社会人経験豊富な皆様に教えてもらいたい

レス20

RYOSUKE

働く

私は男性で23歳。諸事情で専門学校中退です。
中退後、両親に迷惑をかけられないので就職活動したのですが、なかなか上手くいきませんでした。
ここ2年間は、学生時代からお世話になっている量販店の店員のアルバイトをしながら職を探しておりました。

就職活動の間、資格(英会話、OA機器)を習得したり、面接にも慣れたこともあるのか、2社内定をいただけました。
ここでとても悩んでいます。

A社…直接雇用、年収360万円、公休8日間/月、残業ほぼ無、有給入社後すぐに20日付与、社会保険入社日に加入、試用期間2ヶ月です。

B社…紹介予定派遣、半年後に正社員化、年収400万円、残業30時間くらい、有給半年後に12日付与、休みは土日祝、社会保険は就業2ヶ月後に加入。

このような条件で、どちらも悪くないと思うのですが、自分としては年収が高いB社に魅力を感じています。
両親にも相談したのですが、お金の問題だけではないのでよく考えなさいと言われました。
どちらも一部上場の企業で、仕事は英語を使った対外折衝的な業務です。

B社は半年後に正社員化ということで、派遣からスタートです。
もちろん自分の力量によるのでしょうが、大卒で受けたとしてもなかなか通らなそうな外資大手なので、本当に正社員にしてもらえるのか不安です。
同じ派遣会社から正社員になられた方がおり、その方が入社後のトレーナーとのことです。
派遣から正社員の実績はあるようですが、そんなに上手くいくものなのでしょうか。
最初から直接雇用の方が堅いのかなと、毎日、毎日悩んで今週末に返事をしなければならず、経験豊富な皆様なら、どちらをご選択されるか意見をお聞かせいただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どちらが

良いかなんて本人しか分からないよ

まだ若いんだから条件じゃなくてやりたい仕事に就いたほうが良いです。

頑張って下さい。

• 入社後の将来性は?

男性です。

入社時の条件はある程度判りますが、入社後の将来性はどうなのでしょう?A社B社それぞれに「何故?」「本当?」と感じる気持ちと、実際はどうなの?と言う疑問が浮かびます。

A社

入社後すぐに20日の有給休暇が付与されているが、法定でさえ入社半年後に10日の付与なので、実質消化されないことを念頭においているのでは?有給休暇消化率に疑問。試用期間の待遇に関る契約内容が不明。

B社

派遣契約時の待遇や契約条件が不明。年収400万に30時間分の残業が含まれているならA社よりも収入面で劣る。(時給2000円×30時間×12ケ月=72万と仮定)社会保険加入に関して就業2ヶ月後の就業とは正社員化後と言う意味?だとしたら、何故2ケ月も間が空くのか疑問。有給休暇付与ルールについては一般的で納得。

どちらも年休消化率が同じで、残業代は別途支給ならばB社かな?ただ社会保険に関してはもう少し突っ込むかも。

で、既に本日で木曜日。今週末の回答と言うことは、金曜日?土曜日?回答に間に合うよう、このトピに対するレスが掲載されたらいいね。

• A

私ならA。Bは不確定要素がある。

入社時の給料が少し高いといってもね。
    先へ行っての変化の差の方が大きいですよ。

• 中退した理由にもよります

もし、体を壊してのことならば、A社が良いと思います。年収低くても、体力・精神力ともに無理しないで働いた方が良いでしょう。もし、転職を考えて資格を増やすにしても、時間があれば勉強もできますし、正社員なら、研修もしっかりしていると思います。社員研修は大切ですよ。転職しても、一流企業で研修を受けてきた人は違うとよく聞きます。

年収の高い仕事は、それなりにハードですよ。元々集中力・体力に自信があるなら大丈夫ですが、その点いかがでしょうか。ウチの夫の職場も年収高いですが、忙しい故か鬱を発症している人も結構居るようです。

ご自身の体力と性格をよく考えて、決断なさってくださいね。

• 派遣上がり正社員は、差別されます。

元派遣から正社員になっても、正社員にも色がついており、何かと派遣上がりの正社員とみらガチですので、最初から正社員での採用が望ましいです。専門学校中退では、高卒です。周りはほぼ大卒の筈です。それに派遣上がりというハンデイまで背負ってスタートに立つのは得策ではありません。

