都立中高一貫校に通塾なしで合格させた方いらっしゃいますか?

レス22

もも

学ぶ

都内公立小3年生の娘に中学受験を考えています。
夫婦共に国公立出身&学校は男女共学派なので、都立中高一貫校が第一志望です。
無理なく通学できる高校は四校ほどです。

できるだけ通塾なしで臨みたいと思っています。
6つの習い事全てを娘が楽しみ、実績も上がっているので継続を希望するためです。
長期休暇には遠征もあるため、講習も難しいかもしれません。

いかに無謀かは、ネットの情報や先輩ママ談から重々承知しています。
が、超難関私立校よりは通塾なし経験者もいらっしゃるのでは?と、トピをたてました。

友人知人のご経験も含め、都立中高一貫校にできるだけ通塾をせずに合格させた方がいらしたら、
ノウハウや参考書籍等をアドバイスいただけないでしょうか。
途中から通塾に切り替えて成功した、というお話もウェルカムです。
ちなみに、「高学年からでは入塾さえ困難」「中途半端は一番ダメ」などの情報は既知です。

以下、娘の現況です。
学校(先輩ママいわく、学力は都内トップクラスだとか)の成績はここまで全て優。
過去6回受けた全国無料テストは、受験者数一万数千人中、最も悪い時で50番台。
娘本人はお友達と地元の中学へ行くつもりだったようですが、8割以上が受験する環境なので
別々になる可能性が高いと知り、「だったら勉強が面白い学校に行きたい」と言い出しました。
今は学校の勉強は刺激が少ないようです。

学童で習い事を済ませてから、習い事へ通う日々です。
帰宅後は疲労もあると思うので自由に過ごさせています。
TVにゲラゲラすることもあれば、工作やピアノに熱中したり、
市販のドリルを進めたり、家族でボードゲームをしたり、いろいろです。
朝は一時間、私と二人で体操やそろばんなどに取り組んでいます。
本格的に勉強を始めるとしたら、この帰宅後と朝の計2〜3時間を充てることになります。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いましたよ

子どもの同級生にいましたよ。
    都立R高付属に基本塾無しで受かった子。
    ただし今年から都立は基本的に問題が共通になったのでお子さんが受験するころには傾向の分析がすすみ益々塾に行っていた子が有利になると予想できますが。
    ただ変な話ですが受かった子は受かるべきして受かる的な感じです。
    学習面だけでなく内申も影響しますし性格も素行も問題なくリーダーシップの取れる子って感じでしょうか?
    むしろ私立の難関高に比べれば塾無しでもまだやりやすいのではないでしょうか?

• 参考にはならないでしょうが、

私の周りでは塾に行ってる方が有利みたいです。

塾無しで合格出来る人は凄いなあと思います。

• やってみればよい

都立の中高一貫は塾に通わなければ無理とも思いません。そこそこ自分で勉強に取り組めるのなら、過去問をいろいろやってみるとかで乗り切れるかもしれません。

ダメだった時に公立中学でもよいのなら、それで問題ないかと思います。そもそも、都立中高一貫は倍率もすごいですから、運も大きいかなと思います。塾に通って万全の態勢で臨んでもダメな場合もありますしね。

公立中から高校受験をするという道も悪くないですよ。

公立中には絶対に行きたくないと言う場合は、出来る限りの対策をもって臨む必要がありますが、公立中でも問題ないのなら、やってみるだけではないでしょうか。

• 子供2人が別の都立一貫校に通っています。

家は2人とも通塾ですが、両校とも一定数通塾なしで合格しているお子さんがいます。

通塾なしの子は学校に入ってからもトップクラスの子が多いです。

要は地頭がかなり良いという事。

そういう子は通塾なしかつ自宅で対策もしていないようです。

娘の仲良しの子がそうなのですが、

受験には興味がないので(親子とも)地元中に行く予定でいたけど、担任の先生に勧められて受けてみたら受かったから来たと言っていました。

娘に聞くと普通の子だけど、本をすごく読むと言っていました。

あと、授業のあと、板書を書き取れなかったところを写させてもらったら、

同じ授業を受けたとは思えないほどの充実したノートだったそう。

娘は板書すら書き写せなかったのに、色ペンで要点をチェックしてあったり、先生のコメントが吹き出しで書かれてあったりしたそうです。

脳の構造が違う、時間は平等と言うけど、同じ1時間の濃さが全然違うと興奮して教えてくれました。(笑)

10000人中50番なら相当地頭よさそうだから、何もしなくても大丈夫じゃないですか?

