銀行員さん、銀行に詳しい人、教えて下さい

レス24

ていき

話題

2年前に、某銀行A支店で定期預金を作りました。地方一大きな駅にある支店です。
最近、銀行同士の合併に伴いお知らせ手紙が届きました。
数日後、合併に伴う手続きはA支店ではなくお近くのB支店で手続きしなさいというニュアンスの手紙だけが届きました。B支店は自宅の一駅先にある支店です。

地図上だけでは、自宅からB支店の方が近いです。でも、電車に乗って往復300円もかけて行かなければいけません。駅前もさびれていてB支店に行く為だけに交通費かけて行くメリットはありません。
A支店は電車で5駅先ですが、地方一大きな駅で友人と会ったり買い物したりするのに頻繁に出向きますので、用事ついでに銀行に寄る事ができ効率がいいのです。

A支店に合併による手続きに出向くと嫌がられますか?A支店に迷惑がられているような気がしてもやもやします。こういう手紙が届いた経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここで聞かないで…

銀行に直接聞いた方が早いに確実じゃないですか?

ここで聞いても、もしかしたら銀行によって対処の仕方が違うかもしれないし。

• 経験はないけど

私なら銀行に直接電話して聞いてみます。
    案外「A支店でもいいですよ」って言われるかもしれませんし。
    絶対ダメなら、そこで「A支店ではできません」って言われるでしょうしね。

銀行に電話してみたらどうですか?

• あ、全然気にせんでいいです

あちらは何とも思ってないです。
    膨大な数の顧客がいますから、誰がどこに行ったなんて気にする人いませんよ

B支店で、といっているのは、あなたの便宜を考えてお近くでどうぞ、という事だと思いますよ。

でもそのハガキの内容にもよりますよ。
    もしかして、管轄内のB支店でなければいけない、というのであれば話は別ですが。
    ニュアンスでなくて、はっきりと書かれてないのですか?

銀行側の事情で顧客に不便をかけるのだから、あなたが銀行の顔色を気にする必要は皆無ですよ!

• あのね

仕事ですから、嫌がるとか迷惑がるとかそういうことじゃないんですよ。
    あなたの家に近いから、それだけです。手続き自体はどこでやっても構わないんです。繁華街で便利だから〜とかそんなこと銀行にはわかりません。家の近くでお手続きくださいね、繁華街は混んでてお待たせしちゃうから、ってだけでしょ。

• おそらくA支店でも出来ますよ

銀行の手続きは口座がある支店でなくても、おそらくほとんどのことは出来ると思います。

私の場合は海外送金とその証明書発行ですが、地元の支店から書類を回してもらって出来ています。当然、書類を回すのに若干時間がかかりますが、それを気にしないなら地元の支店で手続き出来るんじゃないかと思います。

• 合併に伴う

手続きって何かわからないのですが。

>こういう手紙が届いた経験ありますか?

手紙自体は来た経験はありませんが、某メガバンクが
    統合した折に、生活圏内に支店が三か所になりました。
    (三銀行が一銀行になったため。)

二店舗で取引がありましたが。
    システムの統合が進んでからかと思います
    けど。 それこそ定期預金や普通預金の解約は本来は
    作成した支店でなければ解約できなかったのに、
    違う支店でも手続きできると聞いてびっくりした
    記憶があります。
    (極端な例で言うと、北海道の支店で作ったものを
    沖縄の支店で解約できるということでした。)

A支店に電話をかけて確認してみてはいかがですか?
    こういう手紙が来たのだけれど、そちらの支店で
    取引したので、B支店ではなくそちらに出向きたいと。

• ちょっと質問

私の使っていた銀行も、かつて合併をしています。
    銀行名が変わる、店番が変わるといった連絡が来たような気がしますが、合併に伴い、特に何か手続きしに出向いたりはしなかったんですが、「出向け」という連絡が来たのでしょうか?
    合併や支店閉鎖なんて銀行の都合ですから、それに伴いお客様を来させることって、ないと思うのですが・・。

• A支店で相談してみればいい

「こんなお手紙が来たんですが、こちらで出来ますか?」って聞いて見たら。ダメって言われてから考えればいいじゃないの?

• A支店に電話すれば済む話

手続き上 B支店でなければならないのか?A支店でもよいのか?は わかりません。
    電話で聞いたらどうですか?

