成人式で買ってもらった振袖をもう一度だけ着たい36歳です

レス29

和顔

話題

36歳独身です。
年齢からして常識的に今更振袖を公の場で着ることは恥ずかしい事だと承知の上での相談です。
実際2年前に都内の神社で行われた兄の結婚式には訪問着で参列しました。
正装は既婚なら留袖、未婚なら訪問着との事でしたので、持っていないのでレンタルしました。

買ってもらった振袖は成人式で1回、20代前半の時の結婚式お呼ばれで1回着ました。
あとは違う柄も着たいと言う我儘から別の物をレンタルした事がありました。
自分の振袖はいずれ自分が結婚する際に何か上手く活用できたら良いなと淡い想いを抱いていました。
しかし既に36歳、今後例え結婚するとしても今更写真だけと言ってもキツイですよね、振袖は…。

家は普通のサラリーマン家庭でしたがそれなりにお金を掛けて育てて貰いました。
振袖も周りは結構レンタルや知人からの借り物、姉妹共有と言っている子も多い中、母が買ってあげたいと言ってくれて買ってもらいました。
私に姉妹はいません。
特別高価ではありませんが安価な物でもなく、中には袖を切る事を前提に柄を選ぶ人もいると言う説明の中、そうではなく気に入った素敵な物を選ばせてくれました。
それをたった2回しか着ていないと言う事に今更ながらすごく後悔しているのです。
友人に言ったら「2回だけじゃ(レンタルと比べて金銭的に)元取れていないもんね」と笑われましたがそう言う事ではなく、せっかく買ってもらった高価な振袖を活用できなかったと言う事実に対し気持ち的に何か寂しいのです。

こんな私が今後自分の振袖を着る機会を得る事はできるでしょうか。
自己満足の範囲で着る事も考えましたが、恥ずかしながら着付けは自分ではできません。
ですので着るとすれば美容室などでお願いするしかないのもネックです。

35歳過ぎてから振袖を着た方いらっしゃいませんか?
もう一度だけで良いのできちんと着たいです(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お兄様の結婚式で着ればよかったのに

お相手方の姉妹や親族に二十歳位のお嬢さんがいるので
    なければ、独身ならお兄様の時に着ればよかったのに。
    振袖は未婚女性の第一礼装で、留袖と同格ですよ。
    逆に、新郎妹なのに訪問着って格としては3つ紋以上ついて
    ないならホントはアウト。
    年齢が気になって振袖着られないって言うのなら、色留袖
    ですよ。

まあ、それはともかく、未婚なら今後着るチャンスとしては
    結納の時とご自身の結婚式でしょう。
    後は40歳になった時に開き直ってダブル成人式って言って
    写真を撮れば?

• 写真を撮ったらどうですか?

ご両親と家族写真を。
    素敵なお母様ですね。

• あなたの結婚式に

素敵なリメイクしてくれるお店が青山にあります。振袖を使ってドレスに仕立ててくれるのです。デザインも色々あり希望も入れてくれるそうなのでそういったお店で頼むといいと思いますよ。
    結婚式のドレスが振袖で作られてるって素敵でしたよ。

お揃いのバッグとか髪飾りを作っている方もHPで見ました。

演奏家の方もオーダーしているみたいです。

袖を切ってもおかしくない柄を選んだ友人もいますが 私も主さんと同様振袖でしか着物としては着られない柄です。
    振袖として着たいなら、写真館で着付けをしてもらってお写真だけ撮ればどうですか?(髪の毛は美容室で)

振袖でお写真を撮ったら 次はリメイクしてドレスに仕立ててもらえばいいんじゃないかしら。

私は今度は 留袖をドレスにしてもらいたいと思ってます。
    留袖ドレスも素敵でしたよ〜

• 今すぐ茶道を始めよう

正月明け初釜があり朝から昼過ぎまで懐石有りの茶会をします、この日は振袖をきても大丈夫ですよ。先生は良いっていってくれるはずです。教室内輪の茶会ですから規模や雰囲気によるでしょうがこぢんまりとした教室なら40くらいまで、結婚していても先に先生に聞いとけば振袖でも大丈夫ではないかな?

• 訪問着にしては?

柄によっては、袖をつめて
    訪問着としてお召しになっている方も
    いらっしゃいますよ。

また、海外では、日本人は
    年齢に関係なく、振袖を着ることはOKになっています。
    着物は日本の伝統衣装。
    民族衣装として、外国の方へ見ていただく
    という意味で。

• 自己満足で良ければ、写真スタジオ

着付け、メイク付きで撮影できる所でどうぞ。
    プロの写真は本当に素敵です。
    立って、座って、帯結びも見える見返り姿も良いですよ。

申し込みに年齢の申告は不要(当たり前ですが)
    トピ主さんは独身で若く見えるのではないでしょうか?