• 問題ありませんとしか言えません

方針が決まってるのでしたら、もういいのではないでしょうか?

近所で塾なしで受かってる子います。
    通信だけとか。受験勉強も三か月のみとか。
    サッカーばかりやってて勉強しないとか、ツワモノもいます。

高学年の入塾が困難なのは、サピックスなどの私学最難関狙いの塾です。
    周囲のお話は、情報が混ざってるように思います。

ただ、私学に比べると、安定して合格しにくいかもしれませんね。
    受かるべくして受かったという子が多いでしょうが、逆に、
    「え?この子が?!」と思うような素晴らしい子が落ちたこともあります。
    (その子は高校は都立トップ校に行き、現役で難関大に入学しました)

• 人格まで試されると聞きます

我が家も都立進学校の同級生夫婦で、中学受験は悩ましい問題です。

子供時代、中学受験に必死なお友達を尻目に伸び伸びと子供生活を満喫し、中学も高校も男女共学で青春も謳歌し、最終的には希望の大学・就職を叶え、その後も人生も順風満帆なため、親が解説書片手にベッタリと横に張り付いて指導せねばならない昨今の中学受験に抵抗があります。一方で、我が子に同じような自主性が培われてるとも限りませんし、時代も変わっていますし、知的好奇心を伸ばす意味でも挑戦させるのは悪くないと考えたり…。

お子さん、悪い時で全国で50番以内なら素晴らしいと思いますよ。難関私立狙いの子よりも成績良いのでは?ただ、私立は傾向や対策が練りやすいので塾向き、都立中は練りづらいので塾が功を奏すとも限らないとはよく聞きます。情報ツールとして6年生から通う人もいるとか。人格のようなものが試されるとも。ちょっと怖いですね。先生やお友達からの評判はどうでしょうか?

うちは小四の息子なので、この秋は文化祭巡りの予定です。

• 塾なしの子いますよ

息子が通う都立中高一貫校では、1〜2割程が塾なしで合格している印象です。
    「過去問を解いた程度」で合格した子も結構いるようです。
    我が子は1年間塾に通いましたが、塾内の合格率は一般と同じ。
    通塾しても合格率が大きく上がるわけではなさそうでした。

上の子は地元公立中に通ったので、比較すると都立中の子供の特徴が見えます。

・読書好き。何冊も文庫本を持ち歩いて暇さえあれば読んでいる様な子が多い。
    よく本の話題で盛り上がるそうです。

・熱中没頭している超得意分野がある。
    「昆虫」「航空機」「宇宙」等様々。

・穏やかで素直で風変わりで真面目。

幼少期から好奇心旺盛で、いろいろな事象に「どうして?」と疑問を持つことができ、
    解決しようとあらゆる角度から考えながら、とことん調べることが出来るような
    いわゆる学者肌の子供は合格しやすいと思います。

学校の授業は工夫されていて、先生方がとても熱心です。

高校入試で入る都立トップ校は検討外ですか?
    上の子が通っていますが、こちらも凄いですよ。
    まだ小3ならいろいろ検討してみたらいいと思います。

• いるとは思います。

うちも今年受験させるので都内の某公立中高一貫校に見学に行きました。
    倍率は例年7〜10倍。
    案内をしてくれたのはその学校の生徒である中1の女の子。

教師が席を外したのをいいことに、受験生の保護者達がどうやって勉強をしたの?どこの塾にいったの?何が勝因?と質問攻め。
    その子が塾には行かなかった、と言ったので場内は動揺のざわめきが…。
    塾に行かせるのは最低限と思って何十万も払ってきた保護者達なので。

