パートで働くって‥(愚痴)

レス23

momoka

話題

30歳で、フルタイムのパートで働いています。

職場の人(同じくパートさん)に、「これからどんどんお金かかるのに、働きなさい!」と言われました。
あと10年働けたらな〜と呑気なことを言ったからだと思います。
なんだか話しぶりからして、私の家は貧乏そうって感じでした。

それなのに、
「うちは夫が○○(出世したら)になったら、大きい車買う約束してるから今、出世しないように願ってる〜とか、うちの夫は〜」と自慢話。また、大学生になると自分の服も買えないよ〜覚悟しとき〜などなど。

そんなにうちは貧乏なつもりもありませんし、貯蓄も資産もそこそこあるほうだと思います。

なのに、いかにも可哀想に‥って感じで言ってくるということは、小さい子供を預けて、必死に働いている感が出てるのでしょうか?
それとも、安い給料で毎日働くなんて、生活に困って働いてるに違いないと思われるのでしょうか?

全く失礼なやつです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 甘いのはあなた

これからお金はどんどんかかりますよ?

後10年とおっしゃってますが、学校に行くようになると小→中→高→大とかかる金額がうなぎのぼりになります。

子供が小さい今から生活苦しい人なんてそうそういません。

それで生活苦しいなんて人は、将来子供が苦労するだけです。

あなたは子供を苦労させたいですか?

失礼でもなんでもない。経験から忠告してくれているわけです。

トピ主には難しい話かもしれませんが、金なんていくらあっても困るもんじゃないです。

パートくらいしか出来ないレベルで、目上の人に対して「失礼なやつ」と言い放ってしまうような程度なら子供の大学の心配はないのかもしれませんね

• まあそう

自分の尺度でしか測れない&自分と同じ職場なのだから裕福なはずがないと思い込みたい!んです。

人は事実ではなく、自分が望むようにしか物が見えないことがあるのです。
    あなたが自分より裕福だったり余裕があったりするのは、そのパートさんにはアイデンティティが崩壊しかねない、とても恐ろしい現実なのです。
    人は自分より上の人間ばかりを見ていると自尊心が傷つくのです。だからなんとかして自分より下の人間、見下せる人間を探そうとします。自分の持つものがない人間であればあるほど。

ここであなたの生活に余裕があるなんて知れてごらんなさい。あとはねたみと僻みの攻撃が始まりますよう。私なら「そうですねえ、頑張って節約しないと」と貧乏そうな顔してほっておきます。

あなたの生活態度を見て判断してるんじゃないんです。そのパートさんがそう思わないと自尊心が傷つくからそう決めつけているだけなんですよ。
    心理学の勉強少しするとわかるよ。

• 辞めれば?

経済的に困っているわけでもないのに、働いて嫌な思いするだけなら、辞めた方がいいのでは?まあ、適当に聞き流せばいいだけですけどね。

あとは、パートのおばさんが働けないような職場に転職することぐらいかな。もちろん、それなりにスキルがないとダメでしょうが。

• 働く理由は人の数だけ

パート…つまり時短で仕事をしていること。
    小さい子がいるからこそ、短い時間にしているのでしょう。

その人は、大学生の子どもがいるのですね。
    学費がかかるから大変と言っているのでしょう。
    ならば、彼女こそフルタイムで働けばいいんですよね。

他人の懐や家計を自分と同じだと思いこんでいるのですよ。
    大学生の年子がいても、パート代は自分の小遣いという主婦はたくさんいますよ。

貧乏そうな年下のオクサンに先輩風を吹かしたいのです。
    心の中でノーサンキューと言いましょう。

あまりにしつこい時は、少し盛って、
    別荘って維持費が大変ですよね、とか、
    ペイオフ対策、銀行口座いくつ持ってますか?
    なんて聞いちゃう、私ならね。

• パート勤め

30代でパートを始める人は普通です。
    パートの実態、どんな華やかな職場であっても、生活苦の為のパート勤めなのに「なりすまし」が魑魅魍魎で存在します。
    そんな人が2〜3人いる職場は人材に問題を抱えています。
    本社もテコ入れに時間が掛かるようです。
    65歳過ぎて年金もらいながらパート勤めをする人の神経はかなり図太いです。

働きなさいと言ってもらえる同僚パートさんは健全です。
    私が1番多く働きたいと言う、身勝手なパートさんが多くて大変なんですから・・・笑

社員になれる話があるときは受けたほうがいいです。
    30代がラストチャンスです。

• よくわからん

フルで働いてるのに「働きなさい!」って言われたの?
    あと10年働くんでしょ?

他愛のない会話の一つ一つをあなたが悪く取っているだけではないでしょうか?

文章力がないからか、人の会話を理解する力が足りない人なのかな〜と感じました。

• まったくだ!

いるねー、そういう人!

