無駄使いじゃないの?(愚痴)

レス192
(トピ主1

生活・身近な話題

真樹

レス

• はい、間違っています

完璧にトピ主さんが劣等感からっています。

他人が何にいくら使おうと自由。
    ただそれだけ。

劣等感からくる妬みの気持ちでいっぱいですね。

• 目的が違う

今回の義姉さんの目的は「北海道に行く事」ではなく
    「トワイライトエクスプレスに乗って旅行する事」です。

なので、早くて安い飛行機に乗って北海道に行っても
    目的を果たせないので、何の意味もありません。

>一緒に誘ってくれたらいいのに、って思う私は間違ってますか?
    はい、間違っています。
    トピ主さんを誘うことは問題外。誘う理由がありません。
    今回の旅行の目的に「トピ主さんと一緒に」は全く含まれていません。

北海道に行きたければ、お小遣いを貯めて、自力で行ったら良いと思います。
    お母様を誘わない事が気に入らないのなら、
    トピ主さんがお母様を連れて行ってあげたら良いと思います。
    親孝行は、他者のお金と力をあてにせず、
    自分のお金と力を使って行いましょう。
    頑張って貯金して、お母様を楽しませてあげられるよう、頑張って下さい。

なんで、別世帯なのに、おごりで招待しなきゃならないの?

どうしたら、自分に兄夫婦のお金を使わせようと思うのか本当、不思議。

行きたかったら、お金を貯めて、自分らは飛行機で北海道行けばいいだけだし、
    義理兄夫婦は、寝台特急に乗りたいから、その行き先が北海道なだけで、列車の
    旅が好きなんでしょう。

羨ましいと思うくらいは仕方ないけど、自分らを招待してって考えが理解不能。

それぞれ家庭の事情や、個人個人趣味は違います。
    羨ましいなら、それに近づく努力をして、自分の力で北海道行くべきです

• 完全に嫉妬でしょ

他の家庭のことなんだからいいじゃないの。
    アナタ、関係ない人。

何回北海道に行こうが何回高級列車に乗ろうが本人たちの自由です。
    アナタは犬の世話を押し付けられたりしてないでしょ?
    何にも被害受けてないでしょ?
    ならアナタがとやかく言うことじゃないよ。

• 他人の財布をあてにしないで

兄夫婦だけが贅沢しているなんて許せない、だから自分達家族も『タダで』旅行に連れていけ、という訳ですか(苦笑)

ペットのお世話もしているお義母さんならまだ理解できるけど、結婚して子供達までいる義妹とその夫まで「タダで」旅行に連れていかなきゃならない義理も義務もありません。
    「義姉さんは贅沢志向で困るよね」→具体的に何を困っているのか理解に苦しむけど、本当に困っているなら尚更兄夫婦にタカっちゃ逆効果でしょ。あなた達家族を「タダで」旅行に連れていく方がよっぽど無駄遣いになるんですから。
    兄夫婦の懐事情に嫉妬している暇があるなら、兄夫婦にタカらなきゃ旅行にすら行けないトピ主宅の経済状況を心配した方がいいと思いますよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • ただの

ただのあなたのヤキモチでしょ。
    お兄さん夫婦がどうお金を使おうがご夫婦の勝手です。
    あなたに関係はありません。
    あなたは言っていることはただのたかりです。

• 何で連れてかなきゃならないの

じゃあトピ主さんはちょっとお金に余裕がある時に「温泉旅行に行こう!そうだ、義姉さんたちも連れて行ってあげよう!」
    ってなります?…なりませんよね?
    どんなにお金に余裕があっても、お母さんならまだわかるけど義妹を旅行に連れてってあげようなんてなりませんって。
    未婚ならまだしも、結婚してる義妹(家族)を何で旅行に連れて行かなきゃならないの。