出来ればA支店で手続きしたいと言ってみれば?
    (交通費のことも言っていいと思います)

• 別に変える必要はありません

私は変えませんでした。

元々A支店に口座があるなら何も手続きしなくてもいいはずですが・・・・

問い合わせ窓口の記載が通知にありませんか。

普通はフリーダイヤルだと思いますが。

• はて?

合併に伴う手続きとは具体的に何でしょう。

合併は銀行の都合なので普通はお客様にわざわざ出向いていただく事はないはずですが。

• 定期預金を作った銀行に聞いてみたら

ここで素人に聞くより確実と思います。
    電話一本で教えて貰えます。

• 銀行に問合せを

トピ主さんが聞きたいのは、A支店に行くと迷惑だからB支店へ行けという意味でこのような通知を送っているのか、ということですよね。

そのような意図があっての通知か否かは銀行側、しかもその銀行にしか分からないことですから、銀行に聞くのが一番です。

私なら…

1預金者の自宅から一番近い支店を案内してくれている
    2A支店は大きな街にあり、手続のために多くの人が来て、待ち時間が長くなったり混雑するので、それを避けるために別の支店を案内してくれている

と、思いますけどね。

• たかが300円・・・

たった300円ですら、払えないの?
    で、A支店にいったら「B支店で手続きをしてください」って言われたらどうするの?
    無駄足になるんじゃないの?
    しかも交通費も無駄になるんじゃないの?

銀行に電話して聞くのが一番早い。
    電話代ももったいないから電話したくない!
    って言ったりしないよね?

手続きのことなんて、ここで聞いても仕方ない。
    誰にもわからない。
    ネット環境があるんだから、銀行のサイトを見て確認したら?

• 気をきかしたのです。

トピ主さんの住所から、いままでは遠いA支店だったのが、近くのB支店も同じ銀行になりましたから、

より、便利になりますよ。。と気をきかしたのです。

• 口座の移管手続き

なかなかこれという回答がないようなので、聞き知った内容に基づくアドバイスです。
    >合併に伴う手続きはA支店ではなくお近くのB支店で手続きしなさい
    >というニュアンスの手紙
    おそらく、A支店は廃店されるのではないでしょうか。あるいはこれまで提供していたサービスを限定する、そして個人向け定期預金はもはやA支店では取り扱わなくなる。このような事情で、トピ主さんの「口座」はほぼ自動的にB支店に移管されてしまうため、手続きは口座(預金)を持つことになるB支店で、というお願いだと思います。
    A支店がこれまで通りの営業で存続するのであれば、あまりないことだと思います。
    つまり、私の想像が正しければ、トピ主さんにはA支店を選択することができなくなります。
    書かれた通りの大都市にA支店があるのならば、合併相手の同じ駅近辺にある支店が残るのでしょう。そちらに取引を移動することは可能だと思います。
    よって、トピ主さんの選択は、合併相手行のA支店があったところにある支店か、近いけれど不便なB支店のどちらかと思われます。

• どういう状況下によりますが…

こんなところで聞くより、銀行に電話したら一発で解決しますよ。
    支店の統廃合の計画だとか、いろいろな事情で支店を指定したのかもしれませんし。
    もし面倒くさかったら、解約してしまえばいいんですよ。
    理由は「不便だから」でいいと思います。
    支店が統合されてちょっと遠くなった時には、解約する人もいました。

• 支店名はどうなっていますか?

私が使っている銀行支店(A)は、支店の統廃合により、今使っている店舗はそのままで支店名が変わり(AがBに)
    リフォームして建て替えた別場所の支店がAとなったため、そちらで全てを行うことになりましたよ。
    前の場所は家からも近く、繁華街にあったのに、新しい支店は遠いし周りに何もないしで、まさにトピ主さんと同じですよね。

支店名はそのままでしょうか?
    皆さん書いているとおり、銀行に電話をして聞くのが一番早く正確だと思います。

• トピ主さん、多分ですけど

「新規での定期や口座開設等の手続はお近くのB支店でお願いします」という内容ではないですか?

