中学受験、塾に行かないとダメですか?

レス51

わんこ

話題

トピを開いて頂きありがとうございます。

娘、現在小5です。
私達夫婦は私立中学への進学を希望しています。娘も同じ気持ちです。

小4時塾に通わせようとし、体験授業等参加させたのですが、娘が通塾を拒みました。理由は日常生活が一変することに抵抗があるとのことでした。そのため自宅で出来る中学受験通信講座を勧めたところやる気まんまんで始め、現在も続けております。
周囲の受験経験者の方からは「本当に私立中学に行きたいのであれば塾に行かないと無理!今からでも遅すぎる位なんだからいち早く塾に入らないと!」と言われます。
私も月日が経つにつれ未だ塾に通っていないことに焦りを感じてきています。けれど娘は今も塾通いに抵抗をもっているので私も強引に通わせることが出来ないでいます。娘にも通信講座だけで合格は難しく希望の私立中学に本当に行きたいのであれば塾にいくべきだと言い聞かせてはいるのですがなかなか納得してくれず、、、。
通信講座だけでは私立中学合格は無理でしょうか?
因みに上位レベルの中学入学を希望しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 春の体験に行かせてみては

春のキャンペーンは特典も多く内容も充実しています。
    通信講座が続けられるお子さんは出来る伸びる人だと思います。
    医学部に行った人たちは5年生からは全ての習い事を止めさせられて、受験勉強の進学塾に通っていました。
    進学先によると思います。
    塾で勉強したいと思えるようになると楽しいのでしょうが・・・

• 身近では通信講座のみは聞いたことないです

第1子中受終了、第2子小6通塾中です。

上位校というのがどの程度なのかわかりません。
    志望校のレベルとお子さんの地頭の相関関係によるのでは?

でも最難関で塾無しは、大変賢い娘さんでも厳しいと思います。
    塾に入っていたら最難関を狙える子が、通信だけで中堅〜難関校ならあり得るのでは?

いずれにしても通信だけでは、自分の立ち位置もわからないのでは?
    どこかの塾の模試でも受けて現実を確認して考えられたらどうでしょう。

ここで一般論や他所の子どもの話を聞いても仕方ないですよね。

• お子様の今のレベルは?

学内でどのくらいの所にいますか? 担任はなんと言ってますか? 娘の同級生で中学受験をしたお子様の9割りは塾へ行っていました。行かなかったお子様は大変地頭が良く、学内でもトップ争いをしていた様な子で、狙った学校の過去問を集中してやっていただけでした。しかし塾は学校別に合格させるノウハウを持っているので、行った方が安心は安心かもしれないです。そして受験生も色々なレベルのお子様が来ていて、塾の方もわかっていますから、滑り止めの滑り止めみたいな所も受験させます。ですから「とりあえず私立には合格した」というお子様も多く、その中学なら別に塾へ行かなくても…と思う子もいます。トピ主様のお子様が上位難関校を希望しているなら、塾へ行った方が良いかも知れません。もし、もしもの話ですが、桜が咲かなかった場合、塾へ行っていたら…と妙な後悔はしなくて済みます。あらゆる手をつくしてダメならダメで諦めもつくし、高校受験に向けて頑張れば良いだけですから。

• 塾要らん

模試を受けて様子を見ましょう。

うちはスパルタ塾でオーバーワークになって失敗しました。今から思えば高校受験にすれば良かったです。

• それはお嬢さんの現在の学力によるでしょう。

同じく小5、男子、中学受験目指して通塾中です。
    たしかに生活は一変しますよね。
    塾も向き不向きは確かにあると思います。

ただ、彼らはそれだけ、生活が一変するほどすでに勉強をしているというのも事実です。
    私自身も中受経験者ですが、それでも彼らは驚くほどの量と質の学習をさせられていると思います。
    入塾させてから、今の受験を甘く見てた…と私は正直反省しました。
    昔の受験と今の受験は違うんですよね…。
    なので上位というのが御三家やその周辺レベルなら、正直、大手の通塾なしには難しいと私なら思います。

もちろん受験に絶対はありませんし、可能性がゼロとは思いません。
    中受は地頭も必要です。
    お嬢様が現時点で、大手模試(Sオープンなど)で高レベルの点数をとれているなら、受かる可能性は十分あると思います。
    ただそれでもこれから本当に大変な道になると思いますが。
    レアケースを目指すなら、自分が初の例になってやる!というくらい強い心が必要かもしれません。

