無駄使いじゃないの?(愚痴)

レス192
(トピ主1

生活・身近な話題

真樹

レス

先頭へ 前へ
181192 / 192
  • なぜお義姉さん???

無駄使いを主導しているのはお義姉さん?

実のお兄さんのお嫁さんでしょう。

連れて行って欲しかったらお兄さんに言いなさい!!

無駄使いや贅沢に思えるのなら、
    お兄さんに言いなさい。

北海道への寝台特急を使って行く事に、
    嫉妬する人の多いこと・・・

• トピ主です

トピ主です。義姉寄りのレスばかりで驚いてます。
    義姉も兄も、鉄道オタクではありません。
    情報が少なくて誤解されたのだと思うので前後の話をします。
    8月に北海道に行った時のお土産を実家に持って来た時に、義姉は私の娘達(6才、4才)と話をしてました。
    娘が「○○ちゃん(娘)、北海道行ったことないよ。行きたいなあ」と言ったら「北海道はもう寒くなるから、夏に行った方がいいよ」と言われました。
    それなのに、10月にまた行くってどういうことですか?
    また娘が「行った事ないから行きたいなあ」という話をしていたのに、また夫婦だけで行くなんてちょっと無神経だと思いませんか?
    娘達がこの事実を知ったらショックを受けるとか思わないんでしょうか?
    兄夫婦は、テーマパークなど日帰りで近場には連れて行ってくれることはありますが、旅行に誘ってくれたことはありません。
    旅行はいつも義姉が行き先も内容も決めるそうです。北海道は前回も今回も行き帰りの電車(と飛行機)とホテルが付いてるだけのフリープランで、後は義姉が決めたそうです。前回も今回も飛行機の席もランクアップした席だと言ってました。贅沢です。

• 自分のためでなければ無駄遣い

いつかトピ主さんのご主人が
    「僕たち夫婦は2ヶ月前に行ったから、このお金で僕の妹を旅行に行かせてやろう」
    といったら、トピ主さんは
    「そんな無駄遣いしないで」
    と言いそう。

• 蛇足かもしれませんが

ご存じかもしれませんが、トワイライトエキスプレスは来年3月で廃止が決まっており、ただでさえチケットが取りにくかったのに、ますます入手困難となっています。
    それが2人分とれたのですから、兄嫁さんも相当舞い上がってしまったのでしょう。トワイライトに憧れていたようですから。
    鉄道ファンというのはそういうものです。

• もしかして・・・

以前嫁立場の人がトピを立ててましたが

親の金婚式(?)のお祝い旅行にお金を出さないといいながら
    自分たちも旅行に連れて行けと愚痴った、
    妹ですか?

随分ずうずうしいでうよね
    旅行に行きたいのなら自分で出すべきです
    業突く張りはこまりますね

• 話題ランキング

その他も見る
  • 電車を楽しみたいのです

そこに到着することが目的ではないんです。
    電車で行きたい。
    そのために費用がかかるわけで、無駄遣いではありません。
    電車の旅を楽しむのには必要経費なわけです。

お兄さんと二人の生活を楽しんで何がいけないのかわかりません。

• こんな人うんざり

>2回も寝台特急で北海道行って80万も使うんだったら、母や私達家族も一緒に誘ってくれたらいいのに、って思う私は間違ってますか?私は往復飛行機で全然構いません。

あなたに関係ないでしょ。 っていうか、なんで誘わないといけないの? しかも払わすつもり?

自分のお金で好きなとこいこうよ。

• ペットって

贅沢ではありません。
    但しそのためにお兄様夫婦が困窮しているのなら贅沢です。

せいぜいプチ贅沢程度でしょ?

年に1回の国内旅行も贅沢な人もいれば
    月1回の海外旅行も贅沢ではない人もいます。
    世界一周旅行がプチ贅沢程度の人だっています。

北海道は1、2度程度では行きたいところは見きれません。
    トワイライトも北斗星も高いけれど 楽しい人にはそれに見合った金額と納得して乗ります。時間がかかるのがまた良いところです。私も 両方乗りました。

お兄様夫婦が 自分たちのお金をどんな使い方をしていようが トピ主には関係ありません。思考回路壊れてませんか?

ペットの世話をして下さるお母様をたまには誘ってもいいのでは? なら分かるけど
    そこに何故自分がちゃっかり入っているのか意味不明です。トピ主はお母様の付属品ですか?結婚しても親依存の人って こういう思考の人たまにいるんですよねー。
    何が悲しくて義両親ならともかく小姑の旅行面倒みなきゃならないの?
    全く意味不明。

ところで以前義姉がペットにあげる餌が高い 贅沢ですよね?とトピ立てして 顰蹙かっていたかた?

• 価値観

価値観のちがいはうめられませんね。
    私たちを招待すればいいのに!って・・・なんてあさましくいじきたない考え方なんでしょう。お気の毒で仕方ないです。

旅行だけではないですけれど楽しみ方・旅行の目的は人それぞれです。飛行機が好きな人、車が好きな人、列車が好きな人。そして旅先を楽しみにする人、行き帰りの肯定をも含めて楽しみたい人。いろいろでしょ?お母様に言葉通り『まあ兄夫婦の事情だからいいんじゃない』この言葉通りなんです。

私もお金と休みがあれば寝台特急に乗って旅行したかったなぁ。
    お兄さん夫婦が羨ましいです。

• お母さんはともかく、なぜトピ主まで?

えらい迷惑です。

行きたいなら自分で稼いでいけば?
    転職すれば?
    旦那にもっと稼いでもらえば?

他人事に首突っ込まないで。

(兄弟は他人。悔しかったら仕事でもしなさい)

• 何が悲しくて

ずっと乗りたかった素晴らしい寝台列車での旅行を取りやめて、たかり根性いっぱいの小姑を旅行に誘う人がこの世にいると思いますか?いるわけないですよね。

• どこが無駄遣い?

兄夫婦は多額の借金でもあって、日々の生活すら困窮している状態なのでしょうか?
    もしそうでないなら、何ら問題ない話しですし、全然無駄遣いとは思えません。
    逆にトピ主さんを連れて行く方が無駄遣いかと。

義姉様は寝台特急が好きなんですよ。
    そして義兄様も。
    だからそんな旅行を夫婦で楽しまれているんです。

トピ主さんの言う通り、確かに飛行機で行けばずっと格安で行けるでしょう。
    でもそんなの味気ないって思うから寝台特急なんです。
    あなたとは価値観が違うんですよ。

それにね、2度北海道に行くことのどこがおかしいんですか?
    旅行と言えば北海道という方だって大勢いらっしゃいます。
    それはトピ主さんが知らないだけですし、1度だけ行ってもまだまだ沢山見る所もあるのが北海道です。

別にトピ主さんやお母様が行きたいなら、自腹で現地集合すればいいじゃないですか。
    でもトピ主さんは兄にタカリたいから自費で行く気はないんでしょう?
    だったら誘われないのは当然のこと。

もう家庭が違うんですから、僻まずに自分の家庭だけ守ってればいいじゃないですか。
    みっともないですよ。

先頭へ 前へ
181192 / 192