自分の考え方を中心に世の中動いてると思ってるから、へたに逆らわない方がいいです。

「ウチはあなたが思ってるほど貧乏じゃありません!」
    なんて反論しちゃダメですよ。今度は
    「暇つぶしで仕事されても困るのよね〜」
    とか嫌味言われるのがオチですから。

適当に、最低限の対応だけして、なるべく関わらないようにしてください。

お疲れ様です。

• ん〜??

>あと10年働けたらな〜と呑気なことを言ったから

このセリフが火元なのはわかっているのですね。
    相手のパートさんは、あなたより年上なんでしょ?40過ぎているの?

あなたは、「今はまだ若いけど、あと10年たったらもうおばさんだし、体が持たなそう。40まで働けるかな〜働けたらいいな〜」
    そんなこと言ったんじゃないですか。何だか、そのパートさんとあなたでいつも自慢&貶し合い合戦が繰り広げられていそうな職場ですね。
    どう思われようと現実が違うのなら良いじゃないですか。違います?

• 貯めることが好きな人ですか?

貯蓄や資産はたくさんあった方がいいとは思いますが…。

ご自分のパート代でお洒落してますか?

着ているものや持ち物で貧乏だと思われているのでは…と思います。

あと、お肌のお手入れとかね。

• まあまあ、いいじゃないの

お金持ちが下に見られるのだったら、何も問題ないじゃないですか。
    ホントは違うのよ〜って、陰でクスって笑っていればいいんだし、
    もっと余裕持とうよ。
    ムキになるのは、本当は裕福じゃないからじゃないの?
    金持ちケンカせず! ですよ〜

• 良い人じゃないですか

そのパートさんはトピ主さんを励ますつもりで言ってるんですよ。失礼な奴どころか良い人じゃないですか。「フルタイムで働くことは貧乏だからじゃなくて、将来の為にやっているのだから、恥ずかしいことじゃないよ。頑張ろうね」という意味ですよ。

子どもが高校生になってから、働きだしても遅いんですよ。働ける内にどんどん動いた方が良いに決まってます。
    そのパートさんは間違っていないし、全くの善意から言ってる言葉でしょう。
    なかなかそういう人はいませんね。トピ主さんはツイてますよ。

• 困ってないけど働いている と伝えてみればいい

>貯金も資産もそこそこあるほうだと思います。

お子さんって、何人? いま何歳? 教育資金って、幾ら貯まってますか?
    だいたい、世間一般では、子ども一人大学まで行かせて、おおよそ2000万と
    言われてますよね。
    ただ、小中高で、私立か公立かでも教育費は変わるし、一度に2000万がかかってくるわけでもありません。
    小中高を公立と仮定して、その時にかかる教育費をその時の生活費で
    出せると考えれば、大学費用だけ貯めていけばいいでしょう。
    大学は私大で自宅通学で600万〜800万位かな。

遠い先まで見通しても余裕があるかどうかですが
    トピ主さんの書き込みから、余裕がありそうなので
    そのパート先の失礼な人には

「うちには資産があるので、生活の為というより趣味で働いているんです。
     働く方がが生活にメリハリがつくし
     かえって子育て(過干渉がふせげるから)にもいい影響がでるので。」

って、正直に、言っとけば、もう二度と言われませんよ(笑)
    ただ、嫌われるかもしれませんが(笑)

• 本音で話すから

トピ主さんはそういう場で本音を話しちゃうからその返しにイラってするんですよ。だいたい職場だけの関係の相手に何本音トークしてるの?

それに同僚さんの言ってることって愚痴という名のノロケ。いちいちそれを本気にとる必要なんてありません。

職歴がないのかな?もう少し要領よくいこうよ。

• 貯金や資産だけでなく、能力がない人がやる仕事だからでは?

パート全般の話ではなくて、単にその仕事内容が
    経済的余裕も能力もない人が就く職種というだけでは?

貯蓄や資産がそこそこあってお小遣い稼ぎ程度なら、
    小さい子がいるうちからフルタイムにする必要はないし、
    能力があればもっと高給職に就くはずでしょ?

私は夫が高給だと明らかにわかる職業だし、
    自分が就いてる職業も才能と技術が必要だと明らかなため、
    誰も私が経済的事情で働いてるなんて思いませんよ。

トピ主さんは、なんで小さい子を預けてまでフルタイムでパートしてるんですか?貯蓄や資産はあるけど、自由になるお金が少ない?
    生活に困ってる/貧乏とまではいかないけど、その状態は経済的余裕がないと思います。

• パート勤めの実態

年金を60歳からもらい始めた人、遺族年金だったり?、よく分からない家族構成だったり、パートさんにも色々な人がいます。
    嘘も平気でつきます。笑
    やはりトップがしっかりしていないと働き難いです。
    口は口、心は心です。

パート勤めであっても、言葉使いが厳しいところが、自分のためになるような気がしています。
    転職も思案中です。
    「です。」「ます。」も使えないような人達とは仕事をしたくないです。
    自分にも国語力・文章力・理解力がないから、少しでも向上できる職場がいいです。

