中卒男性の職業は

レス45
(トピ主1

キャリア・職場

みえ

息子が中卒で20才です。今、土木関係の仕事をしてますが、社長が遠方に行ったっきり帰ってこなくて、未払いの給料が何ヶ月かあるそうです。電話で催促しても、誤魔化されるらしいので、先輩にもう辞めるか辞めないか考えておいてくれと言われたそうです。
辞めたとして、中卒で仕事はあるのでしょうか。本人の問題ですが、やはり親としても心配です。ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハローワーク

この際定時制や通信制の高校で 高卒の資格を取得するか 進学の気持ちが無く別の職業を考えていらっしゃるなら ハローワークの職業訓練校はいかがでしょうか?
    あるいは卒業後の5年間 ずっと建築業に従事して来られたのなら それなりの技術を身に付けていらっしゃるでしょうから ハローワークや同業者の方に紹介していただいて そのまま建築業を続けるかですね。
    一度立ち止まって 進路を考えてみるいい機会だと思います。

• 選ばなきゃ何でもあるよ

私の弟は、高校には入りましたが、入学式だけ出てずっと不登校で
    そのまま退学。
    だから中卒かな?

今42歳で市バスの運転手です。やっと・・・やっと落ち着きました。
    就いた職業数知れず。

宅配業者は長かったんですが、体壊して辞めざるをえませんでした。
    結婚して子どももいるから別家庭だけど、ずっと心配でしたよ、姉として。
    両親はもっとでしょう。

なので、中卒だろうと、何か資格を取ればいいですよ。幅も広がるし。
    それと、とんでもなく学力が悪くなければ、どっかの病院や診療所に就職して
    准看護学校に行って准看の免許を取るのはどうですか?
    私が准看時代の同期には、男の子も(歳下だった)オジサン(家庭持ち)も
    いましたよ。

そのあと根性とヤル気があれば、正看護師も夢じゃないし。

• 手に職という意味で

バスの運転手などはいかがでしょうか。

健康状態さえよければ学歴やそのほか不問という所も多く、バス運転手も高齢化が進み若い人を必要としているようです。

若くて運動神経が良ければ免許も取りやすいでしょうし、会社が免許取得を応援してくれるところもあるということです。

• 二十歳なら若いし

今、土木の仕事出来てるのだから、その関係の仕事を探したら良いと思うし、したい事あれば勉強できる年齢だし、
    早く他に行く方がいいよ…腰を据えれるような良い会社みつけれたらいいですね

中卒で同じ会社に何十年と勤めてる人はいますよ。

• うちの主人も土木

うちの主人、中卒です。
    土木ですが、管理の方をしてます。

会社の中で、中卒は主人だけです。
    応募資格としては高卒以上だったのですが、資格が有ったので
    即戦力として採用されたみたいです。

とりあえず、他の会社からも誘われてるみたいですが、
    今の会社が居心地が良いようで断ったみたいです。

土木、別に悪くないですよ。
    世間的にイメージは良くないかもしれませんが。
    続けるなら、きちんとした会社に勤めて、資格を取らせて貰ったら良いと思います。

あとは、友達が中卒ですが、介護職員です。
    最初はヘルパーの資格だけ取って、勤めながら段々上の資格を取るみたいです。
    でも、こちらは好きでないと勤まらないでしょうね。
    男性も入ってくるけど長続きしないようなことを言ってましたから。

あと、高卒から社会人→理学療法士の学校に行って、
    理学療法士になった人も居ます。

まだ、若いのですから 中卒ということを考えすぎなくても
    勉強しなおすことを考えても良いと思いますよ。

これからの人生の方が長いんですから。

• 通信教育

中卒で仕事が無いわけじゃないですが・・
    物流関係(トラックの運転手さん)とかは あるみたいですが、待遇は悪いです。
    土木関係よりはピンハネされる確率は少ないと思いますけれどね。

それなら バイトくらいで通信教育(サポート高校)に行ったらどうですかね?

