正直、もう仕事やめたいです!

レス58
(トピ主2

生活・身近な話題

53歳

レス

• どんな仕事も大変だってわかってるけど

おっちゃんさん、OJNさん、秋の末裔さん、皆同じさんのレスは
    おそらく「現場を知らない一般人」のご意見なんだろうな、と思います。
    そして 後進に道を譲れと言うあーさん、ふむふむさん のレスも現場を知っている人からすれば相当 的外れですよ?

後進の若い先生の方がはるかに「病む人」が多いです。
    それこそ、ちょっとしたことでね。
    それを責めるつもりはないです。
    何十年も頑張ってきたトピ主さん世代ですら耐えられない現場で
    学校出たての世間知らずの若い世代が壊れていくのも仕方ないです。
    そう言う若い世代を守っていくためにもベテランが踏ん張って来ていたのです。
    無理をしているんです。

偉そうに語っている方々は、自分の学生時代の事しか知らないでしょう?
    昔は教師だって、どれほど嫌われても本気で生徒と向き合えば
    いつかはわかってくれると信じて頑張って、実際、そう言う事もありました。
    でも、そんなモノ、今の学校で通用しませんよ?
    それほど、教育現場は破綻しています。

「教師の度量が足りない」と言い切れるほど何を知ってるの?
    何ができるの?

全ての学校の教室にカメラでもつけて実況中継すればいいのに

• そんな気持ちで子供とかかわってほしくない。

今は、先生の仕事量も以前に比べてとても
    増えているようです。

一般の事務職でも、それくらいの年齢になると
    若い人ほど、早く、仕事がこなせず辞められる
    話を耳にします。

子供を持つ親の立場からすれば、疲れて疲弊
    している先生に子供を担任してほしくありません。

知人のお子さんが、高校の学年主任で、部活の顧問に

「僕は、もうすぐ定年だから、君たちに、問題を
     おこしてほしくない。」とおしゃったそうです。

その子は、やる気にあふれていた中学の部活の顧問の
    先生との差に愕然とし、しばらく、学校に
    いけなくなりました。

子供にとっては、その時その時の一瞬が大事です。
    定年までの、カウントダウンみたいなモチベーション
    の低い状態で、子供たちに携わってほしくないです。

もう充分ではありませんか?

• 休んでください

鬱になる前に‥

• 大丈夫ですか?

教員ではないですが、学校に勤めています。
    朝どうしても身体が動かなかったって、大丈夫ですか?
    気をつけないと、本当に病気になってしまいますよ。
    職業柄、うつを発症した先生を何回かみてきましたが、一回なってしまうと、回復するまでに多大な時間がかかりますし、病気のためそのまま退職をされる方も多いです。
    それから、私の住んでいる所では、夏休み中は先生は殆ど来ませんね。
    8月は、先生方の顔を見るのは5回ぐらいですかね。(ほぼ全員、逆に来る人は、きっちり来ますが)
    一応、8月も皆さんの収めた税金でまるまる給料はでています。
    そして、新学期に入ると皆さん「忙しい〜」「忙しい〜」と口にされます。
    そういう学校もまだまだ ありますよ。

• そこ?

「たいへんなのは皆同じ」とか「民間企業はもっと厳しい」という理屈、そう言って潰し合うような意見だけでは事態はよくならないのでは?

現代人は長時間、低賃金で働きすぎです。
    時間内で終わる仕事をしましょう。
    サービスしてたらきりがない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分の体と相談してください

家族に高校の教員がいます。
    問題校のせいもあり、あきらかに精神的においつめられています。
    早期退職する先生も何人かいましたし、うつ病になった同僚も今まで(他校も含めて)何人かいたそうです。
    「辞めたい、辞める」と言ってましたが、異動となり少しおとなしい学校になり
    今のところ勤めています。
    でも、部活動が休日にあり長期の休みがとれず、あまりゆっくり休めないし
    海外旅行なども我慢しているようです。

そういうの見ているので、トピ主さんが「もうだめ 限界」と思うなら
    辞めてもいいと思います。
    心や体を壊してしまったらおしまいです。
    今楽しいことってありますか? 人生は長いようで短いですよ。

• レスを読んで追記

>特別支援に移る友人達が多く、私も何度か考えたのですが、
    >「50代になると女性教員はみんなそっちへいくんだよね。」的なことを管理職に言われ
    >悔しい気持ちになり、もう少し普通学級で頑張ろうと決意しました。

まあ、その管理職も大変なのでしょうが管理職だからお給料もいいですしね。
    言わせておけばいいですよ。
    その管理職があなたが体や心を壊したときに何か責任をとってくれるわけではありません。
    自分の体に聞いて、よいと思う道を選んでくださいね。

• 何処も同じ秋の夕暮れ

お疲れさまです。わたしも主さまと同世代。
    中学校教諭30年。担任、分掌主任、人権教育委員、
    特別支援教育委員、就学相談、教育相談
    土日も部活!!

