生活・身近な話題

あなたの「やる気スイッチ」教えてください!(駄)

レス20

36歳自営子持母

話題

36歳女、自営業、夫と子供2人(小学生と幼児)の4人家族です。

子供には、勉強しろ〜、早くねろ〜、食べろ〜と命令ばかりの日々。でも、子供は真っすぐ育ってくれています。夫も優しく、毎日感謝感謝の日々です。

なのに、私ときたら…。
仕事しなきゃいけないのに、ついつい小町を覗いてしまいます。

36歳なのに、自分のどこに「やる気スイッチ」があるのかわかりません。
そもそも「やる気スイッチ」が私についているのか、それすらもわかりません。

そこで、お伺いします。
皆様の「やる気スイッチ」はどこにありますか?
何をすると「やる気スイッチ」がONになりますか?
「やる気スイッチ」をOFFにしない方法はありますか?

御回答、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 是非!

『ためしてガッテン』というテレビ番組で「やる気スイッチ」がテーマのことがありました。ネットで検索するとヒットします。過去のものですが、放送された内容がわかります。是非!

• アハハ

ドキンちゃんです、よろしくお願いします。

アハハ!笑わせてくれますね。

確かにどこにやる気スイッチがあるのかわかりません。

ちっちゃい時から宿題はやったの?とか早く片付けなさい!とか言われて育ったし、自分の子にも言ってます。

ショッピングモールのイオンは、お掃除の時間に一定の音楽を流すそうです。その音楽が流れている間は従業員全員で

お掃除をするんだそうですよ。

何か自分なりのスイッチを見つけ出さないと・・・。

皆さんのレスが楽しみですね。

• 私のやる気スイッチは・・

お恥ずかしながら、
    滅多にONになる事はありません。

ただ、どの様にすればONになるのかは、
    ちゃんとわかっています。

それは、追い込まれた時のみにONになり、
    作動し始めるのです。

作動中は、家族も周りも驚くほど
    別人の様にパッパッと行動しはかどりますが、
    危機が去ったと実感した瞬間から、
    私は、元の私に戻ってしまいます。

ただ、久しくOFFの状態が続いているので、
    次回の時にONになるかは不明です。
    もしかしたら、すでに錆びついているかもしれません。

私自身では、コントロール不可能です。
    まさしくポンコツです。

方法を教えてあげられず
    すみません。

• 私のは。。。

私のやる気スイッチは遠い昔に糞上司に壊されました。
    たまに超イケメンによって直る事があります。
    私の周りには超イケメンが居ないので、やる気スイッチが直る事は稀です。

• どこでしょうね?(笑

わかります。私もやる気スイッチ見失い中です。
    そんな私ですが、明らかに押される瞬間を2つ自覚してます。
    それは、好きなものを見た時と締切が迫った時です。

夏休みの宿題は8月後半になってから猛烈にやり始める派でした。
    基本ええかっこしいなので期限に遅れるのは嫌いなので
    締切前に猛ダッシュします。
    なので、…ギリギリまで放置してみるっていうのはどうですか?(笑

• わかります

とっても良くわかります。

つまり、トピ主さんも私もヒマなんです。
    忙しければ、そんな事言ってられません。

集中したいときは、ヘッドフォンで音楽を聴いて集中力を高めます。
    ん〜、それしか無いかな。

• 私もです。

同感です。

わたしも自宅自営業で子供2人。

やることがあるのに ついつい先送りにしてしまい
    小町を読んでしまいます。

そんな私のやる気スイッチは 単純作業から始めるです。
    そうすると じょじょにスイッチが入っていきます。

でも〜それでも 入らない日もありますけどね

• ズバリ「小町」です

私にとって小町はやる気スイッチですよ。
    ダイエットも小町を見てやる気になり、現在も続けています。

家の片付けも同類さんのトピを見て、私もやらなきゃって思います。

あとは好きな歌の歌詞とかかな、私のスイッチは。
    壁にぶつかって悩んでいる時には「前に進んでいるから壁にぶつかるんだ」という歌詞に助けられ、また頑張ろうという気持ちになったり。

我ながら単純です。

• 「やる気スイッチ」は自分で押せない

あなたは、既にお子さんの「やる気スイッチ」を押しているではありませんか?あなたの「やる気スイッチ」を押してくれる人が必要なのです。私があなたの背中をぐいっと押しましょう。

• 日光

朝起きてやる気ゼロの日でも、悶々となにか悩んでる日でも、
    お日さまが出てきた瞬間から何も考えずに全力で家事をしてたってことがよくある。
    今日こそ洗濯物(6人分)が片付く!!と思うからかも。

• 脳の力に訴える

完璧ではないですが私が心掛けていることを。

アップテンポ気味でお気に入りの音楽を1曲、毎日仕事前に聴きます。
    その他のシーンでは決して聴かないようにすることと、
    「この曲を聴いたら私は覚醒する」と自己暗示をかけることで、
    脳に「仕事始めの曲」して覚えこませる作戦です。

何日か続けていると、段々やる気スイッチとして機能してくれるようになります。
    街中の有線なんかで流れると困りますが(笑)

• ヘッドフォンで音楽を聞く

トピ主さんと同年代です。
    愛機(iPod nano)をポケットに入れ、ヘッドフォン装着でやる気出ます。特に集中力を高めたい時は大好きな湘南乃風 を聞きます。
    誰かに話しかけられても聞こえなくなるので、家族には頗る不評です。

