中学の部活顧問で悩んでいます

レス11
(トピ主4

妊娠・出産・育児

カブトムシ

中一の息子が 部活での顧問の言動に悩んでいます。皆さんならどうされますか?以下 上手く伝わらないかも知れませんが問題と感じる点です。

・お気に入りとそうでない子供やその保護者への態度の差が半端ない。
お気に入りの子供は部活を休んでも 安否を気遣うが そうでない子供の場合 理由すら聞いてもらえず、とても冷淡な受け答えや態度をする。(親の電話にも同じ)
この度学校行事で、お世話になっているご挨拶をしました。息子の挨拶に『あ〜はいはい』(早くあっち行け)
・気に入らない子供をとことん否定。(ヘタ なんでできないんだ、など精神的に追い詰めるまで否定)
・否定されまくり、では,4月頃どうすればいいかやり方を聞いても 『こうやんだよ!』と体を突き飛ばすだけで アドバイスもらえず。何回も息子突き飛ばして終わり。
最初は『怒られるのは部活じゃ当たり前』と 軽く聞いていましたが精神的に追い詰める言葉と態度に気付きました。
『ヘタなヤツや気に入らないヤツはいらない』という指導方針を感じます。
息子だけではなく、同じようにターゲットになった子供さんは 体調を崩しがちです。 続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天誅 強く出る

録画録音などして他の同じ境遇の保護者と連携して教育委員会にさしだしたら

• 集団競技はそういうもの

集団競技はそういうものですよ。でも真に実力のある者はえこひいきされようがされまいが勝ち上がっていきます。文句言えないぐらい抜きんでるか、指導者のお気に入りとなり仲間パワーでレギュラーとなるか、指導者の覚えが良くなく実力はそれなりにあるのに補欠に甘んじるか、落ちこぼれるか、しかないです。
    もちろん中には平等に部員を扱うことのできる人格者もいると思いますが、多くは元指導者のお気に入りでしょう。現役時代、気に入られることが第一だった人が指導者になったからといって簡単に人格者になれるわけないです
    中学校の部活ですと指導者は学校の先生が片手間にやっているか外部の人でもボランティアに近い状態でしょう。あまり期待しないほうがいいです。

• うちも頑張ってたのですが・・・

あまり言いたくないのですがうちの子の時もこんな顧問でしたよ。今ならまだ笑えますが当時はまあ大変でした。
    だってやる気を持って入部した(あまりうまくはないけど)のに、相手にもされませんでしたから。
    また親から面倒見てくださいと顧問に任されたある子は、いじめややりたい放題だったのに顧問がかわいがってたのでいじめられたうちの子の方が悪い(いじめられる方に問題がある)と一方的に言われました。
    よってあまり顧問とまた学校の先生にも何も期待してません(笑)

その子は高校中退したみたいですが(爆)おかしいのはそっちですよね?だんだん誰にも相手されないでしょうね〜。

• トピ主です 続きます。

最近 連続で 学校を早退しました。

多分ストレスからきてるかな、と思いました。が、しつこく聞くのも 本人が話したくないなら 負担かと『部活嫌なのでしょう』とは 聞いていません。

ただ、『大変なら部活変わっても大丈夫なんだよ』
    『学校に行けなくなるまで部活を続ける必要はないんだよ』
    『自分がダメになると思うなら辞めた方がいいんだよ』

など、夏休み バテている息子に伝えました。

息子は『部活じゃなくて先生が…(無理)』と言っています。

信頼できる 先生がまだわからず、

相談することで 顧問の耳に入り、息子がさらに追い詰められたら、と迷っています。

また、これを乗り越えて『世の中にはいろんな大人がいる。先生も例外ではない。』
    と学ぶことができればいいのかも知れません。

簡単に親が先回りして問題解決もよくないのでしょうし、かといって、追い詰められて 不登校になってしまったら、と
    悩んでいます。

本人はヘタで叱られるのが嫌なのではなく、蔑まされ 呆れられる その態度がつらいようです。

• 部活

部活なんでしょ?
    希望制ではないの?

不満なら無理することない。辞めたらいいんですよ。そんな状況では何一ついいことないじゃない。

そういう経営なら、どんどん部員は減るはず。存続危機になれば顧問も考えるのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 全く同じでしたよ

長男の中学時代の顧問のことかと思ったくらい同じです。
    勝利にこだわるあまり、肝心の教育的な部分が落ちていると何度も思いました。
    強いチームの顧問にありがちで、彼らはとにかく勝てるチームを作りたいんです。
    確かに出来る子だけに焦点をあてて伸ばしたチームは強かったです。
    地区大会は常に優勝でした。
    顧問に認めてもらうためには、レギュラーの座を勝ち取り、
    試合で活躍するしかありません。
    でも、正直なところ、運動センスがありますから、
    精一杯、人一倍努力しても運動能力がはじめから高い子にはなかなか敵わないんですよね。