こんなシゴトを妊娠中も育児中も
    2人の子どもの塾迎え、お弁当
    両親、義理両親の介護、そしてこの間に
    自分も2回ダウンして入院。
    夫は病で無収入。

もう最後までやるしかない。
    ゆっくりしたいとはあまり思えません。
    感覚がマヒしてるかもね。

でも、生徒たちはかわいい。
    テスト監督しながら一人ひとり見ていると
    涙がでます。
    こんな大変な世の中だけど、負けるな!
    しっかり勉強するんだよ!

このシゴトのおかげで私は強くなれました。
    感謝して残りの教職人生を悔いなくやり切ります。

主さまのご健康をお祈りします。

• 2度目です

早めに 休暇取るなり 病院に行ったほうが良いですよ。

メンタル系病院は 予約が取りにくいので 早めに。

先生によっては 見極め・腕の良し悪しがあります。

たまには 遊ぶことも大事です。年齢的にきついお年頃なので 発散もとても大事。

更年期には 友人と話す、スポーツ、漢方薬 良いですよ。

もう十分頑張ってるので ここからは シフトダウン。自分を 大事にしましょう。

私も さまざまなことが重なり 泣くばかりの毎日でしたが

自分を大事にしていなかったことに気付き やり方を変えました。

お大事に。

• 今の人が一番大変そう

そしてトピ主さんのような真面目な人が損してると思う。

うちの子の学校の教師は問題があっても指導内容変わっても通り一遍ですませ、
    問題があっても放置して4時前に帰る教師、けがして訴えても子供をほおっておく、授業の予習もしなくて、参観日でさえお粗末な授業、でも同僚でオシャレ競争、PTAでつるんでるママの子供をひいきし、悪いことしても黙認どころか味方する・・・

そういうひとは楽々子育てもこなしてます。過労死なんて絶対しません。
    校長からしてそんな感じですから。
    トピ主さんに教えてもらいたかった。

• ほんとうにお疲れさまです

トピ主さんと同じ年齢の小学校女教師です。お気持ちよくわかります。一年生と六年生の担任はさぞ大変だと推察します。同じ学校内でも仕事量の偏りがあることもよくわかります。主さんはそれだけ優秀なベテランの先生なのでしょうね。
    わたしは二年生の担任をしつつ、音楽主任もしています。運動会のブラスバンドの指導、市の音楽会に向けた練習、学習発表会の全校合唱、卒業式の歌指導…年間を通して音楽活動の指揮をとり続けるのに追われています。救いは小規模校なので学級の生徒数は少なく、保護者の皆さんも穏やかで協力的なことでしょうか。でも、小規模校だから音楽専科の先生がいなくてわたしのような担任持ちが専科並みの仕事をやっているわけですが。
    あと七年間、退職まで全うしたいと思っていますが、五十を越えるといろいろ不調は出てきています。乳ガンの疑いでもう二年も経過観察ですし、今年は卵巣も引っ掛かりました。でも走り続けるしかないような職場です。
    わたしはこの仕事が好きなのでやれるだけはやってみようと思っていますが体調は不安もありますよ。主さんもくれぐれもご自愛ください。自分の体は自分しか守れませんから

• 持ちこたえてください

どんなにか大変だと思います。
    教師ではないのですが、同じ歳、子供が教員志望、共感します。
    今まで子供達の学校には感心しない教師もいました。
    ですから、とぴ主さんは真面目に頑張ってこられたのだと思います。

でも、自分の事を棚に上げて言いたい放題のモンスターペアレントや子供が多く、嫌気がさすのも無理ないです。
    一旦休職して、定年までの残りを頑張れるように、気持ちをリフレッシュしてみては?
    定年を迎えた時、頑張って続けてきた思いはひとしおなのではないでしょうか。
    とは言っても、心の病になってはいけません。
    批判を受けても、自分を守るのなら仕方ないと思います。

• 「おっちゃん」さん、わかってない

おっちゃん、というHNの方が教員の仕事は夏休みがあるからって楽だから我慢しろみたいな投稿なさってますけど、失礼ですよ?

