私立中学すべきか否か

レス90
(トピ主1

趣味・教育・教養

おにぎり

レス

• やめておいたほうが

息子二人私立中学に行かせました。
    関東です。
    大学なら無理してお金かけても良いと思いますが。
    中学でお金が不安になるのならお勧めしません。
    学費以外にも部活、お付き合い(親も)などお金がかかります。
    交通費もかかります。
    賢いお子様なら公立のTOP高校から国立狙いで良いのでは?
    私立でも大学受験時塾行きますよ。
    お金は兄弟平等です、結果は違っても。

• 過度な私立信仰はよくないよ

どんなテストか内容を知りませんけど、塾が優秀な生徒集めにやる無料のテストは、特別難しいものではないでしょう。自分は良くできるんだ!という意識を持たせて、塾へ誘う口実にするわけです。模試の結果は嘘ではないにしろ、その辺りの事情も見極めた上で考えるべきですね。

勉強をやる気になっているなら、チャンスですから塾でより進んだ事、難しい事をやらせるのは、子供も楽しいと思います。しかし中学受験は、勉強の内容だけでなく学校の雰囲気や生徒のタイプ、通学の距離など、いろいろ考えなくてはいけません。もちろん学費は当然ですが。

勉強だけなら、公立の中学に通いながら塾でいくらでもできます。塾の費用と私立中の学費は同じになってしまうかもしれませんけど、そのあとは県でトップの進学校に行くことができますよ。通える所にいい公立の進学校すらないのですか?
    私立の一貫校などに入っても、旧帝大合格レベルは、せいぜい半分?後の半分は普通の公立の上位層でしょう。ある程度のレベルの子で、高校まで来たら学校云々よりも本人次第です。

6年間学費の心配があるなら、公立中で頑張って県のトップ進学校で問題なしでは?

• 難しいですね。

子供を育て上げた親の立場として言えることは中学から私立に行こうが高校まで公立だろうが結果はそんなに変わらないということです。
    個人的には小学校の時の子供たちの学歴レベルと進学した大学を照らし合わせると納得いくものでしたよ、途中経過はそれぞれでしたが。
    ただ問題なのは子供自身が私立に行きたがっているようなのでそこは無視できませんよね。
    親子でよく経済事情も含め話し合ってみたらどうでしょう。

• お金と未来

頭脳明晰な息子さんなんですね。

才能を考えると私学の進学校がいいのでしょうが、中高私学にいれるとその貯金額と収入ではきついと思います。
    学校にはよると思いますが、私学の学費は年間100万円以上かかる学校もありますし、お子さんによってはトップクラスの私学に通いながら塾にも通われるお子さんも多いそうです。
    しかし、息子の才能と希望を考えると、奨学金を貰いつつ通える学校を探すか国公立の中学を受験する。もしくは普通の公立中学校に通い、その後高校から公立のTOP校を目指す。
    上記の選択しか我が家の状況では選択できないと息子さんと話し合ってください。
    たぶん頭のいい息子さんなら理解し、努力で自分の道を選ぶと思います。

優秀な息子さんが正直羨ましいです。

• 大学まで全部 国公立で!

それだけ賢ければ、全部国公立で行けますよ。

塾は 成績良ければ無償の所も有りますよ。
    ただ、受験先も指定されちゃいますけどね・・・
    私立の学校も優秀なら奨学金(返済なし)とかがある所もありますよ。
    でもさ〜、そんな条件付きの学校生活 楽しいかな〜〜?

