生活・身近な話題

中学生の大人料金

レス94

さとうきび

話題

トピを開いていただきありがとうございます。

小6の子供がおります。

私:「来年から、中学生。電車やバスも大人料金か〜」

妻:「中学生は子供料金で十分よ。いきなり大人っておかしくない?」

今まで当たり前と思っていましたが、改めて考えると
おかしいような、早いような・・・。

第二次成長期で体は大人と同じ仕組みとなりますが、
世の中「18歳未満は・・・」「・・・二十歳になってから」もあり、
中学生=大人料金は、ちょっと乱暴すぎかな?とも思えます。

これが高校生からとなると納得するのですが。
中学生とは、やはり微妙な年齢なんですね。

学割もありますが、定期券購入以外の
近郊電車・バスにはありません。
正直、これがかなり負担です。

「もう中学生、大人と同じなんだぞ!」と
料金体系をとって自覚されるのか・・・???

「中学生=半分大人だな」→大人の半額→子供料金で十分!と
考えると納得しませんか?

いきなり小6から中1で大人料金って、凄い荒業のような(笑)

小町の皆さん、どう思いますか?
ご意見お聞かせください。

念のため、
未成年者自体が幼稚化・・・、犯罪の低年齢化・・・
だから「中学生=子供料金」と言っている訳ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 精神論ではなく・・・

単に、電車やバスでは

体の大きさ的に大人一人分の空間くらいは必要だからでしょう・・・

• まあ気持ちはわかるけど

私も子供が小学生のころ、同じようなことを思いました。が、実際、中学生になってみると背ものびて、小さい大人よりよほど大きいです。そうなると、乗り物の占拠率で考えると仕方ないかなって思いました。

• 輸送で考えるとおかしくないのでは?

物を運ぶ場合、物の大きさや重さで運送料が決定します。

>第二次成長期で体は大人と同じ仕組みとなりますが、
    と主さんもお書きのように、個人差はあれど中学生で身長も体重もだいたい大人と同じくらいに成長します。
    という事は、荷物(人間)の重さや大きさ(身長や胴回り)は大人と同じなので、大人料金でも不思議ではないと思います。

小6と中1で比べれば大差ないですが、小1と中3で比べると随分違います。
    そこを同じ料金で運べという方が乱暴な気がしますけどね。

• 私は違う考え方

私の中では
    「本来一律の料金を徴収すれば済むところだが、大人の数分の一しかない体格の小さい子供を乗せるのに、少しは考慮してあげましょうか、ということで子供料金が設定されている」
    という認識でした。

もう中学生になれば体格も立派ですし、大人料金でいいのでは?
    定期などなら学割とかありますよね?

私、いい大人ですが、身長150cm体重42kg、ちょうど小学6年生くらいの体格です。
    飛行機や新幹線の座席に座るといつも
    「乗り物に対する負荷を考えたら、子供料金でいいよなあ」
    と思っています。

• では

いきなり小6から中1で大人料金
    とおっしゃいますが、仮に高校生からが大人料金でも
    中3から高1でってなるんじゃないんですか。
    高1なら酒もたばこもダメな年齢だから大人料金!?と。
    で大学生も未成年の内は選挙権がないのに。。とかなんとか。

娘が今月3歳になりましたが
    2歳まで無料、3歳から子ども料金(もしくは幼児料金)というところが多く
    (入場料など)それこそ2歳児と3歳児なんて変わらん。。となりません?
    年長さん→小1も同じかと。。
    もっと言えば小1女子と小6男子なんて食べる量全く違うと思うのですが
    バイキングのお店だったら小人として同一料金ですが、これも乱暴じゃないですか?

