私立中学すべきか否か

レス90
(トピ主1

趣味・教育・教養

おにぎり

レス

• 中高は特待、大学は学費のほとんどかからないところを狙う

日本の受験制度はある意味平等で、成績が優秀なら教育費は安く済みます。中高は特待、大学は学費のほとんどかからないところ、逆に給料のもらえるところ、家庭教師代の時給が1万円くらいもらえるところなど数は限られますがあります。
    私がトピ主さまなら教育資金を大学にまわすのではなく今こそ投資しますよ。
    ちなみに我が家は教育資金は豊富ですが子供たちは上昇志向がイマイチでモチベーションを維持するため幼い頃からジャブジャブ使っております。トピ主さまがうらやましい。

• 私立中学の進学を勧めません。

内は一男二女の三人で、今は三人とも大学を卒業し働いています。長男は有名私立中、高と進み、超有名国立大学に進学し、大手企業に勤めましたが、今は転職しベンチャー企業で働いています。
    自慢の息子でしたが、今となっては高い学費を出してまで、私立中学に進む必要があったのかと悔んでいます。高校からの受験で十分だったのではと思っています。

長女は、長男に教育費を使いすぎて、公立中、高と進ませ、大学のみ私立です。長女はお兄ちゃんと妹ばかりずるいとひがんでいた様で、高校から大学も付いている私立に入学させればよかったと後悔しています。
    一時はそのひがみから、親に逆らい、不良とまではいきませんが、ハラハラさせられる事ばかりして、今も、心配の種です。

次女は、上二人と年が離れているため、余裕ができ、高校から私立進学校に入れ、有名私大に進み、今は資格を取り堅実な道を歩んでいます。

中学受験はお金が掛かりますし、下のお子さんに同じ事が出来ないなら止められた方が賢明だと思います。
    お勉強の出来られる坊ちゃんなら、高校受験で頑張られると思いますよ。

• その家庭なりの切り開き方

現在中3の息子の例です。5年生まで、親も本人も公立に行くつもりでのんびりしていました。でも、友達に誘われて理系に力を入れている私立の説明会に行って、その学校に行きたいと言い出し、それは親がビックリするほど固い意志でした。6年春から塾に入り合格。スタートが遅かった分、たくさん補講を受けたので、一時的にお金はかかりましたが、塾に何年間も通っている家庭から見たら、トータルは少なく済みました。知り合いのお子さんですが、塾に行かずに、私立対応のテキスト、過去問、通信を併用して見事合格されましたよ。
    ちなみに息子は、入学後サッカー部に入り塾へ通う時間がないので行っていませんが、常に学年で10番以内に入っています。そう、何が言いたいかというと、家庭で出来ることは家庭で、足りない部分は塾で補うと考えてもいいと思います。但し、第一段階で、息子さんの私立受験に対する意志、塾に行かなくてもコツコツやれるか等の確認は重要です。そして受験!となれば、その家庭なりの道の切り開き方があるように思います。頑張って!

• 中部地方なら公立でしょう。

首都圏で言うところの御三家のうちの一校に子供が通っています。

子供を見ていて思うのはほんとに学校が楽しそうだなあということです。
    まずは学校を見に行きませんか?
    それで意外とあーこれなら公立でもいいやと思うかもしれません。

正直言って首都圏と関西圏以外は公立のほうがいいと思います。
    私も関西の田舎で大学まで全部公立でした。

全国模試でそんなにいい点ならば東大目指せばよろしいのでは?
    お住まいの公立、私立でどのくらいの人数が東大に行くのか、
    調べてからでも遅くはないですよ。

• 公立で十分かと

私も中部地方出身。中部地方のトップ校(高校)は公立が多いですよね。

ご子息の今の力と意欲(これが大事)があれば、公立中学でも十分に力を伸ばしていけると思うし、公立トップ高校に入れば、T大、K大、M大、国立医学部等への道が開けます。

また、公立中学・高校は様々家庭環境・タイプの生徒が集まっており、これがまた良い経験になると思います。

公立1本で何ら問題ありません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大学の費用に 1

何万人も受けている無料模試で偏差値72。どこだろう、日能研か四谷でしょうか。
    無料模試ですから、その偏差値は進学塾で受験勉強をしている子だけが受ける日能研公開模試や四谷の合不合の偏差値とは別物です。