• 探してみた

45歳5ヶ月、高3男子と中3女子の母親です。

とりあえず「尻」には無いことは確かです。年中座っているのだから「尻」にあれば自動的にONになるはずです。
    身体の左側面にも無いです。いつもこちらを下にして横たわってます。「スイッチ」は無いですね。
    足の裏にもなさそうです。トイレまで12歩くらい歩いてますけどスイッチ入りません。
    まぶたにもないですね。歯にもありません。手のひらにも無いし、2段腹と3段腹との境にもないです。

推定では胃袋の中のどこか、ではないかなと思われます。
    甘いものを胃の腑に収めると、たまに動き出します。でも「おにぎり」とかでは動かないので、私の「やる気スイッチ」には甘味センサーがついている気がしてきました。

ふと思ったのですが、「やる気スイッチ」を探す「やる気」はあったようなので、そんなに悲観するほどのことでもないかもしれません。

「やる気スイッチ」はONなのに、持続力が人様より極端に短くて気がつかないだけかもしれません。

今日はこれで「やる気」全部を使い果たしたので、寝ることにします。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます!

『ためしてガッテン』、チェックしてみます。

わかりづらい表現ですが、掃除も、洗濯も、家族につくる料理も、子育ても、子供のころの夏休みの宿題も、そして、今も目の前にある、私のはかどらない仕事も…、
    全部「やらなきゃいけない」とか「やらされている」とか「後々怖い(大変)」というマイナスな感じなんです。
    そのときに押されるスイッチは私にもありますが、CMの、あの赤く美しく光っている「やる気スイッチ」ではなく、錆び付いた汚い「やらなきゃいけないスイッチ」なのです…。

きっと「やる気スイッチ」って、私の持っているスイッチと違うと思うんです!
    CMの、やる気のない男の子が、「やる気スイッチ」を押されると、ウォォォォォォ!と全速力で走り出すような感じ、あの「走り出したい!」「○○したい!」と思える「やる気スイッチ」を探しているのです。

ほんと、どこにあるのでしょうか?
    贅肉の中に埋もれてしまったのでしょうか…。
    引き続き、皆様のレス、お待ちしています!

今日は「サザエさん」のエンディング曲を聞きながら、お仕事頑張ります。

• ユニフォーム

形から入るタイプなので(笑)

学生時代アルバイトのときはそのお店のユニフォーム、社会人になってからはスーツ(パンツスーツが多い)ですね。

やっぱり、仕事モードの服を着るとそれなりに「やる気スイッチON]になりますよ。サラリーマンのスーツはよく「戦闘服」って言われるでしょ?

トピ主さんも、自営業ということですが、自分なりのユニフォーム(ブラウスにスカートやパンツなど)に着替えてから仕事に臨んだらいかがでしょう・

• 私の場合は

私の場合は、仕事でONしっぱなしなので、家ではOFF。

精神的にという意味ですが。

家に帰ると顔つきまで変わるのが、自分でもわかります。

ONとOFFの切り替えは、人それぞれでいいのかも。

スイッチOFFの時は、平和で幸せなんだと思います。

なので、無理にONにする必要もないように思います。

• 無理やりスイッチ

色々試してみました。

ラテン系の音楽でお掃除を頑張れました。

お料理は、ヨーヨー・マさんのチェロで。

事務処理のスイッチはまだ見つかりません(泣)。これが一番問題です。

• とりあえず

私も自分自身どこに「やる気スイッチ」があるのか、わかりません。

とりあえず家にいる時に何かやらなきゃならない時には、

映画「20世紀少年」のテーマソング聞いてください。

最初のエレキの音の部分でスイッチ入ると思いますよ。

持続するか、どうかは保証できません(苦笑)

• 愛妻がスイッチ押してくれます

桃の様にみずみずしさに溢れた妻と一緒にいるとやる気がおきます。

なれそめですが、職場でチームを組むようになってから、仕事が楽しくなってしまい、生涯の伴侶は彼女しかいないと確信、でも全然相手にしてもらえず・・。

彼女の転職で離れた頃は、やる気も全然なくなって。
    でも縁あって、再び押せ押せで口説きまして、親切にも「陥落」して頂き、結婚できました。

妻は私の尻を叩くのがうまいこと、特別なごほうび(ここでは恥ずかしくて書けませんが)でやる気を出してくれます。

反対に、妻のやる気スイッチは、私が最新服とか買ってあげること、磨いてる美貌を褒め上げることみたいです。

• お役に立てないレスですが

新婚夫さんおのろけごちそうさまです♪ 私もそんなやる気スイッチが欲しいです。

という自分は主様と同じく自営業2児の母。まさしくやらねばならぬことにお尻が重く小町ばかり見てしまい後悔と自己嫌悪の毎日。トピ主さんの錆びつきスイッチ言いえて妙ですね。よかった、私だけじゃなくて(笑)
    小町がスイッチというさくらさんにも同意、まさに神頼みの心境でこのトピも開いてみたところです。

私のスイッチ…。どこか一か所掃除すると掃除スイッチが入ることがあります。仕事スイッチは…うーんうーん、いやでもなんでもとにかく始めることなんですが、それが嫌でぎりぎりまで逃げまくります。ダメダメです。

最近では4歳娘に叱ってもらう。かわいいので今は効果ありますが。子どもに恥ずかしい、という気持ちはブレーキにはなってもスイッチにはなりにくそうですね。

あとは好きな服を買えたとき。クローゼットから始まって、家じゅうを整えたくなり、自分の体型含めだらしなさが許せなくなり、がんばれます。問題は長く続かないこと。

やっぱり生活全般、物を減らしてすっきり断捨離が一番かなあと思うこのごろです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