我が家も、優秀な子供たちに恵まれまして、
    小学生の時模試受けて、授業料免除するから!とか言われたけど
    公立中に行きました。

中学でも、塾の無料の模試だけ受けて、いろんな塾からお誘い受けたけど、
    部活(運動部)が忙しいから行かない!って

そんなだったけど、部活と勉強両立し学年トップを3年間維持し
    公立トップの高校に通って部活三昧な日々なのに上位1割をキープしてます。
    もちろん、塾には行ってません。

これから受験だけど、二人とも国公立に行く予定です。
    っていうか、それが当たり前の校風です。

1人500万の教育費じゃ中学受験の塾代で半分なくなっちゃうよ!
    私立の夏の部活の合宿費60万だってよ。
    修学旅行は海外よ!
    お小遣いも凄いよ!
    保護者会も毎回スーツ新調して大変よ。って言ってたな。

授業料だけじゃないからね・・・

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 塾におどらされてはダメですよ

公立からだって現役で東理三に行けます。
    そもそも、地方の公立トップ地域の子供たちは中学受験しません。
    思い切り部活やって走り回って、現役で東大にでも何でも入っていきます。

中部の事情は解りませんが、公立トップの地域なら、いい子はみんな公立に集まってくるはずです。
    たまに、何か思い入れがあって、私学に行く子もいますが、
    私や夫の育った地域では、出来のいい子は、ほぼ全員、公立トップ校でした。

私学にこだわるのなら、

奥様に正社員になってもらって稼いでもらう。

出来る子を一定期間、無料で見てくれる塾があるので、あたってみる。

私学に行くなら、特待を使う。など、考えてください。

くれぐれも経済的に無理してはいけません。
    どんなに賢い子でも、親が破たんしてしまっては、お子様たちの将来がありませんから。

• 国立などはないですか?

うちは3年生ですが、1年2年と4回ぐらい受けて、全体で順位は2ケタ(100人中3番とか)なので、そこの進学塾に女子でトップの私立中学を勧められていました

アクセスのいい関東圏なので国立も考えています
    費用は私学より断然安いです

1年生の弟もいて、二人とも私学は大変なのでどっちかが国立にいってくれることを希望しています。
    やはり環境が違うと思いますよ
    一生のことですし、毎日かよう学校のクラスの雰囲気やお友達のレベルが一緒の方がいいかも

公立でも優秀ですごく落ち着いている所ならいいですが
    結局、公立で高校受験の時に塾にいかせているのでは変わらないというのも聞きますし

息子さんがやる気なら行かせてあげてほしいですね
    私自身がお金がなくて大学にいけなかった家庭でしたので、我が子にはとつくづく思っています
    ただ、いく中学によっては周りのお友達の家との生活レベルなど、色々気になると思うので、そこは旦那さんと話し合いですね

中学は我慢して公立にいかせ、学年トップ層を維持し高校で一番の県立にいかせてもいいかも
    息子さんのモチベーションの維持が大事ですが

• 公立に一票

うちも中部です。
    田舎の方なので私立中学は少ないです。
    優秀な子は高校までずっと公立で、大学は首都圏などの良い大学に行きます。

中受はせずにお金を貯めておいて、奨学金なしで大学にやってあげる方が良いと思います。
    下の子もいるし。
    掛かるお金と天秤にかけると、公立がそんなに悪いとは思えません。

• 公立でいいと思います

中部地方というだけなので、お住まいの県によっては事情が違うかもしれませんが。我が家も中部地方在住、高校生と大学生の娘がいます。

この地方は公立優位な土地柄です。愛知を中心に、有名私立もありますが、公立のトップ校と肩を並べる私立高校は少ないです。公立と私立のトップ同士を比べれば、進学状況も公立トップのほうが上のはずです。

もちろん私立には私立の良さがあると思いますが、経済的に不安がありながら無理をする必要はないように思います。

娘たちは公立高校に進みましたが、東京の知り合いの話を聞くにつけ、愛知で良かったと思っています。周りが受験するのが当然の雰囲気だったら、やはり私も揺れ動いたと思うので。

我が家は愛知県ですが、岐阜、三重でもトップ校は公立なので、優秀な息子さんなら公立から一流大学への進学は十分に可能です。

ひとつ気になったのは、教育費です。大学4年間で、500万は安心とは言えないかもしれません。優秀ならなおさら4年で済まないこともあるかと思います。

公立にして、十分な教育費を準備する方が、お子さんにとっていいような気がします。

• それだけの・・・

能力があれば公立行っても結果はだせると思うのですが…
    私立に行くと目に見える部分のお金より見えない部分の出費がはるかに増えますよ。
    正直にお子さんに経済状況を話して中高は公立トップ校でその代わり大学の時は何処でも好きな所へ行かせてあげる約束としたらどうですか?
    もしそれで途中ドロップアウトしてしまうくらいならそもそも一流大学へ行ける資質は持ち合わせていなかったということだと思います。

• すごい!うちは金があっても偏差値がない!

