正直、もう仕事やめたいです!

レス58

53歳

話題

すみません、愚痴です。53歳、教員です。ここまでがんばってきてあと7年、普通なら定年までいくのでしょうが、最近とてもつらいです。正直仕事やめたいです。

教育現場もずいぶん変わりました。
保護者対応も、はっきりいって鬱病になるくらい疲れます。学級崩壊は経験していませんが、昔と違って席にじっとしていないお子さんも多く、強く注意するとすぐ親御さんからクレームが来て、叱るに叱れない。管理職は女性が増え事なかれ主義の人が多く、実情を相談しても保護者にばかりいい顔をするので問題解決になりません。
加えて、学力向上、体力向上、いじめ問題があれば道徳指導の強化、保護者から希望があれば行事も増やす等、やることは増える一方。正直、休日はないです。パソコン仕事も膨大に増えましたが、老眼も強まり苦痛です。

そんな折、先日退職した先輩のお宅に伺いました。親御さんの介護で離職した人です。「もったいない」と周りで噂してましたが、綺麗なお宅でクラシックをかけながら美味しい珈琲をゆっくりと淹れてくださり、私の愚痴を優しく聞いてくださいました。時間の流れ方が違うのです。今の私なら、人の愚痴をあんな風に優しく聞くゆとりはありません。

介護も大変そうですが、自宅と離れたところにご両親がいて毎日通っているとか。本当に大変です。でも、その分、ご自宅を新築されてお庭も整えて、家に帰ると疲れが吹き飛ぶとおっしゃっていました。(お子さんはもう自立されてます。)

同僚が過労で倒れたり、辞めたとたんに病死したり、そんな状況を見るにつれ、早く辞めてゆっくりした時間を過ごしたいと思うようになりました。50代女性教員は、同じ思いの人が多いと思います。辞めたら若い人の採用も増えますし。お給料はいいですがそれだけの仕事ができているのか、最近自分も含め周りの同僚を見て疑問です。同じ状況の方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先生は大変だとは思いますが

授業がない夏休みは思いっ切り休みですよね。子供の学校に用があって、夏休みに行ったことがありますが、出勤している先生はほぼゼロでした。

人と接する仕事なのでストレスが多いことは分かりますが、普通の仕事をしていれば、学校のような夏休みはありません。愚痴をおっしゃりたいお気持ちは分かりますが、かなり恵まれていると思いますよ。

• 時間は有限ですよね。

公立中学の教師でしたが、出産と同時に辞めました。全く後悔はないです。子供が中学に上がったので講師で私立に復職。正規で、とのオファーはお断りしています。今日は授業がない日なのでお休みです。通信教育の添削と合わせて年収は350万程度。もともとだんなのサラリーで十分なので、これ以上働きたくないです。

教師だったときは7時に家を出て9時に帰宅。子供を抱え実家は遠方でこの生活はできません。運動部の担当で土日も出勤。本当に仕事以外のことは何もできませんでした。それでよい人は満足でしょうね。

私は子育て、趣味、家事、色々やりたかった。同僚にも早く亡くなる方が結構いました。トピ主さんも限られた人生の時間、ほかのことをやりたいなら、退職、おすすめします。少し働こうと思ったら、パート(講師)は簡単に見つかりますよ。

• 先生

今の先生大変そうですよね。

変な親が増えた気がします。授業参観でもびっくりします。親がしゃべりっぱなし、子供も、うろうろして、じっと話をきけないし・・・

先生怒ってもいいと思いますけどね。だって、怒らないと子供って言うこときかないでしょ。

親のクレームも困りましたね。

やめていいと思います。学校の先生にだけはなりたくないです。大変そうですもん。

ひどいこと言ってごめんなさい。きっとやめたらすっきりしますよ。

• 少しでも参考になればとレスします

トピ主さんよりも年下の者ですが教員の経験が多少あります。
    私は教員採用試験に受からなかったために講師をやめ、学校現場を離れました。

その後、会社員や在宅ワーク…と経験しましたが。
    仕事の内容ばかり見ればやはり一番過酷なのは学校でした。

一番仕事を楽だと思ったのは総合職会社員時代でしたが、一番辛いのも会社員時代でした。

会社事務をしていますと、社員は暇を持て余すことが多く
    空いた時間する事と言えば女性社員同士の陰口や仲良しグループの派閥対決…

彼女らの陰口がせめて仕事に関することであれば理解できるのですが、

他人の服装がどうとか、あるときは「〇〇ちゃんが仲良しグループから離脱して別のグループに移った!!」と何時間もの議論を勤務中にするのです(皆さんトピ主さんと同年代でした)

