夫の育児

レス3

kokko

子供

1才2ヶ月の娘を持つフルタイム共働きです。
相談に乗ってください。
まず、私が職を変える、引越しなどはできないので先に記載しておきます。

私が7時、夫が9時半出社です。
帰宅は私が19時、夫が20時です。
私が出社してから、夫が娘を保育園に送りだすまで
1時間ほど時間がありますが、その間どうすれば良いのかよい案はありますでしょうか?

我が家は2階建てで、2階に寝室とお風呂があります。
夫はまず
1)娘が2階に一人にして窓を全開にする(娘はもう窓に上れます)
夫いわく、柵があるから大丈夫といいますがそういう問題ではないですよね…
2)娘を一人にして朝から長風呂。
娘が階段を降りてしまい、最後の2段から落ちて泣いているのに長時間気づかなかった
(夜も風呂を入れなおすので正直水の無駄です…)
3)朝ご飯を食べないからと、用意したものは出さずにお菓子ばかり与える
(朝ご飯を食べ散らかし、また着替えや床掃除すると間に合わないそうですが…)
4)テーブルの上で直接食材を切ったりして娘に与えようとする
いくら拭き掃除したからといってそれはやめて!と訴えていますがアルコール消毒しているから大丈夫、とやめてくれません。

帰宅後手を洗わないまま触ったものを娘に与えたり、
娘がまだ4ヶ月くらいの頃、10分ほどではありますが、
娘一人にして買い物に行ってしまったりもしている為、
危機感が全くないのだと思います。
何度お願いしても「周りがきつきつにやっているからといってなんでうちもそうしないといけないのか」と全く理解してくれないのです。
確かに娘は病気などしていませんが、それとこれとは別です。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続き前ですが

旦那さんは、いくら言っても変わらないと思います。そういう人間なんです。子供を守るためにどうするか?夜早く寝かせて、朝早く起こして6時〜6時半にトピ主さんが朝食食べさせて、自分が出勤するときに保育園に連れて行ったら?
    最初は、朝食食べた後の片付けまでできなかったり、いろいろ完璧にできない部分があるかもしれないけど、子供が大ケガしたり死んじゃったりすることに比べたらどうってことないよ。
    あと、階段の一番上に安全対策の柵を付けたらどうでしょう? ちなみに我が家は小学生と幼稚園児がいますが、保育園に行っていた乳児の時も今も、朝6時に起きて朝食食べて歯磨きして、トイレも済ませて七時には私と一緒に家を出ています。旦那を変えるより、自分と子供の生活サイクルを変える方が簡単です。あと、子供は毎日成長してるから、あと二年もしたら今よりもっとラクになりますよ。頑張って!

• 最初に朝ごはんにしては?

最初に朝ごはん。パジャマのまま。
    そして旦那さんはお子さんと一緒にお風呂。
    1歳2か月なら洗い場で遊ばせておけば目も届くし少々長風呂でも大丈夫。
    そうすれば朝ごはんを食べ散らかしても大丈夫!

どうですか?

ところでなんで窓を全開にするんですか?
    暑いから?空気の入れ替え?
    トピ主さんが起きてから開けて回って
    旦那さんが起きる前に閉めて回っては?

• トピ主さんも夫と同じ。

続き前ですが、今後もいかに夫がマトモな育児をしてくれないのかの例が続くのでしょう。
    トピ主さんが幾ら言っても改善されないなら、
    おそらくどんな言い方や方法をとっても劇的な改善は無いでしょう。

結局、最初に但し書きがあるように「私は仕事を変えられない」とトピ主さんが決めているのだから、
    夫の育児手法を知りながら任せるしかない状況なわけで
    娘を危険に晒しているという意味ではトピ主さんだって同じだと思います。

何よりも娘を思うならば会社に交渉して1時間時短とするなり、
    保育園へ預ける時間を変えるなりして
    なるべく自分がみるようにするのが先決では?

危険は無いと判断して1歳の子供を2階に放置して長風呂、
    しかも一度階段から落ちた経緯があるのにやめない。
    そんな人間に、いくら言葉や小手先のアイディアを突きつけたところで改善など無いでしょう。

もしくはどうしても仕事を変えられないなら、
    せめて朝風呂はトピ主さんがいる間に入ってもらうとか。
    食事の与え方については、お菓子を家に置かなければいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