• トピ主です。ありがとうございます。

有難うございます。また、文章力がないため、読みづらかったようで申し訳ありません。

教育費がいくらあっても足らない!っていうのもわかります。
    子供もまだ2歳なので、これからどんどんお金がかかることも‥

だとしても、「若いうちは大変よね〜!大変なのはこれからよ〜。でもうちは夫が○○で〜も〜困っちゃう!」という自慢話になっていくのが、不思議でした。自慢したいだけかもしれませんが、私のことを貧乏で可哀想にいうのは違うのかなと‥

もちろん私は特別なスキルもありませんし、子育て中なので、休みの取りやすい今の職場が気にいっています。

それにその方も、同じパートで、私の家庭の状況は全く知らないはずなのにと思いモヤモヤしていました。

今までは聞き流してきましたが、あまりにも毎回で、なんとか貧乏イメージから抜け出したいと思っていましたが、皆さんのご意見をきき、逆効果かもと思いました。

どうもありがとうございました。

また、教育費についてですが、貯蓄とは別に、それ用に、既に数千万貯めておりますので、苦労はさせない努力はこれからも続けていきます。

• そう思います

夫の扶養の範囲だけで夫が稼げない分をカバーしたいおばちゃん
    と言うイメージです

夫の稼ぎがよい女性のパートは
    仕事そのものがオハイソです
    時間単位の通訳、ガイド、医師のパート
    でしょうね

その職場の人に同意します

• どのぐらいの余裕ですか

生活に余裕がある、資産があるというけど
    どのぐらいの余裕があるのかがわかりません。

例えば、ご主人の稼ぎだけで生活はしていけるけど

自分が自由に遊びに使えるお金までは持てないから、働いている
    もしくは
    ご主人の稼ぎだけでは、毎月の貯金額が寂しいから、補填する為に働いている

上記二点は、我が家に当てはまるのですけど・・・
    そんな理由で、私自身は余裕が無いと思っているから、パート勤めしているのです。

私は、自分のパート代、月10万で
    半分は、つまり5万円ほどは、自分の小遣いと子ども達にかかる雑費として使用
    残り半分を、自分の将来の年金貯金しています。

教育費(子ども二人いますが、既にそれぞれ一人@800万貯蓄済)は
    用意済みですから
    主人の給料から、家庭の貯金を頑張ってますが
    ちょうど、子ども達の習い事や、ローンの支払い等があり
    主人の給料からは月5万の積立が精一杯です。
    だから、将来(老後)の事を考えて、私がパートに出ています。

パート先では、「もう、カツカツよ〜ぉ!」と言っているから
    私は相当貧乏に見られていると思います。

• 失礼ですが

2歳の子供を預けて正社員ではなく、スキルアップにもならないパート勤めなんですか?

それは誤解されても仕方ないような・・・。

• 聞き流すしかない

その年上(ですよね?)パートさんが唯一偉ぶって話ができるのがあなたなのではないですか?正社員の方にそういう話はできませんからね。だから聞き流すしかないですよ。貧乏ってくらいに思われていた方が楽ですよ。仕事先で夫のボーナスの額とか持家の立地とか色々詮索されるのって本当に面倒くさいですから。そういう人ってホントしつこいし。話すまでずっと手を変え品を変え聞いてきますからね。

本題とはずれますが、フルタイムで働いているならパートではありません。パートは時給で働くという意味ではなくてフルタイムより少ない時間しか働いていない人です。

• そうですねぇ。

失礼な人かもしれませんね。
    ですが小さい子供を預けてフルタイムでパートとなれば経済的に苦しいと思われるのは当たり前かもしれません。
    資格をもっているような人は育休後正社員で復帰、趣味程度で働くのならフルタイムの安いパートはあまり無いケースですから。

• 引き続きありがとうございます。

ありがとうございます。

質問に少し答えさせていただきたいと思います。

働いてる理由は、産休・育休を2年も取らせていただいたので、そのまま働いています。事務職なので環境もよく、時給も比較的高いです。

また、夫が病気等、働けなくなった場合でも、私の給料で生活できますので、働けるとこまで働こうと思っています。

夫の給料だけでの生活を育休中の2年間してみましたが、貯金は2年間で8百万ほどできましたので、その職場の方に可哀そうに言われるほどは貧乏ではないと思うのですが‥もちろん、すっごいお金持ち!ではないですが、その方が言うほどじゃないのに‥普通なのに‥という愚痴です。すみません。

たしかに、職場の同じ部屋の人の中で、話をするのが私だけかもしれません。なぜか同じ部署の人には無視されてつらい、という話もよくしてます。

またフルタイムは、パートとは言わないんですね!初めて知りました。
    ありがとうございました。

パートっていうと、おばちゃんっていうイメージ‥やっぱりそれは仕方ないんですかね‥でも、私は働くこと自体が好きで、家にいるのは合いませんでしたので、これからもがんばります。

• 同じレベル

スキルがあるならレベル低い人の居る職場で働かなくてもいいんです。

スキルが無いトピさんだから似たもの同士のレベル低い人が集まるんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