学校という職場は大変ですが、そんな議論をしている暇はない所がせめてもの救いであるのかもと気づきました。

学校現場を離れてよそで仕事をしても問題からは逃れられないと言いたいのです。早期退職で働く予定が無いのでしたら辞めてもいいと思います。

• 昔より先生はたいへんだと思います

昔ほど先生が尊敬されなくなりましたよね。

私たちが子どもだったころは先生より学歴の低い親が圧倒的だったので
    「おまかせします」という感じでしたから親への対応は楽だったと思うし、
    今は先生自身が学校で習ってないことまで教えなくてはいけないような科目が
    増やされたりしてますものね。

けれどやはり公務員ですから待遇はとても恵まれているのではありませんか?
    私の小学校の同級生がもう15年以上高校の常勤と非常勤を繰り返しています。
    年度末が近付くともうドキドキだそうです。その反面、
    育休の先生がすぐに次子を妊娠、またまもなく産休そして育休に入るんだそうです。
    そんなに休んでも普通に復帰できる人が居る反面、その人の代替要員として
    期間限定でしか働けない先生もいるんです。

なんだか世の中不公平ですね。

• 辞めてもいいんじゃない?

少子化だし、情熱ある若い教員は職につけなくてあぶれているし。

譲ったらどうですか。

• レスします

正直な自分の気持ちに従って、さっさと辞めてしまいましょう。

• 私もです。55歳。

すみません。
    教育関係ではないですが、同じです。

仕事、辞めたいです。55歳です。

ある分野の専門的な資格を持った仕事をしてます。
    天職だと思って、やりがいを感じて続けてきた仕事ですが
    辞めたいです。

お客様対応で、鬱病になりそうです。
    一昔前には考えられなかったようなクレームがあります。

え?それ、私が悪いんですか?
    お、お客様サイドの理由でそうなったのでは?

と絶句することも珍しくありません。

60歳までは働くのが当然と考えてきましたが
    もう、ダメ、辞めてのんびりしたいです。

• 気持ちは分かりますが・・・

60歳代男性です。

僕の中学同級生だった女性教員(今は退職していますが・・)は、公立小学校の教頭をしていました。当時、彼女と話をしたらトピさんと同じような事を言っていました。
    でも、公な立場ではしっかりと指導していたようです。定年退職後は声も弾んでいましたが・・・。

貴女みたいに弱音を吐くような先生に教育してもらう子供がかわいそうです。
    頑張る気力がないようなら、すぐに辞めて下さい。

その方が、貴女のためにも子供達のためにも良いことです。

• はい、います

主人です。50代半ば。 精神疾患になり、休職後 無理やり復帰。

休職中、することがない、行き場がない、とこれまたストレスに。

いろいろ考えました。大学院に進む、復職、退職、転職。どれも一長一短。

元の職場に戻りたくないけれど 転勤のために復職。

仕事を辞めても つぶしの利く教科でない・年齢・病気を考慮すると 転職は無理。

今に至っています。

主人は初めから 熱望して教員になったわけでもありません。

病気には なるべくしてなった という感じです。

学校により 部活により忙しさの度合いは異なるようです。私の知る限り 休日出勤は 数回。

年齢による仕事の精度の低下は 仕方ないと思います。お互い様です。

職場の雰囲気大事ですね。愚痴を言える、助け合える 。

忙しすぎると ギスギスして余裕のない職場に。それもストレスでしょう。

県のメンタルヘルスなど 教員のサポートしてくれるところもあるようです。 

ストレスはためない、限界まで頑張りすぎないように。

病気になったら 家族が大変です。       私は ボロボロ。

• お疲れ様でした

同業51歳です。おっしゃるとおり、隠れブラックと言われるのも頷ける環境です。もう、ここまでがんばって来られたのですから、ゆっくりされてはいかがですか?

