恋愛・結婚・離婚

婚活 会えば楽しいと思うけれどモチベーションが持続しない

レス12

茶々

男女

婚活歴3年半の31歳女です。
婚活にて、時間を掛けずに異性としての好意を抱く人と出会う事はありましたが上手く行く事は無く、
「恋愛対象としての意識はまだ無いけど一緒にいて楽しく過ごせ無理せず気負わずにいられる人」
と感じた何人かと自分から誘ったり・相手から誘われたりでやり取してきました。が、

会ってる間は楽しく別れた後すぐはまた会ってみたいと思う 
→会った数日後には会っても会わなくてもどっちでもよくなる
→会った時楽しかったし…と思い自分から誘うor相手から誘いが来て会う約束をする
→メールのやりとりを億劫に感じたり会う事に気が重くワクワク感は全く無い
→「会う前にあんなに気が重かったのは一体何だったのだろうか?」と自問くらい楽しい気分で過ごしまた会いたいと思う
→数日後会っても会わなくてもどちらでも…な気分になる
→やがて会った時の楽しさよりも会う前の億劫な気持ちが上回り、誘う意欲が湧かなくなる&誘われても乗り気になれず終わる

のパターンを繰り返しています。(ちなみにメール不精だったり外出嫌いな性格ではなく、そう言うのは人並みに好きです)
会ってる間は楽しいしまた会いたいと思う人でも、会わない間に面倒や億劫と感じるなら「縁が無い相手」と言う事なのか、
「会って楽しい」人は貴重な相手で私の気持ちの保ち方がダメなのか、
「恋愛対象と感じていない故に気負い無く過ごせるのを気楽で楽しいと思っているだけ」なのか、わからなくなってきました。
そもそも自分は婚活向きじゃないのかも…しかし職場や習い事の中にも出会いは無く…とも悩んでいます。

婚活経験の小町の皆さんの中で、
「恋愛対象としての意識はまだ無いけど一緒にいて楽しく過ごせ無理せず気負わずにいられる人」とやりとりされた時はどんな風だったのでしょうか?
参考までに教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それは

誰かと何かをするより、あなた自身が独りでも十分楽しめる人だからだよ。

つまり、誰かと楽しみをシェアしたいと言う気持ちが薄い人なんだから、恋愛云々の前に生活スタイルの問題も大きいのだろう。

これから先、年齢を重ねるほどに、そのスタイルが確立されていけば、今以上に他人に合わせるのが面倒で億劫になる。

それも踏まえて、今どうすべきかを選んだほうがいいですよ。

• いましたいました。

婚活経験中、「好きかわからないけど、会えば楽しいし、断る理由はない」という方と何度かお会いしましたが、どんどん会うのが億劫になり、最後はお断りしました。
    本当にいい方で、尽くしてくれて、なぜこの人ではダメなのか自分でもわかりませんでした。
    お断りの時「わたしは人を好きになれないタイプなのかも」とか言った覚えがあります。本当にそう思っていたんです。

ところがそのたった2ヵ月後、夫と出会い、会えば天国に昇るよう。離れている時もそわそわして地に足がつかない。これが「好き」なのかとか恥ずかしいことを思いました。

トピ主さんの会った方々もきっと性格がよく、本当に会って楽しい人なんでしょう。でも恋愛感情は持てないって心のどっかで思っているのでは。そういう人と恋人候補としてデートするのは疲れるだろうと思います。

月並みですが、好きになれる人に出会えたら変わります。
    でも、出会えるかは...運なんですよね(涙)

• 婚活は疲れますよね

長い婚活の末、結婚しました。
    確かに会うと楽しいけど会う前は億劫になる、よく分かります。
    お付き合いする前は素の自分を出しきれず気を遣い遠慮したり疲れました。
    一人の方が楽と思えてお別れしてを繰り返し年齢を重ねてしまいました。
    年齢を重ねる内に結婚や相手に対する考えも変わりました。
    プライベートが充実してたり、まだ他に良い人がいると思う内は結婚は難しいかもしれません。
    恋愛体質でないと恋愛感情がわくのは婚活だと中々難しいかと思います。
    相手に恋愛感情なくとも人として大切に思え、この人を逃したら結婚出来ないかもと思えたら結婚の適齢期だと思います。

