正直、もう仕事やめたいです!

レス58
(トピ主2
お気に入り178

生活・身近な話題

53歳

レス

レス数58

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    たくさんのレスがついていて、今、驚き、感謝しております。皆様、私のような者にレスしてくださってありがとうございます。明日は祝日。ようやく身体が楽になりました。あさってはどうか、わかりません。

    自分でも情けないのですが、子どもたちだけでなく親御さんのお気持ちにも理解がついていけない時があり、最近限界を感じるのです。それと、同世代の同僚が平気で後輩にパソコン仕事を頼んでいるのですが、私にはそれがどうしてもできないのです。今の新採用や若手の教員がどれだけ忙しいか知っているので、その人に、苦手だからと言って自分のパソコン仕事(文科省などから来るデータ処理や学年便り、スポーツテストのデータ化等々)を気安く頼める同僚女性教員の態度が、何だか図々しく見えて恥ずかしく思えて、自分にはまねできないのです。老眼も進み、若い人のように早くデータ処理できず、自宅に持ち帰ってはできない仕事なので結果、残業が多くなります。もしかしたら、こういった私の不器用さが原因なのかもしれません。
    でも、お給料は若い方々よりも多く頂いているのに、自分の仕事を若い人達に任せて帰るという先輩にはなりたくない頑固者なのです。

    ユーザーID:1248753598

  • トピ主です

    「猫ねこ様」のレスに、同じ思いの方がいらっしゃるんだと嬉しくなりました。そうなんです。主人も残業が多いですが、話を聞くとけっこう日中に息抜きのできる仕事です。教員は息抜きがほとんどできませんし、休みも外出すれば店で保護者や教え子と遭遇することが多いです。別に何も悪いことしていないのに、その場でリラックス気分が消えてしまいます。言ってみれば24時間365日休みなしという感じです。(そう感じていない教員も多いですが。私が気にしすぎなのかもしれません。)
    共感してくださったり応援してくださるレスも多くて勇気がでます。ありがとうございます。私くらいの年齢になると管理職を目指す女性もいますが、派閥みたいなものがあって勉強会や研究会、平日にも飲み会があって、とても無理です。辞めたいのに辞められない事情は、家のローンが残っていることです。(夫が病気持ちで休職していた期間が長かったので。)それさえクリアすれば、今すぐ辞めるかもしれません。
    女性管理職になる人は、私のような核家族ではなく、親に子育てや家事などをしてもらって来た人が大半です。ですから、女同士ですが家の微妙な事情が分からない人もいます。

    ユーザーID:1248753598

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