妊娠・出産・育児

経験者の意見をお願いします。少年スポーツと中学受験

レス7

KEI

子供

よくある質問だと思いますがアドバイスお願いします。
少年スポーツをされていた方で中学受験をされた方、ご意見下さい。何年生まで続けてましたか?その子による・・という意見もありますが、単純にどのような家庭が多いのか経験者の方のレスが欲しくてトピをたてました。
我が息子ですが、小学3年で少年野球をやっています。人数が少ないチームなので一人が退部すると大変になると思います。
中学受験を考え今大手進学塾に通っています。成績は真ん中前後をうろちょろしてます。伸びるのはこれからと信じて本人も親も頑張ろうといってます。現実問題、息子の地頭では野球との両立は無理だと理解してますので、辞める時期を考え始めました。新小5が始まる頃に勇気を出して退部かな・・と漠然と思っています。
そこで経験者の方、
1少年スポーツ団をやめた時期 2辞めるときに何か言われなかったか を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 退部が前提?もったいない!

まだ小3なら、志望校も定まっていない時期ですよね。
    お子さんが異論なければかまいませんが、なぜ退部が前提ですか。

私の息子は、今春第一志望校はじめ受験校全てに合格しましたが、小1から卒業までサッカーと両立しました。
    本人が「必ず両立する」と希望したからです。
    よって、我が家は初めから「両立ありき」で受験スケジュールを立てました。

まず、大手塾では時間の融通がきかないため、4年生の途中から個別指導に変えました。そうすれば、練習や試合も休まなくてすみます。
    その代わり、情報収集や両立のスケジューリングなど、親が塾と一体になり本気の本気で取り組まないと成功しません。

でも、サッカーを続けていたことで、しっかりした体力がついて、5年生ころになると、集中力も増してきました。
    このあたりから、成績もサッカーも伸びてきました。

今、息子は学年10位以内をキープ、サッカー部でもレギュラーです。
    文武両道を中学受験で経験したので、時間の使い方が上手いです。
    主さんも、まずはお子さんと話し合ってはいかがですか?
    退部するとなっても、そんなに周囲を気にすることはないと思いますが…
    応援しています!

• 6年生はお休みしました

中学受験準備を集団塾で、個人競技を選手コースでやっていました。

最後まで両立しようと思っていましたが、流石に6年生は厳しかったです。
    6年生の5月から1月まで、塾一本に絞りました。

今は第一志望校に通っています。
    練習復帰直後はブランクを感じましたが、半年ほどで練習を続けていた公立中や附属校の選手と対等のレベルに戻っています。

お子さんのタイプによって、両立の良し悪しが変わると思います。
    いろんな事例をみて、参考になさってください。

• とぴ主です。ありがとうございます

中1の母様、レスありがとうございます!両立なされて見事合格なんて、本当に羨ましいです。その陰ではご両親のマネジメントが素晴らしかったと尊敬してしまいます。私も最初は両立前提だったのすが、模試やらクラス分けやらで現実を見てしまいまして(笑) 私自身(かなり昔)中学受験したのですが、5年が一番大変だった記憶があります。息子の野球は人数が少ない上に、皆様ものすごい熱心。高学年にもなると練習に加え試合数も遠征も相当です。常にトップのお子さんでは両立できるようなのですが、ど真ん中男の息子に関しては甘いことは言ってられないかなと。。スポ少に在籍して受験した皆様は、どのような決断をされ結果を生んだのかと知りたかったのです。そうですね、まず息子の気持ちがこれからどうなるかが一番大切ですね。これからも話し合う機会をたくさん作ろうと思います!

• うちは四年になる前に辞めました。

こればっかりは、本人次第+志望校のレベル次第なんですが。

一般的なのは新四年生のスタート時じゃないでしょうか?

正直、五年生からでも間に合うという意見も多いとは思いますが、うちは三年生の秋に辞めました。
    うちは人数が少ないチームということもあり、このまま続けるとエースピッチャーか、キャッチャー兼リリーフピッチャーになるため、迷惑をかけるのは目に見えていました。
    欠かせない選手となったあとでは模試やカリキュラムテストのために抜けたくても抜けられなくなるのも避けたかった。
    また大会が始まるとパパさんコーチが持ち回りで審判をやるため試合が終わっても帰れないので、異常に拘束時間が長く、高学年では当たり前のように毎週あるテストは振り替えようもないため、早めに辞めました。

また、二兎を追える余裕があるならば、とかの次元ではなく、志望校がいわゆる御三家、難関校の場合は、5年生以降の両立は物理的にかなり厳しいと思います。

日曜には特別講座もありますし、よその塾で開催される公開模試や志望校の模試を受けたりするためです。

でも体を動かしていると調子がいい子もいるので…よく考えてみてくださいね。

• レスありがとうございます。

事例として様 見事第一志望合格なさったのですね!文武両道、わが子にも経験させてあげたいことです。確かに合格は勿論前提ですが、6年間どのような生活を送るか・・野球が好きならご子息のようにブランクを最小限にしたいという気持ちもありまして。参考になる意見ありがとうございます。

ぷうさぎ様 まったく同じ状況です。本人は野球が大好き。でも中学からの6年間が有意義であると信じて受験に臨むわけですので、そのため小学校後半のスポーツ生活を犠牲にすることは仕方ないのでは・・と私自身考えているのです(息子がもう少しできが良ければ、こんな心配はなかったのかもしれませんが(笑))。匿名の小町ですので正直申し上げると、所属チームをやめるのは本当に勇気がいます。しかも小学校は規模が小さく(1学年50人)、色々とやりにくくなるな・・と。ご主人はコーチでご夫婦でチームを支えてるらっしゃる方も多数です。これには本当に頭が下がりますしただ感謝のみです。ですので、母親の私自身が中学受験のための退部を息子に勧めるのに、経験者の方々の経緯と結果を参考にしたかったのです。アドバイスありがとうございます。

• わが子も少年野球に属していました

きれいに辞めたのは、6年生のゴールデンウィーク前です。
    5年生の終わりごろから、実力テスト、模擬試験があると日曜日にある試合に参加できないので、
    そのころから自然とレギュラーから外される事が増えました。
    レギュラーから外されることによって本人も野球への熱意が無くなったようで、
    スムーズにやめることが出来ました。

辞めるにあたって何も言われることも有りませんでした。
    中学受験をすることは皆さんご存知でしたから。

成績は野球を辞めたからといって上がりはしませんでした。(笑)
    体力的、時間的に野球を続けるのが無理でしたね。
    中学、高校でまた野球をやっていましたよ。

• 引き続きありがとうございます

お礼が遅れて申し訳ないです。この週末/祝日もずっと野球の試合と練習でした。

おばちゃん様 6年生のGWまで続けられたんですね!確かに土日のテスト等で試合の欠席も増えますよね。楽しそうに野球をしたり仲間とはしゃいでる姿を見ると、本当に悩ましいです。本人は漠然と中学受験したいと思ってるようですが、現実は当然分かっていない。塾での点数はあげたいけど、遊びたい・野球したい・ゲームしたい。。なんとか野球も勉強も大変になる4年生までにはリズムを付けさせたいのですが。。親ばかりがあーだこーだと悩んでいます(汗)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