初詣はどうですか?

• 大丈夫

写真室付の美容室で着付けてもらい、そのまま撮影してはどうでしょうか。
    ちゃんと着なかったので一度着ておきたい、というのは素敵な理由だと思います。その気持ちをわかってくれて、なおかつ上手な美容室を選びましょう。
    街の美容室で、経験の浅い美容師さんだと、単純に振り袖だからと、若い着付けをしてしまって違和感が出るかもしれません。美容師より着付師、できたらホテルの美容室、写真館専属の美容室が多様な着付けに慣れていておすすめです。
    頑張って。

ちなみに私は外国人の友達に見せるために着ました。喜ばれましたよ。

• 大いに着てください

あなたがその振袖を着たいのは、親戚や友人の結婚式があるから着たいと言う訳ではなく、ただ単にもう一度だけ着て見たいっと言うことですよね。

着る、着ないはあなたの自由です。今が一番若いんですから、一日も早く美容室に行って写真屋さんを予約して、着ればいいと思います。

出来栄えはどうかはわかりませんが、プロにメイクをしてもらえば案外想像以上に良く撮れるかも・・

• まだ大丈夫

私もトピ主さんと全く同じ
    振袖は2回しか着てません
    母親があつらえてくれた思い出の品
    当時としてはかなり高価だったはずです。でも私は現在50代後半
    演歌歌手でもあるまいし、振袖なんて着られる訳もありません
    30半ばならまだまだ着られるのでは?!
    息子のお嫁さんは33歳の時に自分の結婚式で振袖着ましたが違和感なかったです
    さすがに50代となると振袖は無理すぎるし、着ていく場所もありません
    と言って捨てる訳にはいかない
    考えた末に私の出した結論
    「自分が死んだ時にお棺に入った自分にふわっとかぶせて火葬してもらう」
    中々の名案だと思うのですが

• 仕立て直しという方法も

振袖をキチンと着用する機会は、およばれやセレモニー以外はなかなかないですよね。
    着る機会を得るのには、写真館で着物を持ち込みで写真を残す…というのが手近な気もします。
    あとは、袴であれば、振袖もそのまま着られます。

振袖はそのままで帯で少し落ち着いた風にするという手もありますが、
    振袖の柄行を元に、帯の組み合わせ・締め方を呉服屋さんに相談してみてはいかがでしょう。

あとは訪問着に仕立て直す。
    柄行にもよりますが、振袖(と振袖用の襦袢)の袖丈を短くすれば、訪問着になり、ずっと着用できますよ。
    袖を切ってしまうのがお嫌であれば、「無双仕立て」(むそうじたて。「袋仕立て」とも言う)という方法があります。
    切るのではなく、裏地を使用する部分を表布で仕立てる方法。
    布地(の尺)が倍必要になるので、袖丈が短くなり、ほどけばまた長い振袖丈に戻せます。

• おそらく・・・

エールの声は多いとは思いますが自分の娘なら止めると思います。
    家の中で着るだけなら良いと思います。
    このように思う人もいるということです。

• そうですね...

40振り袖は、笑われましたけど。

おこらないでね。
    歌の舞台などでは、60代でも振りそで
    着ますよ。

歌わない?

困りましたね、ごめんなさい。

• 是非お召しになって!

私は37歳の時に、既婚にも関わらず、振袖着ました!

茶道のお稽古でのお初釜の日、
    先生の、是非華やかにして来て欲しい、と言うお言葉に乗って、
    38歳未婚の友人と共に振袖を着たのです。

その日はまた偶然成人式の日で・・・
    街で大勢の方々に、おめでとうございます、
    なんてお声をかけていただいたことは、恐縮なことでした。

もちろん、本物?!にはかないませんので、
    本物の集団はできるだけ避けましたが・・・

写真館で友人と一緒に記念撮影もし、
    第二の成人式?!として、
    とても良い、楽しい思い出になっています。

私、最近思うんですよ。
    人からどう思われようと、楽しんだ者勝ち!って・・・
    (もちろん、誰かに迷惑をかけたり、道徳倫理に反することはいけませんが)

三十代で振袖を着る、というのは、
    全く問題ないことですよ!
    未婚でいらっしゃるのなら尚更、
    堂々とお召しになって下さい!