お子様は優秀な方であるとは思いますが、飛び抜けて、というわけではないように思います。もちろん塾に通えば水を得た魚で偏差値70はいけるかもしれません。受験勉強も楽しいと思います。

ただ、他のご兄弟もいてご家庭の年収を考えると大学の費用にお金を使うようにした方がいいです。
    どのお子さんも爺婆から学費も塾費も出してもらえるのなら私立受験もできるとは思いますが、私立に行ったがために大学の費用が出せなくなるのは本末転倒です。

頭が良いならお子さん医学部に行きたがるかもしれませんよ?国公医に行ければ良いけど、私立医学部は相当高いですよ。お金は取っておいた方が良いと思うのです。

進学塾、4年から通えば3年で200万はかかります。
    4年生で40万5年生で60万6年生で100万という感じです。

長くなるので続きます。

中部地方という事ですから無理せず公立コースをおすすめします。

• 大学費用 2

続きです

東海地方の私立中にどういう学校があるのかわからないのですが、大学受験は結局塾や予備校に通わなければならないようだと学費以外にまたまたたっぷりお金がかかります。
    浪人もあるかもしれませんし、優秀なお子さんですから医学部を目指すとなったら、医学部の予備校はとても高いらしいですよ。

それにおつきあいにもお金がかかると思いますよ。

うちの子も都内の偏差値の高い私立に行っていますが校内では貧困層だろうなーと感じています。成績はいいので親が保護者会で小さくなったりはしていませんが、、、

堅実な校風なのですが、中学生のうちからお子さんの財布に必ず1万円入っているなんてけっこう普通らしいです。
    親御さんのご職業から年収数千万の方もざらじゃないようで。
    (特に保護者同士でそういう話しはしませんが、耳に入ってきます)

トピ主様は無理してでも私立に行かせてやりたいように文面から感じますが、ここはぐっとこらえて公立にしましょう。
    都内ほど皆が私立に行くわけじゃないでしょう?
    優秀な子も公立高に行くのが当たり前の環境ならば中学だって心配する事はないと思います。
    無理しない方がいいですよ。

• 首都圏じゃないんです、中部地方です

こちらで「大学附属は…」「特待生なら…」と書いていらっしゃる方は、
    東京やその周辺など、私立中学のたくさんある地域の方でしょうか。
    トピ主さんは中部地方在住とあるので、あまり関係ないかな〜と思いました。
    中部地方では、よくできるお子さんでも私立中に行く人の割合は多くないです。
    また、首都圏あるいはその他の地方に作られているような公立中高一貫も愛知にはありませんし、
    他の中部地方にもたぶんあまりないかと。
    小学校で成績の良いお子さんも、公立中にそのまま進み、
    上位の公立高校から国立大を目指すというコースが一般的です。
    私立中に行ってもいいですが、
    行かなくて「なぜ中学受験しなかったの?」と言われることはありません。

家計を圧迫してまで私立中を受験する必要は、まったくないと思われます。

• 大学院まで希望するかも

500万円の大学資金の使用予定内訳は?。
    理系に進んだとしたら大学院という選択肢が当たり前のようになってきますので、
    大学生活は6〜8年。1年間の授業料60万として(国公立)500万円なら
    授業料だけでほぼ精一杯だと思います。

• 特待生って、いいことばかりじゃない

テレビで東大を出て芸能人になった若手の人が語ってました。

その人は中高と私学特待生だったけれど、
    その学校では特待生は「部活動と男女交際は一切禁止」だったそうです。
    そして、成績が上位3位から落ちるか、
    上記の規則違反をしたら退学だったそうです。
    高校時代は、勉強してた思い出しかないっていってました。

学校によって違うとは思いますが、
    学費の優遇というのは
    私学が「進学実績を出してもらう」ための作戦なのですから
    それなりの代償はあるのだと思います。

スポーツ特待生の子も、
    けがでそのスポーツができなくなったりしたら、
    戦力外通告がでたら
    その場で退学・・高校中退になる・・
    という話は聞いてますので、
    やっぱり厳しい世界なんだと思います。

特待とれなかったら自費に切り替えるからいいよ、
    くらいの余裕がないと、
    学校の先生にも遠慮して、
    何かあっても文句のひとつもいいにくくないですか?