うちは公立中から私立高校です。
    あったまいいな〜うらやましい!今、それだけの
    ランクなら、高校受験のときもそんなに変化はないと
    思われます。
    となると、どこでも選び放題!
    現にうちの公立中学から推薦でKO高校に入った子もいます。
    KO高校推薦入学はここ数年続いてます。
    公立だからって進学先に遜色はないですよ。
    小学生に私立と公立の違いが分かるのか?
    親が決めていいと思いますよ。
    正直、私立で経済的に続かなくて公立に転校してくる子
    ときどきいるんです。

• 迷う必要無し。

むしろ成績が一般的な子は環境や経済力の後押しが必要、そのような子は私立に行けばいいけどそれだけ出来ればどのようなルートを通っても結果は同じでしょう。
    賢いお子さんなのだから家の経済事情を話して公立で高校まで行ってもらいましょう、親の老後で将来迷惑をかけないほうが子供にとってもいいはずですよ。
    お子さんも不安も理解できますので伝えてあげてください、むしろ圧倒的に出来る子(東大生など)は塾も行かずに合格している人多いのです。

• 愛知でも岐阜でも静岡でも

中部地方にお住まいということですので、
    無理して私立に行く必要はないと思います。
    結局、進学する大学に大差がないのなら(ないと思われます)、
    暮らしに余裕のできる公立のほうがいいでしょう。

それに「中学受験する」と決めて塾に通い始めたりすると、
    希望の学校に受かればいいですが、
    そうでない場合にすっぱり公立と決意できず、
    不本意な私立中に行く羽目になる可能性だってありますよ。

• 中部地方だったら公立コースかなぁ

国公立もありますが、中部地方の私立中学ってすごく限られますよね。
    知り合いのお子さんが愛知県で中学受験しましたが、かなり金持ちの家庭なんですが「ぼくなんて○○中学いったら一番ビンボーなんだ」って言ってたそうです。

年収400万円台でしたら、祖父母の援助がない限り私立はかなり厳しいと思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。ご意見ありがたく、真剣に読ませて頂きました。

やっぱり下の子のことを考えると、私立中学は辞めた方がいいんだろうなぁとう考えが
    正しいのかなと。金銭的に。たぶんそれが正しい。

「きょうだい平等の教育を」というのは頭ではわかっています。ほんとにそれが正しい。

ちなみに国公立中高一貫校には通学時間の関係で行けません。

某模試で1000人中と書きました。県内で1000人中10位以内で、全国だと何万人(模試の結
    果を実家の仏壇の中に置いてきてうろ覚えです)中100位以内でした。偏差値72超えって意味
    わからんなと。
     首都圏の子どもがすごく上位にいたことを覚えています。

「出来る子はどう転んでも」
     そうだと思います。好きな高校行けばいい。
     どうして、私は迷ってしまうのでしょう?「親の欲」ですね。

明日にでもお墓参りでもして欲を落とそうと考えています。
     ありがとうございました。

• ぜひ挑んでほしい

素質があり勉強への興味、意欲が高まった今、それに冷水を浴びせるなどありえません。存分に力を発揮してほしい。やるなら東海など最高峰をめざしましょうよ。お金は両親、義両親も動員してください。

• 私立中に入ったら皆が優秀

私立中には当然ながら同レベルの子が集まりますから、入ってからが大変なんですよ。
    そこから塾通いがスタートするようなものです。
    平凡なレベルの出来る子は、私立ではたちまち下位に。