• いましたいました

私も婚活は長くしてましたが、いましたよ。
    話はまあまあ楽しいし嫌な感じはしない人。

でも、いかんせんトピ主さんと同じで会いたいって気持ちにならないんですよね〜
    そういう人とは2〜3回会って私からお断りかフェードアウトしましたね。

なんかワクワクしないんですよね、しっくりこないというか……

今の主人とは最初に会った時からとても自然に楽しくて昔から知ってたみたいにしっくりきましたね。
    もちろん会うのも楽しみでした♪

何かしら違和感があれば、やはりそれは運命の相手ではない気がします。
    トピ主さんにもいつか絶対びっくりする程しっくりくる相手が現れると思いますよ〜

頑張ってくださいね!

• 同じ様な経験があります

私にも居ましたそういう人!
    でも思い返すと適齢期だった時の焦りから
    一緒に過ごしている間だけの充実感を味わってるだけでした
    いざ会うのは億劫なのに
    誕生日などのイベントを独りで過ごしたくなくて付き合って貰ってるという誠意のない行動でした
    この人は優しいからいいパパになれるだろうな〜と思いながらも
    どうしても好きになれず
    我慢出来ず別れるということを
    繰り返してました

誰も愛せないのかも
    と思ってましたが32の時に今の旦那に会い、不思議なほどあっという間に結婚に至りました

茶々さんもきっとそういう縁の人に
    まだ巡り合ってないだけだと
    思いますよ!
    適齢期になると焦りもあるけれど
    運命の人にいつ出会えるかは人それぞれなので
    自分を信じてがんばってね

• 回答します

うーん。自己中で欲深いのだがその欲望に加齢のため体力が続かないから。。じゃない?または自分の中の「こうあるべき」という気持ちが強すぎるのでは?たぶんトピ主さん、それなりにモテる方なんじゃない?少なくともモテなくはないでしょ?ならばはっきり言ってもう決してピチピチ若くはないのだから、力を抜いて省エネ運転で婚活したら如何でしょうか?ゴルフも力むとボールは飛ばない。これと一緒。力まないけど手抜きはしない。その感覚を理解して臨めば上手く行きますよ。

• あんまり考えすぎない

婚活で結婚し、今5年目です。
    婚活歴は半年ほど。実際に会うに至ったのは6人。6人目の人と付き合って結婚しました。
    あとの5人とは1,2回会って断ったり断られたり。

夫とは初対面から2か月ほど(デート4回)で付き合いだしましたが、まさに「恋愛対象としての意識はまだ無いけど一緒にいて楽しく過ごせ無理せず気負わずにいられる人」でした。
    私は婚活を始める時に、誘い続けてくれる限り生理的に無理じゃないならピンと来なくても会い続ける、と心に決めていました。
    自他ともに認める恋愛スロースターターで自分の気持ちの盛り上がりを軸に活動してたら上手く行かないと自覚があったので。
    でも恋愛対象として意識してない人に自分からアクションを起こすパワーは全くなかったので、あくまで相手の熱意次第。
    今思えば、これと言って取り柄のない30後半の私にしては、かなり大胆な戦略です。
    結果的に残ったのが今の夫でした。夫の熱意がなかったら結婚してなかったかも。

あ、もちろん交際を経て結婚に至るころには私も彼を好きでしたし今もラブラブですよ。

• うーん

婚活歴3週間、交際歴半年でスピード結婚した女です。

トピ文を読んで疑問に思ったのは「本当に結婚したいんですか?」ってことです。
    トピ主さんもお相手もそうですが、婚活では2、3回会うまでに交際かお断りかを決断すべきだと思います。
    そうしないで別の人と会い続けるのは不誠実だし、非効率だし、友達探しじゃないんだからモチベーションも下がって当然です。

「会ってる間は楽しいしまた会いたいと思う人でも、会わない間に面倒や億劫と感じるなら縁が無い相手」と言うことではありません。
    交際する気がないのに4回以上もダラダラ会うのは「縁がない相手」ですし、3回目までに告白してダメだったら「縁がない相手」というだけです。

私は2回目に会ったときに告白されてOKしたんですが、正直「異性として好きか?」って聞かれるとわかりませんでしたよ。
    ただ、「たぶん好きになれそう。」とは思って、実際そのとおりになったんで、短期間での決断力は必要だと思います。