確かに短期間で2度も北海道旅行は贅沢だなぁと思います。
    でも、楽しみ方なんて人それぞれでしょう?
    トピ主さんからしたら無駄遣いに見えるのでしょうけど、本人たちがそう思わないなら問題なしでしょ。
    2人のお金で行くんだし。誰からも文句言われる筋合いはありません。
    義姉が贅沢志向でだれが困ってるのですか?お兄さん?お母さん?
    …というか、なぜ義姉だけ責めるのですか?お兄さんだってそうでしょう?夫婦で出かけてるのだから。
    結局贅沢旅行してる義姉が羨ましいだけですよね。

• 一言だけ

平和のために、干渉するべからず。
    他人から見たら単なる嫉妬で、ケチつけてるように見えました。

• だからってなんで…

母や私達家族も一緒に誘ってくれれば…!って発想になるのかな??(苦笑)

誘って、と言いつつ、お金出す気、無いでしょ?

80万円使って寝台特急で1家族だけで旅行するなら、同じ80万円で3家族全員を飛行機使って北海道旅行に連れていった方が、お得?っていう感覚なのでしょうか。

義姉さんからみれば、自分達家族の満足する旅行の為なら80万円出したって惜しくもなんともないハズです。
    それをトピ主さんが"無駄遣い"と感じるなら、別にいいです。価値観の相違は、誰とでもあります。

でもね、そのお金があるならこっちにも回して!的な発想は、下品ですよ。

口に出してはいけません。

• お母様の仰る通りです

>「まあ兄夫婦の事情だからいいんじゃない」
    お母様のこの言葉通りです。
    余所の家庭がどんなお金の使い方をしようと、そのお宅の勝手です。
    トピ主さんにタカってそんなお金の使い方をしてるなら口を挟む権利があると思いますが、そうでないなら人様の家計を探ってガタガタ言うのはやめましょう。
    ペットの世話を頼まれてるのも、お母様でトピ主さんは兄夫婦の旅行で負担を強いられてる訳ではないのですから。

>2回も寝台特急で北海道行って80万も使うんだったら、母や私達家族も一緒に誘ってくれたらいいのに、って思う私は間違ってますか?
    はい、間違ってます。
    これって、誘うって書いてますが、兄夫婦がお金だしてお母様とトピ主一家も連れて行けって事ですよね。
    要は義姉云々じゃなくて、そんなお金があるなら私に寄越せっていいたいのね。
    兄夫婦が旅行にどれだけお金を使おうと、自分達のお金で行ってるなら自由です。

兄夫婦のような旅行がしたければ自力でどうぞ。
    お子さんが2人いらっしゃるそうですから、人のお金を狙う母になんかならないで下さい。

• お義姉さん幸せだね。

トピ主さんには関係ないと思うよ?お母さんの言う通り二人の事情よ…
    そして正直トピ主さんに共感したけど、最後の一句!私達は飛行機で構いませんって… 何言ってる?おいおいそこで私はトピ主さんとは考え違うなと…。

私はそんな事は思いません
    ただお兄さん優しい、お義姉さん幸せだな、お母さんも何も言わない、あ〜羨ましい… 実の兄に何か甘えたくなりますね。これも図々しいのでしょうが(汗)

• 贅沢は敵だ、じゃなくて、素敵だ

>2回も寝台特急で北海道行って80万も使うんだったら、母や私達家族も一緒に誘ってくれたらいいのに、って思う私は間違ってますか?

はい、間違ってます。
    誘っても、トピ主さん、お金払えないでしょ。
    もしかして、お金出してくれって言うの?なんで?

>私は往復飛行機で全然構いません。

はいはい、自分で金を出して飛行機で行きなさいね。

• 義姉さんにしたら

義姉さんにしたら、電車で度々北海道に行くことよりも、あなたの家族を招待するほうがはるかに無駄遣いだということですよ。義姉は子どもが居ないが私には子どもが居るとかわざわざ書いているあたり、おごられて当然とか思っているのではないですか。そんな砂漠に水を撒く人は居ませんよ。

• 面白い人ですね

兄夫婦のお金を兄夫婦がどう使おうと兄夫婦の勝手で、あなたには一切無関係。

2人だけで贅沢しないでこっちによこせという意味不明な思考はやめなさい。

飛行機でいいならあなた自身が稼いで行って来なさい。

裕福な兄夫婦(義姉)を妬んでもあなたの生活は豊かになりませんよ〜。

• ぶっ。

>母や私達家族も一緒に誘ってくれたらいいのに

長々といちゃもんつけて、結局たかり(笑)
    あなたには関係ないよね?可笑しくて噴いちゃった。

• 激しく間違っています

>母や私達家族も一緒に誘ってくれたらいいのに、って思う私は間違ってますか?