年齢で区切られるものに「いきなり」なんて言ってたら
    いつだっていきなりです。

私は子ども料金は企業のサービスだと思ってるので主さんのような発想にはなりません。
    近くにある人気キャラのテーマパークなんて1歳児から大人と同一料金ですよ。

• そもそも

中学生である子供が嫌がるでしょ。
    背伸びしたい年頃でもあるしね。(苦笑)

個人的にはトピ主さんのようには考えませんね。
    「中学生料金」を設定してくれてる店は嬉しいと思うけど。

未成年者の幼稚化…ではなく
    親世代(トピ主さん夫婦)が幼い印象を受けましたね(笑)

• よくわかりませんが

よくわかりませんが、中学生から大人料金をとるのは
    それだけの利益を得ないと会社が成り立たないからなのかなと
    思っていました。
    どこかから助成金でも出てるなら別ですけども、特にバスなどは
    バス通の中高生から大人料金をとって、やっと運営が成り立つところも
    多いのではないでしょうか。
    電車にしても、赤字路線が多そうですものね。

個人的には、バスや電車に大きなバッグを持って乗り込んできて
    集団で騒ぎまくる中学生が子ども料金だったら腹立たしいですけどね。

• 比較

男性です。

中学生ともなると、体格的には「ほぼ大人と同様」だからだと思います。トピ主は「小学6年生も中学1年生も大して変わらないよ」と思うかもしれませんが、小学6年生=小学校の最終学年ですので、この場合は中学校の最終学年である3年生と比較するべきでしょう。

1歳毎の料金設定は運用を考えるとあまりにも煩雑ですので、ある程度段階的な設定が必要になります。その場合、消費や占有対象(電力・ガソリン等のエネルギーから、座席や使用スペースの占有面積、食事の消費量等)の大きさ・量で区別することになると思いますので、自然と体格が基準になるのでしょう。

結果、成長著しく体格的に大人に限りなく近くなる中学生がその節目に当たるのではないでしょうか。

場所によっては中学生や中人と言った価格設定もありますね。これは価格設定の多様化による分割損が無視できる(例えば、料金回収が手作業で設備投資に影響しない等)場合ではないでしょうか。

• すごい・・・

で、、、、

来年、お子さんが中学生になっても

まだまだ子供みたいなもんだからと

電車やバスには、子供料金で乗せる気なんですね。

親がこうじゃあ、

世も末だわ。

• やだなぁ・・・

払う立場になるとゴチャゴチャ文句言う人、かなりイヤです
    もしかして飲み会とかでも「あまり食べてない」とか言っちゃう人ですか?

>第二次成長期で体は大人と同じ仕組み
    と言ってるじゃないですか
    大人と同じくらいの重量になって、面積も取るし燃費もかかるんですよ
    小学一年生と中学生が同じ扱いでも問題ないと思ってるってのがビックリ
    しかも奥様も「いきなり大人っておかしくない?」って・・・
    似たもの夫婦ですね
    怖い怖い

• その念のためはいらないですよ

トピ主さんは考えすぎかなー

名称が大人、子供料金だからって
    中学生を一人前の大人って見ている訳ないじゃん
    なぜ交通会社が大人の自覚を促してあげないといかんのでしょ

正規料金が大人
    割引サービスが子供
    大人も子供も同じ1座席占有するけど
    サービス料金で利用してただけ

正規料金
    お子さま料金
    こんな名称なら納得できないでしょうか?

それとお子さんが生まれる前から予告されていたのでしょうから
    いきなりでは無いと思いますね

あと旅行事業の規則に12才以下が子供って規定があったかな?
    ちょっと記憶があやふやです

• 「いきなり」って

まあ、そもそも子供料金という設定自体にたいした根拠があるわけではないと思うので、トピ主夫妻の主張するように中学生まで子供料金でもおかしいとは思いませんが、何歳で区切ろうと「いきなり」ですよね。
    銭湯のように中人料金があったところで、変わる時は「いきなり」だし。

トピ主は「高校生からとなると納得」と書いてますが、仮に中学生まで子供料金だったらやっぱり中学卒業の頃に「未成年の間は子供料金で十分。いきなり大人料金は乱暴」とか言い出しそう。

