タメ口、横柄なものの言い方の派遣先の女性指導者

レス6
トピ主のみ0

やん

働く

このトピのレス

• まぁ恥ずかしいけどね

色んな派遣先を廻ってますけど、
    そんなの普通に居ます。大企業にもフツーに居ます。

中小の場合はアットホームです〜とか言うようなところは
    そのヌルさに浸かってしまった社員さんは平気でやるし。
    そういう会社はヒラでも役職者でもタメ口率高いです。

大企業の場合は新入社員の頃からずっとそこに居る人は
    社内でタメ口使う事に抵抗が無くなってしまってたり。
    その会社以外での経験が無いから何が変とかいう感覚が無いので、
    外部から来た社員が年上だろうとお構いなしって人チラホラ居ます。
    学生気分で入社して、学生感覚が改まらない人とかはそうなります。

ただ、ヒラ社員はそうだけど、役職者はキチンと敬語使う率高いです。
    多分そういうことが改められない人は上に行けないまま、
    でも大企業だからしがみついている状況なのではという印象です。

>〜して〜、いかんよー、など、
    >遅いよーなど。言い方も非常にエラそう、上から。

これくらいなら
    こちらがそういう事を指摘する為に呼ばれてるわけじゃないので
    スルーします。
    その「指摘内容」が理不尽なら文句言うけど。
    勿論自分は相手年下だろうが敬語で固定です。

• 仰るとおり

最低限のマナーとして、年上の部下には敬語で指示するものだと思います。
    20代と50代に同じ物言いをして、同じように受取られるわけが無いのは自明の事です。
    こういうのに育ちや品格が出ますよね。

>恥ずかしくないのでしょうか。
    敬語って、初対面などは、話してたらポロっと出るもの
    ではないですか?

"恥"かどうかは価値観の違いもありますし、これまでの積み重ねが年齢を経て現れるのではないですか?
    それに気の緩みもあって、素を出しているのでしょう。

• そういうカラーなだけ

そういうカラーなんですよ。
    身に付いた品なんです。生まれ育ちです。

敬語は敬語を話す人間がいる環境にいないと身に付かないものですよ。

別世界の人だと思って気にしないのが一番です。

気にせず派遣期間を全うしましょう。

• とりあえず問題はないかと。

指導者として指示する立場ですから、敬語は不要でしょう。
    年齢は関係ないでしょう。

>敬語って、初対面などは、話してたらポロっと出るもの
    ではないですか?
    この点はわかりません。
    うまく切り替えているのではないのでしょうか?
    というか、初対面の場合誰でも言葉は選ぶと思いますが?
    まぁ、人それぞれでしょうか。

• いろいろいる

私は、前までは指導する立場でしたが、自分より年上でも年下でも敬語を使うようにしていました。

今は、部署移動になり、教わる立場ですが、やはり自分より若い子から、敬語ではない言い方をされ、むっとしたこともあります。
    そこは、まだ来たばかりだし、ここでは新人の気持ちで・・・と我慢しました。
    もちろん、顔では笑顔を保っていたものの、それをいいことに、相手がエスカレートすることもありましたが!
    少し、仕事にも慣れてくると、経験値は自分のほうがあるのだからと、自信を取り戻しています。
    もともと居た人が、いろいろ知っているのは当たり前で、それを偉そうに教える必要なんてないんです。

• ぽろっと出るものかな?

その指導者にわたくしと50代派遣に指導するときは敬語を使えと、言えばいいじゃないですか〜!
    そういうのがいやなら、他人にばかにされない立場を若いうちから自分でつくっておくべきですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