まあ、一緒に連れて行ってもらいたいという考えの是非は別として、移動手段の判断についてはトピ主さんは間違っていますよ。

カシオペアにしろトワイライトにしろ、その車両に乗ることに意義があるのですよ。早く目的地に着きたいわけではないので飛行機を選ばないのでしょう。

寝台特急に乗ることこそが旅の目的で、行き先は北海道しか選べないから北海道に行くのですよ(帰路なら大阪なり上野なり選べますが、北海道に下る方が旅情を感じるでしょ?)。
    もしかしたら本気で「北海道に行きたい」わけではないかもしれません。

北海道新幹線の整備や運用車両の老朽化等の事情で、それら寝台特急が廃止される恐れが出ているなか、乗れる時に乗らなければという危機感があるとしたら、無駄遣いであろうはずがありません。
    彼らにとっては必要大切な経費なのですよ。

• オチが笑える

子供がいない夫婦は子供にお金がかからない分、他にお金を使う事が出来るんですよ。それに対して上から目線で無駄と思うのは勝手だけど、

>2回も寝台特急で北海道行って80万も使うんだったら、母や私達家族も一緒に誘ってくれたらいいのに

ってそこですか?!なぜ義姉があなた達家族の分まで払う義理があるのでしょう?

他人のお金の使い方に口出す人って下品ですよ。しかも払って貰うなんてとても卑しい考え方。価値観と生活環境の違いですから贅沢志向なんて言っている事自体嫉妬しているとしか思えません。

• 価値観の相違

旅をする。
    急いで目的の場所に行くか、のんびりと移動を楽しむか。
    それは、人によって様々です。

あなたは、駆け足ツアー派なのですね〜

• よその家計・価値観を自分都合で語りなさんな

トピ主みたいな人ってよく小町に登場しますけど、本当に本気で自分は間違っていないと思うのですか?
    あまりにも勝手な言い分で、いったいどこから説明すればトピ主が理解できるのか考えてしまいます。

無駄遣いって、誰に取って無駄なんですか?

嫉妬して文句を言う妹にまで、お土産を買うことは無駄ですか?
    「無駄使い」と記述するトピ主への教育は無駄でしたか?

• 本人の自由でしょ

本人たちのお金で行ってるんだからどこにいこうと何に乗ろうと関係ない。
    ペットのお世話で迷惑はかけてるかもだけど、お母さまも了承しているのだから問題ないのでは?
    そもそも主さんもわかっていると思うけど、目的地が重要ではなく、手段に価値があるということです。
    それをわざわざ自分たちのお金でお母さまならまだしも、なぜ主さんを連れて行く義理があるのか私には理解できません。
    主さんのために旅行を企画し連れて行くことのほうが余程な無駄遣いだと思いますよ。
    そもそも人のお金で行こうと思っているあなたに飛行機でいいとかいう資格もない。
    そんな考えなら泳いで北海道に渡れよって思いますけど。

• 質問でーす

2回も寝台特急で北海道行って80万も使うんだったら、母や私達家族も一緒に誘ってくれたらいいのに、って思う私は間違ってますか?私は往復飛行機で全然構いません

と、ありますが、
    1もし往復飛行機で行くなら、一緒に行きましょうと誘われたら【自腹で】一緒に行きたかったのですか?

280万ケチってその浮かした分で母や私達の費用出させて【タダで】一緒行きたかったのですか?

もし2なら、ふざけんな寝言は寝て言え、ですが…
    もちろん1ですよね?

• ずれてる?

