趣味・教育・教養

私立中学すべきか否か

レス90
お気に入り136

おにぎり

学ぶ

 ご意見よろしくお願いします。

 34歳夫婦と小学生二人の四人家族です。

 小学四年生の長男が中学受験をしたいと言い出しました。
きっかけは、ふと受けてみた「某全国無料模試」の結果が約1000人中10位内だったことでした(2と4教科)
その後の無料授業体験で本人やる気(?)になってしまった。塾内の模試(おためし無料)でも高順位で、親はびっくり嬉しい反面、悩みまくりです。


 夫婦で当然のように子どもの中学は公立だと考えていました。中部地方在住です。
 正直、教育資金を大学費用分しかためておりません。
一人500万貯めちょっと安心、これからほぼ「ゼロの老後資金」と「余力があれば教育資金をプラス」していこうかなぁと考えていました。

 私立中学受験までの費用(塾代+諸費用)を計算、私立6年間を計算…
正直ギリギリです。夫年収400万円代、妻130万パート持ち家、ローンはないです。
……高いですね、塾も私立も。


 1現金に少しでも不安がある以上、下の子もいるし欲を出さず公立へ行かせるべき。

 2ローンを(大学時奨学金)恐れず、子どもの希望のまま進むべきか。


 長男は小さな頃から「賢い子」だとは言われていました。お世辞だと笑って返していましたが、内申「ちょっと頭の使い方が良い
子なのかな」と思っていました。下の子は勉強嫌いなタイプですが、別にそのままでいいや幸せそうだしと夫婦とも思ってい
ます。二人とも可愛いばっかりです。

 正直、すごくお金があれば、きっと迷わず希望する私立中学に行かせるのですが・・・・

ユーザーID:7586150399

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数90

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 厳しいのでは…

    私立中高一貫校の中2、受験生小6の母です。
    正直言って申し訳ないのですが、収入的に厳しくはないですか?

    受験用の塾は、学年が上がるごとに料金も当然あがります。六年生では、年間100万越えです。
    実際通うようになると、学費以外にも定期代やら部活の費用やらやっぱり年間100万かかります。

    息子さん優秀なようですから、トップの公立高校を目指した方が良いのではないでしょうか?

    ちなみに、上の子が中学受験している家はほとんど下の子もしています。
    兄弟の文化祭などに参加すると公立にはない設備など目の当たりにして、自分も受験したいと言い出すようです。
    下のお子さんも受験したいと言った時、お金がないからダメとは言えないのでは?

    ユーザーID:7555823798

  • 経済的に無理では?

    持家(ローンなし)でも
    >夫年収400万円代、妻130万パート
    のままでは、経済的に難しいと思います。

    私は都内の私立中学出身ですが、世帯年収が1600万円の我が家で普通の友達付き合い、1000万円程度の家庭では少し厳しい状況でした。

    学校にもよりますが、私立って学費の他の費用が高いです。
    制服やカバンが高額で、交換留学やホームステイ体験・スキー教室・勉強合宿などイレギュラーなイベントにそれぞれ10万〜数十万単位でお金がかかります。
    もちろん全部パスする子もいましたが、行きたいのに我慢するのは辛かったと思います。
    中部地方は違うのかもしれませんが、世帯年収をもう少し上げないと私立の良さを味わえないと思います。

    それと、下のお子さんが同じ希望を持ったらどうされますか?
    上の子は良くて下の子はダメとは言えませんよね。
    また、私立に行かない代わりに自分はこれがしたい、と言い出す可能性もありますし、金銭的に兄弟平等にできなければ、やはり諦めるしかないと思います。

