道後温泉のおすすめを教えてください

レス4
トピ主のみ0

まる

口コミ

週末、友人と憧れの道後温泉に行きます。
一泊二日の短い旅行で、バタバタしてしまうかもしれません。
道後温泉会館や、松山城は行きたいし、ぼっちゃん列車も乗りたいです。

あと、地元のスーパーにも行って松山の人の生活もみたいし、珍しいお土産にも興味あります。

そこで、なにかオススメはありませんか?
始めなので楽しみです。お土産情報もお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 松山良いとこ〜1

城山には、ロープウェイ乗り場から上ります。天守閣も戦の仕掛けがいろいろあり戦の実感あり。お天気なら瀬戸内海も見渡せる。甲冑も無料試着。ロープウェイ〜天守閣〜ロープウェイで1時間40分から2時間10分ほど。

その後は、松山城周辺でコンパクトに巡れるところがたくさんある。お時間があれば、ロープウェイ街を大街道へと歩き(・・そのまま大街道商店街に入るも良し))、

城山沿いに、坂の上の雲ミュージアムや萬翠荘、県庁、お堀などを見て歩き

ロープウェイとは城山の反対側にある、松山城公園と、恋人の聖地もある【史跡二の丸庭園】に行きも良し。そこには、城主が住んだ屋敷跡やお城らしい建造物の一部、見事な石垣などがあり美しい。日曜ならお茶席でゆったり癒やされる。

そこから、きれいな堀沿いから曲がりつつ20〜30分ほど歩き(または市役所前から電車で)松山市駅まで行き、(途中、市役所前のお堀に、狸を祀っている小さな<八股榎お袖大明神>もあり。タイミングが良ければお堀に白鳥。

• 松山良いとこ〜2

松山市駅に着いたら、目の前にある【ひぎり焼き】という看板のお店で、地元の人はみんな知っている昔から有名な名なスイーツ「ひぎり焼き」を味わってください。餡子が元々の味。お店の中で食べれる。

松山市駅の伊予鉄高島屋ビルを見て回ったり,地下の食品売り場も楽しい。屋上の観覧車もいい。

その後、近くの湊町商店街を歩き、大街道商店街に出るのも楽しいですよ。

また、スーパーに行きたいのなら、道後温泉外の近くに

地元スーパーの【フジ道後店】があります、電車の道後温泉駅から歩いて数分です。

松山市の名産品として(松山市のHPから)

坊っちゃん団子
    薄墨羊羹
    タルト
    かまぼこ・ちくわ・じゃこてん
    五色そうめん
    緋の蕪漬
    醤油餅
    母恵夢
    海産物(かつお節、珍味のふたな煮・各種干物珍味)
    地酒
    松山あげ
    みかんジュース(その他ミカン関連商品。愛媛はミカンや各種かんきつ類の日本屈指の名産地)
    松山鮓
    など。
    (以上)

• 松山良いとこ〜3

特産品は他にもたくさんあります。

宇和海の有名な真珠
    姫だるま・姫てまり
    伊予がすり
    竹工芸
    一刀彫
    また、
    今治市のタオルや砥部町の砥部焼が有名です。

愛媛県は海にも山にも近く、たくさんの産物がある。
    山田屋饅頭も上品有名ですし、他にも有名なスイーツもまだまだたくさんある。

そうそう、海産物加工品の中の特に、【じゃこてん】や【かまぼこ】は是非是非の美味しい有名食品です。私的には、最近、【じゃこ天ぷら】にはまっています。飲食のお店でも出たりしますが、お家で【じゃこてん】を天ぷらにするとオツですよ。お酒にも合う。

私的には、上記の和菓子は全部、最高に大好きです。そして地元の【義農みそ(ぎのうみそ)】はすごく美味しいです。いろいろな種類の全部美味しいですが、私は特に【甘口】と、【麦みそ】が好きなんです。これで作った味噌汁やトン汁は最高。

また瀬戸内海の新鮮な魚介類を材料にした各種珍味が盛んにつくられています。お酒のつまみにグッド。

また【松山あげ】が県外でも人気だと聞いています。乾燥した油揚げ。お味噌汁などにも、そのままぱっと入れて使える。地元では普通のスーパーで売っています。

• 松山良いとこ〜4

愛媛県のゆるキャラは、ミカンをテーマにした【みきゃんちゃん】です。ハッパの耳も可愛過ぎて、私も今、はまっています。

愛媛県は、ミカンの有名産地です。ミカンの他にも、珍しい各種かんきつ類が美味しいです。飛行機なら、曜日や時間によっては松山空港で、蛇口をひねればみかんジュースが出て、無料で飲めたりしますよ。ミカン王国の愛媛ならではですね。

行き来が飛行機かJRかバスか、またその時間帯も分かりませんが、松山市駅やJR松山駅前を出発し、今治を経て、しまなみ海道をわたり、尾道や福山に往復する【キララエクスプレス】バスもあります。

素敵な旅を楽しんでください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