落ちこぼれ系は、系列の大学に内部進学。
    難関目指すなら、入った途端、大学受験に向けた戦いですから。
    どっちにしても、親の資金が物を言う。

私立は何かある度にお金を徴収されるし、周りと変わらない経済力がないと、キツイですよ。
    うちはサラリーマンだったけど、祖父母の援助で私立一貫校に姉妹で通いました。
    けど、親が金持ちじゃないから、友人たちとは格差を感じましたよ。
    塾や家庭教師などの教育費は充分かけられたから、勉強面は良かったけど、海外旅行とかブランド品とか格差ありまくり。

とにかく私立に入ったら、塾代はケチれませんよ。

• ありがとうございます

今、夫婦で皆様の意見を読ませていただいています。

「営業嫁」様、下のお子様えらいですね。うちの子はそこまでの熱量ない感じです(汗)塾の勉強が楽しいって、学校の勉強は楽しくないと一年生の時から言ってました(それも困る)。

「母」様、「あの時すんなり受かっていたら」のお話、とても心を動かされました。そうですよね。何が子どものためになるのか、何が子どもの幸せなのか、わかりませんね。

「あいうえお」様。「英語をやっておく方が〜」、とういうご意見に賛成です。うんうん、と夫婦で頷きました。それ正解。進学塾に年100万出すより英会話通わせた方が。。

「特待生」狙いで月5万の塾へ通わせるのは、どうなんだろうと夫婦で考えています。受験まで200万……なんとか、出せますけど、それで「授業料免除」を狙うのはなんか違う。本当に後出しでスイマセンが塾代は「○○校と○○校受験して頂ける約束をして頂ければ30%引きです」です。でもうち中部で、全然遠い県外の中学受験してどうする。全然遠い、通えないか全寮制。あほかと。

皆様ありがとうございます。

• 塾も商売なんですよ

受験を考えていなかったのなら、
    「無料模試」はまだしも、
    「無料授業体験」や「無料塾内模試」などに行かせたのは
    良くなかったと思います。

塾の授業ってよくできてるので、
    ある程度成績のいい子だと、「おもしろい!」と思うのは
    よくある流れです。
    そう思ってもらうための「無料●●」です。
    高い塾代に見合うだけの内容です。

同じ無料体験でも、「トップ公立校を狙う生徒の塾の小学生クラス」
    (うちの地域にはあります)にしておけばよかったのに。

大学貯金500万では少ないです。
    ローンは子供の借金になりますよ。
    成績がいい子なら、安心して公立最上位高を目指して
    (ここだって塾代かかります)
    とにかく大学後の費用をためてください。

息子さんが、理系学部だろうと、下宿だろうと、留学だろうと、
    大学院だろうと、将来自由に選べるようにです。
    海外の大学を志望することもあるでしょうし。
    今から私立中に無駄遣いしてはいけません。

弟君も、将来は大学受験しますよね?
    弟は国立は無理、私大受験で・・ということだって
    ありますよ?

「正直ギリギリ」というトピさんの試算は、
    かなり甘いと思います。

• 不必要

私の息子ですが。
    中学、高校とも公立。塾にも行ったことはありません。
    現在T大医学部生です。

• 公立の中高一貫は近くにない?

気持ちはわかる。でも公立でも伸びる子は伸びます。せめて高校から私立っていう手もありかも。

• きついかな〜

トピ主が仕事を変え年収最低でも300万位貰わないとキツイでしょうね

前に何かの統計で私立一貫高に通わせてる家庭の年収は一千万強となってました

娘は私立一貫高に通ってます(関東です)

大体年間100万円かかります、部活必須の学校なら道具も必要です

その他、中学の修学旅行はオーストラリア2週間、高校は沖縄でしたが

海外研修でイギリス3週間、北海道ファームステイ1週間

短期留学(希望者選抜)カナダ1ヶ月

私のパート年収210万位ですが全て娘に消えていきます

他の方も書いてますが特別奨学生枠がある学校を探した方がよさそうですね

塾もレベル高い所受ける生徒は授業も別枠だったりしますし

夏季冬季講習も高額です

ただ私立もピンキリですから良く調べた方が良いです

トピ主が扶養を抜いてどれだけ働けるかでも状況変わります

色々シミュレーションをし、家族で話し合ってください

• 国立附属か私立特待生

子供二人いますが、二人とも私立中高一貫です。
    今時修学旅行は公立でも海外が増えていますが
    私立ですと結構お金をかけたところに行きますよ。
    授業料プラス積立金、他にも経費が色々プラスされます。
    授業料以外にも、勉強に力を入れていれば他でもお金がかかります。

