ケチ?大ざっぱ?

レス18

ずー

ひと

アラフォーです。

付き合いの長い友人の事です。
食事に出掛けると個別会計を嫌がります。「私、纏めて払うね」と言って彼女のカードで決済(ポイント目的)。

たまに私や他の人が纏めて払う時はピッタリを用意せず、かといって多めには出さずに端数を切り捨てで出し「後で十円返すね」と言いながら「なかなか崩せない。ごめ〜ん。もういいかな?」と流されます。

ポイントカードは事前に出しておいて「つけてもいい?」だし、割引券は「次に使おうね」と言って自分の財布の中(次には無い)。
少額だしポイントだしと思っていたけど、毎回だと流石に「え〜…」ってなりました。
単品ランチは安いもの、シェアする料理は高いものをオーダー(自分のを多めに取り分け)。

そんな彼女に「ずーって、お金貯めてそうだよね」と言われて心底複雑です。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いつも思う

長年の友人なのだから、つい昨日から変わったわけじゃないでしょ
    嫌なら付き合わなければいいじゃないですか

• ケチ

ただのケチですね。

おおざっぱだったらポイントためるのとか面倒くさいですよ。
    せこせこやるのが面倒。
    ポイントカードなど律儀に用意しないでしょうね。面倒だから。
    お金も多めに払って「取っといて〜」とやります。
    割引券など財布に入れるのが面倒だから、他の人に「あげる」だし。

その人のはただのケチです。面倒な思いしても1円でも小銭貯める人です。

• ケチ

自称大雑把な女ですが、そんなけち臭いことしません。
    端数が面倒なときでも割り勘より少なく出すことは絶対ありません。
    人がどれだけお金を貯めているかに言及することもありません。

その知人は確実にケチです。

個別注文は安く、シェアは高いもの、毎回必ずポイントカードやクレジットにちまちまポイントを貯めるのは大雑把な私には無理です。

• ああ、そうですか

世の中いろんな人がいますよね。

貴方のような、それを本人に言わず他で愚痴っている人もいますからね。

• なんでその場でいわないの?

「ためこんでるのはあなたじゃない(笑)ポイントカードは××、おつりは○○、注文するときは△△」で、さようなら〜。なんでつきあってんの、弱みでもあるの?

• 意味不明

合わないのに、長年の友人??

本当の友人なら、きちんと伝えれば?

皆さんに、どんな助言をしてもらいたいの?

• 不快な行為

ケチな行為に思えます。
    大雑把なだけなら一緒に会計の際には端数は多めに払うでしょう。
    モヤモヤするなら伝えた方が良いと思います。
    それでも改善されないならそれまでかと思います。
    何も言わず疎遠にするのは簡単ですが大切な友達なら言ってあげた方が本人の為かと思います。

• ケチだよ

ご友人、大雑把なわけないでしょ〜。
    大雑把な人はポイントの為にカード払いなんてしないし。
    下手したらポイントがたまっていることも忘れて、ポイント失効するのに〜。

ご友人もケチだけど、あなたも細かいね。
    高い物をオーダするとか、多めに取り分けるとか。
    個別会計を嫌がるなら、先に伝票を取ってレジで「個別会計で」って言えばいいじゃん。

それができないなら、もうご飯に行くのはやめた方がいいよ。
    きっとそのご友人直らないもん。
    わざとそうやってるんだから。

• せめてお金はきっちりしませんか?

私、こういう人苦手です…。
    1回気になり出すとやっぱりとか思ってしまいますし、
    それを気にする自分自身が何か小さい人間だなと感じます(笑)

私の自分が極小人間だと思ったエピソードは
    海老が5匹入った皿をその人自身のにし、
    私には1匹しか入ってな皿を渡してきた時です。
    ちなみに私のオーダーでした…。

主様、ポイントカードや海老の数は無理でも
    お金は決して損しないようにしませんか?

行く前に一万円でガム等を買います。
    そのおつりできっちり払いましょう。おつり渡しましょう。
    その日は財布パンパンだけれども、私はもやもやするぐらいなら
    パンパンでも良いかなと思ってます(笑)

お金貯めてそうは誉め言葉だと思いましょう。
    言ったのが彼女でなければ十分誉め言葉です。

本当は「…うーん、なかなか貯まらないけど、
    貴女の方が貯めてるんじゃない?」
    そのぐらい言ってやりたい気分ですけどね!(笑)

• ケチだ。

それは明らかにケチ。
    割引券持って行ったり自分のポイントカードにまとめて押してもらうようにしたりなど
    これが毎回なら私も嫌です。

トピ主さんも同じようにしたら?
    「今日は私がまとめて払うよ〜。カードでお願いしまーす」
    「ごめん、10円ない。今度払うね」後で催促されたら「でも前に10円貸してたことあったよね?相殺ってことで」
    席を立つ前に「いつもポイントカードあなたが押してもらってるから今日は私のに押してもらっていい?」
    「そう言えば前に割引券もらってたよね。それ今日使おうよ」
    シェア料理はなるべく注文しない。シェアする時はトピ主さんが「取り分けてあげる」とする。…でどう?
    それで相手が自分の行為を反省するとは思いませんが。ケチは直らないので。
    逆に逆恨みされるかも…ですが、でも多少はスッキリすると思います。
    ま、このうちの2,3くらいは試してみては?