1つ心配なのは、大手塾は私立中高とたぶん雰囲気が似ています。
    なじめない理由はなんでしょうか?
    お嬢さん公立一貫校のほうが合うタイプかもしれません。

• 無理です。

中堅校でも無理です。
    特に算数。相当難しいですよ。
    それに解き方があるので、塾は必須。
    甘いです。

• 合格するためには

まず何より成績(学力)が大切ですが、お子さんの学力はいかがでしょうか?
    小学校での成績が上位にあることは当然ですが、
    志望校の入試を突破できるだけの学力があるのかどうか
    客観的に見るためには模擬試験を受けましょう。
    模試を経験すると受験の予行練習にもなります。

仮に成績が優秀であっても(模試の合否判定が余裕でA判定)、
    志望校の入試問題の傾向を知って対策をたてた方が良いので、
    塾には行かないよりは行った方が良いのですが、
    行かないのであればせめて夏期講習や冬期講習ぐらいは行きましょう。

ちなみにうちの上の子は模試で志望校の合否判定は常にトップレベルで、
    通塾することなく、合格しました。
    下の子は合否判定がギリギリのA判定だったので本人が危機感を覚えて
    小学六年生の時だけですが、通塾して、合格しました。
    本人も塾で鍛えられて、自信がついたようです。

• そんなことは

誰も何とも言えないと思います・・

落ちた時、「塾に行ってれば受かったかもしれないのに」と激しく後悔する可能性があることだけは、娘さんによーく言い含めておいた方がいいですよ。

• 家庭教師

中学受験専門のプロの家庭教師をお願いすれば大丈夫だと思います。

上位校を狙うのであれば、行かせたい学校に合格させた実績のある方を

探さなければいけませんが、10月〜1月は追い込みで塾と家庭教師を

並行してやる方が増えるので早めに探したほうがいいですよ。

• その子次第

過去問を見てください。親が教えられれば頭の良い子ならば塾なしでも行ける可能性はあります。また、通信教育が四谷大塚やZ会の中学受験コースであり、自力で学習できてあきらめないタイプならば、塾なしでも可能だと思います。

• 何でもありでしょう。塾行ったって、落ちることもあるしね。

4年から通信どころか、6年冬からの駆け込み受験でも上位に受かる方は稀にいます。
    6年冬開始でも、切羽詰まったお宅はレベル落としてでも受かった所に行きます(いじめからの緊急避難などのケースね)。

多くの方には、小4や小5からの集団塾が、費用対効果に優れているのですが、
    もちろん集団塾が合わない方もいる訳ですし、それを大丈夫かどうか聞かれてもね。
    通信講座や家庭教師の根強いニーズが、大丈夫な人もいる証拠では。
    ま、大丈夫になるように、親もいろいろ工夫するんですが。

マジレスすると、立ち位置確認に公開模試(塾生も受ける有料テスト)を併用する手があります。
    関東なら、四谷大塚の合不合は小6からなのでサピか日能研か首都圏模試でしょう。

5年だと出題範囲が出てるので、未習範囲が多くないか見比べて下さい。
    サピ(と四谷大塚)は進度が早いので、通信講座の進度よりもテスト範囲がずっと先なら避けた方がいいです。日能研は癖がありますが回数も多いし、上位校を狙うなら首都圏模試よりもいいかな。

でも、中受専門の通信なら集団塾よりむしろ難しかったり、通信の方で立ち位置確認や相談窓口などもあるのでは。

• 模試受けさせてますか?

某有名塾等で実地される模試ですが

偏差値から希望の中学合格レベルに自分が何処の位置にいるか分かるので良いですよ

家の娘も私立中高一貫に通ってます

塾は本気で嫌がりましたが

模試の結果このままじゃ落ちると認識したおかげで塾に通い始めました

おかげで希望の学校に一発合格出来ました

希望学校の過去問とかをちゃんと理解しといていればそれなりの偏差値が出ると思います

自分の実力が分かるので、定期的に受けさせた方が良いです

問題なければそのまま、無理なら自分から塾に行くと言い出すと思います

中学受験の塾の役割は「問題を解く技術を教えてくれる」です

レベル高い学校の問題は大人でも難しいです、私には解けない問題結構ありましたよ

• 上位校は

少し厳しいかもしれませんね。
    でも通信続けて模試の結果みながらでも受かる子は受かるし。
    本人が納得してるんなら落ちてもリベンジできるんじゃないでしょうか?