私、只今40代。
    さすがにもう着れないかなぁ・・・
    だから、37歳の時に着ておいて本当に良かったって思うのです。

和顔さん、まさに和顔で振袖是非お召しになって!
    その日、良いお天気でありますように・・・

• トピ主さんのお気持ちは分かりますが・・

いくらなんでも30代で振袖はキツイですよ・・・
    たとえ若く見られます!と言われても20代の女性と肩を並べると
    肌のハリ、髪の質、たたずまいで一目瞭然に違いますって・・・
    周りも失笑&ギョッとすると思いますが。
    もし私の友人で振袖着たら恥ずかしくて他人のふりしますね。
    恥を承知で美容院で着付けと髪の毛をセットしてもらい
    フォトスタジオで写真を撮ってもらって後は親戚のお嬢さんにお譲り
    したらどうでしょうか?

• 形を変えた着方もありでは

振り袖のままでなく、生地を生かして着てみてはいかがですか?
    ワンピースの生地の一部に取り入れたり、バッグや小物にしたり
    着物よりは活用できる機会も多くなっていいかも知れませんよ

• ご自身の結婚式ではいかが?

私は41歳で結婚しましたが、親族だけの和婚だったので大振袖にしましたよ。
    打ちかけの方が落ち着いていいかもと思ったのですが、夏だったので1枚少なくて涼しいとお勧めされた大振袖にしました。
    もちろんお世辞含みだとは思いますが、なかなか評判よかったです。

私はレンタルでしたが、同じ式場で挙式された方の中には、成人式のときの思い入れのある振袖を着られた方も多いと聞きました。
    参考にアルバムを見せていただきましたが、なかなか素敵でしたよ。

• 写真を撮って、仕立て直し

美容院できちんと着付けをしてもらって、写真館で記念に写真を撮ってはいかがでしょうか?
    そして、仕立て直しをしてドレスや小物にするというのはいかがでしょう。

• 10月18日空いてますか?

応募期間も年齢も(失礼)まだ間に合います!

着物を着るイベントあります(笑)

【長浜きもの大園遊会】

滋賀県長浜市のイベントです。
    長浜は東海道新幹線米原駅から北陸本線に乗り換えて3つ目(各停)の町。
    「縮緬織り」の産地でイベント当日は大勢の着物のお嬢さんが町中をブラブラ歩くという
    とても華やかなものです。

詳しくはHPを見てください。http://kitabiwako.jp/syusse/enyu/

着付けに関しては・・
    金曜の仕事が終わってから名古屋・京都・新大阪辺りに泊まり朝に駅近の美容院予約して着付けして新幹線に乗れば間に合うでしょう。(米原駅周辺はまだまだ田舎だから・・)

お母様も着物をきて一緒に歩けばさみしくないし・・
    母娘旅行も兼ねてってことでお勧めです。

• 染め直して今も着用してる!

アラカン世代で〜す。

私の振袖は京友禅で袖を短くできる絵柄でした。
    30代後半に袖を短くして着ていたのですが、
    気軽な茶会などで着る程度でした。

数年前あきらめられず、洗い張りと染め直しをしました。
    昔買った呉服屋に依頼し長襦袢も一緒に仕上げてもらいました。 
    総額7〜8万で済みました。

更紗地の藍染のように生まれ変わってもう大感激!
    また更に気に入って、この着物は私の棺に入れて!
    と、息子に遺言してあります。

• 独身なんだから

独身なんだから、堂々と着てください。

未婚女性の第一礼装は振り袖です。
    36でも未婚なら第一礼装は振り袖でですよ。
    お正月に着るとか、記念に写真を撮るとか機会を作って着てください。

振り袖=成人式じゃないです。

振り袖は未婚女性の第一礼装
    黒留め袖が既婚女性の第一礼装なんですよ。
    30代だと色留め袖や訪問着を着る未婚女性が多いですが、着たい気持ちがあるなら、堂々と着てください!

• お勧めできない

お気持ちはよくわかります。
    素晴らしいとさえ思います。

ですが・・・
    もし町で30歳位の方が振袖を着ていたら 思わず二度見してしまいます。
    35歳以上の方だったら ギョッとして一瞬立ちすくみます。
    これは あくまでも見た目年齢です。
    もし、髪型・メイク等で20歳代に見えるなら問題ありません。

振袖というのは そういう物なのです。
    着用できる年齢・場所が限られているからこそ贅沢な一品なのです。
    たとえ箪笥のこやしになろうとも 持っているというだけで
    心が優しく豊かになる物かも知れません。

• 是非、今のうちに

36歳なら、デザインを考えればまだトラディショなるなウエディング・ドレスだって大丈夫なお年頃ですから、ぜひ正装の機会があったらお召しになってくださいませ。未婚女性の礼装ですから。そして、今のうちのお写真も是非。