受けたのはその1校だけで、落ちたら地元の中学に行くつもりだったそうです。
    模試と過去問で自発的に勉強した模様。
    はきはきとした受け答えでいかにも地頭が良さそう。
    詳しくは聞けませんでしたが、何か特技があるようでした。
    公立中高一貫が好むのはこういうタイプなんだと思いました。
    大人受けしそうというか。
    子供らしい素朴なタイプはお呼びじゃなさそう。
    親主導ではなく本人の意欲で受験していることが大事らしいです。

塾でテクニックだけ磨いてきたタイプは嫌がられるかも知れません。
    しかし、塾に行かない方がいいとまでは言えないと思います。
    何しろこの倍率ですから、受かっても落ちても運でしょうね。

• 通信だけ

息子は○ネッセの公立中高一貫校受験講座を小6から1年受講して、都立一貫校に合格しました。受験前日までのびのびと運動続けていたので、合格できるとは思っていませんでした。
    入学してからの成績は可もなく不可もなく。ただ、周りが勉強の習慣がついているのに、本人は2年になっても定期試験前でさえのんびりしていて、今後がやや心配です。

• ありがとうございます

皆様、レスを本当にありがとうございます。
    まず訂正ですが、学童で済ませるのは習い事ではなく、宿題です。

周囲は「今や一年生から塾は当たり前、都立狙いでも難関私立との併願が常識」という方が多く、我が家が奇異に映るようです。
    「高校から都立でも良い」など言おうものなら、驚きを超えて非難の眼差しです。
    成績上位者として娘の名前が出た時には、「この才能を伸ばさないなんて親失格よ」とまで言われました。
    ただ私にはその方が特殊に感じていたので、広いご意見を伺うことができて、安心しました。

娘の人格ですか・・・通知表には

「けんかをするお友達双方の言い分をよく聞き、仲良くできるよう働きかけたり励ますなど、温かい言動が周りを和やかにする」
    「穏やかにメンバーをまとめ、計画に沿って着実に行動できるリーダーとしてみんなから頼りにされている」
    「何事にも全力で臨む姿勢はもちろん、自分なりの課題を設定し挑戦しステップアップしていく意欲が立派」

とあります。trx850さんやhanaさんが仰る”受かるべくして受かった子”に近しいといいのですが。

• 個別に質問させてください

>みっちさま

お子様がお二人とも、とはすごいですね。
    塾はどのような基準で選ばれましたか?

>うちも悩み中さま

本当に悩ましいですよね(笑)
    娘はSAPIXの問題集などは嬉々として取り組みますし、学校で出る素直なテストより
    捻りのある問題の出る模試の方が楽しくて仕方ないと言っているため、
    難関私立を狙いに定めた方がいいのか?と揺れ動く部分も、正直あります。

• とりあえず

各学校の過去問を手に入れて目を通してみてください。
    かなり独特な問題のはずです。
    塾に行ったからと言って出来るタイプのものではないので公立中高一貫だけに受験を絞るなら塾なしもありかと思います。
    ただ私立や国立も受験する方がほとんどですからそれに対しては塾は必要でしょう。
    いずれにしても中学受験は中途半端が一番子供にとって可哀想です。
    親が方針を決めたらぶれない姿勢が大事だと思います。

• 参考にならないと思いますが

呼ばれたので出てきました。

家は上の娘は私立に落ちて都立のくちなので、参考にならないと思いますが、塾は3年間びっちりSに行きました。

息子は高校受験でいいやと思っていたので、6年から中学入学準備も兼ねて地元の塾に入れました。塾に勧められ、都立だけ受けたら受かったので通っています。

おせっかいですが、ちょっと気になったのは、何か習い事で秀でたことがあるなら、そちら方面に強い私立も考えてあげた方がいいですよ。

都立中高一貫校は公立中に比べ勉強は期待以上にみてもらえますが、クラブ活動がしょぼいです。

音楽やスポーツを頑張りたかった子はその点ではがっがりしています。外の団体に所属したり、個人で習いごとを続けている子もいますが、時間のやりくりが大変そうです。

勉強優先でちょっとスポーツもやってみたいという子にはいいですよ。運動部でも週3回とかしかないですから、勉強に響かないです。

家の子供達は青春感が足りないと言っていますが(笑)