    上のお子さんの希望を汲みたいのであれば、もっと稼がないといけないと思います。

    ユーザーID:0669752315

  • 中部なら公立で良い

    中部地方にも色々あるけど、賢い私学があるなら名古屋ですかね。

    中学受験の勉強するより、英語でもやっておくのが吉。

    ユーザーID:5510650945

  • 無理だと思います

     現金に少しでも不安があるということですが、少しどころではないと思いますよ。
     お若いのにきちんと貯金して住宅をローンなしで取得しているのは立派だと思いますが、正直に申し上げて収入が少ないと思います。親の援助があれば別ですが。
     私も中部地方在住ですが、大学以降の進路を考えると県外の学校に通うことも十分想定されることだと思います。その分の費用は全く含まれていませんね。
     最近よく聞くのですが、幼少期から教育費を多分にかけ、中学から私立に行かせていたのに、大学は公立しか選択肢がないという話です。希望する職業に就くには私立中学は必須ではありませんが、関連の専門課程に通う事は必須です。地元の公立校で通えればよいですが、場合によっては県外に出るしかない場合や私立しかないという場合もあります。
     お子さんは小学生なので、経済状況と進路の選択肢が狭まる事はわかっていないと思います。
     それから模試は無料だから受けさせたのですか?塾の模試まで。親御さんがもっと目先の事だけでなく長期的な見通しを持つべきです。きちんとお子さんに説明できるくらいに考えてあげてください。
     

    ユーザーID:4862008834

  • これからの頑張り次第かな

    うちは、トピ主さんのご家庭よりずっと収入のない地方住まいです。

    うちの次女も、何を思ったのか「中学受験」と言いました。
    上の子は当たり前に公立へ行かせたので、
    当然公立と考えていた私達は青天の霹靂でした。
    確かに勉強が好きな子ではあります。

    でも、うちは実は上の子が公立高校受験に失敗、
    私立高校通いだったもので・・・。
    塾にも行かせられないし、ダブル私立なんてとても無理だと。

    ところがですね、下の子は
    「塾は要らない、学参だけ買って欲しい。」
    自分のおこづかい通帳を持ってきて、(産まれてからお年玉等を貯めた10万くらい)
    「これを入学に全て使って欲しい」と言いました。

    旦那とこれはマジだなあと。
    内心、ため息でしたけど取合えず自分で勉強すると言う条件でOK。
    でも、実は6年生になる様な時期だったんです。
    だから中学受験には間に合わないと思いました。
    実際、塾の模試でもそう言われましたし。

    ところが必死で勉強して帳尻を合わせ、合格をゲットしました。
    こうなれば駄目だと言えず、行かせていますよ。
    でも行かせて良かったです。
    自分で勝ち取った学校で、素晴らしく充実した日々ですよ。

    ユーザーID:9176757251

  • 諦めては?

    申し訳ないですが、トピさんちの年収ではとても無理だと思います。
    お兄ちゃんに中学受験をさせると、
    下のお子さんも中学受験をしたいと言い出すかもしれません。
    兄弟に費やす資金については出来るだけ平等にしてあげた方が良いのではと思います。

    中学受験は大学への近道とは思いますが
    公立も悪くないと思いますよ。

    ユーザーID:0648607533

  • お気持ちわかりますが

    地元の公立が荒れて荒れてどうしようもない状態なら、勉強どころではありませんから、私立がいいと思いますが、

    本当に優秀な頭脳を持っているなら、公立中高から旧帝も当たり前のようにいけます。

    私立6年間の授業料以外に、塾併用も珍しくないです。
    塾に行く暇のないほどのカリキュラムの学校であるならいいですが、そうでないなら、下のお子さんの教育資金が残りませんよ。
    高校生の塾代は中受より高いです。

    大学の授業料を奨学金にしたとして、自宅から通学できる大学とは限りませんので、
    毎月の仕送りもいります。理系なら今時は学士では終わらず院までいくのが普通ですから、500万では足りないと思います。

    公立にいったとして、中3高3だけ塾を利用しても200万くらいは用意していなければならないと思います。今の資金では苦しいです。

    1000人で10番以内は分母が少なすぎるし、4年生のテストは3年生の問題からでますので、何ともいえませんが、私立中に入れるだけで塾なしで国立大にいける自信があるならいいと思います。

