巾着バッグは流行りが終わると流行おくれになるデザインですか?

レス12

komomo

30代女性です。
数年前から断捨離をして、衣類も厳選して持つ数を減らしてきました。
たくさんもつと管理できず、使いこなせなかったりするので、
衣類やかばん靴など、できるだけ着回し使いまわしがきく物が好きで、
かばんも手入れができる数だけと思うので、長く使えて使いまわしやすく本当に気に入った物を少しだけ持ちたいと思っています。

そんな中、とても素敵な巾着型のバッグを見つけました。
斜めがけと肩かけの2wayで一目見てかわいいなと思いました。

3万弱のお品で自分にはかなり思い切りのいる値段だったので少し考えていたところ
友人から巾着バッグは今年の流行物。流行が終わったら流行おくれで持ちにくくなるから
定番でずっとあるトートバッグのほうが絶対に良いとアドバイスを受けました。

雑誌などを見ても「今年流行の巾着バッグ」と書いてあるので今年流行っているんだろうなと思います。
ただファッションに疎い為、よくわからないのですが、巾着バッグは流行が終わると持ちにくいデザインなのでしょうか?
今年はやりでもずっと使えるというものもまれに聞くので、分からず迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 三万のバッグなら

流行して三年くらいは持っていいんじゃない?三万程度のバッグなら寿命も三年くらいで丁度でしょう。巾着バッグって今から四半世紀ほど前流行りましたがあれかしら。ヴィトンのノエだったかしら…

• 同じことを考えました

J&Mデビッドソンで去年くらいに巾着が出ていて、
    なんか最近巾着バッグって無かったな〜、逆に新鮮!可愛いな〜、
    と思っていました。

そしてそのうちに、ドメブラでも巾着を出してきて、たまに目にするようになりました。

ファッション業界?雑誌?ドメブラ?に流行として仕掛けられた以上、流行が去って数年はどうしても古く感じてしまいます。
    そんな流行を忘れた頃にまた使えるとは思いますが。。。

そういうわけで、私も一瞬は購入を考えましたが、流行になったのでやめました。(上記ブランドは、流行りとして持つには高いので)
    自分は流行と関係なく持ちたいのに、ド定番のもの以外は、いちいちトレンドに仕立てあげられている現状。
    「やめてよ〜」って思います。
    だって、ファッション誌が取り上げなければ、そこまで流行らないと思うからです。(まぁ、業界の仕事に文句言ってもなんですが)

よって、主様は長く使える、着回しのきく定番品が良いとのこと。
    ご友人や定員さんにも相談しながら、そういったむきの物をお探しになってはいかがでしょうか。

• うん・・

トートバッグも巾着もどっちも定番じゃないですか?

確かに巾着バッグは流行みたいです。
    私も今探しています、可愛いですよね。
    でもず〜と昔からあるタイプで、流行った後使えなくなるほど廃るとは思えないですね。
    大きさにもよるけど・・
    荷物が多い時はトートバッグ、少なめの時は巾着バッグって感じで使いわけたら?
    自分の用途に応じてどっちが必要か考えたら?

• 流行は気にしない

巾着バッグは今だけ流行のかたち、ってわけじゃないよ。

例えばヴィトンの巾着バッグは昔々からあるけど、若い人も持ってるよね。
    バブル時代にも流行ったし、今も売れてるわけよね。

見た目かわいいから、好きならいつだって使ってOKなんじゃない?

私は巾着は使いづらいのでは?と思うから買ったことないです。
    お友達も単に、トートの方が使いやすそうだから
    そんなことを言ったんじゃないの?

女の子はバッグも靴もアクセサリーも、好き嫌いで決めればいいのよ。
    気に入ったものを長く大切に手入れしながら使ってあげれば、物は輝き続けるんだから。

• 巾着型は定番

巾着型のバッグをインターネットで調べ画像を見てみました。
    これは流行型ではなく定番型ではないでしょうか?
    今年51歳の私ですが、この型のバッグは25歳の時にもありましたから。
    そして、これからもあり続けると思います。

だからトピ主様が、原価償却して使える気がするなら、買えばいい。
    お友達の意見なんて気にしない。

仮に失敗したとしても、それがなんだというのです。
    「人目ぼれの買い物」ができなかったら、女やってる意味がないです。

• 流行が気になるの?