• 例えば医学部に行きたい場合

今は、東大京大より医学部人気ですが、
    [国公立大学医学部医学科に強い学校]を調べてみると
    ほとんど私立一貫校ですね。
    このごろ地域枠が増え、入学しやすくなってるので公立が増えているそうですが、
    地方で働くという制限があったりしますね。

私立は無理という意見が多いですが、お金のかからない部活もありますし、
    年収が低いほうが就学支援金が多いですね。
    うちの場合、親子ともども付き合いで費用などもかかりませんし、
    庶民的で真面目な方ばかりです。

私立にいっても塾が必要とのご意見もありますが、
    学校によってはそんなこともありませんし、
    模試で好成績だったら、駿台でも無料で授業や模試が受けられますよ。
    公立からなら高い予備校代が必要と思いますが。

トピ主さんは、収入と家族数からいったらなかなか貯めてらっしゃるし、
    住宅費+塾代を考えたら、無理ではないような・・・

よく公立私立とも学校の情報を得てください。
    内申の副教科の割合とかも高校受験では影響しますし。

中学受験は、その年頃に脳を働かせるのがとてもよいと
    どこかで読みましたよ。

• 凄いですね!!

息子さん凄いですね!
    四年生だから、まだわからない部分があるかもですよ!!
    受験の追い込みにすごく伸びる化け物がいます!!
    昨年、中学受験した娘よりかなり下の成績だった子が化けましたからね。

• 中部地方だから特待狙い

首都圏や関西圏に比べて中受熱が低いのでそれらの地域に比べて特待が取りやすいと聞きます。某企業が作った全寮制の一貫校なら学費三食付寮費も不要、日本一国公立医学部進学者数の多いあの学校にも特待制度があります。その他入学金と授業料無料という一貫校もいくつかあるみたいです。大学受験も摸試の成績がよければ予備校が放っておきやしませんよ。特待→大学校または自治医大・産業医大なら教育費はほとんどかかりません(公立の中高のほうがコスト高です)。

>中部地方では、よくできるお子さんでも私立中に行く人の割合は多くないです。
    中部地方は首都圏に比べ交通網の発達がイマイチで通勤通学時間も短い土地柄なので子供に1時間以上通学させるのをためらう親が多いと聞きます。通学のために家をもう一軒購入できる余裕がない場合は地元の公立へ行くみたいです。

• 主さんのレスを見て

気持ちが固まったところを申し訳ないのですが、主さんのレスを見て無駄話を…。
    他校受験も示唆されるほど賢いとの事で、自分の周りの経験を書かせて下さい。
    甥っ子が3人、中学受験をしました。それこそ近くに良い進学校がなかった子は寮に入りました。
    3人とも違う学校でしたが、高校2年の夏には全教科範囲を終え、受験対策に入ります。もともと賢かった子が公立の子よりも早くから優秀な教師の元、上のランクの勉強をするんです。
    私の同僚の子で国立医学部を目指していた子がいます。田舎なので中高、公立です。3年生の秋頃範囲が終われば良い方。県トップクラスの高校の上位でしたが不合格(目指したのも上位クラスの大学でした)塾は週5日行き、盆、正月返上で私立に行ける程の金額でした。
    甥っ子を知っていたので、国立の医歯薬に入学するような人間は中学の頃から、もっと言えば小学生には勉強体制に入っているのに、高校から勉強して追いつけるわけがないよな。と思いました。もちろん天才型は別ですが。
    数年で500万×2人分貯められるなら上手に進学のお金も工面できないでしょうか?下の子に合わせるのも上の子には可哀想に思えます。

• お金をかけるほどではない

誰が受けるかわからない無料模試で小学生で偏差値72だと、まともな模試では60代。高校生でいざ受験本番で60代でいられるかは努力次第のレベルと思います。

高校生で偏差値総合70超えなら投資できますが、今の状態ではたまたま受けた人の中です。

今の段階で私立を考えるには、年収が低すぎるので公立で行った方がいいです。

• すごいですね

そんなに優秀だったら悩んじゃいますよね。

ない袖は振れないし、公立中から県立難関高校がいいんじゃないですか?
    県内一番ならば有名国立にも入っています。
    地頭が良くやる気があれば大丈夫なのでは。
    そういう道があるということを教えてあげたらどうでしょう。