次男の中学の部活顧問は、勝ちにこだわるよりも、むしろ個々の成長を考えてくださるタイプでとても教育的です。
    いまひとつ運動センスに欠ける子でも活躍の場がそれなりにあり、精一杯スポーツを楽しませてくれます。
    練習は同じように厳しくて、みんな頑張っていますが、実際のところ長男のチームほどは強くありません。

否定されながらも3年間部活動を続けることができたら、精神面で成長しますよ。
    うちの長男も強くたくましくなりました。ぜひ支えてあげてください。

• 皆さん ご意見やアドバイスありがとうございます。

個別にお礼を書けずすみません。
    部活は希望制ですが、田舎ゆえ 学校外で活動しているお子さんもおらず、辞めたお子さんの多くは、 不登校など何かしら辛い状況であることが多いようです。(強いお子さんも中にはいるようです。)どこにも所属しない疎外感をどう 解決するか…まあ、心身がsosを出していれば、そんな悠長なことは言っていられないですよね。
    楽しみに入部したのに、練習がキツいから嫌ではなく 顧問に狙い撃ちされるのが辛いから嫌なんて… 朝練や土日の練習など、先生もお忙しい中 大変だと思います。だからこそ、高いことは望みませんし、文句を言うのも気がひけます。
    顧問自身も言ってましたが、弱小みたいです。今まで公式試合で勝ったことないようです。だけど部員は息子含め、皆真面目な擦れていない、田舎の子たちなのです。教わってすぐ出来なかった息子は『努力不足!辞めちまえ!』×10回責められ続けたとか…
    多分 華奢でまだ小学生のような息子が嫌いなんでしょう。
    早退や休みが増えるようなら、『辞めた方がいいんですか?』と顧問に聞いてみたい気持ちです。この土日、息子の様子をよく見てみようと思います。

• 質の悪い指導者から得るものなし

中高生の息子が3人います。
    それぞれ違う習い事や部活ですので様々なコーチや顧問に出会いました。
    やはり人間としてどうしようもないのいます。
    私の個人的な見解ですが体育教師が顧問の運動部、特に公立の中学の場合、部活の雰囲気は悪い様な気がします。
    勝利至上主義で強い子を優遇し、弱い子や慣れてない子に対して無理な事を求めがちに見えます。
    運動部で顧問が体育教師だと学校側も任せっぱなしでそれこそ顧問が王様状態のことがよくあります。体育教師が顧問の部活は要注意です。
    違う所も多いと思います。あくまで私の周囲の様子です。

思春期の子供は指導者からの影響を大きく受けます。
    人間的にダメな大人に任せてはいけません。
    自分なら他所のお子さんにしないであろうことをする指導者に子供を任せてはいけません。
    中学生にとっては部活の世界は絶対です。
    その世界が酷いならいるべきではないでしょう。
    学校外でクラブチームなり道場なりを探して入れてあげてください。
    子供の様子をみて救ってあげれるのは親だけです。

• 息子や周りの様子を見ながら いきます。

ここ 最近は 少し 顧問の 態度がマシになったようです。
    詳しくは書けませんが、息子以外にも 体調を崩す 一年生が 増え、その多くが 多分 ストレス?と 素人の私ですら思うので、顧問も感じる所があったのか?と思います。
    お気に入りじゃない息子たちへの集中攻撃は 収まったようです。
    息子は顧問を『相手にしないことにした』と今日 話していました。

顧問の態度次第で、まだまだ波はありそうですが、不登校になるかも知れない危機は超えたようです。

しかし、さりげなく監視はしていこうとおもいます。
    ・パワハラいじめとみられる言動があった際には、周りに聞いたりして記録をとる。
    ・試合などを観に行き、さりげなく様子を探る。
    など、できることをしながら、息子の話を聞いて行こうと思います。
    ただのクレーマー扱いされないように、いざという時 息子を守れるようにします。
    今回個人的に情報集めをするなかで、素晴らしい先生もいますが、人間として?な先生もいることがわかりました。そして例えどこに相談しても、確固たる証拠がなければ、対処してもらえないことも、わかりました。

続きます。

• レスを下さった皆さんありがとうございました

レスを下さった方の中には 同じような思いをされた方もいることを知り また、乗り越えたお子さんの話に、私たちだけではないんだ、と励まされました。

また、強くでる(証拠集め)や 部活変更などの ご意見 や先生に求めない方がよい、質の悪い指導者から得るものはない などの ご意見ありがとう ございました。

今回頂いたご意見を参考に 息子と頑張って行こうと思います。これにてトピを閉じたいと思います。

また何かありましたら、新たにトピを立てさせて頂いきます。

お付き合い下さってありがとうございました!

• カルチャーショック

世の中には酷い顧問がいるんですね…
    自分は陸上部の個人競技でしたがそんな事言われてる人はいませんでした。
    団体競技に多そうな感じがしますが偏見ですかね?
    先生も勝ちたいのはわかるけど、教育の範囲内っての念頭に置いて欲しいですね。
    ヒステリーになって空回りしているだけなように感じます。