義父にイライラ

レス14
トピ主のみ4

マメ子

子供

ただの愚痴になってしまうのですが聞いてください。
先月出産を終え今1ヶ月の子がいます。
その子のお宮参りにこの間行きました。
長くなりそうなので箇条書きにします。

・私は初めての育児で心身共にボロボロである
(起き上がれないぐらい身体が痛い日もあったし常に腱鞘炎)

・義父は車で1時間半の所に住んでいるのだが2泊すると言い出した
(義母はもう亡くなられている)

・夫に今は人におもてなし出来る状態ではないので泊りは勘弁してほしいと伝えるが、親父も年だし運転疲れるからと言うので渋々一泊を許可する
(義父は60代後半だが毎日車を使う仕事をしている)

・私の母がそれを知り2泊3日で手伝いに来てくれることになる
(母は新幹線で4時間)

そして当日・・・

・義父は着いて早々子供を抱いてる私を見て「マメのこんな姿が見れるなんてなー」
(それってそっち側の人間が言うこと?しかも今までちゃん付けだったのに呼び捨て!)

・「母乳はちゃんとあげてるの?」「出ないのでミルクです」「全く出ないの?」「はい(全く出ない訳ではないがこの話題を終わらせたかった)」「そうかー、初乳はちゃんとあげたの?」「(まだ続くのかよ!)はい、入院中は」「そうかー、母乳の方が栄養あるんだよー?」「そうですか、残念です」
(母乳の事は私自身もショックだったのでムカついた。男のくせにここまで掘り下げて聞くもん?)

・「子供生まれたら子供が最優先だよー」×5回
(義父は夫が小学生の頃外で女を作り家出、のち離婚)

・私と母がまだちびちびご飯を食べてたのですが、先に寝ると言った義父は何故か洗面所から歯ブラシを持ってきて食卓でシャカシャカ

これってただの産後のガルガル期なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年寄りはそんなもの

相手にするから疲れるのです。
    義父の対応は旦那様にまかせましょう。
    相手は家族と勘違いしていましから、他人だと知らしめる必要はあるかも

• そうですね、そう思います。

1年後くらいにこのトピを読み返してみれば、
    自分がいかに冷静でなかったかが分かると思います。

お宮参りに際して義父が宿泊に来たことは、

・義父自体はトピ主さんが産後大変な状態であることが想像できなかった。
    (たぶん義母世代は、今の嫁よりもアクティブに動かざるを得なかっただろうし)
    ・最終的に義父の宿泊を勧めたのは夫。

よって一番良くないのは義父ではなくトピ主さんの夫です。

義父の様々な発言について、トピ主さんが不快に思ったのも分かりますけど、
    自分以外の人間はみんな自分と違う価値観や考え方をもっており
    自分が気に入る言葉だけを発するとは限りません。
    時には言われて無神経だなと思うようなことも言うでしょう。

母乳の件に関しては気持ちが悪いな〜と思いますが
    こちらは義父を「異性の他人」と思ってみているから気持ちが悪いけど
    義父は母乳云々の部分について性的な感覚は持たずに話しているのではないでしょうか。

何が言いたいかというと、もう少し心を広くもつべきということと、
    一番悪いのは義父ではなく夫ということです。

• 母乳関連を義父につっこまれたくない

マメ子さん、かわいそうに・・・
    義父さんが非常識なんですよ。

夫くんにもっとしっかりしてもらいましょう。
    そして、極力接触の機会を減らすとか。

世の中には一定数、ヨメの母乳の出が気になる(まあ孫がかわいいのでしょうが)
    じーさんがいるようですね。
    うちも、しつこかった。その話題を何度もするので本当に困りました。
    100歩譲って、義母がそういう話するならまだしも。

夫に、母乳うんぬんの話題になったら、話しをそらすよう頼んだけど、「別に悪気ないんだし」
    と取り合ってもくれません。
    子ども3人産んで、もれなく毎回イヤな思いしました。
    だんだん話を自分でぶった切れるようになったけど。
    あと、質問には答えないとかね。

もう20年前の話ですが、いまだに思い出すとムカつきます。
    あと、産後に孤軍奮闘しているときに、夫が盾になってくれなかったことは
    ずーーと尾をひいているのでした。

強引に泊まるとか、食卓で歯磨きとか、ありえんでしょう。
    お疲れさまです。

• ガルガル期かなんか知らないけど

今頃の出産直後の女性ってこんなに狭量で意地の悪い考え方するの?

