予防接種開始が遅れてしまった。

レス10
トピ主のみ2

トロロ

子供

生後3ヶ月と20日の子供がいます。
昨日、機嫌がイイものの8度の発熱。
ハッとして、予防接種表を確認してみると、定期予防接種は2ヶ月から開始。
任意は、生後すぐからと書いてある。
受診した小児科で、予防接種の指導をしてもらいました。
点滴のルートをとる際、大泣きする我が子。
私は別室待機しており、激しく後悔です。
幸いにも炎症値は正常で、風邪もしくは突発性湿疹との診断。
風邪だったら、来週から予防接種を開始しましょうと。
点滴後「あ〜いう事になるから、今後ならないようにワクチン接種が大事です」と、
言葉を荒げず淡々と話す先生の言葉が胸にグサっと刺さります。

上の子の時は、BCGの集団予防接種が開始だったので、油断していました。
私が住む地域の保健所では、今は、すべて個別接種になっていました。
スタートが遅れた分、同時接種となるため、本当に可哀想な事をします。
今更後悔して凹んでいるだけではダメなので、喝をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫!

1人目2人目が小学生、3人目が今7か月です。
    上の子達の時と予防接種の時期や内容が全く違っていて、0から勉強しなおしでした。
    私はせっかちでちゃちゃっと終わらせたいタイプなので、2カ月になったその日から接種開始しました。
    それでも、4〜5種類(任意含む)同時接種でしたよ。
    上2人の時は同時接種なんてありえなかったので、心配で助産師・保健師・小児科の先生や看護師など、いろんな人に聞きましたが、
    「今はそれが普通だし、安全。それに、そうしなければ赤ちゃん時代に全部終わらない」といわれました。
    だから、開始時期が遅かったから同時接種になるわけではないんじゃないでしょうか。

また、私の周りのママで、生後半年過ぎてやっと予防接種の存在に気付いた強者もいます…
    それはちょっと怖過ぎですが、3カ月くらいなら里帰りからやっと帰ってきて小児科探しからって人や、上の子との関係であっという間に過ぎてしまって…という人などもいますし、そう焦る時期ではないと思いますよ〜。

• どーんと構えて

大丈夫ですよ。産後、自分が入院してしまって赤ちゃんはパパジジババが見ていたら、予防接種を全然していなかったというケースあります。

でも大丈夫。

そんな事もありますよ。世のお母さん皆が皆キチッと出来ている訳ではないです。

今後気をつければ良いだけ。
    大丈夫大丈夫。

お母さんがおろおろすると子供も不安になりますから。
    すぐにかかれる病院があって良かったじゃないですか。

あまり自分を責めないで。

• 大丈夫、大丈夫

うちの子は海外で生まれて、予防接種は現地のガイドライン沿った予防接種をしました。
    日本より接種種類と回数が多いので、一度に2本の注射を打ったこともありました。
    それが2ケ月に1度くらいの頻度で1年間くらいあるんです。
    うちの子は最初の一度目は泣いてしまいましたが、その後は結構平気でしたね。
    日本脳炎やBCGは日本でしか打てないので、赤ちゃんばかりの中で帰国後の3歳の時に受けて、先生になんで今まで打ってなかったのかと驚かれました。

まだ3ケ月でしょ。
    全然遅くないですよ。
    日本なんて予防接種少ない方です。
    気にしないでください。

• 元気出して〜

1子しかいない後輩ママで偉そうなこと言えませんが…
    お子さん大事無くてよかったですね。
    いいじゃないですか〜そんな事もありますよ。

病院の方は、昨今育児放棄などが大問題になるから(トピ主さんはそうじゃないけれど)、チクリとおっしゃったのかなと思います。
    それに上のお子さんがいらっしゃると、幼稚園や子供同士の接触から思わぬ病気をもらってきたりもしますよね、早めに備えるに越したことはないよ、という程度の事だと思いますよ。

予防接種は大切ですが、多少開始時期がずれたからと言って、子供に即影響があるようなものではないです。
    母乳を飲んでいる赤ちゃんは、さらに生後半年位はママの免疫で守られていますし。

ちなみにワクチンの同時接種、欧米先進国では当たり前に行われており、安全性も確立されています。
    私のいる国では、日本の6種混合プラス1種で合計7種のワクチンを一気に打ちます。

こちらの医師の見解では、小さな赤ちゃんが、日本のように何度も痛い思いをする方が可哀想だ、7種で安全なのだから一気に終わらせればいいんだ、しかも早く子供を病気から守れる、ということでした。

• ん?