私ならまとめて払うよと言われたら「ごめん、家計簿つけててレシート必要だから別にして」と言います。
    これならスマートにまとめ払いを断れますのでおススメです。ポイントカードも別に押せるしね。

• ケチでも大雑把でもなくて

自分の得を常に考えてる人って感じがしました。ポイントになるのも自分の得、小銭今度払うねで 払わないですますのも自分の得。 自分の得になる事より常日頃から頭の中には無いのでしょう。うーん。 セコイですね。

• ケチ友

少額ケチって 友人・信用 無くす人ですね、その友人。

人のことよくいえる・・。性格も ???

あなたをいいように利用してる。訳の分からん事言って 馬鹿にしてる。

私は そんな人とは 付き合いません。

楽しいランチが むなしいランチ。気疲れするために 行くのですか?

• 言い返すチャンスだったのに!

「ずーって、お金貯めてそうだよね」

「貴女には言われたくないわ」って言い返す絶好のチャンスだったのにもったいない!!

それは大雑把なのでは決してありません。
    わかってやっている確信犯です。

そんな品が無い人とお付き合いしてて楽しいですか?

• 切れそう

カードで会計、小銭や割引券などもろもろケチ行為には目を瞑っても、「お金貯めてそうだよね」のひとことに、今までのウップンが爆発して私だったら切れるかも。

• そんな人と会って 楽しいの?

不思議です

楽しい???

なぜ 会い続ける?

イヤなら 私もカード もっているからと 自分の分は自分で払う 

個別払いに高い店 割り勘の時は 安い店を選ぶ

唯々諾々としたがっておいて ココでグチって 性懲りもなく また 会う・・・解らんわ

• 計算高い

こういうタイプはのちに出世するので、バカにすることなかれ。で、いやあな思いするなら、いっそ付き合わない。
     私なら、気持ち悪いので、(お金だけではなく、彼氏とかもとりそう。)
    関わらないです。緻密ですよね、面倒だから今度〜とか言わないですよ。
     ポイントは残さず、いただくんでしたっけ?私なら、カードが有りすぎて面倒だし、手間取るから要らないって思う。
     まさかこんな人に限って高給取りだったりするので、驚きますよね。育ちが意地汚いのか、と思って歯噛みしても後の祭りですから。
     ただ、私は、この手の人を利用して踏み倒そう、というタイプの人には二度と近づきたくないですね。こういう人はどこまでも人間性に欠けていて、利己的なので、自分のものにすべてしないと気が済まないし、他人への配慮がない人が多い(こう言うとたにんがどう思うかとか雰囲気を悪くするとか一切考えないで思ったことを言っても許されると思っており実際計算高いので怒られたりクレームにつながりにくい。)付き合いを極力避けるべきです、後彼氏とか自分の大事な人はむやみにこの手の女性にはあわせないことが懸命ですよ。直感ですけどね

• 気持ちわるーい

疎遠推奨します。

毎回やられたら気分悪いよ。
    特にこのセリフは信じられません。
    >「なかなか崩せない。ごめ〜ん。もういいかな?」

これ出してもらってる側が言っちゃダメでしょ。
    これ言われたら私、即座に断るよ。
    払ってって言ったら言ったでケチ呼ばわりされるんだろうけど、ケチな人に対してはこちらもケチで応戦。

でもその争いも不毛なので、やっぱり疎遠にすることを勧めます。

• これが「がめつい」の見本

他トピに、ケチでがめついと思われているというのがありました。
    その方は単に倹約家だと思っていましたが、このご友人はケチというより
    がめついです。
    まとめて支払うのは大人としてスマートなので良いことですが、
    ・他人の支払いから発生するポイントを独り占め。
    ・ほかの人がまとめて払う時は端数を切る。
    ・高い料理は大目に取って割り勘は小銭不足で逃げる

上記の行動は「自分のものは自分のもの、人のものも自分のもの」が丸出し。
    カード決済の時にみんなからキッチリとるなら本物のケチでがめつい人。
    ポイントをもらう代わりに端数はいいよ、割り勘の端数がなかったら大目に出して
    おつりはいいよと言う方がおおざっぱでしょ。
    しかし覚えていながら、なかなか崩せないっていうのがみみっちい。
    おまけに「もういいかなって」流すってなに様?「じゃ次回以降支払いってことでよろしく!」です。

ここに書くくらいなら付き合いを止めましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