義妹からメールが来なくなった理由

レス44

こゆず

ひと

アラフォーの専業主婦です。夫が「働かないでくれ。」と言うので、節約しながら生活しています。

独身時代に取引先会社の勤めていた私が毎日残業していたのを知っているので、家庭だけを見てほしいとの考えです。

夫は1つ年上、義妹は1つ年下です。結婚して16年になります。結婚してから義妹から毎月1回か2回メールがありました。

内容は、家計簿つけてる?美容院行った?仕事始めた?働きたいと思ってる?ランチは月何回行く?です。

くだらないなと思いつつ、家計簿は付けています。美容院は高いので、1000円カットの理髪店へ行っています。仕事は、あなたのお兄さんが「働くな。」と言うので働いていません。働く気持ちはあります。ランチは行っていません。と返信していました。

これが、16年続きました。我慢して変化のない現状をお伝えしてきました。

そして、5月にも同じメールが届きました。更年期もあり、息子の引っ越しなどで、すごく忙しかった時期だったため、少し違う内容のメールを返信しました。

家計簿は付けています。美容院は高いので、1000円カットの理髪店へ年に1度行くだけです。仕事することは反対されていますが、息子の高校にお金がかかるようになったので、ゴールデンウイーク明けたら面接に行くつもりです。履歴書買って、証明写真を今日撮ってきました。働く気持ちがずっとあり、やっと行動にうつす時期になりました。ランチはないです

その後、義妹からメールが来なくなりました。やっと解放されてホッとしているので理由を本人に聞けません。小町の皆様は、義妹の気持ちがわかりますか。教えてください。

実の妹(2歳下)に聞いたら、「お金じゃないの?お兄ちゃんのお金使うのが面白くないんじゃない?」と言われましたが、結婚しているのに、夫の希望で働いていないのに不思議でなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 理由なんていいじゃん

メール来なくなって、ラッキーとか、
    あぁスッキリしたとか、私なら解放感を味わうね。

• あなたが不思議でなりません

わたしなら『なぜ毎月同じ質問メールなのでしょうか?かわりないため返答に困ります』ってうつ。律儀に返すことが誠実じゃない。

• で、義妹さんはどうなの?

義妹さん、聞くだけ聞いて、放ったらかし?失礼なメールなのにねえ。メール、義母が聞きたかった内容だったのかもね。

やっと働いてくれたのか、と思ってメールで聞く必要なくなったとか?

他所は他所なのに。

• 私にもわからないが

金だったんじゃないかな。専業主婦が羨ま妬ましかったんでしょうかね。

• 多分競争心

きっといくら収入あって、支出どれぐらいで貯金どれぐらいだろう
    化粧品は?服は?私よりお贅沢してないよね
    と格下と思われてチェックしてたのかも。

彼女も自分のこと同じよう話しますか?

ダサい 貧乏生活のあなたを見て、自分のほうが上と安心してたのでは?
    仕事に出ると聞いて、正社員なったり、収入アップで美容院の回数値段増えたら
    お金の余裕が見えたら嫉妬してくるのでは?

多分あなたが指標になってるんだと思います
    あなたの家が旅行できたら、うちもいける(これぐらい無駄しても大丈夫)
    などね。

あまりお金の話は聞かれても今後は正確な額は答えないほうがいいですよ。

• 実の妹さんの言われたとおりと思います。

なんとも面倒な妹さんですね。主様は よく16年も我慢できましたね。できた方ですね。感心しました。

おつかれさまでした。 

• 本人に聞きましょう

よかったじゃん、メール来なくなって。気にする必要あるの?気になるなら本人に聞こうね。

• 本当に?

ちょっと話に違和感が。
    16年前って、そんなにメールって浸透してましたっけ?
    私は大学生でしたが、ワープロで論文を書く子の方が多く、パソコンを持ってる子は少なかったです。
    大学のパソコンでネットを初めて使いました。
    携帯もようやく広まり始めた頃で、誰もがしょっちゅうメールして、っていう時代ではなかったと思います。

• 理由など今更聞いてどうなりますか?

来なくなってホッとしているなら それで良いと思いますよ。

何か不満でもあるのですか?

メールをくれた内容も、仲良くなりたくてくれたのかも知れません。
    お金の事には一切触れていないのでしょう?
    毎回家計簿付けてるってメールが来たものでも無いと思いますが。

お子様が高校に入るまで主人の希望でお仕事しなかったんですか?
    もう少し早く、腰を上げても良かったですね。
    ご主人も若い時はそう思っていたか解りませんが、今はそうは思ってないと思いますよ。

これからはしっかり働いて頑張って下さい。
    お子様ももうすぐ家を離れる時が来ると思います。
    お仕事は寂しさを紛らわせてくれます。

• 今までは専業主婦だったから

働き出す事を話された(前々から返信が素っ気なかった?)から
    主様は忙しいだろうと思って辞めたんじゃないでしょうか?