私は、祖母がおば用に作った振袖をもらい、成人式をふくめ2度ほど着ましたが、それっきり。既婚ですし、親族に女の子はいないので、袖をつめて訪問着としてきてみようとおもっています。ああ、振袖を着ることが出来ることができるうちに、もっと着ておけばよかった・・・花の命は短くて。

ちょっと横気味になりますが、海外なら振袖は誰でもあり・・・はちょっと違うんじゃないか・・・と思います。既婚、未婚、で礼装が異なるのは日本に限らずヨーロッパの民族衣装でも同じことです。

既婚女性でも振袖がウケル、と思っていらっしゃる方、年増の「ゲーシャ」に見えるから、嬉しがられているだけですよ。海外であえて民族衣装をきるのなら、迎合せずに、日本人としての矜持を持っていただきたいと思います。着物のことをきちんと説明できるだけの知識と語学力がおありにならないのならば、なおさら。

• あるいは、演歌歌手になるとか

演歌歌手なら現役の間は振袖着れますからね!
    アマチュア演歌歌手とか、だめかしら。

• 着た方を知っています

リサイクル着物店主催で振袖パーティがありました。

職場でも60歳定年のあいさつ回りで、振袖を着たシングルがいました。
    正直似合ってはいませんでしたが、
    仕事一筋の方でしたので、心意気が素敵でした♪

私は長めに袖丈を詰めました。
    通常の49センチではなく、柄が綺麗に収まる長めの丈です。
    呉服屋さんはスッキリ切りたそうでしたが、もう少し、この辺までとリクエスト。
    だって着るのは私ですから。

明治大正の頃のアンティーク着物の袖丈は小紋でも60〜70センチ前後と長めなものをみかけます。
    その頃のように、自由におしゃれを楽しみたい派です。

• 写真撮りましょう

勘違いしている人が多いのですが、振袖は未婚女性が着る着物ではなく、若い女性が着る着物です。
    トピ主さんは、十分若いです。
    でも、振袖を着るほどは若くないです。
    中学生がランドセルを背負う、中年女性がセーラー服を着るのと同じで、
    法律違反はしていないけど、変だし、「服(や道具)の持つ役割」にも合いません。
    ですので、ハレの席に着ていくなどはお奨めできません。

でも、写真を撮るのは良いと思いますよ。
    写真館の方も気にしませんよ。
    気恥ずかしいのなら、「振袖を写真に残すのが第一目的。自分はモデル」くらいのお気持ちでいてはいかがでしょう。

もうひとつお奨めしたいのが、初詣です。
    神様にお参りするので、格式の高い服装が望ましいですし、場所的にも時期的にも、着物が自然です。
    コートがないのなら、普通のショールで十分です。

• 35歳が着ているとバレてはじめて非常識になる

つまり周りに誰も知っている人がおらず、
    若作りして成果が出たら大丈夫。

• レスします

振り袖は若い女性が着る着物ではありませんよ。

未婚女性の第一礼装ですよ。
    だから、いくつになっても未婚女性なら第一礼装は振り袖です。
    既婚女性の第一礼装が黒留め袖
    これは着物のルールで決まっています。
    振り袖が若い女性しか着てはいけないというルールは存在しません。

年齢的に振り袖はと思う女性は色留め袖や訪問着を着るんですよ。

• 着たかったら着ましょうよ!

ルールなんて気にせず、着たければ着ればいいじゃないですか〜(笑)。なんで未婚だとか若いとかに縛られなきゃいけないんでしょうね。

私はロクに着付けも着物のしきたりもルールも知らない人間ですが、和装が好きです。自己流で小紋着て友達とのカラオケなんかにも行っちゃいます。小紋はTシャツとジーパンみたいなものですからね。

私が参加している某インターネット上の着物好きコミュニティでは、「振袖・訪問着で集まろう」というイベントが毎年あります。大体冬です(30代や40代…あるいはそれ以上?でも振袖を来て電車に乗るのはさすがに周囲の目が気になるからか、羽織や道行コートで隠せる季節に開催)。ちょっとおしゃれなレストランの個室で少し贅沢なお食事を楽しんで、みんなで一張羅を見せ合いっこ(笑)。

そういうイベントもあります。着たい時に着ればいいんです。ハサミを入れたりリフォームなんてもったいない!

• 着てください

自分が着たいなら着ていいと思います。
    どなたかのレスにありましたが、初詣、いいと思います。

私は成人式の頃、大学で勉強に追われ、思想も当時は尖がっていたので成人式は行きませんでした。
    当然振袖も作らず。
    折角なのに・・・と言う親を拒否しました。
    5年後の結婚式のお色直しで着た振袖が最初で最後の振袖でした。

友人で自分の振袖を娘に着せたという方もいます。

また活躍するかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