トピ主妻は一体何を根拠に「子供料金で十分」と言い切り、トピ主もそれに同意しているのでしょうか? トピ本文の内容もぼんやりしていて、子供料金であるべきという理由が読み取れません。

中学生ともなれば体の大きさ・重さもあまり大人と変わらなくなるので、車内で占めるスペースも、輸送するための燃料費も大人並になりますよね。
    また、小学生のうちなら大抵は保護者と一緒に乗車する(せざるを得ない)であろうという想定でのセット割引という面でも、中学生ともなれば必要ないですよね。

• 精神年齢的には

トピ主さんご夫婦も子ども料金で良いかもしれません。

• 仰りたいことは判ります

が、では何処で線を引けば良いのか?って事になりますよね。

電車・バスなんてのは、どれだけのエネルギーが必要かが問題ですから大き買ったり
    重かったりした場合は、料金も高くしたいのが本音でしょう。
    なので体重や体積で計数をはじき出して基本料金に掛けて決定すれば大人も子供もなく公平かも知れませんね。
    ズレますが、ホントにこうすれば交通費を節約する為に肥満やメタボが減るかも(笑)

ですが、その体重や体積ってどうやって測りますか、って悩みます。
    そう遠くない将来には、改札入場時に瞬時に計測するシステムが出来るかも。

実際、中学生位だとホントに中学生か?って思う大きい子も小さい子も居ますよね。
    我が子は小柄だったので、あの小学生より小さいのに息子は大人料金かいって思って事もあります。
    仕方ないでしょう。キッチリ線を引かないと世の中が混乱するだけです。

• 交通機関の料金基準は「ガタイの大きさ」でしょ

成人年齢やらは「精神的な成熟」の基準が必要ですが、
    乗っかって運んで貰う公共交通機関で問題になるのは、
    単純に「ガタイの大きさ」でしょう。
    大人と同じくらいの大きさになれば大人料金でしょう。
    で、どこで切るかといえば、小中の境目じゃないすか?

• 違和感なしです

中学生でも体格は大人に近いですので、大人料金でいいと思います。

• そうですね〜

それは、料金徴収側が決めることです

• 体格は大人と変わらないのでは?

体重だって、大人の平均と変わらない気がしますし。

体重が同じなら、その人を運ぶための燃料も同じだけかかるってことですよね?

トピ主さん、中学生が成長し切ってないのは中身であって、体格や体重は大人並みですよ。

• 中学生は大人料金が妥当

そもそも、中学生が日常生活で交通機関を使うというのが前提にはない。
    公立中進学であるなら、生活圏の広さは居住区域であるのですから、
    特別な料金設定自体が不要。

それでも、私立中進学であるなら、学割定期というものがある。
    言い換えれば、それ以外は「家庭の事情」にすぎない。
    習い事に通うことなどもそれに該当する。
    社会がそこまで負担をする義務はない。

そもそも、その程度の支出が家計に大きいのであれば、
    それは各家庭の経済事情にあわせた生活をするだけのことです。

• 考え方の問題

大人だから大人料金という考え方と、
    大人に向かう自覚を持ってもらうために形からととのえる、という考え方があります。

• 身体大きいよ?

小学生は身体の小さい低学年がいるから一律子供としても
    中1で小さいと言ってもだいたいの子は140cm近くはあるでしょう。
    食べる量だってはっきり言ったら高学年から大人と同じだし。
    (食べる子は食べるし、食べない子は食べない。)

本来料金は均一のところ
    小学生以下は小さいから例外と思えばいいのでは?