教師が受けるストレスとサラリーマンの受けるプレッシャーとは種類が違うんです。夏休みでもないとやってられませんし、休み中も自宅で授業準備したりしています。

私は大学勤務ですけど「休みがあるんでしょ」といわれるたびに「ああこのひと何もわかってない」と思います。授業のない夏休みこそ一番大事な勤務時間なんです。

会社にいって上のいうことだけ聞いてればいい仕事とは種類が違うんです。

• お疲れ様

お気持ち、よくわかります。体力、気力、知力的に、辛い年齢ですよね。私も似たような感じです。

教員なら、夏休みがあるって、まだ、思ってられる方もいるんですねー。驚きました。

あなたに教えられる子供がかわいそうとも思いません。授業中はきっと「スイッチが入る」タイプじゃないんでしょうか。
    頼り甲斐がある感じがします。

私はあと1年かなと考えています。ちょっと後悔するかなとも思いますが、そうなったらその時です。

• よい指導をしたいから悩むのだと思います

「やる気のない人は悩まない」と元教員さんも書いてますが
    私も同意見です。
    トピ主さんは一所懸命仕事をなさっているから肉体的にも疲れ、
    生徒と保護者と上との板挟みになり、
    問題解決できないジレンマで疲弊しているのではないかと思います。

身内は高校教員ですが、正直なんのために学校にきているのかというような
    やる気のない生徒も多く、そんな生徒達のために頑張る先生達がかわいそうだと
    私は思いました。

もちろん真面目な生徒もいる。だからこそトピ主さんは辞めようか続けようか
    悩んでいるのだと思います。

一概に「そんな気持ちでは、こどもがかわいそう」とはいえないと思うのです。

• 妹が教員ですが…

50代で教員ですが、もう子供の教育費のためだけに働いていますよ。
    娘に期待していて、自分のような仕事(どういう意味だろう?)だけはして欲しくないそうです(汗)。

親が病気になった時も、専業主婦の私に丸投げ。
    感謝してくれるのなら良いのですが、
    世の中は不公平だ、暇な人と忙しい人に差がありすぎると不満タラタラで、
    頭に血が上ってしまいました。
    その分、お金もらっているだろうが(怒)と叫びたいです。

妹のような教員には、やめてもらった方がいいと思っています。
    やる気のないトピ主さんのような人にも…
    教員にはなりたい人がたくさんいますから、ご心配なく。

• 人それぞれです。

多分主さんは大変真面目な方ですがモチベーションが無くなってしまわれたのでしょう。
    どんな職種も大変で、50代以降も続けるかどうか、皆が迷うでしょう。

私は何故か周囲が教員だらけなのですが
    教員と言うのは独特の勢いとか、テンションの高さとか、パワーとか
    そういったものを要求されます。
    なので気持ちが落ちてしまったという事は致命的なように感じます。

女教師で、新卒から定年まで現場で勤続し続ける方は周囲にはあまりいません。
    母は定年まで働きましたが子育て中の10年以上のブランクがあるため、気持ちを保てたのだと思います。
    叔母は家庭の事情と自身の体調不良で早期退職、
    恩師も早い段階で管理職になり、その後早期退職もしました。

ご自分を大切になさってください。

• トピ主です

たくさんのレスがついていて、今、驚き、感謝しております。皆様、私のような者にレスしてくださってありがとうございます。明日は祝日。ようやく身体が楽になりました。あさってはどうか、わかりません。

自分でも情けないのですが、子どもたちだけでなく親御さんのお気持ちにも理解がついていけない時があり、最近限界を感じるのです。それと、同世代の同僚が平気で後輩にパソコン仕事を頼んでいるのですが、私にはそれがどうしてもできないのです。今の新採用や若手の教員がどれだけ忙しいか知っているので、その人に、苦手だからと言って自分のパソコン仕事(文科省などから来るデータ処理や学年便り、スポーツテストのデータ化等々)を気安く頼める同僚女性教員の態度が、何だか図々しく見えて恥ずかしく思えて、自分にはまねできないのです。老眼も進み、若い人のように早くデータ処理できず、自宅に持ち帰ってはできない仕事なので結果、残業が多くなります。もしかしたら、こういった私の不器用さが原因なのかもしれません。
    でも、お給料は若い方々よりも多く頂いているのに、自分の仕事を若い人達に任せて帰るという先輩にはなりたくない頑固者なのです。

