生活・身近な話題

干渉されて困っています(愚)

レス10

price

話題

皆様、よろしくお願い致します。

私は20代の会社員です。
現在、会社の先輩が干渉してくる事に頭を痛めています。
干渉してくる先輩は50代Aさんです。干渉の対象は部員全員です。

Aさんは4月に他の営業所から転勤して来ました。7月位までは部員とうまくやっていたのですが、突然人が変わったように部員の持ち物や着ている物に口を出すようになりました。
ここまではよくある事かもしれませんが、Aさんは付箋にクレームを書いてあちらこちらに貼るようになりました。
そして、昨日、私の同期Bとトラブルになりました。
取引先に出す書類にBのクレームを書いた付箋が貼ってあったそうです。
同期Bは、付箋を見落とした事は自分にも責任があると問い詰めませんでしたが、
鞄、靴、時計、スーツ、スマホなどは社則に違反してない、華美ではないので口出しをしないでほしいと言っています。
私も同感です。Aさんは赴任してきた当初、高価な時計を見せびらかしたり、ボーナス2回分(?)の鞄を持ってきては皆から羨ましいと言われていました。
Aさんは、みんなの事もいいねと誉めてくれていたのですが、7月位から女子社員に口出しを始めたのを皮切りに、課長や部員全員にいうようになりました。
言うだけに留まらず、付箋に書いて貼ったり、メールを送ってきます。
部内はAさんを無視したり、険悪な空気になっています。
今日も私と他の奴がAさんから言われたので、返事をして聞き流しました。
課長は、Aさんが五月蝿いので必要外は無視をしています。

Aさんが会社を辞めてくれたら・・・とよからぬ事も考えてしまいます。
すみません。以上が愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 辞めないよ

そういう人は、辞めません。
    無視に限ります。仕事のみ。課長を見習いましょう。それが大人です。

• Aの机を付箋だらけにしてやれ

Aさんのいない時を見計らって、部員全員で付箋を書いてAさんの机に貼ってやったらいかがですか?

一度で懲りなければ何度も繰り返すのです。

これはイジメではありませんよ。

皆さんイロイロ書かれたのでしょ?

だったらトピ主さん達もイロイロ文句を書いて貼ればいかがですか?

• 気になるお年頃

この世代の人間もれなく全員ではないと言う事を前置きしておきますが、

若い人は関心が自分中心であるのに対して、
    このぐらいの年代になると周りを見る余裕ができてくるので、
    人の事が気になって仕方ないという気持ちが芽生えてくる人も少なからずいるようです。

そして経験値があるため、干渉=人助け=正義であり自己実現の行為と錯覚している人もいます。
    ケースバイケースで考えるよりも、自分の経験で物を語る癖のある人はこの傾向が強いです。

そして周囲を貶めるような事を言うようになったのは、
    周囲の仕事の出来などが追いついてきて、自分の立場を脅かされるような気がして、
    自己防衛手段としてクレームをつけて士気を下げるような事をしているのだと思います。

まぁトピ主さんには被害者同盟がいることですから、放っておけばいいですよ。

• 部員?

Aさんは、何に対してどの様な指摘や注意をしてくるのでしょうか? 程度がわからないので。

• 皆さんわかっている?

被害者は職場全員て事は皆さんでスルーしかないのでは?そのうち誰か行動に出られる方が出現。それまで耐えられないのなら職場全員で上司に言われては。直属無理なようですから。人事課もしくはそれを扱う部署とかに。とりあえず皆さんで一緒に訴えるかな?個別は退けられる事あります。それまでに無くなるといいですね。

