帰省時の義母の対応に困惑

レス183
トピ主のみ0

わんこ

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 183
次へ 最後尾へ
  • 毎食の支度、してもらって当然だと思ってるのですね

それはあなたの実家はそうかも知れません。でも全部の親子関係がそうではないし、それだけが全く当然、ということは言えないと思います。

結婚当初からそうだったのに、今頃怒りがこみ上げて・・といわれても・・・

あなたが食事時間を外すなり、用意していき何か作るなり、外食するなり決めたら良いだけではないですか?いつも行くばかりでなくあなたの家に来て頂くことにしてもいいし、そうしてるお嫁さんは一杯います。

年に1〜2度でも子供達の宿泊・食事の用意など全部するのは大変です。
    体も疲れますし、お病気もあるかも知れません。費用も勿論かかります。
    ましてあなたのように、してくれて当然じゃない?と思ってるお嫁さんには、うんざりしてする気も失せると思います。

あなたの実家は実家、ご主人の実家はご主人の実家、それぞれ全く別の家で、比べるのがおかしいのではないですか?

こんな、してくれ病のようなお嫁さんが最近増えてると感じます。
    親の義務は子を育てた時点で、立派に果たしてるのではないですか?

親だったら何でもしてくれて当然、の考えはもう止めて欲しいです。

• ご馳走してもらって当たり前?

結婚当初からお義母さんはそういう感じなら、そろそろ学習したらいかがでしょう。
    ご主人のご実家はそういうお家なんですよ。
    もしかしたら昼も夜もちゃんとご飯を用意したら負担だから、朝だけちゃんと用意しようとお義母さんの中で決めているのかもしれません。その方が長く付き合う上で楽だろうと。
    あと、若い人たちに何を作ったらいいのかわからないということもありえますよね。
    正直、泊まりに行ったから全部食事を用意してもらって当たり前だというトピ主さんの感覚にちょっとひきました。
    いつまで親に甘えようとしているのかなって。
    トピ主さんのご実家が当たり前ではないと思います。
    ただ、食事をこちらがご馳走してもお礼を言わないのはないなぁと思いますが…。

お互い食事を用意するのが嫌なら、もう割り切って日帰りにするべきと思いますよ。

• 実家の常識、婚家では非常識

実家がこうだから婚家もと思うのは間違いです。

帰省がどちらの希望によるものか存じませんが、3か月に1泊〜2泊され、
    計5人分の食事を用意する負担を考えたことはありますか?

結婚後初めての帰省ならともかく、普通は次回から私が作りますと義母様
    に提案するものではないですか?

どうしても作りたくないなら、進んで外食を提案して、食事代は滞在費と
    して支払わせて頂く。もしくは日帰りにして夕食前に帰宅してはどうですか?

あと、3か月に1泊〜2泊は義両親も負担に感じているかも知れませんから、
    一度ご主人とよく話し合って、6か月に1泊〜2泊にするか、義両親が寂し
    がるなら日帰りで訪れる回数を増やすなど考えてはいかがですか。

>帰省時の義母の対応に困惑
    義母様のほうこそ、
    「帰省時の嫁の対応に困惑 」
    と思います。

• 嫁が鈍感だから

>皆さま、義母はなぜそのような対応をすると思われますか?
    嫁が鈍感だからでしょ(笑)

普通はあなたのほうから義母さんに何が食べたいですか?とか
    昼・夜は私が作りますねと言うのが常識ではないでしょうか?

実家のお母さんが上げ膳据え膳なのは、あなたが普段義実家で
    『嫁』の努めを頑張っていると思い、それを労ってくれている
    んですよ。

まさか娘が義実家でも上げ膳据え膳を期待していると知ったら、
    もう顔面蒼白ですよ。
    (一般常識のある親なら)

とりあえず、次回訪問から昼・夜の食事の支度はあなたがして下さい。
    義母さんの態度も変わると思いますし、やっと鈍感な嫁にも伝わった
    かと安心してくれると思います。

• どうかんがえても

あなたに買い物して作れ、って訴えてますよね。夫もあなたにどうする?ってあたまおかしいでしょ。「どうする?」には「あ、じゃそろそろ家に帰ろうか」って返事すればいいと思います。飯時だけど食べていくつもりか?と聞かれてると解釈してよいのでは。もう泊まりはやめることですね。