上の子の学校では高校からも数名入ってきますが
    世帯年数が低いのか、修学旅行の小遣いが皆の3分の1で
    スーツケースもかなり小さく、無理をされている感じでした。
    全員がお金持ちではありません、我が家も真ん中くらいだと思いますが
    豪華なものを持ってくる子よりも、お金がないように見えるこのほうが目立つのは事実です。

下の子は、元々受験する気がなかったのですが
    トピ主さんの息子さんと同じで、我が子は6年生でですが
    公開模試を受けて良い成績で、特待生のお誘いを受けました。
    塾は全く無しでした。
    年収がトピ主さんの4倍以上あっても、特待生で有難いと思います。
    子供の学費は、大学までかかりますので
    その分、大学の学費を増やせます。
    その年収で行かせるなら、国公立か特待生でしょうね。

• 親子ともに辛くなると思います

首都圏の私立に子供を通わせて、今は大学生です。

今は大学生の半数以上が奨学金を利用していて、子供の友人達も金銭的にストイックな大学生活をおくっている子が多いです。
    毎日、バイトに明け暮れて大変そうです。
    大学で奨学金を利用するより、中高を公立ですごした方が長い目で見て子供の為になると思います。

また中学受験の上位校は医師の子供率が多いです。
    生活水準が違いすぎるお子さんの中で過ごすのは、親子共々きついと思いますよ。

それと優秀なお子さんなら国公立でもじゅうぶん難関大学へ臨めますから、私立じゃなくても大丈夫ですよ。
    多分、英語の授業に差がでると思いますが、個人の努力で十分にカバーできるレベルと思います。

• 中部地方なら迷わず公立

トピ文読む限り、息子さんはおそらく優秀です。
    でも、中部地方なら公立は十分機能していますよね。私なら、優秀な彼がイジメとも無関係ならば、むしろ公立向きだと判断します。
    誰とでも先入観もたずに付き合えて、悪い仲間の誘惑を断れる強いハート。それがあるなら息子さんはおそらく最近の私たちのいうところの「公立向き」
    23区内私立中受当たり前の町に住んでおり、長男はすでに私立中学生。
    ずいぶんよくなりましたが都立はあてにならない。そのため、地域によっては半分以上が私立にいきます。もちろん上半分のたいがいが私立ですが、公立には下半分、というわけではありません。
    公立に行く中には、心身ともにバランスがとれて優秀で、というお子さんもいます。区立で逞しく生きています。
    更にキャプテンシーがあり先生受けもよいとなるなら内申もよいでしょうから、公立トップ校に行けるはず。
    そういう心身、文武ともに優秀なタイプを私たちの間では「公立向き」と呼んでいます。

私立が当たり前の地区では、私立中学生=金持ちなどではありません。でもそれでもお金はかかりますしね。

• 冷静になりましょう。

都内私立難関校に子供を通わせた者ですが地方小学校四年の塾での1000人レベルの模試の結果だということなのですよね。
    その年齢だと真面目に勉強した者勝ちの成績結果が出ます。
    小学校三年くらいまでは基本暗記ものがほとんどなのです、真面目に早くから勉強やったもの勝ちなのです。
    勝負はこれから、今後は思考能力などの資質が求められ要領・勘の良さ、粘り強さ、探究心の強さなども必要とされます。
    中学が一つの山場です、中学二三年くらいで小学校でトップクラスの子もドロップアウト組が出て大学はごく普通レベルというケースも多いです。
    高校になっても大手全国模試で名前が載るようなら難関大学狙えるレベルだとおもいます。