防衛大医学部とか、卒後9年の自衛隊勤務をすれば全額免除ですが、返還して一般病院に行く人も今は多いみたいです。
    在学中に給料やボーナスが出ますので、それを返還費用として積み立てておけば何とかなりそう…。

なんて、妄想してしまいました。(笑)

• 経済的云々よりも、小4、分母が1000、特別良い成績ではない

我が家も中部地方と呼ばれる所に住んでいます。
    子どもは中受験をし、私学中高一貫校へ通学しております。

良い成績をとり、親子して“その気”になってしまうのは仕方のない事です(笑)
    ですが、小4でこの成績で舞い上がり、中受験だ〜と思うのはいかがなものでしょう?

辛口ですが・・・
    中受験勉強をしていない子(トピさん息子)がこの成績を取れる(程度の)模試である、という事を忘れていませんか?
    しかも1000人とは相当分母が少ないですよ?
    それすら解らないトピさん、中受験を甘く見すぎています。

しかも塾内無料お試し模試も高順位って・・・
    全国模試がたったの1000人、塾内って一体、何人なの?という話です。
    とにかく分母が少なすぎます。

>すごくお金があれば、きっと迷わず希望する私立中学に行かせるのですが
    すでに“行かせる”と書く時点でおかしい。
    “受験させるのですが”“挑戦させるのですが”と書くべきです。
    もう合格した気ですか?

少し勘違いされているようなので、もう少し中受験についてトピさんが勉強すべきです。

• 無理してでもいかせてあげればどうでしょう

とりあえず塾に入れてあげれば?
    何もしていない状態で偏差値72はすごいですよ。
    学びたい子には学ばせてあげて欲しいですね。
    公立の小学校の勉強では学ぶ楽しさは味わえません。

塾に入れると同時に、家の家計もしっかり話しておく。
    うちの収入から塾代や私立中学は、はっきりいってきつい。でも貴方が本気で学びたいのなら、出来る限りの応援はしたいと思う。と。

塾に行けば中学受験はほぼ確定するでしょう。そして、合格すると思います。ただ、私立に進んでも、結果が出せなかったら、高校は地元公立に変わってもらうという事を、宣言しておきましょう。

息子さんの「特技」が勉強なのであれば、それを伸ばしてあげるのも親の務めでは?
    小学6年生以降は、年間100万は必要になりますが、パート時間を増やすなどすれば何とかなるのでは?

私も一人息子には赤ちゃん時代から習い事。小1から塾とかなり、お金をかけました。一人っ子だから2人分使ってもいいかなくらいの気持ちでしたが。関西から東大へ進学し、今は仕送りで大変です。
    老後資金なんて全然。息子に頼ろうとも思ってないけれど。何とかなる!

• 地方によります。

中部地方の事情がわからないのでアドバイスが難しいです。

関東や関西など進学熱が高い地域は成績のいい子が私立中学にごそっと抜けるので公立はご子息には向かないと思います。
    また、将来、医学部か東大に行きたいなら私立中学がお勧めですが、それ以外でもいいなら、ご子息は公立中学、高校からでも行けると思います。

ただ、ご子息が強く希望するなら進学できる方法を考えてあげたらどうでしょう。
    私立中学で学費免除を出すところがあります。
    また、国立大学付属中学もタダです。