うちは同時接種推奨ですよ。
    おなじ位の月齢ですが、
    先日肺炎球菌、ヒブの二回目、四種の一回目打ちましたよ。
    うちも帰省などでちょっと遅れてますが、
    まだまだ遅れてる!と慌てるほどでないとおもいますよ。

子どもも何回も別の日に出かけて注射されるより、
    同時の方が楽だと思いますが…。

遅れてまずいのは任意のロタくらいじゃないですか?
    でもまだぎりぎり間に合うかな?

• ワクチンと風邪

うん?
    >「あ〜いう事になるから、今後ならないようにワクチン接種が大事です」
    ワクチン接種してたら、今回みたいに熱が出なかった、風邪か突発性発疹に
    ならなかったということですか?

本当にそう言ったなら変ですね。
    それって、なんのワクチンですか?
    予防接種がちょっとずつずれたって、何の問題もないと思いますけど。
    もしも他の小児科に変わったら、またそこから予防接種の予定を組んでくれますよ。
    ということは、日にちは決まっていても変えられるということですよね。
    スタートが遅れたら、少しだけずらせばいい。
    同時接種をしなくてもいいのではないですか?

予防接種をしてようが、母乳であろうが
    赤ちゃんは風邪をひきますよ。

• 上の子有り、これから寒くなるなら、同時接種を勧められますよ

下の子が11月生まれで(今、1歳9ヶ月)、1月から予防接種を打ち始めましたが、同時接種を勧められましたよ。
    上の子から病気を貰う可能性があるし、寒い時期なので上の子関係なく、本人が体調を崩すと、スケジュールを上手くこなしていけない可能性があるからと、強く勧められました。
    上の子(4学年上)の時は、同時接種なんてとんでもないという方針の小児科でしたが、種類も増えたので、大きく方針転換せざるを得なかったようです。
    他県在住の友人数人も二人目が生まれ『小児科で同時接種を勧められたんだけど、ananはどうした?』と、相談されました。
    同時接種は全国各地で行われていますから、気にしなくて良いです。

それより、今の予防接種事情をきちんと把握していないことが、ちょっと…。
    集団接種が未だある地域の方が珍しいですし。
    上の子の時、集団接種はポリオ(生ワクチン)のみでした。
    もう生ワクチンも無いので、集団接種は一切ありません。
    集団接種なんて連れていくのが大変なので、無くなって正解だと思う。

ネット出来るのだから、色々調べた方が良いですよ。
    たった4年でも、大きく変わってます。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    励みなります。
    夜中に、しんどすぎて母乳も飲まない、声が枯れるまでひたすら泣く我が子をみていたたまれなくなりました。
    普段、夜泣きも少ないため余計にこたえました。
    お陰様で回復に向かっていますを

子供の熱は、最終的に8度9分まで上がりました。
    医師からは、病気になった時の重症化を防ぐためには、ワクチン接種が大事だと説明を受けました。
    病気の重症化とワクチン接種の必要性の指導でした。
    喉は赤く腫れ、39度近くまで上がったので、余計にチクリと言われたのかもしれません。

今日も受診し、同時接種は、4個の注射と1個の経口摂取まで出来るそうです。
    アメリカでは日本よりすごく多くて、打つところが無いから、太ももの裏まで使ったりすると。
    ただ、ワクチン接種で発熱することもあるため、週の始めに来て欲しいとのことでした。

• 今更ですが。。

私は妊娠中から計画を立てました。集団接種がさかんなころだったので、どうすれば最短でたくさんの予防接種をうけられるか、集団接種の予定を市役所に電話して聞いて、どうするか考えました。
    妊娠中に、同時接種推奨の小児科と可能な曜日を調べ上げ、すぐに予約、スケジュールを作成。
    小さいときの方がお母さんからの免疫がついているので風邪引きが少ないと考え、ひたすら予防接種を受けさせました。ある程度予防接種がおわったところで、保育園に入園でした。
    保育園入園日が決まっていたので、それにあわせてできるだけ接種する方針でしたが、そうでなければ、少しのんびりでもよいと思います。
    また、同時接種でも基本的には問題はないかと思われます。初めての予防接種のときにスケジュールをたててもらったらよいのではないでしょうか。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。

昨日、予防接種に行ってきました。
    夜間、ワクチンによる発熱がありましたが、今朝は平熱に戻っています。
    このまま順調よく進めば、11下旬にはBCGまで終わる予定です。

予防接種について調べていたら、10月から水疱瘡の予防接種が公費となることを確認しました。
    これからも年々変わっていく医療事情を細かく確認していきます。
    あとは、上の子の肺炎球菌13価の追加接種を医師に相談しようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