合併でしなければいけない手続きって、お客様がするんじゃなくて行内で(銀行側で)するものかと思います。

多分ですけど今後A支店は合併後に閉鎖(近くの支店と統合)するから、合併後A支店が無くなった後はB支店でお手続きくださいという意味な気がします。

私はとある金融機関と銀行で合併を経験してますが、お客様に合併に関する手続きをしてもらったという事はなかったように思います。
    あるとすれば、お客様が混乱をされないように「合併後の新銀行の名前の通帳やカードへ変更希望」の場合だったように記憶しています。

そのあたり、A支店に確認してみてはいかがでしょうか?

• 小さな親切大きなお世話

おそらくB支店で手続き等の段取りをしているのだと思います。

この場合ですと銀行関係者はまともに答えません。

トピ主さんはくくりの違う口座関係なのだと思います(超高額預金者とか)

私は貧乏人ですがある時普通口座ともう一つ口座を作る必要が生じた時やはり手続きの支店を指定されました。
     指定支店は確かに自宅から直線では近いのですが電車を乗り換え(経路直角)時間と費用がかなり掛かり、当時勤めていた会社の数十メートル先が該当銀行なので飛び込み同様で口座の開設を依頼しました。

結論、2〜3日後に出直すことになりました。

段取りの都合だそうで書類を指定支店から回送が必要だったそうです。

ちなみに競馬の電話投票用口座でそれまで普通口座と定期預金口座による運営だったものを普通口座2口座にて運営することによる変更でした。
     銀行の都合で勝手に手続き先を決められ迷惑な話です。
     一応、手続きの負担を軽くするための自宅近く支店の指定だったそうです。

トピ主さんも事前に「A支店での手続きをする」と言えば書類回送の時間の上可能なはずです。

• ・・・

ニュアンスって・・・

• たかが300円ではない

円預金の、10のマイナスなんとか乗みたいな金利を思えば、銀行に行くのに交通費をかけるなど言語道断。金利が吹っ飛びます。私は、銀行に対しては、手数料も交通費もビタ一文出しません。銀行の都合で合併するのなら銀行が家に来ればいいのです。え、そんなことしたら銀行の利益が吹っ飛ぶ?だからって客に交通費出させるの?集りじゃん。高金利商品に行列した70代以上の世代と違って初任給からゼロ金利だった我々は騙されないよ。←こんなことばかり書いたら私が不採算顧客だと思われるかもしれませんが一応複数行の優待適応を受けてるよ。
    さて、昨今は合併に際して手続きが要るのでしょうかね。金融の大合併が相次いだ時期にもそんなことを求められた経験はありません。そもそもほとんど連絡がありませんでした。きっと郵便代で利益が吹っ飛ぶのでしょう。ぷっ。対照的に証券会社は体制が変わる度に、お知らせ、ご挨拶、新しい仕組みの説明などが何通も送られてきていましたよ。

• 銀行へ電話して問い合わせる

ここで聞くより銀行へ電話して問い合わせた方が早いですよ。
    電話で問い合わせするくらい何てことないです。

ちょくせつA支店に行って聞くのもいいですけど、無駄足になるのももったいないですよ。

銀行員ではありませんが、私も仕事で直接来訪されてお尋ねになる方を応対する時がありますが
    電話で問い合わせていただけたら、そのことが可能だとしても、手続に特別な書類が必要な時など
    二度足にならず、教えてあげられたのに…と申し訳なく思うことがあります。

事前に電話で問い合わせされるのが一番スムーズだと思います。

• 電話して聞いてみました

真剣にお答え頂きありがとうございました。ちょっと感動です。
    何人もの方にお答え頂くともやもやが飛んでいきました。
    それで、銀行に直接聞いた方が早いと何人かの方に教えて頂いたので、先程「本件に関する専用フリーダイヤル」に電話して聞いてみました。

・新銀行システムへ移行したので、通帳の切替が必要との事。
    ・通帳を切替えしないと、その通帳は使えない。
    ・通帳を作った支店よりも、自宅近くで通帳切替えできる支店がある人に案内手紙を出している(今回私が届いた物です)
    ・新銀行システムへ移行しているどこの支店に行っても通帳切替え可能。
    ・まだ新銀行システムへ移行していない支店では通帳切替え出来ない。

最後になりましたが銀行から届いた手紙には、「当店窓口は、o/oo(火)以降しばらくの間は、大変混み合うことが予想されます。新しい通帳へのお切替えは、地図記載のB支店でも承ります」と記載されていました。
    別にもやもやする必要なかったみたいです。本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