知り合いの子が それで21歳で卒業しましたよ。
    自宅で通信だと続かないので そういったサポートしてくれる高校に行ったみたいです。年齢は様々で 上は34歳の方もいらしたそうです。
    もちろん現役高校生もいました(普通高校に馴染めないようなお子さんとか)
    昼間のコースと夜間のコースがありました。

授業料や入学金はかかりますが、一生のことです。勧めてみたらどうですか?
    物流関係でも待遇が良い会社は 高卒要りますから・・

• 本人の気持ちの問題

息子さんのお気持ち次第ですね。

お辞めになられても土木関係のお仕事なら好景気(単発の仕事)なのであるのあるでしょう。
    中卒の現状は変えられませんが手に職を付けるお勉強をお勧めになられては如何でしょうか。まだお若いので機械関係、電気関係、土木関係と職業訓練校のような場所でのお勉強をして手に職を付けるのです。

義母の孫(女)は中卒(ほとんど学校行かなかった)やる気のない子で勉強嫌いで17歳で出来ちゃった婚。お相手はやはり中卒の無職。似た者夫婦ですね。
    板金の見習い工で頑張っていますよ。でも安月給(10万位)なのに4人も子供が・・家族設計も出来ません。なので祖母である義母が仕送りをしています。祖母が死んだらどうするのかなぁ。

• まだ20歳

家計に余裕がおありなら、定時制高校などに進学してもう1度勉強したらいいのでは?
    アルバイトしながら。嫌味ではなく、本当に思います。
    やはりこの世の中、大卒でも就職が難しいのに中卒ではもっと難しいのではないでしょうか。

• 辞めるしかないじゃない

トピ文を読む限りでは、次の就職を心配する以前に、
    「社長が給金踏み倒してトンズラ」って事態の解決の方が先なんじゃないでしょうか。
    そもそも、ちゃんとした雇用の下で働いてたんですか?失業保険とか年金は?

なんか「やっと就職できた職場だから、出来たらこのまま働かせてやりたいけど無理なのかなあ」って感じに受け取っちゃいましたけど、そんな職場速攻で逃げないとタダ働きを続けるだけじゃない。

本人の問題ですが、って言ってもまだ20歳。法律上は成人だけど、人間の成長スピードって同じじゃないからね。必要だったら通信制の高校とか、職業訓練校とかもう一回勉強からやり直してもまだ間に合います。
    勉強はもう嫌だ、体を使う仕事がしたい、って言うなら、親があらゆる伝手を駆使して育ててくれる親方を探すべきでしょう。

• 本人次第

有名企業は無理ですが、一部の中小企業、零細企業なら求人はあります。
    私が会計顧問をしている会社は、個人経営者が多いですが、従業員の方は
    大卒、高卒、中卒と幅広いです。
    給与面は職種、勤務年数、事業収益で違いますが、努力次第で手取り30
    万円近くまで得られると思います。
    (入社当初は手取り13万〜くらい)

とくに零細企業は求人も多いですし、20歳で性格の良い子なら周囲から
    も可愛がられてやっていけると思いますよ。

あと、土木関係は慢性的に人出不足ですから、同業なら転職先もすぐに見
    つかると思います。
    本人次第ですが、給与の支払いが遅れるところにいるよりは転職を勧めます。

• あるとは思うけど…

日雇い的な肉体労働が主でしょうね。

中卒でも料理人などになってる人は早くから修行してますのでそれが学歴になっているような所もありますので目標を持たない中卒とは一線を画していると思います。

今までの仕事の経験を生かすのがいいんじゃないでしょうか。

と言うか、
    なぜ今の時代に中卒なの?