    ユーザーID:6686176828

  • お住まいによりますが

    正直な話、その年収では合格しても学費が出ませんよね。
    本当にぎりぎり。
    近所の公立では無いので定期代もかかります。
    ざっと初年度で100万、例年70〜80万、修学旅行も外国だったり、
    高校入学時にまた入学金を取られたりします。
    その他私立は部活やイベントなどいろんなところでお金がかかります。

    でも(どちらにお住まいかわかりませんが)都内なら筑駒とか筑附、学附とかの国立附属校がありますよ。
    超難関ですが、学費は公立と同じくらいです。
    中学受験の塾代だけ見てあげれば、あとはそれほどではないです。
    保護者も教育熱心ではありますが、そんな派手な方はいません。
    みなさん堅実です。
    そこに入れなかったら地元の公立中に進学と言うことにして
    頑張らせてあげてもいいと思います。

    ユーザーID:5681451416

  • web授業

    ぜひ、勉強をさせてあげて下さい。
    中学受験専門の塾には、web授業を実施しているところが複数あります。
    授業料も割安です。
    勉強を続けさせてあげて、大手塾模試でトップクラスに入っていれば
    中学によっては授業料減免の特待生の制度があるので
    そちらを探してはいかがでしょうか。
    また、国立の中学は通えるところにありませんか?

    ユーザーID:1392539256

  • すごい!

    やっぱり元々頭がいい子っているんですね。羨ましい。私なら無理してでも私立の最難関校と思いますが、家計的に心配なら、国立受験はどうですか?自分でやるタイプなら、私立の面倒見の良さがなくてもいけそうですよ。通学時間が合えば良いと思うのですが。

    ユーザーID:1549483304

  • そういうお子さんは

    無理して私立に行かせなくても難関大学に合格します。
    もしくは、特待で授業料免除を狙ったらいかがですか?

    まぁ人生長いので順調にいくばかりが必ずしも後々いいとは限りません。
    ときには挫折も必要なのでね。

    ちなみにうちの子は中学受験で第3志望の学校にご縁があり、当時は本当に落ち込んでましたが、今高3で最難関大学を狙えるまでになりました。
    あの時すんなり第一に受かってたらどうだっただろうと思うことがよくあります。
    トピ主さんは好感持てますが、
    賢いお子さんは親がつぶさないように気を付けてくださいね。

    ユーザーID:7532313449

  • 大前提

    兄弟に平等に教育費をかけてあげることが絶対です。
    今次男さんが勉強に興味なくても兄が私立中学へ進めば弟さんも行きたいというかもしれません。
    例え兄ほど成績が良くなくても行きたいという弟さんにダメだと言えますか?

    大学費用の為の貯蓄を使ったとしてもその予算と年収ですと長男さんが私立中学在学中に資金尽きる可能性があります。
    中学受験の塾代は最後の一年は凄まじいですよ。周りの出来が良ければ私立中に通いながら塾通いもします。
    祖父母からまとまった援助をしてもらえるようなあてが無ければ少なくとも中学までは公立に進むべきだと思います。

    ユーザーID:0998211105

  • 楽しみですね

    そのお子さんならば 公立中学校から公立高校に進んでも 大学は国立大を目指せる可能性が高いと思います。
    塾の模試がいいですよね。母体が千人の外部模試の方はどのレベルの模試かわからないので、この模試についてはコメント出来ませんが。
    私は東京在住ですので中部地方のことはよく分かりませんが、東京では中学受験して中高一貫校に行っても 必ずしも難関大学に行けるとは限りません。

    しかも私立中学は勉強の面倒見がいいといいつつ、難関大学を目指すとなると通塾率が高いですよ。

    私立中学校の学費プラス塾代を考えなくてはならないです。

    通学範囲内に国立附属中学校はありませんか?