高卒というハンデイを既に背負っているのですから、派遣というハンデイを負ってはいけません。勝てる戦いも勝てなくなります。最初から正社員が正解です。

• 遠くを見据えて行きましょう。

まずは内定おめでとうございます。
    いろいろご苦労もあったと推測しますが、とにかくよかったですね。

さて、何をもって仕事を選ぶかは人それぞれ。
    RYOSUKEさんがどうしたいかだけですよ。
    できれば目先の話だけではなく、5年後、10年後、出世して管理職になったとき、定年を迎えるころ、いろいろなライフステージの中で自分がどんな働き方、生き方をしているかを思い描けると良いのではないかと思います。

もしどちらか選ぶ指標をひとつ挙げるとしたら、どちらの会社に自分がより必要とされるだろうか、ということでしょうか。 人の役に立ちたいというのが人間の持って生まれた本性ですから、そういう実感が大きいほうが仕事のやりがいにもつながるのではないかと思います。

ご活躍をお祈りします。

• A社

年収が残業なしで基本給のみでなら、断然B社の待遇が良さそうですが、残業月30時間てことは年360時間の残業代がたった40万円と思うと…
    それはA社もそうですけど。

私は福利厚生が充実している方を選びたいのでAにします。

でも、他にも盲点がありそうですし、他のレスも拝見して勉強させてもらいます。

• 迷わずとも

Aでしょう。正社員がいいですよ。
    その条件でなぜにBを迷う?社保加入2ヶ月後?なしなし。
    紹介予定派遣で6ヶ月後に社員登用なんて、信じない方がいいですよ。
    試用期間で切られるか、半年後契約満了で終わる可能性も多分にあると思います。

• Aだな

有給20日はでかい。残業なしでその年収なら残業少しすればBと同じくらいになると思う。

Bに対する不安はよく分かります。外資は簡単にクビ切りますから、その覚悟も忘れずに。

• 前者

これだけの情報ではアドバイスにはなりませんが、離職率に問題ないなら前者かなと思います。
    外資は給与はいいけど、仕事が厳しく残業も多いのでは。
    凄く出来る人やパワーがある人にはいいと思いますが。
    半年で力量を見てというとこでしょうがなれる保証は無いですから。

• A社に一票

即日社員にしてくれる方が安心じゃないですか。B社は本当に社員にしてくれるのかなんとなく気になります。

• 断然A

直接雇用。
    残業ほぼ無し
    有休20日
    社会保険入社と同時。
    試用期間2か月。

断然こちらです。
    悩むのが不思議なぐらい。

公休8日/月なのがちょっと残念だけど、
    絶対にAがいいです。

年収が倍違うならともかく、
    年間税込で40万円しか違わないなら、
    なんの魅力もないですよ。

採用側からすると、紹介派遣なんて
    気に入らなかったら切る気満々ですからね。
    新卒は正社員でとりますが、中途は紹介派遣にしてますよ、うちの会社も。

• 外資大手は・・

正社員でも事業内容ですぐリストラがあります。

月30時間の残業ということは時間単価1000円として年に36万円。ということは賃金的にはほぼ同じですか。
    上場会社で試用期間2ヶ月は短い方ですね。

結局は収入的にはほぼ同じ

日系企業は人物本位、外資系は事業本位
    最近は学歴を気にしません。どちらが自分にあっているのでしょうね

• どちらも良いと思うけど。

紹介予定派遣が本当なら、半年後にはまず半ば自動強制的に正社員になります。
    ならなければ紹介予定派遣というのは虚偽になります。
    なので、余程就労能力に問題なければ間違いなく正社員になれます。
    23歳でまだ若いのですから、自分の行きたい方を選択して問題ないでしょう。
    特に、中退を気にするなら外資系の方が向いているかも?

報酬の差はあまりないのでどちらでも構わないでしょう。
    福利厚生や通勤等の利便性とか、雰囲気とか…

• A社ですね〜

B社は、よくある「馬にニンジン」の企業みたいです。

多少給与が低くても、確実に正社員になれる方を選びたいです。

• 通勤時間は?