• きっと

おもてなしするのが苦手か嫌いか、仕方がわからない義母さんなんでしょうね〜。
    外食するにも、3ケ月に一度は厳しいんでしょう。
    せめて交代で出してくれてもいいのにね。

我が家の義母も同じだったので、私は調味料から材料全部持参して、10数年作ってました。
    子どもの受験でお金がかかるので、と食事時間にかぶる訪問は今年でやめましたけど。
    夫や義両親は内心不満のようですが、今まで(きっぱり断るために)材料費を取らなかったので、今のところ何も言いません。
    材料費と言っても一回一万円以上はかかるので、今更出すから作ってと言うのも嫌なんだと思います。

トピ主さんの訪問は、義実家から呼ばれてるんですか?
    それとも夫さんが帰省したがるから?
    それなら『食事にお金がかかりすぎるから』と夫さんにはっきり言って、回数を減らすか食事の合間の訪問にできませんかね?
    トピ主さんの希望での訪問なら、どうせ一時の事ですから、親孝行と思って作るのが一番じゃないでしょうか。
    義実家に行きたいけど作るのもお金を出すのも嫌、なら、ただのわがままだと思います。

• うーん

どうしてもそのペースで行かないとダメ?
    年に2回くらいでいいのでは?

早い話が歓迎されてないんです。
    それに早く気付かないと。

1時間半の場所なら日帰りで十分ですよね?

私の知人(40代後半)は言っていました。
    「別に嫁には会いたくない」のだそうです。

そんなに怒り飛ばすまで、夫の実家に泊まらないとダメなの?
    日帰りで十分でしょ。

家族で宿泊されると40代後半から50代以降の姑はめんどくさいと
    考える人が多いのでは?
    娘一家だったら歓迎してくれても、息子一家は歓迎されないってことは
    あると思いますよ。

どうしても泊まらないといけないなら、昼食と夕食は主が作る以外ないですね。

まあ、歓迎されてないのが一番の原因でしょうね。

• あなたに会いたくないんだと思いますよ。

帰省は誰かに強制されているの? 行くの止めたらいいと思うんですが。
    ごちそう作って嫁を待つ姑はいませんよ。でも孫にも食べさせないのなら、そういう女なんでしょうね。疎遠から絶縁でいいのでは?

• 気を利かしお客さんやめたら?

そんなに頻繁に帰る理由は何なのでしょう。
    義母さんが一人住まいで心配だから?
    年齢が書いてないので想像になりますが年金暮らしで経済的に大変なのではないでしょうか?
    義母さんが自分から外食に誘わないのは誘ってしまうと自分が支払わなくてはいけないからではないですか?
    朝ごはんを用意するのは昼や夜のようにご馳走を並べなくていいから。
    身体的理由ならあなたたちが泊まるとなればお布団も干さなくてはいけないし普段より掃除もしっかりしないといけない。
    疲れてしまい食事を作るのがつらいからだと思います。
    ご主人とのやり取りから経済的な理由かなと感じてしまいます。
    あなたのご実家は豊かなのでごちそうするだけの経済力がある。
    来るのがわかっていても親子で来られては独り暮らしの年金生活者には負担が大きいのではないですか。
    行くならお金を渡す必要があります。
    車なら材料を買っていき一緒に作るとか。
    キレているよりもっと気の利く息子夫婦にならないといけないのではと感じました。

• させて頂いています?

>3か月に1度位のペースで車で約1時間半の夫の両親宅へ帰省し、1〜2泊させて頂いています。

ってもしかして、自分達の都合のために義実家を使っているのですか?
    温泉やスキーに行くためとか、義実家近くのテーマパークで遊ぶためとか?

一般的に、夏休み(お盆)と正月に帰省して宿泊するのは分かります。
    残る2回、一体何の目的があって、義実家に泊まるのですか?