    私なら国立附属中学に入れ、通塾させ、国立大というコースを選びますが。

    もっとも国立附属も最近では独法化され、昔よりは費用がかかりますが、それでも私立に通わせるよりは格段に安いです。
    勉強の面倒見はあまりよくありませんが
    生徒さんの質が高く、皆が揃って勉強モードですので、刺激も受けますし、塾に通わせても 費用は安く抑えられます。

    ユーザーID:1171046797

  • それだけ優秀なら

    公立中で学年一番、県立最難関高校に行けるよ

    ユーザーID:7606775748

  • ごめんなさい

    正直に言うと、年収が低すぎると思います。
    大学費用も500万では国公立をお考えですよね。塾や学校によりますが、進学塾では5年生くらいから年間100万越え、中学に入れば年間100万ほどはかかります。
    お子さんは優秀な子供さんだと思いますが、割り切って公立トップ校を狙い、学費が安い分で塾や家庭教師を考えたほうが効率が良いように思います。
    私個人としては、母親がパートに出なければ学費を捻出できないレベルなら、無理して私学に入れるより公立に入れて別のところにお金をかけたほうがよいと思います。
    どうしてもというならトピ主さんが正社員になって最低でも300万は稼ぐ。それでも楽ではないです。

    ユーザーID:7426345352

  • せっかくヤル気があるなら

    地域も違うので断言はできませんが
    トピ主さんはローンなし持ち家で堅実そうだし、
    上の子だけでも中高一貫に行かせたらよいと思います。
    私立高校でも無償化や加算の援助があります。

    高3の子の経験から、学校によっては中高一貫の価値はあると思います。
    無駄な簡単すぎる授業の時間が6年間ないため睡眠時間もたっぷりとれますし、
    学友もスマホ等に夢中になる人がなく、皆将来に向けて頑張っているそうです。
    (東大京大など)

    小学生のときの話になりますが、
    4年生の時の無料の模試の高順位で喜んでいたら、
    有料のではたいしたことなかったという経験はあります。
    勧誘目的ですからね。。。

    今どきは通信教育もあるし、オークションでさまざまなレベルの塾教材(お古)も売っています。
    それらをネットで調べてやりながら、人数の多い大手塾の模試(有料)を受け、
    偏差値が落ちてきたら入塾すればよいですよ。
    さすがに6年生では入ったほうがよいですが、
    うちは授業をセレクトできる塾だったので、時間も価格も半分くらいですみました。

    ユーザーID:3021456882

  • 行かせる派

    同じ3年でも中学と高校では違います。
    私は行かせるなら中学から行かせました。
    環境も変わる、
    先生も私の子供の担任は相性がよかったからだという理由もありますが。

    ユーザーID:8390743806

  • 給付タイプの奨学金を狙って下さい

    本当に成績がよいのなら、私立は賢い生徒に入って欲しいので授業料は給付になるところがあります。

    給付タイプの奨学金のある私立を狙って下さい。
    凄い競争率ですが、それに落ちたら公立、もしくは国立・・・でどうでしょう?

    やる気になっているときに勉強って一番はかどりますよ。
    応援して上げて下さい。
    ただし、「うちにはお金が無いから給付金が取れないとダメだよ」ってこともはっきり言ってね。

    ただ・・・問題はその無料の模試に私立を狙っている子が含まれているかどうか?です。
    有料の模試を受けてみてから考えたら?