自宅から通えるのですか?
    自宅外なら家賃補助等は有るのですか?
    仕事内容以外もよく考えた方が良いですよ。

うちにも22歳新社会人の長男がいます。
    残業がほぼ無い福利厚生の手厚い会社勤務です。
    自宅からも近く余暇も余裕の毎日です。

私ならA社を勧めます。
    身分が最初から保障されて残業が少ないのが良い。
    お金も23歳なら充分でしょう。

B社は外資で残業も多く厳しい。
    確かに頑張れば凄いチャンスでしょう。
    でもトピ主さんは不安で迷っている。
    失礼ながら中退するメンタルなら無理でしょう。

自分の身の丈に合った会社が一番です。
    親御さんがお金じゃないと言った意味は、
    「無理しなさんな」と言う事です。

• 私なら、A社です

一応試用期間があるのと、残業ほぼなしでA社ですね。
    社会保険は正式に採用になってからの方が、私にはありがたいです。B社はすぐ辞められたら困るから、2ヶ月後に加入なのかもしれません。
    残業が無ければ、また別の資格の勉強ができますよ。

• A社に決めました

さとし様
    そうですね、最終判断は自分しかないわけで…エールありがとうございます。
    自分のやりたい仕事というのが重要ですね。

ひるあんどん様
    一般的な有給について、アルバイトしか知らないので勉強になりました。
    B社の残業は、別途支給でした。

還暦様
    仰せの通り、給与の差だけで仕事を決めない方が良いですね。
    両親と同じ意見です。

るるん様
    中退の理由は、家庭の経済的な理由によるものです。
    母が大病をしまして…

馬様
    そうなんですか!ちょっと驚きました。
    正社員になったら同等という訳じゃないんですね。勉強になります。

タツノオトシドコロ様
    情けないですが、正社員経験がないため将来のビジョンが明確じゃありません。
    管理職とか考えたこともないですが、ちゃんと自己啓発していかなきゃいけませんね。

上記の皆様のレスまで拝見いたしました。お忙しいところ、ありがとうございました。
    A社の内定を受けようと結論を出しました。
    自信はないですが、頑張ります!!

• レスありがとうございます 1

も様
    そこまで、緻密に考えていませんでした。
    1年360時間…長く勤めたら相当なものですね。ありがとうございます。

ははは様
    やっぱり、長期雇用前提なのにすぐに社保に入れないっていうのは微妙ですよね。
    そこ、自分もひっかかっていました。

あ様
    有給20日に疑問の方がいらしたので、不安になって会社のホームページをみました。
    やっぱり、新卒も中途も初年度20日でした。アルバイト、パートは半年後に20日でした。

よっちゃん様
    離職率は問題ないようです。
    新卒採用の社員が退職することがないので、中途採用が4年ぶりくらいらしいです。

おっちゃん様
    A社に返事しました。
    来週早々に入社手続きで、社員証の写真を撮ったり、セキュリティ研修など事前にあるようです。

さんふじ様
    公休8日は、取引先がサービス行でお休みがないところが多いからみたいです。
    気に入らないと切る気満々は怖いです。勉強になります。

鯨夢様
    外資と言ってもいろいろなのでしょうが、やっぱり離職率の低いA社にしました。
    外資の方は、お試しみたいなニュアンスのことも言っていたので…

• レスありがとうございます 2

通りすがり様
    中退については、面接段階で相当突っ込まれての採用だったので、あまり気にしていませんでした。
    でも、日系のA社に決めたので、そこは謙虚に気を付けていきたいと思います。

ピンク・サファイア様
    はい、やっぱり不確定要素があるのは不安ですよね。
    A社に返事をしたら、ちゃんと入社までのスケジュールも教えてくださったので安心しました。

51歳様
    医療系の専門学校でそこから4大に編入の予定だったのですが、メンタルと言うより経済的に無理でした。
    すごくお金かかるんです。教科書だけでも年間30万くらい学費の他にかかるので…

トマトラーメン様
    そうですね、残業がないので業務に役立つ資格を更に取りたいと思います。
    英語での会話は、全く問題ないので勉強して良かったです。

トマトラーメン様のレスまで拝見しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