私も体を壊したりしながらここまで来ましたが、数年前に特別支援教育と出会って、「私はこの仕事と出会うために今まで教員を続けて来たのだ」と、思いました。相変わらず大変ですが、生徒たちと過ごす時間に、自分が生かされていると感じています。だから、私はもう少しこの世界でやって行きます。

十分お仕事をされて来たことと思います。お疲れ様でした。

• 大変ですね…。

お疲れ様です。 今の教員の仕事って大変なんですね。 私の子供時代(昭和)は、先生にもっと尊厳がありましたね。 先生に怒られた、と親に話せば、「あんた何先生に怒られるようなことをしたのっ?!」って親にも怒られました(笑)

反対に教師の暴力とかの問題もありましたけど。 今だったら新聞沙汰ですものね。

私は教職ではなくて、他の職種なのですが、こちらもどんどん「カスタマーサービス化」しています。 上はお客様のご機嫌を取ることにエネルギーを注いでいます。 そしてやれポリシーだ、記録だとなんだかんだやることばかりが増え続けます。 お気持ちよくわかります。

今辞めても生活ができるのなら、辞めてもいいのではないですか? 私も辞められるのなら今すぐにでも辞めたいです。 優雅な生活はできなくても、質素な生活さえできればいいとさえ思ってしまいます。 でも今の時点では、それすらもまだ無理なのでもうちょっと頑張ります。

お体を大切にしてくださいね。 お互い、毎日を気持ちよく楽しく過ごせる日が早く来るといいですよね。  

• ご自分を大切に

40代女性
    小学校教諭です。

いじめがあれば、「心の教育」

インターネットや携帯電話の普及を受けての
    「情報モラル教育」

生活リズムの乱れを食い止めるためには、
    「食育」「体力向上プログラムの導入」

グローバル化を目指して
    「国際理解教育」「外国語活動の充実」
    ……

何もかも学校の責任!?
    家庭での!躾は?

小学校は、
    最大のブラック企業です。
    頑張りすぎないでくださいね。

• います。

トピ主さんと同じ年齢で退職しました。
    仕事と親の介護、看病との両立に限界を感じました。さらに、退勤時間は遅い。土日出勤は当たり前、代休なし。残業手当てなし。
    やる気なくしました。

退職後間もなく、親は旅立ちお星様になりました。

1年は専業主婦でいましたが、別の仕事をしたくなり再就職、転職しました。

今月、新規採用されたばかりです。
    慣れるまで、仕事を覚えるまでは大変だと思いますが、基本、土日休みで残業なしですので働きやすいと思います。

• ありがとうございます

私は自分の子供にはあなたのようにクレームを恐れずきちんと注意してくれそうな先生に出会って欲しいです。
    文面から使命感、責任感で現状を保っているのが伝わります。
    迂闊にがんばってください、とは言えないほどタフな状況に追い込まれ、
    想像を絶するほどの大変さと神経をすり減らす毎日と向き合っていることでしょう。

同じ立場では有りませんが、大変貴重な教師の方だと思い、コメントさせていただきました。

• まったく同感

本当に同じことを考えている方がいて、びっくりです。タイムリーすぎです(笑)

私は、あと1年半でやめる計画をしています。
    中学2年の担任をしているので、その子たちを卒業まで見届けたら…と考えています。
    まあ、やめてから遊んで暮らしたいわけではなく…ただ、授業をやり、担任を持ち(約30年の教員生活のほとんどは担任をしてきました)、部活を持ち、行事の委員会の長をやり、修学旅行で2日間徹夜をし、自然教室で老体に鞭打って山登りをし、事件に対処し、道徳を説き…。
    気がつけば、授業準備が後回しになる。
    そんな毎日に終止符を打つには、正規をやめて非常勤になるしかない、と思う今日この頃です。

それもありかなあと思ってます。ちなみに、52歳です。

• 質問です。

反対に伺いますが、どうしてすぐに辞めないのですか?こんなに強烈に仕事を嫌がっていらっしゃるのに。理由も「それは辛いだろうな」とうなずけるものばかりなのに。

50歳を越しての退職なら、世間的に全く不自然ではないですよ?

やはり一番の理由はお金でしょうか。それならそれも一緒にトピに書いた方が、読者に疑問を抱かせないトピ文になったと思います。

• 誰しも同じ

私の家族は教員一家です。
    介護しながら教職を続けている50歳従兄妹もいますけどね。

まあ、勿論大変なのはわかります。
    でもハッキリ言って大変なのは50歳にもなれば誰しも同じでしょう。
    私は47歳ですけど、中間管理職です。
    義母の介護も始まってます。
    でも、周りの女性たちもいずこも同じです。

早期退職なさるなら、なさる方が良い。
    モチベーションの低い先生は、正直子供たちにもいい影響はないですから。
    先生と言う職の場合、一番の被害者は子供達になります。