• あの……

甘いです。笑

中学校見学は もう行きました?

家は、内部進学ですが
    ぼちぼち、他校の私学も覗いて見ようと計画中です。

小学校受験は経験しまして第二希望のところに
    行きましたが

指導は、3年生からなのでちょっと
    トピ主さんすみません…考えが甘いですよ 笑

お金に無理があるなら行かないほうがいいです

現実的に 塾に行かない人は 親が教員とかなら
    アリだと思います。

ところで、勉強する意味を きちんと
    伝えて、受験の意味も考えて下さいね。

落ちた時の ケアもです。

• レベルを問わなければ

お子さんの偏差値、学習レベルが分からないので正確なことは言えませんが、学校でトップグループに入っていれば、最低レベルの中学でよければどこかに引っかかるかもしれません。

学習塾は、勉強を教えるだけの所ではなく、勉強の取り組み方、受験のテクニック、家での学習方法、保護者の心構え等をも学ぶところです。

みなさん、少しでも実力をアップさせて、良い学校に入学したいから塾に行くのですよ。(中には家での学習指導を丸投げするために、塾に入れる保護者もいますが、良い結果は出せません)

• 模試は受けてますか

上位校の受験を考えていてZ会かな?通信で勉強中ですね。
    お住まいは首都圏でしょうか。

家庭学習だけで合格する子はいるとは思いますが、まれだと思います。
    狙っているのは偏差値60くらいでしょうか。

大手の模試は受けていますか?四谷大塚や日能研のです。
    上位校狙いならば首都圏模試よりもこの二つのうちどちらかを。
    模試を受け続けて合格圏なら可能性はあると思います。
    ただし5年で合格圏でも6年になると本気出してくる子がいて偏差値を維持するのが難しくなり落ちてくる可能性もあります。
    その時に塾、といってもなかなかそこから入るのは難しいかも。
    いれてくれるところはあると思いますが、合格できるかは別です。

いろんな情報やらモチベーションやらなんやらは進学塾に通えば
    たくさん手に入りますので親も楽だと思いますよ。
    もちろんお子様も同じ中受の仲間もできますし。

模試、6年後期からは過去問やってみて、手応えあれば合格は可能だとは思いますが試験は水物なので。

入試本番であがることも考えられますね。

私は進学塾(大手)をおすすめします。
    うちの子は6年間際で通い始めましたが、最難関校合格しました。

• 模擬テスト受けていますか?

模擬テストで合格圏内の成績が取れているかさえ分かれば
    良いのではないでしょうか。
    大手の模擬テストを是非受けてみて下さい。
    合格圏内であれば、通信講座で充分だと思いますよ。

塾はそれぞれの志望校に合わせた教材を6年生には提供します。
    6年生だけ通うのも有りかもしれません。

• 模試で実力の確認を

塾に行かずに志望校に合格する子もいますが、実力次第です。
    模試の成績はいかがですか?
    通信でも志望校に届く偏差値なら、大丈夫かもしれません。

ただ、6年生の後半は志望校対策講座だけは受講することをお勧めします。

• 自分も知りたい問題ですね!

40代父親です。中1の息子がいます。自分の年代は高校に行く公立で私立が滑り止めみたいな
      感じで両親や先生が面倒を見てくれ、神経質になる受験生に腫れ物を扱うような時代でした。
      なので今現在が、私たち夫婦に(同い年)理解が不能?夫婦それぞれがコミュニティ不足で
      世間知らずなのです。まだ携帯電話なども持たしていません。高校も本人が行くのであれば
      好きにさせています。放任と言えば聞こえが良いですが、正直分かりません。幸せになる
      道程に乗り越えるハードルがある。(受験)高校の後に分岐点が(進学、就職)どれにしても
      選択肢は多くなり、アミダくじのような? どの道がより良きことか、自分の子供の頃とは
      今は違うようですね! 価値観? 子供の意思は? 親の都合や言うことを聞かないのであれば
      子供自身の責任で学ばせるのもと思います。たぶん学歴とかは表面で見えることで、本当に大事
      なことは社会に出れば自己責任が大人として当然になりますよね。これは建前ですけど!
      そう思っても手を焼きたくなるのが親ですよね。将来は誰にとっても難しいですね!

