ふと愛情を感じた瞬間を教えてください

レス16

ラビットフット

男女

こんにちは、
日々、家事、育児、仕事に追われ忙しく過ごしている皆様、最近ふとした時に「愛されているなぁ」「あぁ、幸せ」「嬉しい」と思えた瞬間は、ありますか?

ぜひ、皆様の心がポワンと温かくなるエピソードをシェアして下さい。

私は、正社員で働きながら高校生の息子と二人で生活しています。母親と父親の両方を補うごとく頑張ってきましたが、最近体調を崩してしまいました。そんな折、息子が「そんなに頑張らないでゆっくりして」とベッドから起き上がろうとする私を制して、食事の支度をしてくれました。ご飯を炊いて、納豆に目玉焼きにウインナーの朝食みたいな夕食でしたが、とても美味しく胸がいっぱいになりました。

お陰で体調も良くなり忙しい日常が戻ってきました。でも、あの息子の優しさに励まされて毎日頑張れます。でも、いつもは口ゲンカばかりしている親子なのです。私も息子に優しくなろうと思えた瞬間でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいですね

息子さんにそんな風にされるなんて、小さな息子がいる私には憧れます!!

私の場合は夫なんですが、お互いに淡泊で愛情表現などほぼ皆無。
    チューなんて、夜の生活の時くらいです。
    お互い貞操観念も似ていて浮気・不倫など気持ち悪いという価値観。
    きっと私には嫉妬なんて感情は持たないだろうと思ってました。

ですが、こないだ私が浮気をした夢を見たのだそう。
    「男をリビングに正座させてボッコボコにした」のだそう。
    殴ることなんて多分一度も経験のない男なのですけどね。
    すごく悲しい気持ちで目覚めたと言っていました。

私が浮気したら悲しんでくれるんだ!
    ボッコボコにしちゃうんだ!!
    悲しかったんだ!!!

…と、とても嬉しく思ってしまいました。
    夢とはいえ、独占欲をもってくれる・嫉妬されるのが初めてだったので…

• 咄嗟の出来事

所用で夫が運転する車で出掛けたときのこと。
    私はいつものように助手席にいました。

すると突然前を走っていた車が停止し、夫が急ブレーキを踏むと同時に、
    さっと横の私の身体を庇うように手を伸ばしたのです。

街中でスピードも出ていなかったので幸い事無きを得ましたが、
    咄嗟の夫の行動に驚きました。
    結婚してもう四半世紀以上の関係ですから、当然甘い言葉もない夫ですが
    そのときは久々に夫の愛情が感じられて、私にはとても素敵な一瞬でした。

• 母に

最近、同級生が若くして亡くなりました。その話をしていたら、母が、私に、「○○ちゃんは長生きしなさいね」と言いました。私は配偶者も子どももおりませんので、私の長寿を願ってくれる人間がこの世に居ることにひどく感銘を受けました。

• 頑張るお母さん、お疲れ様です!

涙ぽろりと同時に最後の「でもいつも喧嘩ばかりしています」のくだりに笑ってしまいました。うちとそっくりです。

私もシンママで息子と二人で暮らしています。息子は世界の誰よりも愛する対象であるけれど、だからこそイラつくことや腹立だしいこともあり、どうしても怒ってしまうことも多くて反省ばかりしている母親です。でも我が家も息子が本当に優しくて、人間的には私よりずっと優れているのではないかと思います。

トピ主さん、優しい息子さんに育ってよかったですね。トピ主さんの頑張りが伝わっているのですよ。高校生ともなると親には反抗して、特に母親のことは馬鹿にしたり口を殆ど利かない場合も多いかと思いますが、そんな中でお母さんをいたわることができるのは素晴らしいです。けんかをしてもいつまでも仲良くいたわりあう親子であって下さいね。息子さんは結婚しても妻をいたわることのできる夫になると思いますよ!

• うちの息子も

トピ主様、いい息子さんですね。
    うちの息子もです。
    今年の春、骨折してしまったのですが、一ヶ月以上毎日職場やリハビリに車で送迎してくれました。(息子は、学生)
    経過がよくなかったので、当たって文句ばかり言っていましたが、最近、本当に有り難かったと思います。
    ちなみに、来年親元を離れます。
    同居してる息子に甘えていました。
    トピ主様、母親を本当に理解して無条件で優しいのは息子です。
    ただし、彼女ができるまで限定です。
    息子にも彼女優先にしなさいと小学生の頃から言っています。

• それは今朝です

起きた瞬間吐き気におそわれ、何もできずに横になっていました

高校生の息子が、登校後忘れ物を取りに来たかと思ったら、ポカ○を持って戻ってきてくれました。
    うれしかった。 優しい子です

• 風邪で寝ていた時

人ではないのですが。

先日風邪を引きました。
    夫が猫を抱いて様子を見に来たとき、抱こうとしたら、顔を背けてささっとベットから降りてしまいました。
    病気なのがわかって逃げたのかな?さすが動物だねなんて話していました。

しばらくして、寝ているとベットの下でゴソゴソ物音がしました。
    うるさいな〜と思って覗いてみたら、猫がベットの下で寝てました。
    いつもはベットの下で寝ないんですけどね。
    夫が猫毛布を持ってきたら、一晩中ベットの下にいてくれて・・・。

心配してくれてるのかな?と思ったら、嬉しかったな〜。

• 久々に…

なんか… わけもなく癒されました。。
    普通の日常の毎日のなかの、出来事。。。
    優しく成長されましたね…
    素敵な大人になられることでしょう〜
    貴女が育てられたのですよ〜

…どうぞ…
    自信をもって 微笑みながら 過ごしてくださいマセね 〜 〜

• 震災のあと

うちは関東在住で特に被害はありませんでしたが、都内に出勤してる夫は一晩帰れず、電話も繋がらずそれでもかけ続けてくれました。
    他の同僚達は、電車も動かないからと、の見に行ったそうです。

やっと帰って来れて次の出勤の朝、玄関まで見送ろうとすると突然夫がギュッと抱きしめて「気を付けるんだよ」と、耳元で言ってくれました。

普段無口でなにも言わない夫の行動に、優しさと愛情を感じました。

思わずアラフィフの年甲斐もなく「行かないで…」と、言ってしまいそうでした(笑)

• トピ主です。ありがとうございます!

ラビットフットです。皆様のエピソードありがとうございます。

reoさんの旦那様は、夢でも奥様思いなんですね。ここぞと言う時に頼りになりそうで、とっても羨ましいです。

銀木犀さんの旦那様も咄嗟の時でも守ってくれる思いが伝わりますね。

とくめいさん、気が付かないだけで周りにもっとあなたの長寿を願っている人はいると思いますよ。でも、お母様の心が伝わって嬉しいですね。せっかくだからお母様にもとくめいさんの気持ちを伝えて下さいね。

Single momさんの息子さん素敵に成長しているのですね。うちも同じく普段は、素気ないし物足りないのですが、居てくれるだけで満足です。お互い頑張る姿を子供に見せて鏡になれたら嬉しいですね。

ぶーたのままさんの息子さんはとても優しく頼りがいがありますね。親元を離れる寂しさと成長して行く嬉しさと複雑でね。でも子供の幸せが親の幸せですよね。彼女優先、私も言っています。

ながのパープルさん、お加減いかがですか?小さな幸せで体調が良くなりますように!優しい息子さんですね。

• トピ主です。

皆様のエピソードを読んで、改めて今日、息子にもっと優しくなろうと思えました。ありがとうございます。

晩ごはんの時に、
    「最近、お互いに言い方がきついけど、それ止めよう」と言うと、
    「お母さんが先にきつい事言うから言い返しちゃうんだ」と言われました。「ごめん、これから気を付けるからお互いにもっと優しくしようね」と提案するとわかったと言ってくれました。

それから部屋の片付けや食器洗いの事で口ケンカになりそうになったときも「ほら、お母さん、声が大きくなってる、優しくでしょ」とたしなめられました。どちらが親だか。

言葉にだして伝えるのは、恥ずかしい時もあるけど、言葉の大切さにも気が付きました。

悪いところや文句を言うばかりではなく、もっと相手の良い所を見つけて素直に褒めれる人間になりたいです。

子供さんに限らず、皆様の周りで起こった心が温まるエピソードを教えて下さい。もっと皆さんの素敵な所を学んで優しくなりたいです。

• 私の場合。。。

在宅仕事の締切に追われ疲労困憊、夫の帰宅時間がいつもより早いことをうっかり忘れていました。
    帰宅した夫を前に、「しまった!ご飯の準備ができてない」と焦っていると、
    「忙しいんだろ?俺にまかせとけ!」といって、夕飯を作ってくれました。
    義母が大切に育てた息子は今、優しい夫になりました。
    お義母さん、独り占めしてごめんなさい。

• いいな〜ぁ

ちょっぴり羨ましいです。 うちなんて、な〜ぁんもない……。 まだ、私の事をサイボ−グ位に思ってんのか、そういう類いの優しさは、ま〜ったくないです(笑) 唯一あるのは、寝てるの起こされない位です。 しょ〜がないから最近は自分でアピ−ル!!あ〜しんどい、お母さん。絶対に更年期だわ……って。少しは、母を労れよ!って……もしかして、これがダメなのかな〜?!18歳 社会人息子と高2娘を持つ37歳です。

• 共働きの妻

同じ事務所の別フロアで働いてます。

(1)私が風邪をひいていたのですが、ちょうど仕事が忙しく無理してたら昼ごろ発熱。
    夕方妻が生姜茶を差しいれてくれたら、じーんとなってしまい。
    余計に熱が上がったか!(爆)

(2)夜遅くに妻が、「上司から言われたのですが、この書類をチェックして承認印を押して欲しいんですが」とやってきました。実は、ディナーへ行く約束してたが私が突発の業務対応で残業になり、待たせてしまってました。妻が書類を私に渡す際に、手の甲を軽くぎゅっとしてきて、ささっと去って行きました。ご機嫌損ねていたのに、可愛いくさりげない催促・・・年甲斐もなくキュンキュン。

他にもいろいろとありましたが書ききれないのでこのへんで。

• 七夕飾り

うちの夫はもの静かで愛情表現の薄い人です。

私は今夏は手術で入院していたのですが、
    七夕に、病院のフロアに笹が置いてあり、
    ペンと短冊もあって自由にお願いを飾れるようになってたのですが、
    通りかかったときに「○○(私)が早く元気になりますように」って
    夫の字の短冊が吊るしてありました。
    しかも下のほうに赤ペンでハートマークが!!!!

翌日、変わらず淡々としている夫を見てニヤニヤしてしまいました。

• 結婚20年

パート先でイジメられて1ヶ月で辞めた私。
    悔し涙を流して、旦那に話してスッキリ熟睡した翌日、
    目を腫らした旦那が「怒り過ぎて、眠れなかった、、、」と私以上に怒ってくれた事。

浮気もされた事があるし、結婚20年近いし、腐れ縁ね。なんて思っていた私の目を覚まさせてくれました。嬉しかった。本当にありがとう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