大学は公立限定、で。

• 2度めです

私立の中高一貫校が素晴らしいのはわかってます。

が、昨今の公立高校トップ校は私立並みに凄いですよ。

高2秋までにほぼ高校過程終了し演習(教科によっては残りあり)
    高3は受験体制ですよ。
    それを物ともせずに 部活に勤しめるだけの頭を持っています。

ただ、長期休暇も講習という名のもとに当たり前に授業あります。(無料)
    主さんのお子さんの場合、公立で十分刺激も実績も享受出来ると思います。

さらに、公立トップ校って私立以上に卒業生との結びつき強いですよ。
    ◯◯会とかで企業や医者・弁護士でも仲間意識高いです。

• もう見てないかもしれないが。。

2度めです。低所得者は私立に来るなとばかりのレスが目立ちますね。そんな意見に左右されるトピ主さんも情けない。子どもが勉強したいというのを抑え込む親がどこにいるのか。ありえない。むしろ中高の勉強にこそ資金を投入すべきです。本当に優秀なら借金してでも、または親親族に頭下げなさい。大学でこそ、国立プラス奨学金必要、と本人に言っていい。

私立に行け、とか行くべき、とは言いません。一貫校 "も" あくまで選択肢です。学力が足りないなら別ですが、そうでない理由でハナからその選択肢を放棄しないでほしい。

• せっかく中部地方でしょ

うちは「公立なんて●●でーす」っていわれる
    東京の隣県在です。でも子供達はみんな公立。
    理由はもちろん家計の問題です。でも失礼ですが
    主様のところの二倍以上の世帯収入ですよ。

勉強が得意だった長男は東大にいきました。
    首都圏は中高一貫校出身生が多いようですが
    中部地方は公立からの人が多いそうです。
    中部地方、うらやましいですよ。名古屋なんか
    家も親から買ってもらえて公立コースでOKで
    お金が貯まりまくりじゃないですか。

子供が大学生になるとわかりますが
    中学受験しようがずっと公立だろうが
    結果はあまり変わりません。すごく優秀な子は公立中は物足りないですが
    そこそこならばどちらを選んでも結果もたぶんそれなりです。

それよりあっという間に定年ですよ。
    貯められるときに貯めておいて大学の選択肢を
    お金のせいで狭めないようにしてあげてください。

• お住まい地域による

私は愛知県民ですが、公立でも東大合格沢山輩出している学校いくつかありますよ。首都圏は知りませんが、わが子がどんなに優秀でも私立に入れる必要ないよなぁと思ってます。自転車や電車で通える距離に優秀な公立がいくつもあるので。結局は高校が大事なので、まずは将来可能な進学先をきちんと調べては如何でしょうか。塾にいかずにそこまで頭が良いなら、行けばもっと伸びると思いますよ。いかなくても東大や京大いける人はいけますしね。貧乏でも優秀な人は関係ないと思います。息子さんとその辺を話し合っては如何でしょうか。

本当に優秀なら学校の方から学費免除で来てくれって言われますよ。

• 医学部について

私立にすべきか?についてはさておき。
    一応お知らせさんが、公立トップ高の上位のお子さんがすごく頑張ったけど国立医学部を現役で落ちた、
    これが私立だったら・・・と書いてらっしゃいますが。
    国立医学部に関しては、受かる層はもう私立も公立もあまり関係ないですよ。
    全高校生の1%くらいが国立医に入れると聞いていますが、医学部はどこも現役は半分を切ってます。
    比較的入りやすいと言われる私大医学部でも、現役組は3割〜4割で多浪も珍しくありません。
    それほど難関なわけで、高3から受験体制の私立なら現役で行けたはず、というほど甘くないのです。
    うちの子も私立で医学部狙い。医学部志望の子ばかりのクラスで、めちゃくちゃ勉強させられてますが、
    厳しいとわかってます。
    2浪でいわゆる駅弁国医に今年受かってる先輩もいたり、皆必死ですよ。
    ですから、一応お知らせさんの知人の優秀なお子さんが現役で落ちたとしても、むしろ想定内といっていいかと。
    医学部は私立なら入れるのではなく、医学部に入れる頭脳を持った子を最初から取っているだけです。
    その中でも上位の子だけですけどね。入れるのは。

• 中部私立中学出身です

中部で一番と言われる私立の男子校の中高一貫校出身です。

はっきり言って、行って良かった、大変良かったです。

中学受験時は自宅学習のみ、在学中も夏期講習的なものに一度行った以外、結局ずっと塾は無しでした。ずっと成績は悪かったですが(笑)、朱に交わればと言うやつでしょうか、結局現役で旧帝理系に進学、授業料免除などで結局そんなにお金はかからなかったようです(学資保険が余ったような事を親が言っていました)。寮に入り無利子の育英会のお金も借りましたので、学生時代は貧乏生活でしたが、苦学生と言うほどお金には困りませんでした。親は自宅外で私立大は無理だからねって言っていましたね。