• 公立へどうぞ。

私も中部地方在です。近くに中高一貫私立高校があります。
    今でこそ進学校と言われてますが、少し前まで最底辺高校でした。

うちの子たちは、特進に行ける成績でしたが最難関公立へ行きました。

何しろ、歴史が違いますし地域の受けがまるで違います。
    伸び伸びした校風で、「文武両道」です。
    親戚のものも皆この高校へ行くのが当たり前という雰囲気でした。

私立は、面倒見が今一のようで不安でした。
    私立から公立へと言う話も聞きました。

是非伸び伸びとお子さんを育ててあげて下さい。

• 悩む時期ですよね

中学受験するなら、4年の12月頃には塾を決める必要もあるし、受験しないなら、しないなりの塾にすべきかとか、私も一番悩んだ時期です。
    まず、狙うとしたらどの中学にするかは調べましたか?
    幾つか候補があるとして、そこは公立よりもメリットがありますか?
    大学への実践、推薦枠の数は?
    大学付属の私立だと、ほぼ付属大学にしか進めないものもあります。その大学に行かせたいですか?
    また、行かせたい私立は距離的に12歳が一人で通える場所ですか?
    私の地域は地方な為、都市部のように選べる中学がほとんどありません。
    電車通学ならば選択肢は広がりますが、駅から家も距離があり12歳の子に一人で通学させるのも不安でした。
    逆に、通う予定の公立は、ひどい状態ですか?進学実践は悪いですか?
    そこまで考えた上で、私立に行く価値があるなら金銭の問題を改めて検討し、必要なら親に頭下げてでも工面してみては?
    地方はまだまだ公立高校の方が優れている事が多いです。中学だけを見て、私立が素晴らしく見えるのは塾に踊らさらています。
    最終は大学、就職です。高校は私立、公立どちらが魅力あるかも考えてみてください。

• 私立

私もぎりぎりの家計で子供を私立中学に通わせてから思うことがあります。
    当時、公立が荒れていたので無理してでも私立に通わせようと思ってたんですね
    で、合格をもらって現在通っています
    何がいいって、環境が全然違う
    高い施設費を払っているから学校の環境がよいのはともかく
    他の親御さんの環境が違う
    皆さん、お金に余裕があるためか親子で人格的にも余裕があるかたばかりで。。。
    もちろん学校によることは承知していますが、
    言い方悪いですが、金持ちってこんなに余裕があるのかって思います(金銭的にではなく人間的にです)
    そんな空気の中で日々学校ですごすわが子も、天真爛漫っていうのでしょうか。我が家の財政では考えられないほど、金持ちも持っている人間的余裕を醸し出しています

持ち家でローンがなければ年収500万は十分でしょう

親が子供の教育で何ができるかと言えば、お金を出すことくらいです
    パートを増やすことも奨学金を利用することも考えてみたらどうですか?

• 公立でも大丈夫

私立受験の目的が、親の自己満足や見栄でなく純粋に大学進学ということでしたら、公立でも十分だと思います。

私が個人的に思う東大合格の為の条件は

1、本人のある程度の素質とやる気

2、適切な指導(適切な教材)

3、勉強できる環境

おおまかにこんなもんかなと

1はトピ主様のお子さんはすでにクリアしていると思います。あとは、やる気が継続できるかだけです。

2は学校や塾でなくても通信講座(東大合格者の多くがやってるやつ)とかでも十分だと思います。

3はいじめなどのストレスなく学校生活が送れるか、両親の不仲や家族間トラブル、近所迷惑等で家庭での学習が妨げられたりしないかです。

2については、トピ主さんのお住まいの地域によりますが、公立高校でもいいとこたくさんありますよ。下手したら、通信講座いらないぐらいです。

3については、いじめとか私立でも普通にありますから。トピ主さん夫婦が仲良くいつもニコニコしてたら、ほぼクリアですよ。

私立に入学させて、塾にやったとしても、2をクリアしただけですから、他のことがダメなら、多分ダメです。