私は介護やその他もろもろ、どちらかと言うと仕事があるからやっていけます。
    ゆっくり介護だけ、なんて芸当は無理ですね。
    そっちがストレスになりそう。

と、まあ人それぞれですが、しんどいのは誰も一緒ですよ。

• 共感します。

私は看護師でした。

他職種ですがかなり共感できます。
    お互いモンスターなんちゃらに悩まされていますね…
    本当に本当にお疲れさまです。

自分の身体だけは守ってくださいね。
    自分でしか守れませんから。

• 先生やめないで。

小学生の娘の担任が、主さんと近いご年齢です。プール指導で夏場は子供たちとプールに入っているところを偶然目撃して頭が下がる思いでした。日々不登校気味や問題を起こす生徒さん、発達障害で勉強が遅れているお子さんの対応に追われていらっしゃいます。

娘は初めて母親の私より上の先生にあたりました。私からしても自分の母親の方が歳が近い先生のことを尊敬しています。

若い先生にはあまり感じられない年上の人を敬う気持ちや倫理観を学んで欲しいです。応援している保護者もいます。体調が許すなら、定年まで頑張られてみえてはいかがでしょうか。

• のんびり過ごされてもいいと思います。

体力・気力が萎えてしまった中年の女教師にこれからの日本を背負う
    大事な子供達を託せませんね。

学校現場は毎日が戦争のようなのかも知れません。モンスターペアレンツなるものも
    いますしほとほと疲れ切ってしまわれたのでしょう。

しかし、一般企業も大変ですよ。数字と結果に追いかけられ追い詰められ
    お客様からの理不尽なクレームに振り回され、終電に遅れタクシーで帰宅や
    カプセルホテルに宿泊したり、帰宅どころか会社で徹夜の事すらありますからね。
    戦場で戦っている人多いですよ。

教師(公務員)は恵まれている面もあることを認識し感謝された方がいいでしょう。

子供の為にもあなた様の為にも早期退職されて、のんびり美味しい珈琲でも
    楽しまれてはいかがでしょうか。
    きっと清々しい人生に変わると思いますよ。

これまでの人生に感謝しつつ後進に道を譲るという事をお勧めします。

• 老後の資金に問題ないなら

全然構わないと思います。

おっしゃることも理解できますし、決しておかしいとか怠けてるとか思いません。

お疲れ様でした。

• トピ主です。ありがとうございます。

情けない愚痴におつきあい下さいましてありがとうございます。
    なぜ、こんな時間にパソコンに向かっていられるかというと、実は今日、仕事を休んだからです。朝、どうしても身体が動きませんでした。もしかしたら、少し疲れがたまって心がおかしくなりかけているのかもしれません。

こんな自分に受け持たれる子どもたちが、確かにかわいそうですね。
    特別支援に移る友人達が多く、私も何度か考えたのですが、
    「50代になると女性教員はみんなそっちへいくんだよね。」的なことを管理職に言われ、悔しい気持ちになり、もう少し普通学級で頑張ろうと決意しました。その頃はまだエネルギーがありました。
    一度も高学年を担当していない同僚もいますが、なぜか私は願い出ても希望の学年を持たされません。高学年か1年生担任ばかりです。こんなことを言っては何ですが、同じ教員でも仕事量が違います。私の主人は会社員ですが、ご主人が同業の女性は学年希望を優遇してもらえるところがあり、不公平を感じています。合宿や修学旅行の経験のない女教員もいます。

あと、夏休みはほぼありません。子どもと同じに休めるというのは、大昔の先生の話です。

• お疲れ様です

誠実な方だと思います。そうでなければ、お給料に見合った働きが出来ているのか‥なんて悩まないですし。親から見て、この先生、適当に仕事してるな‥辞めればいいのに‥あんたの代わりはいくらでもいる‥と思う先生たくさんいます。
    今まで十分に頑張ってこられたのですから、ゆっくりされても‥と思いますが、退職後にやりたい事はありますか?暇を持て余す事にならなければいいですが‥。