• 限界だったら、やめましょう

苦手なパソコン仕事を若い人に押し付けないのは、当たり前でしょ?
    別にトピ主さんが良心的なわけではなく、他のおばさん先生が図々しいだけですよ。
    バーンアウトした人はやめてください。
    自分でも、自分がやめたら、若い人の採用が増えるって書いているでしょう?
    気力、体力があって、年収は抑えられる若い人が職に就いた方がいいですよ。
    天命があるわけでもないのに、悩む必要ありません。

• 実直な方、尊敬します

「私の職場に是非いて欲しい」と渇望する典型的な、
    素敵な女性の先輩です。同業ですが、後輩に、非常勤講師に、平気で仕事を丸投げする先輩方を苦々しく思ってストレスをためていた時期がありました。憤慨するあまり、そういう無責任な女性先輩に食って掛かった挙句、泣かせたことまでございます。
    不公平ですよね、本当に。
    人が仕事をする上でのモチベーションや責任感の線引きは結局、厳然として揺るぎなく当人の胸の内にのみ存すると思えます。勢いだけで突っ走れるのも年齢がものを言います。化け物ではなく生身の人間ですから気力体力枯渇してきます。そこは受け入れませんか?
    とにかく、気分転換をして欲しいです。一部、気力の衰えた先生に教わりたくないという非情なレスもありますがびっくりしますね。こちとら、無気力極まりないお子様にも神経すり減らして、そんなやる気のない生徒はと同じようなこと思わず、どうしたら学校や勉強が見に付くのか日夜必死です。
    主さまが私の職場の先輩だったら、黙ってその背中を追うでしょう。
    一度ゆっくりお話ししてみたいです。
    秋は何かと物思いにふける季節、だからこそ美味・景で癒されて下さい。

• 同業者女性52歳です。

トピ主様のお気持ち、本当によくわかります。
    教職は一般の会社員の仕事と比較して色々と言われることも多いですが
    この仕事特有の辛さは同業者でないとわからない部分が多すぎます。

私も夫(会社員)や友人(主婦、会社員様々)に愚痴は言いません。
    わかってもらえないし、個人情報や学校の内部事情も言えない。

年齢的にも昨今の生徒、保護者に違和感を覚えますし体力も低下。
    私はパソコンの方は何とかなっていますが、中間管理職の仕事量と
    さらに多くを求められる事情で、精神的に追い詰められていて
    更年期も重なり、鬱状態になりつつあります。
    毎日12時間働いても追いつかず、帰宅は22時過ぎ。
    (こう書くとまた「会社員は毎日午前様が普通」と言われるかもしれませんが。)

ここの掲示板で理解を求めても、事情を知らない人からのご意見に
    傷つくのではないでしょうか。

教員が愚痴を吐き出す掲示板があると良いのですが。

とにかく休む時間と気分転換を意識して、乗り越えましょう。

• 率直に

理由はどうであれ、やる気ないならやめる。
    仕事しないと食べていけないとかでないなら、引退もありです。

• トピ主です

「猫ねこ様」のレスに、同じ思いの方がいらっしゃるんだと嬉しくなりました。そうなんです。主人も残業が多いですが、話を聞くとけっこう日中に息抜きのできる仕事です。教員は息抜きがほとんどできませんし、休みも外出すれば店で保護者や教え子と遭遇することが多いです。別に何も悪いことしていないのに、その場でリラックス気分が消えてしまいます。言ってみれば24時間365日休みなしという感じです。(そう感じていない教員も多いですが。私が気にしすぎなのかもしれません。)
    共感してくださったり応援してくださるレスも多くて勇気がでます。ありがとうございます。私くらいの年齢になると管理職を目指す女性もいますが、派閥みたいなものがあって勉強会や研究会、平日にも飲み会があって、とても無理です。辞めたいのに辞められない事情は、家のローンが残っていることです。(夫が病気持ちで休職していた期間が長かったので。)それさえクリアすれば、今すぐ辞めるかもしれません。
    女性管理職になる人は、私のような核家族ではなく、親に子育てや家事などをしてもらって来た人が大半です。ですから、女同士ですが家の微妙な事情が分からない人もいます。

• 賃金は落ちるけど・・・

2度目です。
    他の仕事をしてはいかがでしょうか。
    児童館や学童保育、塾の講師など。
    同じ教員でも非常勤とか。
    どれも正規の自治体職員(教員)に比べれば収入は落ちます。
    でもとりあえずローン返済の足しにはなります。
    経験豊富な方は採用されるケースを良く見ます。

身近に教員が沢山いる環境でしたが、
    真面目で律義で頑固で不器用な方には限界のある職場だと思います。
    パソコン業務を若手に押し付けない主さんにとても好感が持てます。
    (私個人は、教員にもアシスタントが必要だと思っています)

でもこれ以上心身ともに無理をすれば
    身体も心も壊して
    仕事が出来なくなるばかりか
    治療費がかさみそれこそローン返済どころではなくなりますよ。

中高年になってから発症する病気は若い時とは違い簡単に治りません。。

再び言います。ご自分を大切になさってください。

• 逆じゃない?