• 中卒男性の今後

こんばんは。
    中卒男性だと今は大卒が普通でしょうね。建築関係は今は不況なので、実家住まいなどが多いため見込めません。高卒資格を取るしかないようです。パソコンとか習っていた方がいいですよ。

• 仕事はありますよ、もちろん

息子さんが、どうしても土木をやりたいと決心が堅いのであれば、高卒資格を取った方が有利です。しかし、それ以外でも考える余地があればトラック免許の取得を
    お勧めします。運送業界は人手不足です。まず普通自動車免許を取得することが先決です。もし既に取得済みなら運送会社に就職して、ドライバー希望を伝えてみては。

• コールセンターがあります

割と大手のコールセンターでは学歴関係なく試験を受け合格すればパート→正社員というコースが用意されてるところもあります。

• 委託の仕事はいかがですか

一応自営業ということになりますが
    委託業、代行店とかだと
    親会社から委託されて仕事する
    代理店となるので
    自営業なんですが親会社が管理するタイプ
    の仕事だと履歴は無関係です
    頑張った分だけ支払われます

働かなければ0円です
    厳しさもありますが
    中卒であるハンディはありません

仕事の種類は
    各業界ごとにありますので
    調べるといいと思います
    資格については
    ないとできないもの
    契約後取得できるものなど
    様々です

自分で店をもつ自営業はリスクでかい
    ですが親会社からの依頼の仕事を
    こなせばよい委託業はリスクはちいさいです

• いくらでもある

普通の会社勤めでなければ、学歴不問の仕事はいくらでもありますよ。

• 何か技術があれば

中卒で二十歳なら5年の仕事経験があるわけですよね。その経験が活かせる仕事でなら求められるのではと思います。

高卒で2年の経験より中卒で5年の経験の息子さんの方が役立つことも多いのでは?
    すなわちこれまでの経験が活かせそうな関連のありそうな職種で探すのがベストではと。

それにしても未払給料の件はひどいですよね。泣き寝入りせずに取り敢えず公的機関に相談してみれば?

• むずかしいですね

物流関係とかどうでしょうか。

お給料未払いのところにいるのは、やめたほうがいいです。

• 今、土木関係は人手不足です

震災復興やオリンピックで仕事はあります。地方在住ですが、現場監督やオペレーター不足で豪雨災害の河川改修工事が進みません。

息子さんは若いので頑張れば道は開けます。
    費用は掛かりますが履歴書に書ける資格を増やす事。
    年齢制限だけの取得可能な資格を調べて挑戦してください。車でも普通だけより中型、将来は大型に乗れるように。
    数回の講習と実技で取得可能なものも多いです。
    土木建築関係は実務経験が必要な場合があります。
    できれば通信など高卒を目指しては?

• 土木関係

可能性が高いのは今まで携わってきた土木関係ではないでしょうか?

卒業してから勤め続けてきたなら5年の経験です。それを活かす転職が一番かと思います。
    勉強をして必要な公的資格を取れば、より有利になることもあります。

• 中卒の現実

中卒でも、成功した人はいる。
    確かにそうでしょう。

ですが、それは極めて稀な事。
    大部分は、あなたの息子さんのように状況です。

そして、同じような職しか就く事ができない。

• 学歴関係ない資格を取りましょう。

出来れば国家資格が良いですが。

実はうちの夫が中卒です。
    結婚する32歳までフラフラしてて(笑)
    でも国家資格を持ち&経験も20才前後にしていたので
    子供が生まれてから再びその仕事(ホワイトカラー)へ。(その後同業で転職してますが)
    全国に支社がある会社で9時〜17時、週休2日、福利厚生もしっかりしています。
    私は専業主婦、子供3人、小学校は近くに私立が無かったので公立でしたが
    中学からは私立です。

私の実父は某一流企業(幼〜ご年配までほぼ皆知っている)と他2社の取締役代表でした(もちろん雇われ)。
    勘当同然なのでなんの援助もなく、夫と二人で一から築きましたよ。

本人次第ではないでしょうか?

最近TVで良く流れてますが、日本の伝統を引き継ぐ・・・跡継ぎが居ないとか。
    そんな特殊な技術を弟子入りして身につけても良いかもしれませんね。

• いろんな方法がありますよ

知人の息子さんは事情があり、中学校卒業後に通信制度の高校に行きました。4年かかるところを5年かかりましたが無事高校を卒業しました

しかし中卒か高校卒かは関係なくなかなか仕事につくのは大変な世の中のようです

大学卒業しても内定を貰えず自尊心を無くし鬱発症する学生すらいる現状ですものね

私的には前述のように働きながらでも若いうちに通信あるいは夜間に通いながら,フォークリフトか何かの仕事に役立つ資格などを今のうちに取得しておいてはいかがでしょうか…

