生活・身近な話題

バイト先の苦手なお客さん

レス5

ぼん

話題

ウェイトレスのバイトをしている音大生です。お店の常連さんで苦手な方Aさん(既婚子持ち、単身赴任)の事で‥

2年位前初めて来た時は会社の集まりで、Aさんはこちらの支社の中でトップの方らしいです
「前に君はビアガーデンの近くで街の中で酔っ払って歩いてたそうじゃないか、気をつけろよ〜ははは」と皆さんの前で言われ、一発で「うわー嫌な人」と思いました(そもそも自分はビアガーデンに行かないので絶対人違い)でもお店の常連さんなので「はぁ、どうも」とだけお返事しましたが
ただなぜかAさんは私のことがお気に入りらしく、お店主催の忘年会で「会社の皆で、あの子いいなぁって言ってるんだよ」と言われました。その後FBで友達申請されたり(しぶしぶokしました)私がテーブルを通りかかるたびに見られたりしていました。ただ、嫌らしい感じではなく、お気に入りのウエイトレスをにこにこ見てるっていう感じですが

私が音大生という事を以前聞かれて話したのを覚えていたらしく、先日会社の方二人を連れて来た時に「音楽の勉強されてるんですって?Aさんから聞きましたよ、大変ですねー」と言われました。その人達の前で、Aさんが知るはずのない私のFB上の友人のことを「お友達の○○さんが結婚したんだって?」とか聞いたり、恐らく「自分はあの子の事こんなに知ってるんだ」っていうのを部下に示そうと話したんじゃないかと

私は前に自分の情報を自分の知らない人に勝手に話されるのをすごく不快に思った事があるので、友人達にそういう事をされた時は「それは聞かれた時に自分が必要だと思ったら直接話すから、聞かれてもないのに勝手に私の事をぺらぺら話さないで」とはっきり言うようにしているのですが、まさかお店の常連さんにそう言うわけにもいかず、Aさんがそんな事をする人とは思わず話した自分を後悔するしかありませんでした

文字数制限でもう少し続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 隙を見せ過ぎ

お客様としての一線を越えている。
    お得意とは言え個人の仕事の域を越えている。
    バイト先なら変えなければならないレベルです。
    そこの、お店は辞めなさい。
    フェイスブックは遮断。

• 続き前だけど

バイトでしょ?
    なんでそこまでするの?

別に「人違いだと思います」って言えばいいし、FBも無視していいと思うけど。

それでバイト先に何か言ったとしてもクビになったりはしないから。

トピ主さんもちょっとかわし方が下手だなと思います。
    他の店員はうまく切り抜けてるから、トピ主さんをターゲットにするんだよ。
    で、トピ主さんは中途半端な態度取るから、だからどんどんエスカレートするんだと思うよ。放っておいていいの。

• トピ主です(続き)

次に来店された時、私に向かって嬉しそうに両手を振っていましたが、最低限失礼にならないよう「こんにちは〜」と頭を下げるだけにしました。Aさんが帰った後そこのテーブル担当になった人から「Aさんがあなたの事元気ないのかな?って言ってたよ」と言われました

もう今はAさんに嫌悪感しか無く、お店で見かけた時に顔や態度に出さないようにするのが精一杯です。音楽の友人達に向けた、Aさんが分かるはずのない専門用語満載の投稿にも、私が喜ぶと思っているのか、何でも全て構わず「いいね!」をしてくるのですごくストレスです。AさんはそんなにFBが詳しくないので、「私の投稿が表示されない人リスト」に入れて、私のページに直接メッセージを書き込まない限り私の投稿が見られないようにしました。友達削除したらさすがに気づかれて、お店に来た時「なんでボクのこと削除したの?」って聞かれても困るので‥今すぐにでも削除したいですが

私が「ちょっかい出されるのを嫌がっている」事をどうやって分かってもらえばいいでしょうか。もしも次に私のことについて何か聞かれたても、もう何も話したくないんですが、なんと言ってはぐらかしたらいいでしょうか

• 他人に

話されては嫌なことを、FBに書かなきゃいいじゃない。

• トピ主です

FBを削除すれば?他の人は上手くやっているんだからとのご指摘ですが、他のウェイトレスもFBをやっている人はみんなAさんと友達です。私が友達削除したら「共通の友達」欄から抜けるので、他の人も「なんでぼんちゃんは友達やめたの?」って聞かれると思うと上手く言い訳できないと思うので。それとも「実は私あの人苦手なんです」って言っていいものでしょうか

「人違いだと思います」と言えばよかったんですか?「今あなたは人違いで私のことを笑っています」という状態を、他の店員や会社の部下の人たちの前で、教えてもよかったんでしょうか。今となってはもう過ぎたことですが

あと、結婚式云々のことは私が出席した写真を別の人がアップして、私にタグ付けされたのが私のページに表示されたのを読んだんだと思います。なので私が書いたことではありませんが。先の補足にも書いたとおり、友達削除はしていませんが私の投稿はAさんはもう見られないので、そういう事はもうないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