳食を持参してまで、終日児童館に滞在しているのか不思議だったのです。

• なんか視点が変。

児童館にいくのは子供が楽しめるからだと思います。
    家で二人ぼっちでより、「子供」がよりよい環境で遊べるからです。

嫌がらせをされたりするならママ達の存在も気になりますが、
    別に必ずしも仲良くグループにならなくてもよいかな。

親同士の会話は、親メインの場で楽しみましょう。
    ママ友が欲しいなら、サークルなどに参加されたらいかがですか?

• 沢山の御意見有難うございます

今、頂いたレスを途中まで読ませて頂きました。
    こんなに未熟な内容のトピに、厳しくも温かいお言葉を沢山頂き本当に有難うございます。

確かに、私自身が未知の人間関係を気負い、身構えていた部分があったかもしれません。
    それが表面に出てしまい、相手にも伝わっていたのかもしれないと反省しました。

子供の為に行く児童館なのに、親の感情に左右されて決めるなんて母親失格だと思いました。
    このままでは自分の未熟さが、子供の人間関係や成長に影響してしまうのではないかとハッとさせられました。

これからは毎日固まっているママさん達の事を憂慮するのはやめ、子供の為に行っているんだと言う事を忘れずに児童館に行きたいと思います。

それに、公共の場だしみんなの児童館なので、その人達の目に支配されるのは止めようと思います。
    会話も当たり障りなく最小限で良いのだと思いました。

こちらで皆さんの御意見を聞かなかったら、明日からまた悶々としている未熟な自分がいたと思います。
    本当に沢山の貴重な御意見を有難うございました。

• 内向的で警戒心

が強いのはSORAさんでは。
    その上観察好きときたものです。 親しくなりたくないタイプですね。

そんなに観察していたら社交的な方でもちょっと距離置きたいと思うと思いますよ。
    そういう視線、わかりますからね。。
    どんな方が子供を連れていってもいいのが児童館です。
    みなさん、行きたいから行ってるだけでなぜなぜって。。余計なお世話。

• 気にしないほうがいい

何処にでも合わない人っています。
    それくらいの事で児童館に行かないなんて娘さんが可愛そうです。
    その人達とは知り合いでもないので適当に挨拶して
    特に会話もしなくてもいいですよ。

その人たちは子供と二人で家でこもってるのが嫌なんじゃないのかな?
    内向的で警戒心が強くても児童館は来ると思います。
    これから幼稚園でもっと強烈なママ友や合わないママ友もいるので今から色々思い悩まないほうがいいですよ。

• なんだかよくわからないので再びです

トピ主さんの追記を読み、ますますわからなくなってしまったのですが、児童館の体育館に遠方から来ている6、7人のママたちが1日中、車座になってヒソヒソと話しているということでしょうか?で、その人たちの子は、遊んでいないんですか? 例えば、そこで寝かせているとか??? それとも子供をほったらかしで、親たちがヒソヒソ話しているのかな?陰気な感じで1日中。

他には誰もいないのでしょうか? シーンとしていて、体育館に足を入れると、じろりと値踏みするように見られるんですか? 親子でキャッキャと笑いながら遊ぶと、何か冷たい視線を感じるということですか?

状況はわかりませんが、トピ主さんの受けた感じがイヤなものだったとしたら、別の場所で遊ばせたら如何ですか? まだ1歳の子なんて、わざわざ児童館に行かなくても、どこだって遊び場になっちゃいます。幸い、そろそろ涼しくなってきた季節ですから、外の公園でも大丈夫でしょう。ドキドキしながら無理に行くこともないですね。

• がんばれ〜

子供が小さい時、毎日児童館へ行っていました。
    確かに「?」というママはいました。
    使用禁止の携帯をいじりながら子供放置の人や、8人ぐらいにグループで円陣組んで同時に来て同時に帰る排他的な人達もいました。
    でもそれ以外の人たちはあなたと同じように「?」と思っているかも。
    スルーしましょう。

子供が歩き出すと児童館より公園に行きたがるようになり、すっかり行かなくなってしまいました。

児童館のできごとは一時的な悩みですよ。

• 改めて沢山のレス、有難うございます

トピ主です。

改めて、続きのレスを拝読させて頂きました。
    本当に沢山の御意見に感謝です。
    又、皆様1人1人に御礼のコメントが出来ず申し訳ありません。

湘子ふたたび様☆おっしゃる通りの雰囲気です…(汗)
    しかし、こちらで御意見を伺っているうちに、もしかしたら私も気にし過ぎていたのかもしれないと思う様になりました。
    又、“子供はどこでも遊び場になってしまう”と言う御意見を頂き、児童館が全てでは無いんだと本当に気が楽になった半面、親が色々気にしていたら今後子供の遊び場を失ってしまう…と、改めて反省しました。
    貴重なお言葉を本当に有難うございます。

これからもっともっと色々なママさん達と出会う事や、子供の遊び場は親がメインでは無い事。又、子供の成長に合わせて行く場所も変化する事…
    こちらで様々な御意見を頂き、今の自分は本当に小さい事を気にしていたんだと気付きました。

これからは自分らしく…ではなく、子供らしくを一番に考えられる様、大らかな子育てが出来ればと思います。
    本当に有難うございました!

• 警戒するのはしかたがない

転校生、新入社員、途中入社・・・
    人はいろいろなステージで同じ思いをしているはず。
    警戒心、貴女はありませんでしたか?
    転校生や新しい職場の仲間に自ら率先して声をかけたりしていましたか?

なんとなくこんな人、というのがわかってから付き合い始める
    そうじゃないですか?
    ままグループも一緒です。
    レストランの席と一緒。
    たとえば6人がけの席に二組の親子が座っていて「あそこが楽しそうだから仲に入れて欲しい」とは思いませんよね?
    児童館にも見えない席があって、みんなそれぞれの目的で過ごしています。
    その席を崩すのが自分の使命と仕事をしているときには思っていました。

というわけで、その児童館が特別なのではなく、普通のことですよ。
    結論は、無理に児童館にくることありません。
    子どものために!と頑張ることはありません。
    1歳児には自然物で遊ばせることのほうがずっと情操に良い働きをします。
    幼稚園が始まる今が、お母さんと過ごせる一番の時間。児童館も喜ぶでしょうが、ぜひ外遊びを楽しんでください。草や道ばたの石から多くのものを学べる年齢はほんの一瞬です。