• 「16年」のトピ主さんに驚きです

まあまあ見事に律儀に返信してきたものですね。
    そちらの方が目が点になりました。

義妹さんは独身ですか。
    そうだとしたらスパイみたいだし、
    既婚なら、ライバル心もありそうだし、
    どちらにしても薄気味悪いですね。少々病んでいるのかな。

ホッとするも何も、
    もっと早く、夫に言うなり、放置するなり、手立てがあったんじゃないかと。
    トピ主さんにも?です。

• ふしぎ

なんでそんなハラスメントを義理の妹から甘んじて受けつづけていたんですか?

「あなたには関係ありません」とメールを一度打てばよかっただけなのに10何年も…って私にはとぴ主さんも異常に思えますし、ここで「なぜメールがこなくなったんでしょうか」と聞くあなたも相当おかしくなっていると思われます。

• 兄がいますがわかりません

エリートの兄がいますが、わかりません

高給取りなのは,母から聞いて知っています

でも,関わりたくないので,自分から兄嫁にメールなんかしませんよ

まあ、子供もいなくて,注文住宅で家を建てて、
    この兄が,この地位に就くのに,どれだけ、家族が犠牲になって来たか?
    お勉強ができたので,家の中では,王子様いや、王様のように何でも思い通りにして,お金の心配もなく、不規則な食事の支度も全部母にやらせ、母がいない時には,嫁に行った私や姉にまで、食事の支度をさせて,大学院、研究所と進み,地位を築いて来た兄
    それを考えると,その給料で,やすやすと生活している兄嫁に、
    面白くない気持ちがない訳でもないけど

まあ、私には,可愛い娘がいるから,幸せと思って、
    没交渉ですので

そんなメールを私が送ったら,きっとあの兄は,
    「くだらない事で,人の家庭に口出すな!」と言われるので,
    送らないし

返信しなければよかったのに,と思います

• 尋問?

質素ですから、お金を使うとは真逆の生活です。

変わったのは、反対されているけれど仕事を始めると宣言された後です。
    まさか、ご主人に話す前にメールしてませんよね。
    兄の収入では足りないから働くと言われたのも同じなので、わたしなら申し訳ない気持ちになります。
    良い捉え方なら、忙しくなるからメールするのは自重したのでしょう。

それよりも、問いただすような質問メールに毎回丁寧に返事してるこゆずさんに驚きます。
    メール以外で、二人でランチしたり買い物するなど親しい間柄には感じません。
    みなさん、元気ですか?お変わりありませんか、程度が気楽ですよね。
    メールで見張られてるように感じてしまうのは、わたしだけでしょうか。

• ええ!

16年間もまともに返事してきたのですか?
    すごいですね。
    私なら夫に言って返信しませんよ。

お金と言うより、専業主婦が許せなかったのかな?と思います

• 専業主婦が気に入らない&小姑の監視

わかります、専業主婦が気に入らない人っていますもん。
    ネットでも寄生虫って呼ぶ人達がいますし。

夫婦間、家族間で専業主婦でいることを納得していても
    働かずに生活する主婦が目ざわりで仕方ない人っているんです。

それに加えて、小姑の立場で兄の稼ぎで贅沢していないか監視しているんでしょうね。
    ご主人はこのメールの存在を知っているんでしょうか?
    美容院に行く回数やら、ランチの回数やら本当に余計なお世話ですよね。
    私だったら
    「こんなメールが来てるの〜。あなたの希望で専業主婦なのに気になるみたい。
     私が贅沢していないか監視されてるみたいで嫌だな〜」
    って言って、夫から義妹に余計なことをするのはやめるよう言ってもらいます。
    今回の返信でもう送ってこないかもしれませんが、本当に不愉快なメールですね。

• 実妹のうがった受け取り方が怖い

>結婚しているのに、夫の希望で働いていないのに不思議でなりません。

ん?実妹さんが勝手に言ってるだけですよね?
    義実家悪派ですか?妹さん。
    もしくは自分のお金を夫が使うのが嫌なタイプなのかな?
    おもしろい発想ですね。

同じ内容の質問メールを送り続ける義妹さんの気持ちがそもそも理解できないし、変です。
    でも、16年続いてきたメールが急に途絶えたら、病気とかかな?って、私は心配しちゃいますね。

「働きたいけど、夫の希望で無理やり専業主婦をさせられてる」とも取れる発言をしていた義姉が、行動にうつす時期がきたと面接をした。
    良く取れば「義妹なりに心配をしていたので安心した」ともとれるし、悪くとれば「義姉が離婚に向けた独り立ちの準備をはじめた?」と心配したのかも。
    離婚するために仕事をはじめる主婦は多いですから。

個人的には16年間毎月、同じ質問メールを送り続けた理由を知りたい。
    そこがわかればメールが来なくなった理由もわかると思います。

• 気になってしょうがない

理由は本人でないと分からないと思いますが、ずーっと、義妹はその事が気になってたんでしょうね。
    病的な感じがします。
    トピ主さんの対応は、冷静で相手を刺激しない上手いやり方だと思います。

• おそらく

義母が義妹の携帯を借りて、
    自分の聞きたい事を聞いているのでしょう。
    息子の金の使い方をね。

• ぴゆぴゆさんへ

16年前は、もう、十分、携帯、PHSは、普及していたと思います。
    実際、その頃、持っていましたし、メールもしていましたよ。

あまり、誰もが持っていないというのは、もうちょっと前だと思います。
    私が会社に入ったのは、22年前ですが、その頃、持ち始めていて、会社内での携帯の使用は禁止になっていました。