ちなみに、人格を試されるなんて事はないです。内申点はありますが、皆それほど変わりないそうです。要は当日のテストです。

• 逆に質問させてください

トピ主様。逆にどうしたらトピ主様宅のようないい子が育つのか、教えて頂けないでしょうか。

我が家は娘が年長です。夫婦とも公立中→都立高校→国公立出身のためか、子供の教育に対してはトピ主様と同じような考えを抱いております。

もしもお子様を育てるにあたり、気をつけていたことがあれば教えてください。

全くお答えになっておらず申し訳ありません。

• 引き続きありがとうございます

休日中はPCを見られず、遅くなりまして申し訳ありません。
    引き続きのレスをありがとうございます。

倍率が7〜10倍とは、中学受験にしては高いということですよね。
    私は団塊ジュニアなので、高校受験こそ内申さえあれば都立は受ければ受かる状態でしたが、
    大学も就職も場合によっては100倍近かったため、さほど重く受け止めていなくて。
    その重みは、今後模試などを受けていくことで実感できると思っています。

過去問は独特ですよね。おせちの意味とか(笑)
    傾向としては、身の回りの事象への関心が高く、
    その背景の社会構造や自然科学への洞察を問うものが多いのかな、とは感じています。

現在サンプルとして公開されている問題を娘にも見せています。
    文章や答え方のテクニックはまだまだですが、思考する方向や答えている内容は
    かなり正答に近いものがあります。まずは多数の過去問と取り組み、模試も受けていきたいと思います。

• みっちさま、ありがとうございます

みっちさま
    お返事をありがとうございます。
    とてもとても、参考になりました。

都立のクラブ活動がしょぼいとは、ずいぶん様変わりしたんですね。
    私が通っていた20年ほど前には、トップ都立は文武両道で部活動も行事もとても盛んでした。
    練習は筋トレも含めればもちろん毎日、土日も試合三昧、東京で優勝して全国大会へ、
    という部や個人も多々で、バランス感覚やバイタリティの形成に大きく貢献していたと思います。
    が、勉強重視になっているようなら、確かに昔のイメージのままに都立だけに絞るのは早いかもしれません。

逆に言えば、個人の習い事が本格的になるようなら(中高生以上になると海外遠征もある習い事もあります)、
    部活が盛んでない都立はうってつけかもですね。
    いずれにしても、実際に学校に足を運んで情報を収集したいと思います。ありがとうございました。

• 普通のセオリーに乗らなくてもいいのでは?

聞きかじり情報で人格まで試されるなど書いて、スミマセン。でも、やはり凄いお子さんのようですね。かつて優等生だった私も、現在優等生と言われる息子も、そこまでの評価は経験ないです。

周りの意見はあまり気にしない方がいいと思いますよ。明らかにヘンです。むしろそういう親が目指さないというメリットが都立にはあると思った方がいいのでは?

サピの問題集に嬉々として取り組むのは、かなり力もあると思います。問題文を理解することができない子も多いですから。ただ、今後は中受に本気になる子たちはどんどん力をつけていくので、万が一「やっぱり私立」になった時に手遅れにならぬよう、通信などを検討してみてもいいかもですね。

なんとなくですが、塾とか私立国立都立とかに関係なく、伸びるお子さんのような気がします。中学受験だから塾、という一般的なセオリーにハマらない子だと思います。

• ぽち様

驚きのあまり、トピを間違えたかと思ってしまいました。
    お褒めにあずかり、恐縮です。
    無意識に親バカな表現をした箇所があるやもしれず、大幅にマイナスしていただけるとありがたいです。
    家では、だらしなさ全開の娘です。

自分の育児の客観視などできませんが、周りからは、話し合いの多い家庭だと言われることは多いです。
    共働きのため、家事や育児を夫婦でシェアしやすいのもありますし、
    大人だって迷うし悩むし失敗もする、だから子供がそれらを恐れることはない、
    と伝えたい気持ちもあり、できる限り私たちの試行錯誤はオープンにしています。
    受験に関しても、下の保育園児も交えて毎日話し合っています。
    そういう日々が、お友達の言い分を良く聞く、につながっているかもしれません。