そして今何の仕事につけるかハローワークに相談されたら良いと思います

なんとかなるって思いでなんの仕事でも挑戦してみて下さい

きっと道は開けますよ

• 心配になりますね

ハズレをひいちゃったみたいですね。
    現場系の仕事だとたまにそんな所ありますね〜

私の旦那も中卒です。
    電気工事の仕事をしています。
    旦那は入って2年手取り20万前後です。
    電気工事と言っても電線とかではなくて

大手のハウスメーカーと組んでるので
    主に家の配線等をする電気工事です。

旦那の場合は旦那の父が同じハウスメーカーの下請けでタテカタをしているので
    旦那の父からの紹介ではいりました。

電気工事には資格がありますし
    電気工事以外にも資格は沢山あるので

資格をまずとらせてみてはどうでしょうか?
    求人サイトやハローワークなどで
    いろんな求人を調べて見て
    労働条件を知るというのもいいです。

その上で大体中卒でも大丈夫な仕事で
    役に立ちそうな資格をとるとか

介護士とかなら資格とれば中卒でも大丈夫だったような?

パート、アルバイトでもいいなら
    スーパーなどの接客業もあります。

ただ息子さんがしたい、興味がある仕事をなるべくさせた方がいいと思います!

• 同じ土木に。

キツいですが、今は、大学卒業して みなさん働いてます。お金を、親が出して本人たちも、遊びながら、通学。それでも大卒。就職先はそこそこあります。 高卒資格をまずとっては?

• わがやの

息子の1人が中卒で某自動車会社に入りました。
    当然ラインで夜勤もあります。

が、
    この夏のボーナスが息子に抜かれました。
    私は大卒公務員、勤続30数年、
    息子は今年で勤続10年です。

探せば中卒でも稼ぎのいい仕事はあります。

• 心配してるだけにしかみえません。

同じ土木の仕事ならありますよ。今は、復興や、東京オリンピックなどで、大忙しです。給料未払いならすぐに辞めましょう。
    調理師、介護福祉士、ヘルパーなど、中卒でも努力すれば、資格とれます。
    調理師や介護福祉士なら、働きながら資格をとれます。
    問題は、本人のやる気ですし、専門学校に通わせてあげるなど親の支えもできます。
    あなたは、何ができますか?ただ心配してるだけ?

• 考えるも考えないも、辞めるしかない

給料を貰っていないのに、考えようもないでしょう。
    とっとと辞めることと、未払いの件は、ハローワークに相談する。

中卒でしたら、土木系が多いでしょうね。
    知り合いが、左官屋をしていますが、(中卒ではありませんが)
    結構儲かっているようですよ。
    体力的にも、土木よりは長く働きやすいと思います。

もしくは、大型免許を取得して、ドライバーはどうでしょう?
    今回のように会社が傾いても、潰しが利きますよ。

• 職種の選択幅が狭いですよ!

探せば仕事はあると思います。但し、体を使う現業職でしょうね。何時までも人に使われる職種ではなく、何時かは独立できる職種が望ましいのではないでしょうか。

どの様な事情で息子さんが中卒で社会に出ることを選ばれたのかは分かりませんが、これからの人生を考えると、少なくとも高校卒(欲を言えば大卒)程度の学力を身に付けるべきだと思います。

14年前の2000年7月に開催された九州・沖縄サミットにおいて、今の社会で生き抜くための指針が出ています。そこには、知識社会では専門知識の無い人は生きていく糧を得ることが困難となることが、明記されています。

働きながら、定時制高校で学ばれることをお勧めします。ガンバレ!

• 職歴は5年はあるのですか?

震災後より、今、物凄く建築とか土木関係は人手不足だそうです。
    不景気でそちらの事業が減った折に、人材育成が出来なかったツケで、
    本当に不足していて、60代70代の経験者の方々が引っ張りだされているようですよ。
    息子さんは若いし、経験者ならば、次が見つかるのではないですか?

レス求!トピ一覧