> 教員は息抜きがほとんどできません

トピ主さんがそう思っているだけで、別にそんなことは無いですよ。
    優先順位を付けられていないだけじゃないですか?

> こう書くとまた「会社員は毎日午前様が普通」と言われるかもしれませんが。

これは逆でしょう。
    20年前・30年前と比較して同じことを同じ量だけしている会社なんて無いですよ。
    どこでも、内容も量も変化しています。
    『質も量も上がっていて、それでも頑張って効率よく行うことで、深夜残業などしていない会社が普通』ですよ。

業務量が増えたから、残業が増える。
    業務内容が変わったから、残業が増える。

そりゃあ、一時的にはそうなることもあるでしょうが、増えっぱなしなんてのは『普通』ではありません。

「5分で片付けるべき仕事に1時間かけている」
    ことが諸悪の根源ではないですか?

どうも、教師ってのは「時間制限があるのはテストだけ」と思っている節がある。
    勉強も仕事にも、すべて時間制限があるんですよ。

『その仕事にどれくらいの時間を掛けて良いのか分からない』なんてベテランが言ってはいけません。
    それは青二才レベルです。

• 辞めていいと思う

他の職業からすると、もったいない・恵まれてるのに何で?なんて思うかもしれませんし、実際そんな心無いレスがあったりしますが、そこまで辛いのであれば辞めていいと思います。

私自身は教育現場からかけ離れた仕事しかしたことないですが、親戚が教員で定年前に鬱で幻聴などが聞こえるようになったそうです。その人は家族の理解もあって退職されました。辞めた後本格的な療養をし、何年か経った今は元気だそうです。

ご自分の人生なのだから、身体を壊してまで他人様の子供や親の犠牲になる必要はないと思います。

• そういう教師、結構いますよね。年功序列の給与を変えてほしい。

私は公立中学でした。20代の頃、50代女性教師でトピ主さんのような方、たくさんいました。運動部は当然持たない、担任も持ちたくない、指導力がないから生徒になめられており余計授業が大変になっている、パソコン技術が低く、一人だけ定期テストが手書き(字がきれいではない)。若い私は「給料たくさんもらってこれか。早くやめろ」と思っていました。

体力は落ちるし、次々新しい技術は出てくる、家庭にも労力は取られる。これはどの業界でもそうでしょうね。男性だって特出した能力のない人は、40代あたりで若手に抜かれていくでしょう。

教員の給料は年功序列なので、それでも年をとれば十分もらえます。50代なら600万くらいかな。女性の50代でこの年収をもらうには楽な仕事はないでしょう。教員は専門性もそんなに高くないし、学歴もトップレベルではないですから。

以前新聞で読みましたが、教員は年齢が上がるごとに辞めたい率が高くなるそうです。やはり現場は生徒と感覚が近く、若くて熱い教師がほしい。追加レスでさらにがっかりです。ローンのためなら辞めてください。子供には貴重な一年です。

• 4度目の書き込みです

トピ主さんの心と体を心配して何度か書き込みました。
    ただ、レスを読んでいって
    トピ主さんは愚痴を吐きたかっただけなのかな。

教師は外出すれば教え子と遭遇することが多くてリラックスできないのは
    教師という職業を選べば想定内のこと。
    何も悪いことしてないのだからリラックスできないのはあなたの心の持ちようです。

若い教師にパソコン仕事を頼めないとのことですが、
    だからといってやたらと時間がかかって自分を追いつめ他の仕事にしわよせがいくなら
    わりきって得意な方に頼み、自分はその方の別の仕事を
    フォローするとかそういうやり方はできないものでしょうか。
    頑張りすぎて背負いすぎて効率が悪い気がします。

私は夫が病気で私がなにがなんでも働かなければなりません。
    自由業なので、あっさり切られたり、先も見えず保障のない仕事です。
    長く働いたからといってギャラが上がるわけでもなく
    むしろ不況で値引きされ、大げさですが命がけで働いています。

教員の大変さは特殊ですが、
    ローンがあるなら、腹くくって自分を追い込まない方法を模索するしかないのかも。
    体と相談してがんばってください。