• おそらく

塾の方が私立中学(具体的に○○中学)の合格テクニックというか、
    必勝法があるから薦めるのでしょうね。
    受験日までのスケジュール管理や実際のテストと同じような雰囲気で、
    模擬テストを開催するあたりからして、塾の強みだと思います。
    周りも受験に向けて頑張っているので、そのあたりのプレッシャーを
    強みに出来る子は塾の方が有利ですね。

塾無しで独学で受験というのは決して不可能ではないけど、
    通信講座だけでは情報不足で、せっかく頑張って勉強しても、
    残念な結果になる可能性があります。

トピ主さんか旦那さんのどちらかでも中学受験を体験し、無事進学されたのなら、
    そのご両親にヒヤリングをしつつ、従妹や親戚関係で現役の方から、
    色々聞いてみたりと、さまざまな情報と準備が必要です。

お金を払えば情報をもらえる可能性が高い塾に行かないのなら、
    トピ主さんや旦那さんがその部分を補助しないと、
    記念受験で終わるかもしれません。

• 中学受験は親の受験

中学受験は親の受験と言っても過言ではないと思います。
    娘は私立中高一貫校に入れました。
    うちは四年生で近くの受験塾に入れ、五年生になる時に塾の先生から進められ中学受験専門塾に移りました。塾の送り迎えは親の必須。

娘の時は日曜テストだけ受けに来て、平日は親が学習の全面サポートされていた方もいらっしゃいましたよ。
    新幹線で通塾されている方もいらっしゃいました。

通信教育でも自学学習でも通塾でも、無駄なく効率よく学べれば関係ない気もします。
    どちらにしても体力とモチベーションを保つ事が成功のカギになると思います。

ちなみに国立大学医学部に通学してる姪は、対応できる塾がない地域(地方)にしているので、通信教育をフル活用し現役で今の学部に入りました。
    要するに、本人のやる気と取り巻く環境が受験生に協力的であれば成功率は高いと思います。

と、簡単に書いていますが、実は私は血の出る思いでした。
    ご両親が中途半端な覚悟なら中学受験はやめた方がいい。
    やるからには、絶対一校は成功体験をさせてあげてください。
    全滅はダメですよ。

• 塾の良さだけ書きます。

現在と違って昔は中学受験に対応できる通信講座はありませんでしたので私は進学塾出身です。塾の良さだけ書いておきます。
    週3回程度通塾があり、毎回テストがあり、上位と下位の氏名が公表されました。2年も行けばものすごい実戦経験です。自分が出来ることと出来ないことが分ること、そしてそれがどの程度の席順か分ること、すぐ隣にすごい奴が居ることが分ること、などが塾の利点です。
    一つ気になるのは、お嬢様が塾へ行かない理由が本当に「生活の変化」だけなのかということです。知った顔の身近なライバルとの間で繰り返される勝ち負けが怖いということはありませんか? そういうメンタルならば難関中学は難しいと思います。

• とりあえずそのままで

通信教育でとりあえずやってみては?
    大手塾の一斉テストなどで自分がどのくらいの位置にいるのかわかるでしょうから、その結果次第で本人が気づくでしょう
    必ずしも通塾するから合格とは限りませんが、問題を解くテクニックは学べると思いますし、仲間が目の前でがんばっているとやはり俄然やる気は出るはずです

私の弟ですがやはり全国的に上位レベルの中学に合格しました。
    はじめは通信教育で「クラスの一等賞」
    それから地元の個人塾で「中堅私立ならイケるんじゃない?」
    そこの塾の先生から大手塾へ移籍することを勧められました
    入塾テストを兼ねた一斉テストでイマイチな成績だった弟は、同い年の子たちが受験に向けてガツガツと勉強する姿に刺激を受けたようです
    大手塾への移籍に消極的だったのが一転、「塾変えるわ!」と

それからはグングン伸びました。そして以前では考えたこともなかったような中学へ合格することができました
    個々で合うやり方は様々なので一概には言えませんが、「競争相手がいる」というのは子供にとっては最大のやる気を引き出すネタなのかもしれません

• 模試の結果は?