• 兄夫婦がそうでした

兄夫婦がそんなでしたよ。
    実家が某テーマパークに近く、義姉がそのテーマパークが大好きなので、
    頻繁に実家に泊まっていたそうです。
    はじめは両親は喜んでいましたが、あまりにも度重なるためにグッタリ。
    ある時、母が風邪を引いたために断ると「嫌がらせだ」と逆切れして大騒ぎ。
    それ以降、一切来なくなったそうです。
    何でもその時はアニバーサリーで大切なイベントがあったのだとか・・・。

なぜトピ主さんが年に何度も「泊まらせて頂く」必要があるのか、
    ちょっと興味深いですね。
    義実家側の親戚の集まりなどで宿泊する必要があるならともかく、
    まさか無料宿泊所として利用しているわけではありませんよね?

• 日帰り

1時間半なら日帰りで十分です。
    泊まる意味が解りません。

• 行き過ぎでは?

全部のレスを読んでませんが、義母さんと実子であるご主人の意思疎通が出来ていないのでは?

3か月に1〜2泊、考えただけでパニックです。トピ主さんも主婦なら想像付きませんか?
    ご主人は親孝行と思っているかもしれませんが、義母さんはウンザリかも。

義母さんだって折角孫に触れ合えるなら飯炊きから解放されたいと思います。家族ではない人に宿泊中食事を用意するってかなり大変ですよ。

スーパーのおべんとでいいじゃない〜

• 最初は私も驚いた

実母は食べきれないほどの手料理で迎えてくれたので。
    夫も義理の母の料理を楽しみに、母も食べっぷりのいい婿の為に
    腕を振るっていました。当然私も台所に入ります。

ところが義母は・・・・・
    外食かスーパーで「好きなもの買いなさい」。
    スーパーの寿司、唐揚げ、フライ等・・・・・
    最初は面食らいましたが慣れてくるとこれ案外お互い
    気を遣わなくていいんじゃ・・・と思ってきました。

結婚して二十数年。ずっとです。
    作りません。義母。
    反対に家に招くと私の作ったものを嬉しそうに食べてくれます。

最初は信じられないっ!と思ってましたが
    料理自慢の姑にダメ出しされたりするよりにラク・・・かも。

• 期待しない

我が家は年1回ですが、私の祖母は夕飯時になると「どうする?」と聞いてくるので嫁であった私の母は「作ります!」と言って作って以来、もう何十年もこの形です。孫である私も母に言われて台所一緒に立ちました。笑 その姿を見て祖母は満足しているようなので(よく働く嫁と孫を持った!)もう期待もしてませんが。
    数年前に私の母が亡くなってから初めての帰省でも、やっぱり祖母は作りませんでした。私は一人暮らしで基本自炊で、実家に帰ったら母に代わって私が作るので専業主婦とかわらないぐらいご飯の用意してるかも。だからちょっとぐらい手伝ってくれてもいいんじゃね?と心の中では思いましたけど。なので私も兄弟総動員で台所立ちました。笑 
    いいじゃないですか、朝ご飯用意してくれるだけ。私、和食のフルコース準備してますよ?兄弟は寝てるし一人で5人分準備してたとき母の苦労を思って泣きそうだったのに。そして誰も助けてくれないこの状況を思って。トピ主さん、まだ楽よ。

• そういう人なんでしょ

わりきらないと・・・

私が義母さんの気持ちでしたら・・・

迷惑なんでしょうね。

3ヶ月にいっぺん家族みんなで、しかも子供もつれてこられたら迷惑です。

ご飯のケチでも一回つけたんじゃないの?

