保育士の資格

レス5

みき

働く

保育士の資格を取りたいと思っていますが、受験資格がありません。2880時間働けばいいようですが、保育士の資格が必要な求人ばかりです。
働いて受験資格を得た方いらっしゃいませんか?とりあえず、なくても電話してみるしかないでしょうか?迷惑ではないですか?
合格率が低いのは知っていますが、学校へいくつもりは、ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あの失礼ですが、

何故保育士になりたいのですか?

学校に行く気はないと言い切れるのは何故?
    独学で国家試験を受けるんですか?

どのような勉強の仕方をされる予定ですか?
    真摯に試験に向かってる様子が無いと感じました。

ピアノの経験はありますか?
    下地が無いと苦労されますよ。

• 保育士不足

現在保育園で保育士をしています。
    私が働いている保育園は認可施設ですが、資格のない方が何人か働いています。本当は有資格者が必要なのに、なかなか決まらず、有資格者が採用なるまでとりあえずというかんじで働き始めたようですが、そのまま数年たちます。保育士を目指している訳でもないので、はっきり言って子どもへの接し方や対応が おいおい!って言いたくなるようなことも多々ありますが保育士を目指している方なら一緒に働きやすいかもと思います。
    保育士は不足しています。
    資格はないが助手としてつかってもらえないかとダメモトで聞いてみる価値はあると思いますよ。断られるほうが多いと思いますが聞くだけなら迷惑ではないと思います。私の働いている保育園のように認可施設でも慢性的な保育士不足でとりあえず資格のない人でもなんでも手があれば、という保育園がきっと見つかると思います。
    20年以上前ですが私も保育園で保育助手として働かせてもらい働きながら国家試験合格して正職員にしてもらいました。結婚出産で退職して10年以上保育園から離れましたがまたパートで働いています。

• 一応、確認してみれば

通ってた保育園があれば、そこに問い合わせるのが一番いいと思います。
    そうでないなら、片っ端から電話してみる…そのくらいの度胸は必要。

• 見つかりました。

通っていた保育園、思い浮かびませんでした。ありがとうございます。
    でも、かける前に見つかりました。
    ピアノは小中高と習っていました。
    はなこさんのお話、大変参考になりました。
    面接では、やる気を精一杯伝えて採用してもらえるように頑張ります。
    今回ダメでも電話しまくります。ありがとうございました。

• 大変ですよ

受験資格については、「全国保育士養成協議会」のHPを参考にしてみてください。
    資格がないということは平成3年以降の高校卒業生の方ということでしょうか。
    一応、保育施設の勤務経験が資格受験の条件となりますが…。

よく読むと、パートでこの条件を満たすにはかなり大変です。認可外で人手が足りないところは補助パートの採用をしてくれるかもしれませんが、認定基準の施設でないところで長く働いても受験資格は得られません。
    さらに、雑務パートや事務パートでは受験資格に当たらない(児童などの保護または援護に従事したもの、ということで保育補助もどこまでそれに値するかわかりません)のです。

高校生向けの保育士資格質問ページに、主さんのような方法で試験を受ける方法は書いてありましたが、その解説で
    「この方法で取ることは不可能に近い」
    と書いてあります。
    無資格パートを補助で採用する園はあまり評判がよくないところも多いです。(保育士がやめるとか)
    おとなしく学校へいって資格を取ったほうがいいです。二部なら社会人受験もできるし、学費も安いから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