中卒男性の職業は

レス45
トピ主のみ1

みえ

働く

このトピのレス

• 悲観しないでほしいです。

40代男性です。自分も中卒です。血縁者にも高校中退や夜間高校卒など、良くて公立高校卒が
      自分の身の回りをしめています。中卒で20歳まで頑張れるのなら絶対に職はあります。
      むしろ中卒の給与で更に未払があるにも関わらず働きに行ける根性は頭が下がります。
      自分は3年半務めて18才で退職しました。理由は給与が上がらないからです。
      その後は中卒の学歴が障害になりはしましたが、アルバイトから契約社員に
      そして正社員になり結婚して子供も一姫二太郎で配偶者は専業主婦です。
      世間は厳しいですが、努力や根性や信念が
      そして覚悟があれば心配はいりません。これは経験ですが、良い頃合いです。
      中卒の給与は上がらない、では仕事の経験を活かして経験者として入社!20歳は大人
      技術をつけてあがるか、ハローワークでは職業訓練校も紹介してくれます。
      若ければ選択肢は沢山あるのです。どんな学歴や給与をもらっても不満や嫉妬そして
      見栄が出る人がいます。学歴が就職の全てでなく収入で幸せ?心持ち次第!

• まだ20歳?もう20歳です!

皆様、考えが甘いように思います。私のまわりには中卒はいません。
    大学に入るのが当たり前の時代に中卒?
    いくら、大型貨物などの運転免許を取りに行っても、
    学科に受からないのでは?
    礼儀や言葉遣いは?親が病気でー、とか子供がイジメにあって
    高校に行かれずーなど言い訳があると思いますが、
    まともな職は諦め、今から高校に入学するべきです。
    縁談も無理でしょうし。これが現実です。

• 土木関係

甥が中卒です。成人するまで、いろいろなバイトをしては辞め続けてましたが、成人してから鳶職他、土木関係で数社働き、20代半ばで土木関係の定職に付きました。
    今では、後輩に指示を出したりもしてるらしいし、結婚もしています。

とにかく続けて、知識と経験を積んで手に職をつける事が大事です。

甥は中卒ですが、中1からほとんど不登校だったので、学歴に関しては小学生レベルの頭脳だし、九九も出来ません。
    でも、学歴無くても何とかなります。

本人のやる気と、家族のサポートも必要。

もし、本人に興味があるならMOS等のパソコン関係の資格を取る事を薦めます。
    どの職場でもパソコンの操作は必要なことですし、基本操作が出来る資格を持つことは自信に繋がると思いますよ。

• トピ主です。

沢山のご意見とても有り難く拝見致しました。中卒の原因はいじめです。私はいじめに気付かず、教師に言われるまま嫌がる息子を無理矢理登校させていました。ある日クラスのほぼ全員に無視され、いじめられてるというのを、他の親から聞き、私自身がいじめを目の当たりにしました。よく今まで耐えていたなと、親として懺悔の気持ちでいっぱいになりました。それからはフリースクールに通わせて児童相談所に行ってみましたが、上手くいかず転校。そして中学だけは卒業しました。それからは引きこもりです。車の免許と、土木関係の免許は取らせていたので、夫の知り合いに頼んで雇ってもらい今に至ります。
    これから本人が通信の高校に入りたいかどうか、或いはこのまま土木関係の仕事を探すか、他の仕事を探すか、相談してみたいと思います。本当にありがとうございました。

• 人で不足

土木建築関係は人手不足のようなので、
    技術があれば大丈夫だと思います。

クレーンや大型等の免許や資格をとっておくと、
    さらに良いようです。

• まだ若いので

まだ20歳なんですよね。次の職を見つける合間に公立高校の通信制を始めては?
    通信制でしたらたまに授業に出たりレポート提出はありますが、授業は結構簡単ですし空き時間にできると思います。
    自主性が大事になるので、やる気が無いと出来ないと思いますが…
    あと大検も良いと思います。問題は難しいですが合格のハードルは低めのイメージです。
    高校で大検で取った単位が使えたりもします。
    高卒でも就職できないご時勢ですから、今のうちに何かしらバイトしながら最低限高校の資格を取得してしまった方が良いと思います。

• 息子さん次第です

この掲示板は、やや?学歴重視の傾向を感じますが、一般的にはそんなに
    珍しいことではないので、中学卒でも本人のやる気次第で仕事はいくらで
    も見つかると思います。

もちろん公務員や、大企業、優良中小企業は無理ですが、安定志向の大学
    新卒者に見向きもされない零細企業は学歴不問、中学卒でも十分活躍でき
    ます。

とりあえず、現在の職場については一日も早く辞めたほうがいいと思います。
    土木関係で、ある程度現場経験があるなら、引く手あまたです。

あと、これも息子さん次第ですが、大検を受けて、大学に『入るだけ』でも
    勧めてみてはいかがですか?
    厳密には学歴にはなりませんが、世間的には大学中退が学歴と見なされます
    ので、転職の幅がかなり広がります。

• 適材適所ですよ!

私も中卒です。

さやこさんのレスには反対です。
    大手に入りたいなら、学歴は確かに重要です。
    でも個人の能力も問われる世の中なので、実力や経験が一番の財産になります。

息子さんが普通に社員になりたいなら高卒の資格は欲しいですね。
    でも、何の目的もなく、高卒の資格だけとっても、少し面接の間口が広がるだけです。

免許程度なら、中卒でも取れます。
    礼儀や挨拶など、大卒でもできない人はゴロゴロいます。

今すべき事は、これから何をするかによって、必要な知識を身につける事。
    適材適所、人にはあった場所があります。
    職業に合わせた知識や資格が必要なだけです。
    私の職場は大卒以上しか採用しませんが、私の様に学歴関係なく引き抜かれた人もいます。
    私の友人の中には中卒でも自分で企業している人もいます。
    間口が狭い分就職先は限られて来ますが、技術者を要する仕事なら、努力次第で道はいくらでも開けます。

土木の仕事ならいくらでもありますし、上を目指す気持ちがあるなら、夜間に通いながら働く道もあります。
    息子さんがどこで何をするのかを決めれば、これからどう行動するかが見えてくると思います。

• この機に

高卒認定試験を受けて、専門学校に行かれてはどうでしょうか。
    職業選択の幅を広げるために。

土木の仕事は若いうち、身体が健康なうちは、そこそこの収入も得られますし、仕事もあります。
    でも、若くて健康な間だけです。

親族に、同じような境遇で土木の仕事をしていた人がいますが、30代で椎間板ヘルニアで現場仕事ができなくなり退職。
    トラックの運転免許を持っていたので、運送会社に転職しましたが、ヘルニアから来る腰痛で長距離が運転できず、また荷物の積み込み、積み下ろし作業ができなかったので、すぐに退職。
    来年50歳、今も短期で職業を転々としていますが、それも年齢のせいか、段々次を見つけるのは難しくなっているようです。

土木の仕事をしていた際に、社長でもある親方から「若いうちに資格は取っておけ。将来のためや」と言われても、「俺ら職人には資格なんて必要ない。この腕一本で食っていくんや」と反発していたことを、ずっと後悔して愚痴っています。

人生設計を見直しできる良い機会と捕えて、ただ早く再就職を、ではなく、もうちょっと長いスパンで人生設計を考え直してみてはどうでしょうか。

• 我が社へ

食品卸、社歴30年、資本金2千万、従業員20人(パート含)の
    小さい企業ですが、若い子はなかなか入社してくれません。

我が社なら息子さん正社員で大歓迎ですよ。

• 2回目です

お子さん、いじめにあってたのですね。つらかったことと思います。
    良く立ち直って働いていたと思いますよ。

定時制高校は今、人気があるそうですよ。
    同じ境遇の子もいるだろうしもしかしたら20歳の今なら違う考え方ができるかもしれません。

ほかの方がもう20歳とおっしゃっていますが
    まだ20歳だと強く思います。
    本人次第でなんだってできますよ。
    資格を取るもよし、勉強しなおしてもよし。

中卒で20代から勉強して国立大を出て教師になった方の本がありますよ。
    人生はどうにでも変われます。

• 定時制高校へ

ご子息さま、辛い思いをされましたね。
    しかし、いま現在引きこもりなどせずに社会に出ておられるという事は、頑張り屋さんなのですね。

学歴より人柄だとか、大事なのは学歴ではなく能力だとか、中卒でも手に職があれば…、というのは幻想です。
    中卒だと将来の選択肢が恐ろしく限られます。
    ご子息の本当はやりたかった事はなんですか?
    今からでも定時制高校に行かせてはどうでしょうか?

本人の中に、いじめのために学業が挫折した事に後悔や不全感はないのでしょうか?
    定時制高校なら、色々な年代、様々な挫折体験をした大人もいます。
    そういう生徒さん達との触れ合いも、いい効果をもたらすと思われます。

今回とんでもない社長に巡り会ってしまった事を、人生の方向転換のチャンスだと思えませんか?
    別の道を行くべきだと、そのトンデモ社長が教えてくれたと思って、新しい一歩を踏み出して欲しいです。

• 学歴は関係ないですよ。。。

私も高校を2ヶ月で辞めて、16歳から土木も含め職を転々としてきました。
    今の会社は所謂中小企業ですが、勤めて16年で取締役になりました。
    年収も1000万超えました。海外への出張も多く7年でパスポートも2冊目が
    もうすぐハンコで一杯です。一流大学卒の部下はいませんが、大卒の部下も多数います。
    私はまだ38歳ですが、早く社会に出て色んな社会経験を積めたから今があると思ってます。
    ただ過ぎていく時間に流されるのではなく、大学に行ってる同級生よりも早く社会スタートが
    出来たと考え、頑張ってみてはどうでしょうか?
    中卒=土木って。。。。土木の親方もやはり高収入ですよ。
    どんな職業でも上を目指せばいいんじゃないでしょうか?

• 仕事はあります

私の昔の後輩が中卒ですが居酒屋で仕事していますよ。
    選ばなければそれなりにあるものです。
    みんな選びすぎ。

• 学歴関係ない

私が勤めている会社はとあるメーカーです。
    国内に3つ工場を持ち、海外にも工場があります。
    大口取引先はCMも打つような大企業。
    海外にも取引先があり、今後北米に進出するため新工場を建設する予定です。
    そんな会社で取締役に就いた男性は高校中退です。
    現場からたたき上げでこの地位に就いたそうです。
    上場企業やベンチャー企業は意外と学歴無い人も多いんですよ。
    参考までに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