• 一度話しあっては

モヤモヤするのは分かります。
    義母さんが、はっきりと用意して欲しいと言ったならしてもいいけれど、自発的にこちらが動くのを待っているのが嫌ですね。

一度どうして欲しいと思っているのか聞いたらどうですか?
    それに従って、簡単なものを作ったり、買ってきてもいいと思います。

私は上手くいかなかったけど、頑張ってください。

• う〜ん

お金かかるし、あまり来てもらいたくないのでは?
    たまに夫だけ帰る、あなたと子供達は盆と正月くらいとか。 夕食はトピ主夫婦持ちの外食でいいと思う。

• お嫁様

うちは息子夫婦が帰省するときは時々嫁が買い物して作ってくれますよ。

あなたのように年4回も家族で押しかけるなら
    お義母様も負担でしょうね。

たまにはあなたがやってあげればいいのに。

• よくわからん。

義母さんが何考えてるかなんか、超能力者じゃあるまいし、分からないですよ。
    「来たときくらい、食事の用意してよ」なのか、「嫁が用意して当たり前」なのか、
    そんなのどうだっていいじゃないですか。3カ月に1回も、なぜわざわざ宿泊するのか、
    そのほうが理解不能だし。
    だいたい、毎回そうなら、昼食後に、「今日の夕飯どうします? 外食します? それとも作ります?」って聞けばいいじゃない。
    なんで、子供がお腹を減らす時間になるまで、行動しないのか、そのほうが不思議です。
    お子さんがかわいそうなのは、何もしないトピ主さんのせいですよ。
    逆切れも甚だしい。そして、不満があるんなら、訪問する前にご主人と打ち合わせておけばいいことでしょ。
    なに、察してちゃんになってんだか。
    義母さんより、ナゾだわ、トピ主さんが。

• 宿がわり?

義母宅を宿がわりにしてません?
    そこまでの状況なのに三か月に一度のペースで宿泊、義母は食事の用意もせず外食してもお礼無しって・・・
    どう考えても義母の立場が強いですよ、義母宅に泊まらせてもらわなければならない理由あるんですか?
    まさかテーマパークに家族で頻繁に出かけ宿代をタダにする為押しかけているとかじゃないですよね?
    たつたとしたら食事代くらい出すのが当たり前だと思いますよ。

• 普段の食生活が若い人向きでないから億劫なのかも

我が家は高齢者3人暮らしですが、普段の食生活はどうしても高齢者向けのメニュー中心になります。
    ご飯は柔らか目に炊きますし、里芋の煮物や高野豆腐、茄子も煮浸しや和え物に。
    魚中心で卵や肉メニューは滅多に食卓に上りません。
    フライや炒め物などはいつ作ったか忘れるほどですし、中華味のメニューも皆が好みませんので作りません。

つまり若者向けのメニューは全滅。
    我が家に娘一家が来た時は高齢者向け+若者向けメニューどちらも作らねばならないので、三食全部はとても手が回りません。
    ですから娘からのリクエストで食材だけは用意しておきますが、自分たちの好みのものは作るようにと言ってあります。

お義母様もトピ主さんご一家の好みの食事がわからなくて億劫なのかも。
    義実家の台所をお借りして、率先して作ってみてはいかがですか?
    お義母様にもお手伝いをお願いして一緒に台所仕事をしてごらんになれば、お義母様の考えもわかるかも知れません。

それとどなたかも仰ってましたが、普段少人数で暮らしていますと大人数のお世話は大変です。
    ご実家で甘えるのも良いですが、そろそろ親をいたわる術も身につけられては?

• 正直、面倒臭いよ

年に二回ぐらいならまだいいけど、年に4回?

二泊するなら一回ぐらいは自分達で作ろうとかも思わなかったの?

料理自慢の人なら苦にならないけど、あまり好きでない人ならばさすがに…ね。

それに婿に料理を作るのと、嫁に料理を作るのとでは違うよ。あ、目下の嫁にって理由じゃないよ。

同性に料理作るって何か値踏みされてるみたいで嫌な人って、お嫁さんにも多いんじゃないの?

自分の料理に自信がなければ、メニュー考えるだけでストレスだよ。まして年齢層も異なれば、普段自分達が食べてる和食ってわけにもいかないし。

何かさ、最近は嫁と姑の立場完全に逆転してるよね?

嫁さん側がいつ迄も姑に上げ膳据え膳で、部屋も汚いと文句言われて。旅館じゃねえっつうの。

自分達が姑にやられて嫌なことを嫁さんに返そうとは思わないけど、なんで嫁さんにまでお使えしなきゃいけないの?

朝食は作ってるのだから、せめて夕食の一回ぐらいは若夫婦で作ったら?