それとも主さんのもともとの性格なのかな
    というかそうでしょうね

お宮詣りは子供にとって一生一度の事です。
    義父さんも孫さんと離れがたかったのでしょうし嬉しかったのでしょう
    お母さんの手も借りれる位の恵まれた環境なのに何が不満なの?
    お母さんだって手伝いだけが目的ではなくお宮詣りにも行ったのでしょう?

義父さんの発言もとりたてて目くじらたてる物でもないのに一々大袈裟に被害者ぶって受け取る
    自分が今まで一度でも失言したり相手とは相違のある意見を言った事は無いのですか?

腱鞘炎が酷く身体もボロボロならこんなとこで愚痴書きこんでる暇も体力もないでしょうに。

今までの経験上義両親に対する嫁の話など半分に割引いて聞いています

• やさしくない嫁

因縁とか、難癖のレベルだね。

• 夫に任せる

こうした父には、夫も困っている事でしょう。

夫に心情を打ち明け、これからは拒否を貫きましょう。

• すごい女好きなオジサンというイメージ(笑)

あーなんか想像できます。
    そういう男性、いますね。外見はイマイチだから思春期は全くモテなかったけれど、大人になってからトークや恋愛術(?)を磨いてちょっと女性としゃべれるようになり、遅い恋愛デビューを果たしたタイプ。
    周りの男女がすっかり落ち着いて恋愛なんて忘れた40代くらいから「今の俺なら、どんな女でも落とせるのに」とおかしな熱に浮かされて、同じく遅い恋愛デビューを果たした女性達と見苦しい恋愛ゲームにのめりこむ。

きっとね、義父さんは、気の利いた話題のつもりで母乳トークをしているんですよ。「どうだ?産後についても詳しいだろ。どんな女も俺と話すと盛り上がるんだぜ。はっはっは!」くらいの感覚ですよ。ついでに、トピ主さんのお母様に関しても「今頃、自分の旦那より俺と話すほうが楽しいって実感しているころだな。さて、歯磨きシーンでも見せて、俺との夫婦生活をイメージさせ、ときめかせてやるか」という妄想でもしてるんでしょうね。

• マメ子です

皆様レスありがとうございます。

>相手にするから疲れるのです。
    義父の対応は旦那様にまかせましょう。
    相手は家族と勘違いしていましから、他人だと知らしめる必要はあるかも

今思えば義父が来ている時主人は義父を散歩に連れ出したり私に気を使ってくれていました。
    義父の発言にイライラを抑えて会話をしていたつもりですが態度に出ていたのかもしれません。
    結婚して4年目ですが出産した途端呼び捨てになったので義父は距離が近くなった気分なのかもしれません。

>一番悪いのは義父ではなく夫ということです。

私も主人には「こうなることが分かっていたから泊りは嫌と言ったでしょ」と怒ってしまいました。
    義父の泊りの件では2週間ぐらい毎日泊りは嫌だと言ったのに受け入れて貰えなかったのです。
    最初は義妹まで泊りに来ると言っていました。義妹には一歳の子供がいるのでそれだけは阻止せねばと思い義父だけの一泊に妥協してしまいました。
    後悔しています。

• マメ子です

>世の中には一定数、ヨメの母乳の出が気になる(まあ孫がかわいいのでしょうが)
    じーさんがいるようですね。
    うちも、しつこかった。その話題を何度もするので本当に困りました。
    100歩譲って、義母がそういう話するならまだしも。

共感して下さる方がいて嬉しいです。私も義母が言うならまだしも義父が言うかーと思いました。
    きっと実父でもあれぐらいしつこく言われていたらイラっとしていたと思います。

>今頃の出産直後の女性ってこんなに狭量で意地の悪い考え方するの?
    それとも主さんのもともとの性格なのかな
    というかそうでしょうね

やっぱり私意地悪ですかね。きっと義父も孫が可愛くてテンション上がっちゃったのかなーと思ってたんです。
    でも義父に「やっぱり近くに住んでる孫がよく会えるし1番可愛いな」と言われたんです。
    近くに住んでいる孫と言うのが義父の内縁の妻の娘の子供で義父とは血が繋がっていません。
    もちろん血の繋がりが全てではありませんし否定もしません。ただ私達の前でよくそんなこと言えるなーと。