    ユーザーID:3550974284

  • うちなら迷わず公立です。

    私の周りで 本当に頭のいい子の場合、公立中学校で学年トップ→地域で1番レベルの高い公立高校→国立大学(→大学院)というパターンばかりです。

    頭のいい子ほど、無駄なお金が掛からないとさえ思います。私立高校なら特待生(入学金・授業料免除)ですし。

    たとえ成績が良くても、金銭的に無理してまで私立中学に入れる必要もない気がします。

    ユーザーID:1030423126

  • 公立で良いのでは。

    今後、ご夫婦の手取りがどんどん上がっていくなら兎も角、
    失礼ながらその年収で私立は厳しいですよ。

    私立は、金銭的に余裕のある家庭が多い。横の付き合いとかも大変です。
    「夏休みに家族に一か月間ヨーロッパに行った」など、珍しく無いのが私立ですよ。

    大成するのが約束されているのであればまだしも、何かの理由で不登校になるかもしれない、
    大学受験に失敗するかもしれない、ニートになるかもしれない・・・。

    中学から私立は、「キツキツな家庭がする」ものでは無いと考えます。

    「何かあったとしても、笑って流せる」経済状態の家庭でないと、行かせるべきではないかと。

    長男が私立に行く為に、残りの家族の生活が変わる様では、いつかヒズミが来そうな。


    本当に賢い子は、公立でもキチンと頭角を現すと思いますよ。

    ユーザーID:1200990231

  • 特待生枠

    それだけ成績が良ければ塾も私立中学も特待生になれるかも。
    取りあえず模試の主催団体が塾を経営していたらパンプを取り寄せてみると良いです。
    模試順位何位以内だと特待生として塾代が半額にとか書いてあるかも。

    私も中部ですが今年知り合いの子が地域トップクラスの私立中学何校かの特待生枠を得ました。
    ただ、元々経済水準が周囲と違う子はかなりキツく感じる子も居ます。
    私の私立中時代の修学旅行の時に周囲の子に「ねぇ私服の取り替えっこしようよ」って言って廻っていた子が居た事は忘れられません。
    彼女が持って来ていた私服は他の子の物に比べて余りにも見劣りする物でした。

    それにクラブ活動等はお金の掛からない物を選択する様に言い聞かせておく必要がありますね。
    ブラスバンド部の海外に演奏旅行に行くとか
    合宿や遠征が頻繁な部に入ったりとかすると大変なことになります。

    子供だけでなく親も肩身が狭かろうと保護者同士のつきあいに流されて散財しない様にしなければいけません。
    6年間の覚悟が必要ですね。後は弟さんがどう思うか。弟さんが受験しない場合と受験して落ちた場合。
    お兄さんが塾から特待生枠なら納得しやすいかも。

    ユーザーID:3930450634

  • 公立をお勧めします

    私は公立をお勧めします。
    いくら持ち家で住宅ローンがないとはいえ、正直その年収では厳しいと思います。

    息子さんがどうしても行きたいと言うのなら、もう今からお金の話をすべきだと思います。

    ユーザーID:7049617181

  • その年収だと厳しい

     トピ主さんは、中部地方在住と書いてあるので、私立中学を受験されるなら、どこの学校か大体見当がつきます。
    大変失礼ですが、その年収だと入学後も、すごく大変だと思います。愛知県は、レベルの高い公立高校がたくさんありますから、わざわざ私立に行かせるのは、それなりの資産・年収がある方が多いです。
     夏休みや正月は、毎回海外家族旅行…とか、当たり前の環境です。

     それと、今は、小学4年生で良い成績かもしれませんが、これから塾に通わないと、受験は突破できません。塾代も、相当かかります。

     愛知県在住なら、公立トップ高校から、東大・京大へ行けますよ。無理をすることは、無いです。

    ユーザーID:9437864344

  • 全国模試で1000人?

    私が無知なだけなら大変申し訳ないのですが
    1000人規模の全国模試って初めて知りました。
    進研模試、Z会模試、某有名塾の無料で受けられる全国模試(小学生〜高校)など毎回受けておりますが。
    一応子供3人私立中高一貫校です。

    うちは学費以外に年3回副教材費(模試や検定代含)が年間5〜10万掛かります。
    他に学校にもよりますが、塾よりも学校の勉強をしっかりする方が成績上位に行く学校もありますし
    塾行っている子達が成績上位を占める学校もあります。
    その子の性格にもよりますが。