• 休業中がオフだと思っている人まだいるんだ。

おっちゃんさん

〉授業がない夏休みは思いっ切り休みですよね。
    〉子供の学校に用があって、夏休みに行ったことがありますが、
    〉出勤している先生はほぼゼロでした。

出勤していない=休み ではないって
    今時、高校生でも知っていますよ。
    勿論、盆休暇はあり、それに有休・週末を合わせることはできますが。

・研修会(教員の研修は教育法で定められています)
    ・免許更新講習
    ・教科・生徒指導・PTA関係の連携会議、全国大会参加
    ・部活動の試合・合宿
    ・校外補導
    ・職場の集団健診・精密検査
    教職員数が60の高校ですら上記のような件で
    半分以上が不在ということは通常です。
    そこに、地域から生徒の素行に関する苦情がくれば、
    更に複数で出ますので、尚更です。
    尤も、地域によっては特に義務教育は比較的緩いところもある、
    とは聞いていますが。
    学期中は土日なく出勤しているのですし、
    仮に夏休みが全て休みだとしても、その土日の分まとめて休んでいるだけです。
    そんなことはできませんが。

トピ主さん、中学生相手ですと年齢上厳しくなってくる頃ですよね。
    お勤めの学校若しくは自治体には早期退職制度等ありませんか?

• そもそもやる気のない人は悩まない

8:30〜17:00 は学校にいるけれど、「いるだけ」
    授業には「行くだけ」
    授業中生徒が寝ていようと、携帯をいざっていようとお構いなし
    素行が悪い生徒にはヘラヘラして
    保護者の対応も適当に聞き流すだけ

という人もいますが、こういう先生は悩みません。
    指導に行き詰まり、悩むのは、
    多少真面目すぎる、融通がききにくいという欠点はあるが、
    生徒や保護者に向き合おうとする人が多いのです。
    だからこそ、千差万別の要求に最大限応えようとしてジレンマに陥る。

こういうトピでのお決まりレス
    「情熱」がないなら辞めろ
    「やる気のない先生に教えられる生徒がかわいそう
    という方々は、上記のような「悩まない」「適当」な教員を望んでおられるのでしょうか?

• 子どもが被害者というヒトたち

だいたい、こういう話が出るとほぼ出てくる意見ですね。
    モチベーションの低い教員は子どもがかわいそうだからやめてくれて結構という。
    でもね、30年頑張ってきて…何に意欲を削られているかと言うと、子どもたちではないんです。親だったり、教育委員会から言われる「無理だろ!」と思われる無理難題だったりするんです。

30年も教師やってれば、モチベーションの低下を子どもの前で出したりするような未熟なまねはしませんよ。子どもの前では全力です。その分、ふと振り返ったときに、とてつもなくむなしくなるんです。

• 経済的には?

退職後の生活(=お金 )のメドは?

皆、しんどくてやめたいのはやまやまです。
    でも、生活できないから頑張るしかないのです。

年金が出るまでの15年間、(その頃は70歳年金になり、後20年間の生活費が必要かも)その生活費があるのかどうか?

そして

一度、年金がいくらくらいになるかを調べておくといいですね。

95歳くらいまでは生きると想定して。
    お金がないと選択の余地はありませんから。

• お疲れさまです

真面目な方なんでしょうね、管理職になれないのですか

健康に問題がないなら、あと7年適当に仕事して我慢しましょう
    学校ではありませんが、ウチの所には何も仕事しないで逆に仕事の邪魔になる
    あなたくらいの歳の連中が沢山います、きっと連中は何も悩んでないでしょう

子供が立ち歩こうが、成績が下がろうが、体力が下がろうが、道徳に反していようが
    知ったことはありません、そこまで給料もらってないでしょう
    パソコン仕事などは手抜きできる最たるものです

どうせ子供の相手をするのは数年間、その後どうなろうと本人と親のせいです

適当にあしらって給料分以上の仕事はしないようにしましょう、休日は休みましょう

• 退職金が下がるんでしたっけ。

少し前、今後地方公務員の退職金ががくがく減っていくとニュースでやってた気がします。年金等々とともに、計算されてみては(庶務総務にきけば分かると思いますよ)。
    先生だからって人間です。曲がり角を感じたら、今後の人生プランを練り直してもいいではないですか。

私は30代事務職ですが、50代ぐらいになって子どもにお金が掛からなくなったら考え直してみたいですもの。

現役世代が在職中に亡くなられることもありますね。後悔ないよう、本格的に体調を崩される前に、いろいろプランを練ってみてくださいね。年度の突然じゃなければ無責任とは言われないはず。

横ですが、夏休みに先生がお休みというレスが不思議です。長期休業中部活の指導されている姿をよくお見かけしているので…。小学校?でも小学校の担任なら基本夏休み以外休みがとれないでしょうね。夏休みは研修のための出張等も多いと聞きます。夏休みに先生をみかけない、そこだけを切り取って仕事が楽という意見は、気の毒な気がします…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