今では考えられないでしょうけど。

• おばさん、に私も一票

私も主さんの実妹さんが言われた通りだと思います。

義妹は、あなたを牽制、監視してたんだと思います。

「いくら、兄の稼ぎ(延いては私妹の金を)を、いつまで、使ってんだ」
    「仕事しろ、働けよ」と、ほぼ脅迫で

主が働くことになったので、解除されたんでしょ。

• 楽観的様

レスありがとうございます。

そうですね、メールが来なくなってホッとしています。それで、いいんですね。毎月のメールが負担だったので、急になくなって、どうしたのかなといろいろ一人で考えすぎてしまったようです。解放感を味わっていいんだと思えました。ありがとうございます。

• あん様

「同じ質問ばかり、なぜだろう。」と夫には、相談していました。
    夫は「暇なんだろ。適当に返信しとけばいいよ。」と言いました。一応、メール内容を見せ、「どう、返信したらいい?」と聞くと「正直に返せばいいよ。」とのことでしたので、質問内容だけに答えるようにしていました。

適当でも良かったんですね。律義に返し過ぎてしまったのかなと反省しました。

誠実について、考えさせられました。ありがとうございました。

• るん婆様

義理妹は、自分のことを話すことはあまりありませんでした。いつも、質問ばかりです。
    義理母が聞きたかった内容ですか。あまり考えたことありませんでした。でも、義理母と義理妹は同じ市内に住んでいるので、私のメールが義理母に伝わった可能性はあります。母と娘は、とても仲が良いですから。
    義理母に聞かれたことがない内容ですので、私の生活や行動を知りたかったのかもしれません。
    義理母も専業主婦ですが、私が働くことや専業主婦であることに対して何か言われたことは一度もありません。
    働く意思があることを確認したかったのかもしれないですね。参考になりました。ありがとうございました。

• まか様

やはり、お金でしょうか。
    実の妹も言っていましたし、その可能性が高いように思います。

でも、義理妹も専業主婦です。旦那さんは、一流企業の重役です。

我が家は、零細企業ですし、家の規模も収入も義理妹の方が上だと思います。うらやましいことはないと思うのですが。どうなんでしょうか。

疑問符は消えませんが、おかねという理由が一番かなという気がしてきました。ありがとうございます。

• もも様

格下なのは、初めからです。それは、結婚当初からよくわかっています。

義理妹は良いところへお嫁に行ったので、旦那さんは一流企業の重役ですし、旦那さんの実家の土地に家を建ててもらいましたし、車も買ってもらっています。

彼女は自分のことはあまり話しませんが、「義理の父親に家を建ててもらった。車を買ってもらった。いいでしょう。」という話はよくします。

そういえば、私の持ち物を見て「これ、いくら?」と会うたび聞かれます。正直に「108円でした。」と言うと喜びます。正直に答え過ぎていたのがいけなかったのかもしれません。お金の話は今後、にごすようにします。アドバイスありがとうございました。

• おばさん様

レスありがとうございます。夫や義理母が大切にしている義理妹なので、私も大切に扱ってきました。
    ここまで、我慢しなくても良かったのかなと思いました。ねぎらいのお言葉ありがとうございました。嬉しかったです。

• ぴゆぴゆ様

現在、息子が高校生ですから16,7年前です。
    結婚前から義理妹からメールは来ていました。
    当時は、PHSでした。
    携帯は高価で、まだ画面が白黒の時代だったように思います。確かにパソコンは会社にあるだけで、自宅にはなかったです。
    なつかしいですね。思いださせてくれてありがとうございます。

• たまき様

義理母と夫がとても大切にしている義理妹なので、私からは聞けません。地方で嫁の立場が低いため、小姑に何か言える土地ではないからです。

なるべく気にしないように今後、静かに生きて行きたいと思っています。気にする必要ないですね。ありがとうございました。

• 幸様

レスありがとうございます。ホッとしています。それでいいんですね。不満はないです。どうしたのかなと本人に聞けないので、経験と知識の豊富な小町の皆様のご意見を伺いたかっただけです。

仲良くなりたいという気持ちがあるとは想像できませんでした。家計簿の件は、いまだに不明で、なぜ毎回、話題に上るのかわかりません。本当に毎回なんです。夫に言わせると「妹が家計簿なんかつけるわけがない。」と笑っていますが、義理妹は私の前では、「家計簿つけているよ。」と言います。どちらが本当かわかりませんが、私は子供のころから小遣い帳を付けていて、独身時代も家計簿を付けていましたから、正直に聞かれたことに答えていただけです。もしかしたら、「家計簿なんか付けてないよ。」という答えを求めていたのかもしれません。

高校生の子供が寮に入ったので、家を離れました。寂しさもあり、仕事は紛らわすのに最適だと感じています。体験談を聞かせていただきありがとうございました。

夫は、私が働くことをいまだに反対していますが、私が強きに働くことを選択し実行しました。頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