そう言えばクラブ活動でも中学からスキー部とかあったのですがお金がかかるので、やりたかったのですが別のクラブにした記憶もあります。凄いお金持ちも一杯いましたが、子供同士、あの時代は親の収入で差別みたいな事は何も無く、楽しかったですね。

何が言いたいかというと、お金の許す範囲で何でもやれば良いのではないかという事です。無理はせず、でも息子さんの力を信じてできるだけやらせてあげれば良いのではないですか?

• 中部地方なら公立でいい

愛知県出身で関西在住です。

中部地方なんて、公立が非常に強く私立中高一貫に進学する人が少ない地域ですから、公立でいいと思います。
    地域トップ進学校で、全国でもトップレベルの東大合格者数を誇っている学校がいくつもありますよね。
    私立中高一貫のトップも、灘とか開成レベルではありませんし。

教育費は後に残すべきです。
    優秀な男の子なら、大学院進学を希望する可能性が高いですし、とにかくお金は取っておいて損はありません。

• 厳しいですね

知人のお子さんが中学を受験されて、合格はしたもののついて行けずに塾通いだそうです。

中学受験なら受験まで毎年塾代が70〜100万くらい、学費も年100万くらいですよね。
    かなり厳しいと思います。

私の周りでも、私立中学に行くお子さんをお持ちの方は裕福なご家庭が多いです。
    ただ勉強だけ出来ても、他の付き合いなどたいへんなんじゃないでしょうか。

それだけ頭がいいなら、私立に行かなくても国立大学に行けると思いますよ。

• 目標は大学ですよ

中学で背伸びをすると中折れしますよ。

目標は国立大学では?

みんな一般の子は頑張っています。

素敵なお子さんでしょうから、きっと説明すれば分かってくれます。

その分、英語の見識を与えたいと、

イギリスに旅行に行かれるのもいいですよ。

そっちの方が私立に行かせるよりお金は安く

しかも子供に希望を与えます。

頑張ってください。

• ナイス

トピ主さんの決断支持します。
    優秀なお子さんみたいですから高校まで公立でいや大学まで公立を目指させましょう。
    塾代もかかります。
    余裕があれば今からもう少し貯金を増やしましょう。
    ご判断、冷静で的確と思います。
    お子さんも理解してまた頑張ってくれると思います。

私立中はお金かかります。
    都内ではお子さん一人の場合世帯収入800万が下限と言われています。
    留学等に行くお子さんも多いですし、優秀なお子さんほど我慢することも増えます。
    素直で優秀なお子さんなら公立でも何の問題もありません。
    なんか堅実なご家庭で賢い子育てをされているようなのできっとお子さんもきちんとした人間に育つはずです。

• 愛知県内私立中にいかせています

中2男子で私立中に行っています。
    中堅校といえば想像つくかと思いますが。
    年収は夫婦合わせて手取りがだいたい650万円くらいです。一人っ子です。
    正直ギリギリです。学費は学校に払う授業料や教材費だけで100万かかります。
    それ以外に部活や本や友達付き合い、家庭教師をつけていますのでそれらを合わせると年間70万程度。合計で170万円ほどかかっています。我が家の場合年収の26%を子供に使っていることになります。トピ主様の年収は手取りでしょうか。手取りですと何とかなるかなと思いますがご兄弟がいるとなると今の年収では厳しそうです。
    それから勉強面ですが小4の偏差値72で判断するのは危険です。我が家も小4、小5の前半までは偏差値70越えは当たり前でした。ですが名古屋市内の有名塾に通うお子様方が仕上げてくる小5秋以降、あれよあれよと抜かされ気付けば中堅校・・当時はTの頭文字の優秀校に行けるものかと(恥!)。ですので少し様子を見られては?ちなみに今の中堅校はまあまあ気に入っています。成績も学年で常にトップクラスですので結果的にはのんびりやで一人っ子の息子には合っていたのかと思ったりもしますが。