兄夫婦ご家族は、列車での旅行をしたいのでは?

トワイライトエクスプレスもカシオペアも、北海道新幹線が開通する際に廃止、といわれています。
    長距離を走る寝台特急は、それこそ飛行機に押され、姿を消しつつあり、
    だからこそ、まだ走っているうちに乗りたい(あるいは乗せてあげたい)のではないですか?
    終点がたまたま北海道なのでしょう。

• はい、貴女は間違っています。

義姉様ご夫婦は貴女と感性が違うのです。

• 人の金にガタガタ言うな

なんでおたくら家族まで連れて行かないといけないのか、甚だ疑問。

兄夫婦が稼いだお金をどう使おうが、兄夫婦の自由です。

いくら兄妹でも結婚したらそれぞれ別の世帯。
    よそのご夫婦のお金をたかろうとするあなたが下品で卑しいです。

• はぁ?

>私は往復飛行機で全然構いません。
    >15万もあったら旅行できるんですよ
    >母や私達家族も一緒に誘ってくれたらいいのに
    だったら、ご自分で行けば?
    ご自分がお母さんを旅行に連れてってあげたら?

お兄さん夫婦がどのようにお金を使おうと、お兄さん夫婦の勝手です。
    自分達の稼ぎで、自分達のやり繰りで行くのですから。
    お子さんが複数いてこれから教育費にお金が掛る、普段からお金が無いって騒いでいるというならともかく。

>しかも2ヵ月後に同じ場所に行くなんておかしいですよね?
    全然。
    だってお義姉さん達が行った時は、夏だったでしょう?
    今は秋になって、景色が一変しています。
    旬の物だって変わっています。
    北海道、2カ月後に行く価値ありますよ。

贅沢だなって思うのは自由です。
    そうかもしれません。
    でも「困るよね」って、何が困るのですか?
    母を誘えって言うのはわかりますが、何故私たち家族を?
    身勝手な僻みです。
    ご自分で家族旅行を、ご自身がお母さんを誘って下さい。

• 寝台特急でも40万円は掛からないと思うけど

別に主様の懐が痛むわけでも無いのですから良いと思います。
    例え料金が掛かったとしても。

お子様が居ないなら優雅に暮らせると思います。
    人の家の事です。

• 誘いませんよ

自分で稼いだお金で旅行 すてきです。 夫婦だけで行きますよ。あなたたちは、誘う道理なし

• 旅行に対しての価値観が違う

義姉だけを責めていますが、もしかするとお兄さんは鉄道好きでお兄さんの趣味の旅行ではないでしょうか?

このトワイライトエクスプレスは来年にはもう走らなくなるのですよ。だからチケットの競争率も高くなっていて、鉄道好きなら運よく取れたとすれば乗りたくなります。

後、旅行といっても目的地を楽しむ人もいれば、そこまでの移動も楽しむ人もいます。寝台特急の旅は移動を楽しむ旅です。
    私も行ける環境なら、夫婦2人でゆっくりと時間をかけて寝台特急で行ってみたいです。

そして移動を楽しみたい人から見ると、目的地のみしか興味ない人とは旅したくないですね。特に子供がいるとすぐに飽きてしまって、ゆっくりと出来ないじゃないですか。

旅行に行きたいのならば自分でお金出して行ってください。兄夫婦にたかろうとするのは間違えていますよ。

• ええと・・・

トピ文を読んでいて、確かに無駄使いと思う人もいるかもしれないと思っていましたが、最後の方のこの文でずっこけました。

>2回も寝台特急で北海道行って80万も使うんだったら、母や私達家族も一緒に誘ってくれたらいいのに、って思う私は間違ってますか?私は往復飛行機で全然構いません。

なぜ、お母さんはまだしもあなたがた家族を誘うのでしょうか。
    というか、誘う=お金を出すということではありませんよ?
    もし、『お金を出して招待してくれたらいいのに』という意味であれば、はい、間違っています。自分の家計から行きましょう。
    私から見たら、お義姉さんは贅沢だけど、有意義な使い方をされていると思いますよ。