• そんな感じでした。

私もそういう人が多かったのですが、旦那さんとは比較的メールで話が弾んだのがポイント高かったです。
    メールのタイミングとか文章の雰囲気とか。

食事に行って、その次のデートではメールで話が出た彼の趣味であり、私も少し興味があったボルダリングに連れて行ってもらったりしました。
    食事のときは印象が薄かったので、メールのやりとりで彼は比較的ポイント貯金(笑)が高かったと思います。

ただダラダラとお食事デートを続けていたら発展しなかったと思います。
    婚活をする男性って、話があまり上手でなかったりしませんか?
    なので、自分に興味があって、彼の得意なフィールドに行ってみるといいところが見えてくるのもあるかも。

自分がやってみたかったことを婚活でついでに体験できるならラッキー、位の気持ちで。

• メールが鍵でした。

婚活で結婚します。

どっちでもいい人、たくさんいました。
    あえてまたどうしても会いたいわけではない、とか。
    旦那さんになる人はメールが弾みました。
    メールのタイミングとか雰囲気とか。

初めて実際に会ったときは食事をしましたが、その時は普通でした。
    ただ、次のデートではメールで話が出た、
    彼の趣味であり、一度私もやってみたかったボルダリングに連れて行ってもらいました。

それで彼がいろいろ教えてくれて、共通の話題が増えました。

普通にお食事デートを繰り返していたら発展しなかったと思います。
    婚活男性ってお話はあまり上手でなかったりするので、彼の得意なことで興味があったらそれを突っ込んでみたりしてもいいのかも。

婚活のついでにいろいろ体験出来たらラッキー、位の気持ちも持って。

婚活の参考に私がしたのは「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる 」というマンガでしたが、それも「婚活をネタにして漫画を書く」って言ってました。
    それくらい面白がれるのもいいな〜。

• 楽しいか より

私も婚活中、「相性は悪くないはずだけどメールがなぜか億劫」
    な方と会っていました。
    趣味も近いし、穏やかで優しいし、お仕事もしっかりしてるし…
    でも、連絡とるのがとにかく億劫でした。
    メールの着信に一瞬ウッとなり、開くことにもエネルギーを使ってる状態でした。

おそらく、「これ以上深い仲になれない」という
    心のサインなんですよね。
    でも、この人を断ったらこれ以上の人が現れないかもしれない…
    こんないい人を断って傷つけてしまうなんて…と悩んでズルズル…

今思うと、そんな葛藤が生まれてる時点で
    その人とは縁がなかったんだと思います。

お断りした後、別の男性と出会い結婚しましたが
    今の夫にも、数回デートしても恋愛感情はありませんでした。
    声に出して笑うような楽しい会話も特にありませんでした。
    でも、一緒にいてとにかく楽でした。

一緒にいて楽しい よりも
    一緒にいてラクか、リラックスできるか
    人によると思いますが
    パートナーの形として、私にはその方が合ってるんだと思いました。
    お互いいい歳で、自我がすでに形成されてますしね。

茶々さんにも素敵なご縁があることを祈っています。

• すごく分かります、億劫な気持ち…。

「会って楽しい人」と3か月くらい婚活デートを続け、互いの家にも遊びに行き、
    ほのぼのした関係を築いていました(彼は「君がその気になるまで手を出さないようにしてる」と笑顔で待ってくれていた)が、
    その後仕事で出会った人とあっという間に恋に落ち、前述の彼とは縁が切れました。
    本当に酷いことをした と今でも思い出します。

乙女だった自分がいま思うのは、
    平たく言って「この人と一晩過ごせるだろうか」これにYesが出せない人とは、一生デートしてもどうにもならない、
    そしてYesな人が別に出てきたら気持ちはそっちへ行ってしまう、ということです。

もし「Yes、かも」くらいなら、だんだん思いが高まることはありえますが、「No」ならそれは、異性の友達どまりです。
    可能性がゼロとは言い切れないと思いますが、よほど「こんな人だったなんて」と所感が変わる出来事がない限り、大きな期待はできないと思います。

トピ主さんもきっと、結婚第一、友達夫婦でいい、と割り切る気持ちは今はなくて、やっぱり恋愛しないとダメな方なんではないでしょうか。
    彼らに惚れ込めない自分を責めないでくれたらいいな、と陰から思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