また、勉強の先にそれを活かした楽しい人生が待っていることを親が示さなかったら、
    勉強はただの点取りツールに終わることもあると思っています。
    働くこと、子育てすること、家事をすること、趣味をすること・・・
    親がそれら全てを謳歌する姿は、勉強に明るい意義や目的を与える可能性を高めると信じています。

• 都立トップ校は現在も文武両道バリバリですよ

都立の部活動は学校によって様々なのだと思います。
    息子たちが通う都立校(都立中高一貫校と都立トップ校)の部活動は
    しょぼいどころかバリバリです。

校風だけでなく、顧問によるところもあるのでしょうね。

都立中高一貫校はとても面倒見がよく、勉強重視です。
    先生方は一人ひとりの様子をよく理解し、丁寧に指導してくださいます。
    それゆえ、部活動によっては、成績が悪くなると活動させてもらえないということも聞きます。

高校からの都立トップ校は、すべてが生徒の意思に任させています。
    子供達は、部活・勉強・学校行事にとても熱く、先生方はそんな生徒たちを信頼し、
    大きな期待感と愛情を持って静かに見守っている印象です。

実際に色々な学校に足を運んでお子さんに合った学校をじっくりと選んでいくのがいいと思います。

• 問題解決力と感動できる子

息子は私立併願でしたので参考にならないかもしれませんが
    倍率約10倍で入学し、大学は難関理系に進学しました。

学校側が欲しい子は皆様が仰っているように
    地頭がいい子と言っていました。
    同級生を見ると
    小学校ではやはりトップの子、スポーツもできて
    思いやりのある子が塾なしで入学していました。

息子は小さい頃から本好きでしたが
    小6の夏から毎朝、天声人語を短時間で200字にまとめさせ
    コツを指導しました。
    一ヶ月も続ければ、かなりハイレベルな内容にまで
    書けるようになります。
    入学検査では作文がありましたが
    感動的な内容を書き驚かされました。

一貫校の先生方はよく見ていますよ。
    参考になれば幸いです。

• ありがとうございます

引き続きのレス、ありがとうございます。
    どうしても週末は小町を見れず、遅くなって申し訳ありません。

とっとさま

都立中高一貫と、都立トップ校の比較、もしかしたら今の私が
    最も知りたかった情報の一つかもしれません。ありがとうございます。

勉強に面倒見の良い都立・・・
    受験指導などゼロで、国立私立どころか、文系理系にさえ分かれなかった私の頃からは、
    かなり違和感のある単語です(笑)
    昔のイメージは、トップ都立の方が近いかもしれませんね。

経験者さま

具体的な指導法、ありがとうございます。
    娘はどちらかといえば理系で、作文は今後の課題だと考えていたため、とても参考になりました。
    地頭に関しては、取り繕いようがない部分ので、当たって砕けろで臨みます。

• 合格しました。

受検生の父です。
    東京都の市部の都立中ですが、一昨日、合格を頂きました。

通塾なし、通信添削サービスは利用しました。

塾の公立中高一貫対策には、懐疑的であったもので、
    こちらトピックもチラチラ見ては、励みにしてました。

結果が出て、良かったです。

都心の学校は、より難易度も高そうで状況も違うようなので、
    あまり無責任なことは言えませんが、
    ももさんの娘さん、通塾が必要とは思えません。
    今の感じで、高学年になってからポイントを押さえて対策すれば、
    大丈夫そうに思えます。
    もっとも、塾に行こうが行くまいが、不確実性は高いと思います。

それこそ猛勉強して、模試はいつもトップクラス・・・
    ぐらいを目指せば確率はあがると思いますが、
    そこまで血眼になるような家庭方針ではないと見受けましたので。

通塾が当たり前という風潮には違和感を感じているので、
    同調者が多いこのトピを見て、安心しています。

ウチの詳細については、またお知らせします。ひとまず。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