夫の本音は?

レス6

大豆のグラノーラ

ひと

愚痴です。

結婚1年目フルタイム共働き、子供はいません。

来月、夫と私のそれぞれの友人と、 
各自で旅行に行くことになりました。旅先は別です。

家庭の都合で外せない日が何日かあって、その日を除いた
休日で お互い予定を組みました。

私側は問題なく済んだのですが、
夫側の方で、日程調整に四苦八苦したらしく、
帰宅した夫に「旅行に行くのも大変だなぁ。独身だったら
もっと気楽で自由なのになぁ。そう思わない?」と
聞かれました。旅行に行く友人達は、それぞれ独身なので
休日の都合がつけやすいそうです。

私は、「結婚した今は自分の時間が沢山取れなくても
特に不自由は感じないよ」と答えたのですが、

もしかすると、夫は結婚して窮屈に感じているのでしょうか。

普段、休日いつも私と一緒でなくても、友達と出かけてきたら?
とか、呑みに行ったら?と勧めています。
いいんだ、いいんだよ、と言って、ずっと一緒にいようとします。
週末は何をする?どこに行く?と、こちらの意見を逐一聞いてきます。
別行動で自由にしようというと、それはダメ、一緒にいく、といいます。

ただ、普段の行動と、今回ぼやいてた言葉がちぐはぐだったので
気になっています。
束縛しているつもりはないのですが、もっと強制的に別行動になるよう、
動いた方がいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい?

>もしかすると、夫は結婚して窮屈に感じているのでしょうか。

なんでそうなるのかな(笑)
    トピ主さん面倒くさいですよ、気楽にぼやくことさえ出来ない。
    かなりのネガティブ思考?
    その発言にそんな意味があるなんて微塵も思わないけど、いつもそんな面倒くさい思考回路してるのなら、そんなあなたと一緒にいると疲れる可能性はあるでしょうね。

そんなの旅行を決める際の素直な感想・ただのぼやきだから。
    車を持っていない人が「こういう時車あると便利だと思わない」と言ったのと同じようなもの。
    本当に独身時代とかは何も気にせずに楽に決められたよな〜独身は気楽だよな〜と事実を言ってるだけであって、そこに「結婚しなきゃよかったって事?窮屈って事?」なんて深読みするのは飛躍しすぎです。

それに「結婚してるからこういう時大変だよな」という意味は含まれてるかもしれないけど、だからなに?それがどうした?って話ですよね。事実を言ってるだけ。だって本当の事ですよね。独身の方が気楽・都合もつけやすい。事実でしょ。
    でも「じゃ、別れますか?」って言ったら、そういう話じゃないだろ!って次元のお話ですよ。勘弁してください。

• たぶんトピ主さんの深読みです

「旅行に行くのも大変だなぁ。独身だったらもっと気楽で自由なのになぁ。そう思わない?」

言葉通りの意味だと思います。

「そう思わない?」と同意を求めており全く悪気が感じられません。

独身の頃は、結婚した今のように、日程調整に難儀することもあまりなかったのでしょう。

逆に、私にはおのろけ?のように聞こえます。

ご主人ってMっぽい性格なのでは?

• そうですね〜

トピ主の夫の本音は、トピ主の夫にしか分からんのですけどね〜

• 夫婦なのですから

一緒にいるのがあたりまえなのでは?ご主人のボヤキは結婚してるから予定を組むのが難しいと言いたかっただけで、束縛されてるとは感じてないのだと思います。もっと強制的に別行動になるよう、なんてあなたがおかしいと思います。結婚してまだ1年なら、あなたも友達となんか旅行に行かずに一緒にいたいと思わないの?

• そこまで飛躍しなくても

>もしかすると、夫は結婚して窮屈に感じているのでしょうか。

いやいや、単に旅行の日程調整が自由利かなかったというだけのことでしょ?
    単なるぼやきでしょう。

そんなに重く受け止められたらご主人困惑してしまうんじゃない?

• トピ主です

読み返してみたら、すごいナーバスで面倒くさい女状態で
    ひどい内容でした。すみません

夫は結婚以来、友人と一切出かけていません。
    休日もべったり状態です

よく男性は、結婚後 自分の時間をほしがる人が多いと
    聞いていたので、イレギュラーだなぁと感じていたところ
    例の発言だったので、ホントは無理して一緒にいるのかなと
    思ったんです。

杞憂でした。

メンドイ女は嫌いなので、もっと気軽で楽しい女性であるように
    考えすぎないようにしますね

すみませんでした

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