相手に作らせる気満々だけど、自分が作るなら行かない? 随分な話だよね。

• うちの義母・実母

義母は自他共に認める料理好きの料理上手です。年に1.2度2.3泊しかいきませんが、その度に「自分たちで好きなもの食べたらいいよ」と外食か買ってくること・作ることを促します。
    おそらく何を作っていいのかわからないのだと思います。とても優しい義母で、意地悪で作らないわけではないです。へたに好きでないものを作ったら申し訳ないと思っているのだと思います。
    私なんかが作ったものを食べてもらうのがもうしわけないくらいですが、いつも「おいしいおいしい」と食べてくださいます。

車で一時間の実家の母は自他共に認める料理ベタの料理嫌いです。私たち家族がいくと「○○ちゃん(娘の私)が来たからせっかくだから外食!」と言いますが、週に2.3回は昔から外食です。もてなす気も腕もありません。イラっとしますが、それを押しのけて作るような嫌味もできないので全て滞在中昼夜、外食です。

どちらも子供世帯にお金の負担はさせません。義実家の方はお金はくれますが、アシが出ることはありこちらが足して購入していることはありますが、気にしていません。普段しない親孝行がしたいのでいっそ出してくれなくていいくらいです

• はんねえ様のレスが受けました

私は元同居嫁ですが、姑はお皿ひとつ洗わない人でした。
    パンツの洗濯も30年間私がやりました。
    たま〜に料理すると、、、これが思いっ切りひどいお味でした。

でも、はんねえ様のおっしゃるとおり。
    家事がダメな姑って、嫁にとっては気楽でいいものです。
    肉体的な負担は増えるけど、何作ってもみんな喜んで食べてくれるし嫁の株は上がるばかり。

と、私などは思ってますけど。

• 酷すぎる。。。

親がキチンともてなしたり世話やいてくれると
    子供ってこうなるよね。。。
    やってくれてあたりまえって感覚。

>義母は改めることなく相変わらずです

まるで犯罪者扱い(苦笑)

あなたちょっと酷すぎると思う。
    横柄すぎだよ〜。

• 結婚当初からなら

話し合えばいいんじゃない?
    毎回こんな調子でいるあなたがおかしいと思う。
    普通なら2,3回繰り返せば、この姑は自分が来ても何も食事の準備をしない人なんだとまず認識をして、夫と自分でカレーとか簡単にできるものを作りますよ。
    姑さんは変わらないんですから、あなたが変わるしかないと思いますよ。

• お客様ですか?

結婚当初から帰省時は買い物してから行きます。家事は全部私がやります。義母は高齢で家事が苦手で冷蔵庫の中は空っぽなので仕方ないですね。
    只、何でも食べるので適当でも文句も言いません。同居するよりは楽ですね。これも夫の為ですかね?
    帰って来てから夫から感謝の言葉とプレゼント?があります。夫に良くしてもらっているので夫の喜ぶことをしているのかな?
    それでも同居している友人たちよりは楽だと思います。もちろん実家ではもてなしてくれましたが、嫁ですからね。

• 別にいいのでは?

ちょっと義母さんの対応は、
    私にとってはありえなくて、なぜか検討もつきません・・・

嫁のために作れとは言いません。
    でも息子や孫のためなら、おいしい食事を作ってあげたいとおもわないものなのかな?

いや、別に思わなくてもいいんですけどね。
    何にも考えてない義母は放っておいて、
    夫と子供で外食にいけば良いのではないでしょうか?

私なら、観光がてら夫婦で外出、そのまま外食して帰宅。
    と、ごく自然に義母を排除します。

• よくわかります

我が家も義実家とそのくらいの距離で1〜2ヶ月に1回、1〜2泊してます。
    日帰りや年に2回くらいにしたいのはヤマヤマですが、
    それを嫁サイドから言うと夫婦関係にカドが立つんですよね。
    さて、朝以外の2食を用意されないとの事。
    私の場合、実家がそんな感じです。ただ、私の実家なので私が父(母は他界してるので)と相談して用意してます。
    逆に姑はあれよこれよと沢山の料理でもてなしてくれます。
    お姑さんと息子(旦那さん)のコミュニケーション不足が原因だと思います。
    トピ主様がお姑さんと事前に相談して決めればいいと思いますよ。そういう人もいる程度で。

先頭へ 前へ
151180 / 183
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