    少しでも良い大学へならそのようなカリキュラムが組まれている学校へ。
    うちは2年で3年分の勉強を終わらせます。
    ので中2までに中学卒業レベル、中3から高1の勉強が始まり高1で高校卒業レベル
    高2から2年間は受験(センター試験)対策です。

    近くの公立中の英語はゴールデンウイーク過ぎまでアルファベット習い、単語はまだ。
    通っている私立はアルファベットは最初の1時間だけ、次には出来ていて当たり前。
    数学も入学前の春休み中に正負の数が宿題です。
    「ゆっくりじっくり」向きなら公立。
    良く見極めないと後で大変になりますよ。

    ユーザーID:1339798687

  • いや、その年収なら絶対やめたほうが良い。

    その年収なら絶対公立です。教育は上に行くほどお金をかけるべきです。幼稚園より中学より高校より大学より大学院です。

    ちょっと模試が良かったからその気になるなんて・・。浅いです。

    はっきり言って本当に実力があれば、学校が荒れていようと関係ないです。できる子はどこにいっても揺るぎません。そこそこの子はどこに行ってもそこそこです。

    実は私は私立の一貫校で講師をしていますが、子供は迷わず公立です。すみません。。。

    ユーザーID:0788316957

  • 無理だと思います

    中学の入学金や授業料、教材費や修学旅行等の積立、学校までの交通費、部活をやればウェア代や合宿費など、お金がいくらあっても足りません。保護者会には同じ洋服を着て行けないし、子供同士の付き合いもそれなりにお金が要ります。
    我が家は年収1000万くらいですが、上の子供だけでいっぱいです。下の子供は公立の一貫校に行ってくれたので、助かりました。

    私立ではなく、公立の一貫校はどうですか?

    ユーザーID:4142399476

  • 私立は無謀

    子供が私立中高一貫校です。
    失礼ながら、トピ主さんの経済状況を考えると、到底お勧めできません。
    貯蓄・資産が潤沢にあるならともかく、世帯年収530万では無謀です。

    通学圏内に、公立の中高一貫校はありませんか?
    中受は塾代に年間100万程度かかりますが、
    入学後にかかる費用は私立よりずっとリーズナブルです。

    お子さんの可能性を伸ばしてあげたいですね。

    ユーザーID:2536574771

  • お住まいの地域によりますが

    優秀な息子さんですね!

    10代をどのような仲間と過ごすかということは
    その後の人生に大きな影響を与えると思います。

    「頑張ったら可能」なら、ぜひ中学受験をさせてあげて欲しいです。

    あと、お住まいに地域に、良さそうな国立大附属中があれば
    そこも候補に入れてはいかがでしょう?

    先生方も熱心で優秀な方も多く
    (もちろん、公立中にもそのような先生方はいらっしゃいますが、あえて言うなら比率の問題です)
    授業料は私立中のようにはかかりませんので「お得」だと思います。

    ユーザーID:5644336852

  • 特別奨学生枠は?

    私立中学校によっては、授業料免除の特別奨学生枠がある学校もあります。
    それほど賢いおこさまだったら、その枠を狙わせるのも手かもしれません。

    塾代、高いですよね・・・。うちの近くの塾は、中学受験コースだと月に4万円くらいかかります。(中部地方在住です)
    お子様のやる気を認めてあげたい!と思う反面、やはりお金も大事だと思います。

    下のお子さんにもまだこれからお金がかかることを考えると、私だったら通信教材の中学受験コース位の出費に抑えて、多少レベルを落としてでも特別奨学生枠が合格するのなら、私立中学への入学可。
    無理なら、公立中学。とさせちゃうかな?と思います。

    ユーザーID:8977230826

  • 無理です

    おふたり合わせて530万円の収入では進学無理です。
    もし、下のお子さんも受験したいとなったらどうしますか?

    今の収入では塾代ですら払えるか疑問が残りますよ。

    ユーザーID:6401684908

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