塾には行かなくても、模試は受けていますよね?

模試の結果で判断されたらいかがですか。模試の結果で希望校の合格圏内にいなければ、それを理由に通塾を説得すれば良いのでは?

まさかとは思いますが、模試すら受けていないなら、早く受けて親子で現実と向き合いましょう。

• 全国模試で上位100番以内なら

自宅で勉強でいいけど、そうじゃないなら、塾へどうぞ。

私立中受験を甘くみるな。

• 模試等は受けたほうがいいかも。

塾については、塾にもいろいろあるので、ノーコメントということで、失礼します。
    受かるかどうかについてもノーコメントで、失礼します。
    ただ、中学受験関係の模試などについてはいろいろ受けておいたほうがいいと思います。お子さんの達成度やレベルを知るには良いと思うので…

• 現状が解らないので何とも

目標とする中学の偏差値。現状の娘さんの偏差値が解らないと
    アドバイスが難しいと思いますよ。
    偏差値も、受けたテストの種類で違いますしね。

知っている中では、通信と週1の単科のみで
    難関私立に合格している子達は複数いました。
    最後の三か月だけ塾に行ったとか、塾なしで、合格している子もいます。

不可能ではないとしか言いようがありません。

• 有料公開模試はどんな感じですか?1

ウチの下の小5息子も激しく嫌うんですよー学校があるときの通塾。
    上の中2は普通に通塾したのに、なんであんなに嫌いますかね。

仕方ないので、普段はZ会の受験用のヤツやって、
    大手進学塾の冬期講習だの夏期講習だのだけ受けてきてて、
    こないだの夏講のクラス分けが「まだ上のクラスだねえ」という事と、
    その時の講習テスト(塾生だけ受ける全国規模のヤツ)受けて
    「まだついていけてるか」というのはまあ分かった…という状況です。
    ウチは受験自体、やってもやらなくてもどっちでもいいんで、
    「受験するかしないかいい加減決めて、するならもう通塾リミット(ホントはリミット過ぎてるけど)だよ」つってるんですが、
    受験自体に関して本人の言う事がコロコロ変わって困る。

二学期からは上記塾の有料公開模試(塾生が確実に受けるヤツ)受けて様子を見つつ、
    数字がガタッとなった所をつかまえて有無を言わさずすぐにぶち込もう…とか思ってる所なんですが、
    「運動会の練習でヘトヘトだから今は無理ぷぅ」とか言って滅茶苦茶逃げ腰です。

• 有料公開模試はどんな感じですか2

(偏差値なんかは中受の当てにはなりませんが)四谷大塚の無料の全国統一テストってあるでしょ。2万5千人ほどガサッと受けるヤツ。
    1学期、あれの決勝に行ってきまして。
    親は待ち会場で暇なんです。
    で、とある決勝常連の親御さんと少し話ができたんですが、その方、塾無しでした。
    他の決勝常連の知り合いも多い方で、その方達の事も少し教えて頂けたんですが…
    勿論通塾者が多い(四谷系とは限らない、寧ろ他塾系猛者の参戦組多数)んですが、
    塾無しで独自にやってらっしゃる凄い方(私がお話しした方も含む)もいるんですよ。
    同じ決勝進出つっても、話聞いてるとウチとはやってるレベルが段違い。
    「そりゃこんなレベルなら塾要らずだわぁ」と感嘆しきり。
    難関受験に向けて実際このまま塾無しで突っ走られるだろうと思います。不可能では無い。
    ただし、親御さんの力量と手間のかけ方が半端ではない。
    で、そういう「凄い」お子さんもやっぱり大手塾の「有料公開模試(塾生全員参加)」はマメに受けて(「無料」では無理ですね)、
    ペース確認をしてらっしゃいます。

有料公開模試、娘さんの成績はいかがでしょうか。

• 模試〜志望校判定テスト〜

大手塾主催の模試(有料)を受けて下さい。
    志望校判定テストなどの名前がついているものです。

「全国統一小学生テスト」ではありませんのでご留意を。

これで希望の学校の偏差値をクリアしているのならOKですよ。

御三家などの上位校を目指しているなら、SAPIXの模試がいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