まずは「流行を気にする自分」を断捨離して、

そのあと好きなバッグを使い続ければいいとおもう。

• 流行が早い理由は使いづらいから

巾着型は内容量が少ないので、それを補充しようと深い形状になります。
    そうすると内容物が探しにくくなります。

ヨコ幅を広げようとすると底の面積は広がるけれど、上辺のヒダが多くなり三角形になるのでそんなに容量は増えません。
    底が固い素材や計算された裁断でなければ、底部分はヒダに引っ張られ湾曲するでしょうから、内容物の整理がしづらいです。

底の面積を広げると、小脇に抱えづらくなります。

またどちらに於いても、フタに鍵やファスナーが付いている物よりは取り出しやすいかもしれませんが、逆にスリに遭う危険が高まります。

余談ですが私の友人は、開口部にすき間のあるカバンを持っていたら、地下鉄で変質者に汚物を入れられました。犯人は複数犯行に及んでいて後に捕まりました。

流行が早いのは、使いにくいからではないでしょうか?

• 長持ちさせたいなら

今だけでいいなら巾着、ずっと使いたいならトートですね。
    ポイントは流行ではなく、長持ちするかどうかの問題です。

巾着は表面がデコボコしている山折り谷折りのデザインですから、
    どうしても出ている山折り部分が劣化しやすくなります。
    谷折り部分に埃が溜まるため、定期的な手入れも必要です。

大きさによりますがトートなら最終的にエコバッグにもなりますよ。

• 流行りもの、いいじゃないですか

一目ぼれのバッグなんて、なかなか無いです。
    ぜひ買って欲しいです。

厳格に定番の物だけしか身に着けないのは自分もつまらないですし、
    人から見てもオシャレじゃないです。

全身定番物なら、バッグは流行りものを取り入れるのも良いと思います。

そもそも身に着けるものはある程度で寿命が来ますので、
    そんなに長くは持てません。
    流行りものを買って、傷んだら捨てるのもありだと思います。

ただ、巾着型は使いにくいです。
    丸みを帯びるので、四角いトートに比べると
    大きさの割に収納力が無いですし、中のものがきっちり収まらないです。
    なので、流行っては廃れるのだと思います。

私なら、流行りのエッセンスを取り入れたトートバッグを買いますね。

流行りものが合いやすいのも、定番品の魅力です。

定番品でキメているトピ主さん、
    ぜひエッセンスとして、流行りものも加えてみて欲しいです。

• 残念ながら、はい。

巾着はデザインは可愛いけれど、満員電車の通勤や人ごみでは不便です。
    デザイン側はある程度のスパンで「次は巾着バッグ!」と発表するけれど、
    消費者は目新しさに飛びつくも、すぐに不便さに気づき、使わなくなってしまう。
    そして再び巾着復活、消費者購入、不便で廃れる・・と繰り返すのでしょう。

私も20代の時、ヴィトンの巾着を持っていましたが、満員電車ではジャマだし、
    上が開いていて無用心なので数回で使わなくなりました。
    それから20年が経過した今、再び巾着を使うようになりました。
    理由は車生活になったからです。ドッシリしているので助手席で安定するし、
    咄嗟にバッグから何か出さなければならない時にも便利だから。
    そういう需要があるから、流行→下火→流行を繰り返すのかもしれません。

• 少し前までダサかった

巾着型バッグってバブルの頃に流行した記憶があります。
    少し前まですごく80年代風ダサいイメージでした。

逆にいま80'sが流行っているので、巾着型も復活したのでしょう。
    金額は人それぞれなのでアレですが、また何年かすると
    あの「ダサさ」になると思うと…。
    定番として買うのは躊躇してしまいますね。

• 質のいいものなら大丈夫ですが…

質のいいものなら大丈夫ですが、
    今シーズン使えたらOKみたいな耐久性の低そうなものや、
    安っぽい素材に見えたりするものは流行が過ぎればなおさらダサく見えます。

絞る部分は特に痛みやすいです。

巾着タイプは出し入れしにくいものが多いので、
    購入される際は使い勝手の良いものをお勧めいたします。

また、海外に行かれる際は防犯上別のバッグを使用されることをお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