今は小学生でも160cmとか普通に居ますけどね。

• 小さいから安いのではないかもしれません

航空運賃について、昔、聞いた噂です。
    ”子どものときにじゃんじゃん飛行機に乗ってもらって、飛行機が嫌いでない大人を育てる。飛行機では子どもも大人と同じ1席を占めるが、そのために子どもは半額で乗せる。”
    12歳から大人運賃となるのは、それまでに十分飛行機に慣れてもらえるという判断なのでしょうか。子どもは小さいから半額という訳ではないのかもしれません。電車でも座席の場合は1席占有しますよね。

• 身体の大きさが

入学してすぐはともかく、中2にもなれば公共交通機関内で大人並に幅を取りますから、精神的にでなく大きさ的に大人料金になるのも致し方ないかな・・・?
    (身体の小さな子も居るは言いっこなしです)
    「場所代」と考えたら少しは納得いくかも。

レジャー施設とかでは高校生からが大人料金になることもよくありますよね。

• スペースの問題でしょ

トピ主さんが交通機関の料金を中身の成熟度で判断するべきと思われているのが
    逆に不思議です。

単に、中学生の大きさは大人と変わらないから、じゃないんですか?

個人差はありますが、大人と同様の幅を取るのですから、大人料金で当たり前です。

• 同じ学年で同じにしてほしい

中学生から大人料金なのにはあまり違和感を持ちません。

電車・バスは中1になったとたん12歳も13歳も一律に大人料金ですよね。

今年中1になった娘が夏休みに友達とプールに行ったのですよ。
    そこでは、13歳以上が大人料金。
    すでにお誕生日が来てしまったうちの娘は2時間900円。
    一緒にいった同級生3人は13歳未満で450円だったそうな。
    なんかすっきりしないと言ってました。

横浜マリ○スのホームスタジアムの下のプールです。

• 運送料は 従量制にして欲しい

>いきなり小6から中1で大人料金って、凄い荒業のような(笑)

やっぱり運賃は、重さで決めて欲しいな。

中学生でも相撲取りみたいな重そうな人がいるもんね。
    そうかと思えば、まだ小学生並みの軽い子もいる。
    それを一律はおかしいと思うよ。

たとえば、体重(服装と手荷物を含む)50キロ以上は大人料金ってことでどうかな?

• 乗り物の場合

体格に合わせているのではないでしょうか。
    中学一年生男子平均身長152.4cm、体重44kgだそうです。
    小柄な大人女性と同じくらいですよね。
    乗り物には重量制限があります。
    体重で区別するのは当然のことだと思います。

• 中学になると体格的に

乗り物の場合、中学生になると徐々に大人に近い背格好になりますから、大人料金でも妥当だと思います。特に飛行機などのように必ず1席、他の大人と同様に確保する乗り物は。

博物館とか、乗り物以外だと大抵のところで中学生料金とかありますよね。

我が家にも来年中学生の子どもがおりますし、出費が大きくなるなとは思いますが、それ相応のサービスを受けていると思っています。(大人運賃自体の金額が公共交通サービスとして高すぎないかというのは別の話しとして)

トピヌシや特にトピヌシの奥様のように思ったことはありません。ずいぶん卑しい方々ですね。

• きりがない

19歳と20歳でもどんだけ差があるのか?
    タバコが吸えたり、選挙へ行けたり…

言い出したらきりがない!!
    法律で線引きされてんだから。

• わからなくもないですが

確かにそうですね。子ども料金と大人料金の間に「青年料金」?みたいなワンクッションあってもいいとは思います。

ただあまり細かくすると識別が難しくなり不正しやすくなってしまうかもしれません。
    たとえばうちの娘は幼いころから長身でしたが、小6のとき何度も自動改札機が閉まってしまいました。子ども料金だと身長でセンサーが働くらしいのです。そのときは160cm近くありました。そのたびに駅員さんのところに行って説明して通してもらっていました。
    細かく分けるとこういうことがもっと頻繁に起きるようになるでしょう。

また中学生は成長期なので、入学当時は小柄でも中3になると大人と体格が変わらない子も多いです。息子は中3で172cm、息子の友人で180cmの子もいます。大人料金でないと申し訳ないですね…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