• マメ子です

>こうした父には、夫も困っている事でしょう。
    夫に心情を打ち明け、これからは拒否を貫きましょう。

主人に話しても「親父は歳だから何回も同じこと言うんだよー」「昔はそんなことなかったんだけどなー。ママ(内縁の妻の)と一緒になってからおかしくなったのかなー。」と言っています。免疫があるから何も思わないのかもしれません。
    義父は主人にも「1番はやっぱりママ、子供はその次。お前もマメを大事にしなきゃだめだぞ。」と言っていました。
    義父はその大事な妻と子供を置いて今のママの所に行ったはずなのですが・・・
    私は主人の心情を思うとムカっとしたのですが当の本人はそうでもないみたいです。

• マメ子です

>きっとね、義父さんは、気の利いた話題のつもりで母乳トークをしているんですよ。「どうだ?産後についても詳しいだろ。どんな女も俺と話すと盛り上がるんだぜ。はっはっは!」くらいの感覚ですよ。ついでに、トピ主さんのお母様に関しても「今頃、自分の旦那より俺と話すほうが楽しいって実感しているころだな。さて、歯磨きシーンでも見せて、俺との夫婦生活をイメージさせ、ときめかせてやるか」という妄想でもしてるんでしょうね。

めちゃくちゃ笑わせてもらいました。こういう風に考えると義父がナイスキャラにまで思えてきます(笑)
    当日もこんな風に考えながら会話していれば楽しかったかもしれません。今からでも記憶を塗り替えようかな?

• えっ?みんな嫌じゃないの?

普通に通りすがろうと思ったけど厳しいレスが多かったのでこれは見て見ぬ振りはできぬーと思い登場しました。
    これはみんな嫌でしょーーー!義父なんて所詮他人じゃん!そんな人にお乳の話されるなんて考えられない!
    しかも子供を置いて女に走るような男でしょ?キモいったらありゃしない!義父が母乳のこと聞いてなんか為になるアドバイスとか出来るんですかね?お乳が出やすくなるマッサージ?「こうやってマッサージすると出やすくなるんだよー」やばいやばい、これこそセクハラ!
    飛躍しすぎました、すみません。
    とりあえず狭量だとかトピ主が意地悪だとか言ってる人は気にしなくていいですよ!これから嫁が子供を産んだらお乳の事を聞こうとしている爺、嫁を同じ目に遭わせたけどフォローできなくてなんとか自分を正当化したい親父、自分の時代は乳を飲ませてる所も見られたのよという婆、私もっとひどいことされてるしーこんなことで弱音吐くなっていう奴、自分が嫁という立場にまだ立っていない奴。ここには色んな人がいますからね!
    生後1ヶ月なんて子供は3時間置きにミルクだし自分の身体は絶不調だし1番つらい時期ですね。頑張って下さいね。

• お疲れさま、でもそんなもん

まめ子さん、お疲れさま。2泊は大変でしたね。

私の義父はとても知的で気遣いがあって紳士……でしたが、
    孫が生まれた途端「おっぱい(母乳の意味)」を連発。
    義母は言ってもいい。しかしあんたはだめじゃ〜。
    でもそのうち私自身が「おっぱい」って普通に言うようになってしまい、
    どうでもよくなりました(笑)

あと、付け焼き刃の育児知識を言ってきますよね。
    しょうがないんですよ。
    受け売りの知識でも口にしないと会話に参加できませんから。
    返す刀で一時間くらい「現在の育児」について演説すると、懲ります。
    お試しを。

「近くに住んでいる孫」発言は照れじゃないですか?
    義父というのは「孫なんて興味ねーよ」みたいなスタンスをとりたがるんです。
    自分は世間の年寄りとは違う、と思いたいんです。
    でもじきにジジバカになります。

「子供生まれたら子供が最優先だよー」も、あるある。
    うちの父も育児にはノータッチだったくせに孫の教育方針とか送ってきます。
    「お義父さんも昔はそうだったんですか?」
    「いや、俺はひどい父親でね」
    「あら〜じゃあ反面教師にしなきゃ〜」
    って流れがベターです。

• あなたは、優しいね。

他の事はともかく、旦那さんが「小学生の時に女をつくって家出した」
    父親と付き合ってる事に驚愕しました。
    嫌じゃないんだ。
    お母さんも亡くなってるし、親だし恋しいのでしょうか?
    しかも、妹さんも小さい子を連れてこようとしてたと言うのも
    驚きました。実家じゃないのに?
    旦那さん「ママと一緒になってから・・・・」って、父親の浮気相手とも
    会ってるんですね。
     なんか、寛大なのか緩いのか分からない親子ですね。
    そりゃ、旦那さんが1時間半の距離なのに泊まらせるのも、義父さんの
    言動も分かります。
    でも、付き合っていかなきゃならないんですよね。
    ガンバレ〜しか言えません。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