• 私なら・・

自分の机に貼られた付箋は はがさず!手をつけず!そのまま放置しておきます。

そのままにしておけば 貼るところが無くなるでしょう?(笑)
    あ・・上から貼れるか・・。

華麗にスル〜しますね。
    「まぁどんどんお貼りください お好きなだけ♪」ってスタンスです。

仕事に支障が出るくらい貼られたら その方に
    「これでは仕事が出来ません。この付箋どうしたらいいですか?」って
    素直〜にお尋ねします。

何がキッカケなのか わかりませんが 少しお疲れで病んでいるのかなとも思うので
    あまり刺激しません。面倒なので。

• トピ主です。ありがとうございます。

ご覧いただき、ありがとうございます。
    助かります。

説明不足があって、申し訳ありません。
    部員とは、営業1課、2課・・・の課員を総合して部員と呼びました。
    指摘や注意については、鞄は基本、皮(合皮)で出来た営業鞄を持参しています。アタッシュケースの人もいます。
    それは、「いい格好しー。」だから「リュックと紙袋で通勤や営業に行け。」と言っています。
    スマホ(携帯電話)は持つな。公衆電話を捜せ。スーツは既製服にしろ。オーダーは駄目。
    チェックが厳しいだけではなく、男も女も関係なく、資料を作っていたら後ろからいきなり襟を引っ張って、「既製品じゃない。」と怒り出します。
    セミオーダーでも聞いたことがない物が多いのに、被害妄想を爆裂させて攻撃的です。暴力です。
    付箋には、「オ○ガ反対。ブ○ゲ反対。」みたいなスローガン(?)を書いて貼ってきます。「ブスは着るな。」と書かれた先輩もいます。
    8月前後に見かねた課長達が注意をしていたようですが、「禿げ黙れ。」と命知らずな張り紙をして、この事があってから触らぬようにしてきました。

<続きます>

• グチってすみません。

Aさんは用事があると、いつもひと事多いです。
    舌打ちする先輩もいます。
    女子の間では、Aさんは私達がいると自慢の芸能人御用達のブランドの時計・鞄・靴がかすむからあんな事をするんだと怒っています。

言われてみれば、Aさんは自慢が多い女性だと思います。
    「カレシ、見て。」とプリクラを見せて来た事があります。ノロケ話しも聞いています。
    仕事中、相手にしなかったのでカリカリしているのだと思います。
    でも休憩時間や懇親会の時は聞いてあげました。

付箋事件で、他の課が貼られた付箋を回収して封筒に入れ、Aさんの机に置いた事がありました。不機嫌になったAさんのお陰で針のむしろでした。直帰した奴もいました。
    逆にコピー用紙に、「黙れク○バ○ア。」と書いてAさんの机にガムテで貼った人もいました。
    犯人探しで、部内の空気は最悪になりました。

基本、無視の体勢を取っていますが、私もいつ爆発するかわかりません。
    Aさんが辞めれば平和が来るのになと思っています。

• 想像ですが…

Aさんは「更年期障害」かもしれませんね。
    そのくらいの年齢で、感情のコントロールができなくなり、
    別人のようになった人を知っています。

• え〜〜〜???

あの〜〜〜。。。
    他の営業所から来たってことは、他にも営業所があるってことで、
    営業所があるってことは、当然本社もあるのよね?
    で、干渉対象は部署全員ってことでしょー?

なんで本社に訴えないの???

>「リュックと紙袋で通勤や営業に行け。」
    >スマホ(携帯電話)は持つな。公衆電話を捜せ。スーツは既製服にしろ。オーダーは駄目。
    >付箋には、「オ○ガ反対。ブ○ゲ反対。」みたいなスローガン(?)を書いて貼ってきます。「ブスは着るな。」と書かれた先輩もいます。

訴える為の証拠、めちゃめちゃあるじゃないですか(笑)

暴言はすべて録音すればいいし、
    付箋は貼られた状態をカメラに収めて全て集めればいいし。
    全員でやればすぐ集まるし、
    あ、ついでにその人が以前居た営業所にも聞いてみればもっと集まるでしょ?

リュックと紙袋って。。。。取引先に対して失礼だよ(苦笑)

辞めるの待ったって、そんな人辞める分けないからさ
    我慢してないでさっさと訴えたら???

それとも訴えられない理由でもあるの?
    上役の身内とか。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