【駄】運動会の練習

レス7
トピ主のみ1

転勤族

話題

隣町の小学校から2週間前から聞こえる、運動会の練習の声と音。

秋の風物詩だなぁと思っています。が、

太鼓の練習でしょうか、指導する女性の掛け声の「ドン、ドン、ドン、ソーレッ!」の調子が良すぎて、耳から離れません。気が付くと、そのテンポに乗って体が動いたり。

そして、音楽隊の練習でしょうか。微妙に外れた音色。いつも同じところで詰まるようで、またイチから始まる合奏。滅多に、最後まで行かないので、いつも消化不良。

もう、毎日毎日、気になって気になって仕方ありません(笑)

その小学校の運動会を見に行きたくて仕方ありません。でも、いまどきは不審者対策もあるだろうし。関係者でない人は見学は無理でしょう。

せめて、運動会当日までに合奏が最後まで演奏してくれますように。小学生たち、頑張れ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うれしいですね〜

てっきり、「うるさいから止めてほしい」で終わるのかと思いきや、

「小学生たち、頑張れ!」とは、本当にありがたく、うれしいお言葉です。

昨今は、幼稚園・保育園・学校・公園などの子供の声がうるさいと

多数の苦情が自治体に寄せられるそうです。

ですから、親としてはこの手の話はいつもビクビクしながら読んでいます。

心温まるトピをありがとうございます。

• 我が子の通う小学校は

通りに面してグランドがあります。
    柵越しですが、通りがかりの人も足を止めて見ていますし、PTAの用事が終わったお母さんたちも校門前で我が子の練習を見ています。

幼稚園の時は、市の河川敷のグランドで練習もしていました。
    「公開」ですね(笑)

もうすぐ運動会。頑張ってほしいですね。
    私はずっと、応援歌が頭の中を駆け巡っています。

ご近所の皆さまに、ほほえましく思っていただき、嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 和みました

分かりますよ、リコーダーの練習とか気になりますよね。
    いつも同じところで間違えて「ああん、もう!」ってなるの。

ドン、ドン、ドン、ソーレッ!って何の練習なんでしょうね。
    私も見に行きたいです(笑)

• 見に行けばいいのでは

>関係者でない人は見学は無理でしょう。

そうですか。それは少し寂しいですね。
    私が今住む地域の小学校は児童数47人の小規模校です。
    運動会は地域の公民館と合同の運動会です。
    小学生と地域住民が一緒で和気藹々と楽しい運動会です。
    実況のアナウンスが子供はもちろん地域住民1000人近い全員の顔と名前を知っているのには驚かされます。
    もちろん、他の地区の人たちの来訪も大歓迎です。

私は今、隣町の静かな田園地帯に家を新築中です。
    半径500m内に保育園、小学校、中学校があります。
    時折建築工事の様子を見に行くのですが
    先日は保育園から運動会の練習をする明るい声が聞こえました。
    その前は中学校から混声コーラスの若々しい声が聞こえました。

子供たちの声って、励まされるような何か強い力を持っていますよね。

• トピ主です。まだ練習は続いています。

トピ主です。

私の子供達が育った時もいろんな苦情があったそうです。確かに、近隣の方にとったら毎年の突然の大音響や器楽の音や怒鳴り声には「イラッ」とするのは当たり前ですよね。私も悪阻がきつかった時や流産気味で安静している時は太鼓の音はきつかったですもの。色んな迷惑をかけていることは自覚しながら子育てしなければと思います。

まだ、太鼓の音と掛け声は続いています。逆に無いと物足りなくなってきました。音楽隊も少しずつ先に進んできています。早く通しで聞きたいものです。

当該小学校は隣接する別の県の学校で、1キロぐらい離れているのですが、マンションなので風に乗って良く聞こえてきます。指導する側の怒鳴り声が聞こえないところを見ると、よい先生と良い子供たちなんだろうなと思います。いつが運動会か判りませんが、楽しかったと記憶に残る運動会になりますように。

• 切ないです、そして、孫を見る目線?

小学校は近い方がいい・・・と、まだ上の子が2歳の時に引っ越してきました。
    小学校は通り一つと建物ひとつはさんだ所です。
    下の子ももう4年前に卒業したんですよね。
    だけど、この季節、運動会の練習です。フェンス越しに見えます。
    我が子が在校生の時はもちろんだけど、いなくても
    「がんばれ〜」「楽しんでね〜」「けがしないでね〜」って
    心の中で応援しつつ見てしまいます。
    もう、孫を見る目線なのかもしれません。(孫はいませんが)

• 中学校の隣に住んでいました

プールの時のきゃあきゃあと言う声に、水の冷たさとワクワク感が一気によみがえりました。
    それと、35年前に歌った「モルダウ」がまだ現役な事に驚きました。

運動会文化祭も楽しそうで、近隣枠って事で一席欲しい位です。

私は学校特有の声や音が煩いと思った事は無いんですが、
    何かの間違いなのか、夜中にチャイムが鳴る時があり
    それがちょっと怖かったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