こういう場合はどうしたら? 

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

くま

こんにちは。 くまと申します。

私には気心知れた10年以上の付き合いの友達がいます。
私も友達もお互い海外に住んでいて しかし飛行機で数時間の場所にいます。
今月末に友達の家(私も友達も一人暮らしです)に 遊びに行くことになっています。 ちなみに 2か月前に 事前に友達に予定を確認して その日に決めました。 ところが友達の父親が かなり危ない状態で彼女は先月末に 日本に行ってしまいました。 いちど その頃に彼女から電話がかかっていて 父親の病状を聞きました。 ちなみに 友達と彼女の父親はあまり仲がよくありません。
その時に 友達が 父親がもう1週間しか余命がないかもしれないということを言ってました。 それから数週間、彼女から連絡はないのですが、今月末に計画していた 彼女の家に訪問をどうしようか 考えています。
 飛行機はキャンセルしたら 格安航空券なので 払い戻しはありません。
それは 仕方がないことなので あきらめますが 問題は その日の為に 有給を2日間取っているので できれば 今のうちに はっきりさせたいのですが、(有給はキャンセルができるからです。) 
こちらから 友達に聞くにしても 何て言ったらよいのか、もちろん 父親が病気のことなので 旅行がキャンセルになっても 私はまったくかまわないのです。 ただ 彼女が日本から戻っているのかそうでないのかが 聞きたく みなさんだったら 何て聞きますか? それとも ここは聞かずに黙ってキャンセルしますか?  なんて言ったら角が立たずにはっきりわかりますでしょうか?
よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷わずキャンセルでは??

そこは自分から「大変でしょうから今回会いに行くのは遠慮するね」と連絡するところでは?
    余命一週間かもということなら遅かれ早かれお父様はお亡くなりになられるだろうと予測できます。
    もし延命できても出来なくても友達が大変なのは目に見えてます。
    お葬式が済み日本から帰って来たとしてもトピ主さんと会って楽しむという状況ではないのでは?
    もし容態が安定して一段落し戻ってこられる…または大変だったけど会いたいという状況なら、
    トピ主さんへ「大丈夫、会えそうです」と連絡があるのでは。

この状況で「予定はどうなりますか?帰ってきますか?」と聞くのはちょっと…
    ご自分から辞退なさって相手の出方を見るのが最良だと思います。

• なにも言わない

連絡をくれないお友達がよくないという意見もあるかもしれませんが、親が余命わずかで帰国という時点で、察してあげるのがふつうです。
    親の死は一生に一度だけ、旅行はこれから何度でもあるでしょう。雑音を入れずに、納得いくまで看病に専念させてあげるのが思いやりでしょう。
    トピ主さんが、どんな答えを期待して連絡するのか想像したら、ちょっとぞっとしました。
    昨日亡くなったから来週戻るわ、と言われたら、チケットと有休が無駄にならなくてよかったと思うのですか?だったら・・・人としてなにかが欠けているとしか思えません。怖いです。

• 今回はキャンセル

今回はどちらにしても、キャンセルした方がいいのではないでしょうか。

いちおう、お父さんの容体はどうですか?と聞いたあと、
    今月末の約束の件、とてもそんな状況ではないと思うので、キャンセルするね、とメールしてみたら?

あちらは航空券を買ってないから、困らないんじゃないですかね。

帰れるかどうか聞く、ということは、可能ならばあなたは決行したいと言っている事になしますよね。
    そうすると、航空券キャンセルさせて悪いなとか、ムリすれば帰れるかなとかで、彼女の悩みを増やしてしまうだけかもしれませんよ。

• 聞くのはダメ

ご友人が日本から戻っているかどうか聞く事は、
    お父様が亡くなったかどうかを聞くに等しいことではないでしょうか?
    人の生死に関わることを聞くのは、控えた方が良いと思いますよ。

仮に、日本から戻っていたとしても、
    ご友人は、遊びに来たトピ主さんとヘラヘラと遊ぶ気分になるのでしょうか?
    お父様と仲が良くなかったとしても、
    当然、複雑な気持ち・悲しい気持ちになっているのでは?

今回の場合は、ご友人に連絡を取ったりせず、
    旅行をキャンセルするか、ホテルを取って一人旅を楽しむ方が
    良いのではないかと思います。

それにしても、ご友人とお父様の身を案ずるよりも
    自分の旅行の心配しかしないトピ主さんっていったい…。

• 絶対聞かない

貴方の気持ちは分からなくもないです。
    せっかくの航空券や有給がもったいないと思う気持ちはね。
    でもまだ身内の死に目に会った事のない人の発想です。

もし今それを聞いたら、友人は返事できますか?
    貴女の質問はどういう言い方をしようと、「ねえ、お父さんはいつ死ぬのかはっきりしてくれる? 私の航空券ってキャンセルしても返金されないのに、いつまでもぐずぐずされると困るのよ」ということですよ。
    いくら仲のよくない父親であっても、そんなこと言われて「貴女の言うとおり」なんて思う人はいません。

旅行の予定が今月末なら、今父親が亡くなったとしても彼女は月末までには帰って来れないでしょう。
    万一帰ってきても友人に会おうなんて気持ちになれないでしょう。

だから貴女のできる事は全部キャンセルする事だけです。
    彼女には向うから連絡が来るまでは連絡しないこと。

• ありがとうございました。

トピ主のくまです。パスワードを忘れてしまったのでトピ主表示が出るかわかりませんが、皆さんのアドバイス通り、キャンセルする旨、先程友達にメールしました。
    こちらで相談してよかったです。 ありがとうございました。

レス求!トピ一覧