未就学児の習い事について

レス54

ココ

子供

4歳息子の習い事について夫と意見が合いません。

私は日頃の息子の様子を見て体操教室とピアノを習わせたらどうかと考え、体験の申し込みをしました。
それに対して、夫はただでも保育園で頑張っているのだから、これ以上習い事をさせると自由な時間が無くなる、と後ろ向きのようです。

既に体操教室の体験には行きましたが、息子はとても楽しかったようです。
家でもマット運動のようなことを良くしたり、児童館ではとび箱、公園では鉄棒が好きなので性に合っているのだと思います。

ピアノ教室はまだ体験に行っていませんが、私のピアノを遊び程度に触っており、「お教室に行く?」と聞くと「行きたい」と。

保育園は月曜〜金曜まで9時〜17時くらいで通っています。
お迎えは私の母が行ってくれており、私の帰宅は19時くらい、夫は22時以降帰宅です。

土日はどちらからは家や近所の公園で過ごし、どちらかはお弁当を持ってピクニックや動物園などの施設に遊びに行っています。

体操教室は週1回で平日20時00分から。
ピアノ教室は土日のどちらかで30分程度の予定です。

習わせ過ぎでしょうか。
どちらの教室も保護者同伴なので親子の時間が減るということにはならないと思うのですが。

同年代のお子さんがいらっしゃる方はどのようにされていますか?
ご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

補足説明です。

夫は地方出身で、小学校・中学校は公立校、高校・大学は私立校ですが、塾には行かずに推薦で進学したそうです。
    習い事は一切したことがないとのこと。

私は東京23区出身で小学校は公立校ですが中学から大学まで私立校、大学はエスカレーターに乗らず受験しましたので、小学校5・6年生と高校時代は塾に通いました。
    その他の習い事はピアノと絵画と水泳をしていました。

夫はいわゆる教育ママを毛嫌いしており、私がそうなるのを恐れているようです。

一方、私は子供は何も知らないのだから、こういう世界があるというのは親が教えチャレンジさせてみて、もし合わなければ辞めれば良いのでは?という考えです。

今後は公文と中学受験も視野に入れたいです。
    本当はそろばんと書道も薦めたいところですが(私も習いたい)、それはやりすぎかな?という気持ちはあります。

他のご家庭のお考えを教えていただけると大変参考になると思います。
    よろしくお願いいたします。

• ご主人の気持ちもわかります

5歳と3歳の子どもがおります。

確かにそのスケジュールだと、ご主人が心配されるのも無理ないかなと思います。ただ、自由な時間がなくなる、親子の時間がなくなるというよりも、肉体的にしんどくないかな?と思います。

特に、体操教室の時間が遅くないですか?20時開始で帰宅は何時、寝るのは何時頃になるのでしょうか…。しかもそれが毎週続けてあるのですよね。たまにならわかりますが…。

週2で習い事をするのは普通だと思いますが、帰宅時間をもう少し早くできないかとは思いました。

• ご主人の意見に一票

4才児に20時からの習い事は遅すぎませんか。もうベッドに入っている子もいる時間ですよね。 ピアノは時間帯はいいけれど、練習はどうされるおつもりですか。 19時帰宅では、夕食とお風呂で精一杯じゃないですか? それとも、義母さんに丸投げ? 4歳児はひとりでは練習できませんから、大変ですよ。

• そういうことは

それぞれの家庭で考えがあるでしょうから、なにが一番良い方法というものはないと考えています。

我が家の場合は、未就園児でも小学生でも習い事を本人に勧めません。
    堅い決意を持って「どうしても習わせてほしい」とお願いされれば習わせますが。

朝から晩まで泥んこになって遊べるのは、幼稚園から小学校までです。
    その貴重な遊びの時期を、思い切り楽しんでほしいので習い事は出来るだけさせないつもりです。

• うちは4つさせてます

私も夫も17時には帰ります。
    平日は2つ、17時から、土日に2つ。
    夫が付き添いで、私はその間夕食作ってます。

トピ主さんは夫婦の帰りが遅いようですので、2つとも土日の方がいいんじゃないでしょうか?

特に体操教室の時間、遅すぎると思います。

• 息子は楽しんでいます。

○こども園 月〜金 16:00まで
    ○空手道場 月・水・金 19:00〜21:00

体を動かす事が大好きな息子なので、礼儀作法を学んでほしい気持ちもあり空手を勧めたのですが、本人も乗り気で続けています。
    一回二時間と長く、内容的にも厳しい稽古だと思うのですが、息子なりに他の稽古生と同じように稽古に励んでいますし、
    体を動かす事や声を出す事がストレス発散?になるようです。(以前は体力を持て余していました)

4歳の息子さんなら、これからどんどん体を動かしたくなる?と思うので、体操教室に通うのはお子さんにとっても楽しいと思いますよ!
    おばあさまのお迎えなら、帰宅後に走り回って遊ぶことは難しいと思いますしね。
    体操教室がある日は、帰宅後から夕食まで一時間程度お昼寝をさせると、寝不足にもならないと思います。

我が家は、道場長に「本人が空手好きになることが一番。嫌がっているのに親が無理矢理やらせるのは絶対だめ。」と言われました。
    体操もピアノも、通い始めてお子さんが嫌がるようなら止めれば良いので、させてみると良いと思いますよ。

• 素直な感想

4歳児の習い事が夜8時から…寝る時間でもおかしくない時間帯に、スポーツ。

4歳児にはキツくないですか?

保育園のお迎えを実母さんにお願いしてるなら、スポーツの方を夕方時間のコースにするとかは出来ないのでしょうか。

今のスケジュールにスポーツを組み込むとしたら、保育園のお迎えを早めて平日の夕方にして、付き添いも実母さんにお願いする。
    ピアノの休日30分は、いいと思います。

習い事二つは、本人も興味があって体力もあるなら大丈夫だと思いますが、習う時間帯は、検討すべきかと。
    私的には4歳児が夜8時からの習い事は、無しですね。

• 時間がねぇ・・・・・・

体操教室は楽しそうとの事だし、男の子だし、やらせてあげたら?って思いましたけど、平日の20時からっていうのが個人的にはあり得ません。

お迎えも自分たちで行けない状況日に、睡眠時間を更に遅くさせてまでやらせたいです?

可哀想だなって確かに思いますね。 いくら昼寝してるだろうとはいえ。

うちの下のも4歳で年中さんですが、うちは幼稚園で、上に小学2年生もいますが、19時までには2人とも寝ています。 それを削ってまで習い事させたいとは全く思いません。

土曜日か日曜にやってる体操教室があれば賛成。

保護者同伴でも親はただ見てるだけだからそれは親子の時間とは言わない。 平日ただでさえ保育園に17時まで行ってるのに、お迎えにも自分たちで行かない、ようやく19時にあなたが帰ってきたと思ったらドタバタ晩御飯食べて教室、帰宅、お風呂、寝かせる。まあ旦那さんは22時以降の帰宅だから関係ないけど、時間が遅すぎると思います。

• 慌てて行かさなくていいですよ

なぜ そんなに行かしたいのかなあ? 子供に聞いたって行きたいと言うでしょう。分かんないのですよ ピアニストにさすんですか? 学校に上がってからで十分です。

• 夜遅く無い?

この頃は環境の変化で子どもが外で思いっ切り体を動かして遊ぶ機会が少なくなっているし、身体のよい発達のためにも本人が気に入ったのなら是非体操教室をと思いましたが時間が夜8時から?4歳の子なら本来はもう寝ていてもよい時間では?ちょっと時間が遅すぎるのでは、身体の発育のためにも逆によくないのではと思いました。

ピアノも本人が興味を持つなら習わせてあげたらと思います。

• それぞれだけど

ピアノってかんたんに仰りますが、
    まいにち練習するんですよ。
    そのお時間とれますか?
    ひとりでは出来ないですよ。
    練習は主様のお母様にお任せになりますよね?夜8時以降の
    ピアノは近所迷惑ですよ。
    体操にしても夜8時から?
    その前に夕食ですよね。そのあとすぐ体操?ちょっと考えられないですね。
    9時過ぎ帰宅で10時過ぎ就寝?
    4歳だと9までにねかせてあげてくださいな。
    そのくらいの歳だとくらいだと、
    これやる?と
    聞けば、ほぼ、やるー。いくー。と、応えます。
    まあ習い事は各家庭の考えでそれぞれですけどあまりお母様を宛てにしないでくださいね。

• ハードですね

平日20時から体操して、何時に寝るのですか?
    行く前に食事、食べてすぐ運動、教室は30分?1時間?帰宅してお風呂入って…
    そこまでして習わせたいかな〜と疑問に思いました。

ピアノも、お稽古は30分でも、練習はしなきゃ、じゃないですか?

保育園でお昼寝してるのかもしれませんが…

うちは幼稚園でしたが、週に一度スイミングに。園併設だったので、保育時間終了後15時〜16時(着替え込み、入水時間はおよそ30分)その後、スクールバスで送ってもらって16時半帰宅、18時入浴、18時半夕食でふねこぎながら食べてました。20時には完全に熟睡(朝は6時起き)

保育園より学校の方が低学年のうちは早く終わります。
    お母さんが協力してくれるのであれば、就学してからでも遅くないと思いますけれどね。どうしても体操を、というのであれば、もっと早い時間のカリキュラムを選んで送迎を頼む。体操を習わせること優先なら保護者はあなたでなくとも、という判断もあるかも。

• ちょっと心配な点があります

お子様にとっても、保育園以外の交友関係ができることも、興味のあることをさせてあげるのもいいことだと思います。しかし、4歳で平日夜8時からだと終了時間、帰宅後のお風呂や様々なことが終わって就寝できるのは何時になるのでしょう。また、トピ主さんの家事などはそのあとでしょうか。4歳児にとって生活リズムをコントロールするのはまだ、親の仕事ではないかと思います。また、親子ともども翌日に疲れが残ったりするのではないかと、少々心配になります。
    私も子供を0歳から保育園に子供を預け、3歳から習い事を始めました。発表会の前など8時ごろまでレッスンが続くこともありましたが、親も子も短期間だったから出来たのだと思います。実際そういったことが折り合いつかなくなって、お子様が大好きな習い事でも継続できなくなってしまうかたもいらっしゃいました。お子様トピ主さん、ご主人、サポートをしてもらうお母様までの生活リズムまでイメージを広げて、検討する必要があると思いますよ。

• レスします

年中さんの体操教室で、20時スタートなんて教室ありますか!?
    ちょっと検索してみましたが、見当たらないですよ!?

どこかにある、という前提でも、20時から体操して、何時にお家に帰れるのですか!?
    そこから、お風呂、お食事…?

あり得ないです。
    年中さんなら、20時には寝かせるご家庭の方が多いくらいでは!?

週1の体操とピアノなら、習わせ過ぎとは思いませんが、体操教室の時間だけは考え直してください。

• 夜8時から習い事をして、いつ寝かせるの?

体操教室の始まる時間が夜8時って・・・4歳児なら寝る時間じゃないですか?
    両親の帰りが遅いから、たぶん夜型のお子さんなのかしら?

保育園や公園で体を動かしていれば、体操教室など無意味だと思います。
    ピアノ教室は30分かもしれないけど、毎日家で練習する必要がありますよね?
    幼い子供に「行きたいかい?」と聞けば、大体の子は「行きたい!」と答えますよ。

最近は猫も杓子も習い事をさせる風潮がありますが、どうなんでしょうね・・・
    将来のために貯金してやればいいのにと思います。
    それに子供を自由に遊ばしてやればいいのに、何故外注するのかしら?

• 20時から???

4歳の体操教室で20時から!?

信じられません・・・・夜8時は、普通は夕食後に寝る時間ですよ。

夜7時にママが帰ってきてそこから体操教室に行くんですか?帰りは夜9時??? 優先すべきは体操じゃないでしょう。保育園とおばあちゃんに任せきりで、今度は習いごとをさせたいという気持ちで体操教室に任せて、お子さんとその日触れ合う時間(体操教室で見ているだけは、正確には親子の時間じゃないです)は1−2時間くらいでは???

保育園でも体操教室に行っていいとおもいますが、この時間帯はナシでしょう。時間への心配でないことが驚き。大丈夫ですか?とぴ主さん。
    うちの近所の4歳の男の子は水泳習っていますが、おばあちゃんが週に一回保育園のお迎えと習い事の送迎しています。どうせママに会えない時間なので会えない時間の過ごし方としてそういうことなら習い事もありでしょう。

我が家の未就学児は4歳のころも今も幼稚園が午後2−3時に終わり帰宅すると、少し遊んで5時半にはお腹がすいて夕食。お風呂と寝る支度で8−9時就寝です。習い事はたいてい3時半ごろから一時間が多いです。

• え、、4歳ですよね

4歳でピアノ30分は普通だけど、20時から体操って…
    4歳の20時といえば、夕飯済ませて、家族団欒のあと、入浴タイム、くらいでは?
    成長ホルモンでなくなりますよ。きちんと就寝時間に就寝させないと。。
    私は21時には寝かせてました。
    20時から体を動かすと、交感神経が優位に働きますから、すぐ帰って眠れません。週末の昼間に体操ならまだわかるけど、、

• 本人が関心を示すなら

個人的には…
    ピアノなら幼児期から。
    スポーツ系やスポ少活動は小学校から。

要は本人が無関心だったり、
    時期が早すぎたり、親の無理強いは
    逆効果なのでそこの見極めかな。
    年齢よりその子の個性次第。
    保育園児か否かは関係ない。

何事も本人がやりたいと言った時がチャンス!
    そのチャンスやきっかけを与える事が親の
    役割かな、と思う。

• 日程が悪い気がします

お子さんの可能性を伸ばすには、早いうちからの体験が良いですから、決して習わせ過ぎとは思いません。

が、しかし。

平日20時からって遅すぎませんか。
    未就学児なら、遅くとも22時、出来れば21時には寝かせたい所です。
    そして、就寝の一時間くらい前からは、精神的にも興奮することは避けて、落ち着いた状況にしてあげるないと、十分に安らいだ睡眠がとれません。
    20時に体操はじめて、帰宅して入浴してってなったら、すぐに21時越してしまいますよ。
    土日が取られるのも、父親の立場からすると嬉しくないです。
    子供とゆっくり一緒に居られるのは土日だけですからね。そこに習い事が入ると、お出掛けにも旅行にも差し障りが出てしまいます。
    そんな事を考えていくと、ご主人もこの日程では賛成出来ないんじゃないかな。

• 順々がいいのでは

こんにちは。
    2歳3か月の娘がおり、平日は保育園に通っています。
    うちも7月から土曜日に英会話を始めました。
    体操教室もピアノもいいですよね。
    始めるなら早いほうがいいと思います。
    でも平日の習い事は少し大変ではないかなと思います。
    20時からだと、終わって帰ってお風呂に入って〜て考えると
    寝る時間が遅くなってしまうのではないかと。
    4歳だと保育園でも体をつかった遊びが多いので、周りを見ていると
    保育園だけでけっこう疲れている感じが。

まずは、土日での習い事を始めて様子を見てはいかがでしょうか。
    ピアノは週末のレッスンですが、日々の練習が大事だと思うので、それを平日の
    どこでやるかも考える必要があるかと思います。

子供の習い事、考えるときりがないですよね。
    始めても急に熱が冷めちゃうかもしれないし・・
    お互い試行錯誤しながらがんばりましょう。

• レスをいただきありがとうございます 1

関西人パパさんまで拝見いたしました。

後出しのようで恐縮なのですが、息子は同年齢の子と比べて体力がかなりある方だと思います。

現在、保育園の3歳児クラス(幼稚園なら年少さん)なのですが、既に昼寝は全くしません。
    我が子の保育園は園庭が広い上に大きな公園の中にあるので、天気が悪い日以外はほとんど外遊びで疲れるはずなのですが、クラスでただ一人昼寝をしません。
    それでは、帰宅後はどうかと言うと、なかなか寝ません。
    成長ホルモンのことが気になるので、20時半にはベッドに入れますが、ひどい時は3時間寝かしつけにかかります。
    その間、私は絵本の読み聞かせをしたり、真っ暗にして作った話を聞かせますが、途中で起き出してでんぐり返しを始めたり、歌ったり踊ったり・・・。

そこで、どうせ寝ないなら週1くらい遅い時間に習い事を入れても良いかと思ったのですが、やっぱり良くないでしょうか。
    ちなみに、この体操教室は保育園にチラシが置いてあった関係で連れて行っただけなので、別の土日に通える教室を探すことは可能です。

続きます

• レスをいただきありがとうございます 2

息子は既に体操教室に行く気になっており、教えてもらったことを自宅で復習しています。
    先走って連れて行った私が悪いのですが、通うことを楽しみにしているようです。

ピアノの練習時間については考えていませんでした。
    自分もピアノを習っていたのにボケていますね。
    個人の音楽教室を考えているので、練習は必須ですよね。
    我が家は一軒家で隣の家とは少し離れており、もう一方の隣は自治会館なので夜間は人がいません。
    20時くらいに真ん中のペダルを使って(サイレンサー?)小さな音で練習するのはダメでしょうか。

もちろん、もう一度習わせること自体についても再考したいと思います。

我が家は帰りが遅い方なのですね。
    これでも私は昨年転職をして、通勤時間と勤務時間を足して1日3時間短縮できたのですが(汗)。

引き続き、ご意見をいただけますと幸いです。

• 20時スタートはマズイでしょ(呆)

貴女は何の疑問も持たず、20時開始の習い事をさせるつもり?
    普通の母親であれば、少しでも早く寝かせたいと思いますよ。

2つという数に関しては妥当ですが、開始時間が有り得ない。
    何でそんなに遅いの?
    平日の習い事は諦めて、土日にした方が良いです。
    私の子供はスイミングを習っていますが、土日は平日に通えないお子さんで定員一杯です。

実は私、元保育園児です。習い事は1つ。
    18時開始でしたが、母は17時に仕事が終わり、17時半迄に自転車で迎えに来て、荷物や私を載せ、猛ダッシュで教室へ連れていきました。
    物凄く大変だったと言ってましたよ。

習い事は小学生になってからにしたら?
    教室が近所にあれば、小学1年生の男の子なら、2学期頃から一人で通ってる子、多いです。徒歩や自転車で。
    女の子だと、母親も付き添ってるかな。

親が一緒に行かないと、サボる子もいますけどねぇ。
    親が共働きの友人達も、やはり一度はそういう嘘をついたことがあるそうですよ。
    私は行くだけ行きましたが、内容を全く聞いてないので、身に付かず(苦笑)
    お金の無駄ですが、社会人になった時、雑談の種にはなりました。

• 私ならやめる

子供が行きたいというから行かせたい、と言いますが、子供はたいていのことは
    楽しそうにやりますし(そういう風に教室の方がしている)、行くか聞けば「行きたい」
    やるか聞けば「やりたい」と言います。

実際はあなたは自分の自己満足で行かせたいと思っていませんか?

他の方も書かれていますが、4歳の教室が8時からなどはありえません。
    そんな時間に運動をして、何時に寝るの?
    夕飯は何時から?

そんな生活を週1ととはいえ、しながら何を得るのでしょうか?

ピアノだってそうですよ。
    うちも4歳からやっていますが、レッスンは30分でも練習は毎日やらなくては
    いけないですよね?
    最初は親なしでは練習はできないと思います。

夜7時にあなたが帰ってきて、それからやったら夕食は?
    夕食の後だと近所迷惑です。

子供に色々行かせたい気持ちはわかります。
    働いているお母さんは色々工夫して、行かせたり、小学校にあがって自分で
    行くようになるまであきらめたりしています。

5時までばっちり保育園で、その後ピアノだ体操だと今から行かせるのが
    本当に子供のためか考えた方がいいと思いますが。

何か焦っていますか?

• 20時の体操教室

私も20時スタートの教室は無理だと思います。
    うちも運動系の習い事してますが、20時スタートは大人のクラスです。
    小学校の中学年になって習熟度が上がれば、大人のクラスに子供も出れますが。
    小学生でも20時のクラスに出たら、帰宅が21時半で食事に風呂に寝る時間は22時過ぎます。
    中学年なので体力的にも大丈夫ですが。睡眠時間はギリギリ。体力があればこそ。
    4歳なら、無理かも。

土日の昼にやってる体操教室を探しては?

うちの子は幼稚園の時は14時帰宅で、週4日の運動系習い事をしてましたけど、疲れて20時には寝てました。

• うちなら時間帯で却下

そもそも、うちは20時は寝ている時間ですからね(笑)自由時間云々以前に、お子さんが肉体的にも精神的にもキツイと思います。

それに、9時〜17時だけでも相当な負担だと思います。うちは幼稚園ですが、年少の頃は9時14時でもきつそうでした。幼稚園時、習い事週2で、17時に終了・18時には家に帰っている生活でしたが、それくらいでちょうどよかったです。小2になり、それが1時間ずれましたが、それでも20時にはベッドに入っています(夕食を先に食べて、終了後におなかがすいていたら軽食食べる・家に帰ったらすぐお風呂に入って寝る)。

小学校は8時にははじまるし、学区によっては6時に起きて7時には家をでないと間に合わない場合もあります。長い目で見るとまず、平日は早起きに慣れるのが第一優先事項だと思います。

というわけで、トピ主さんの場合は、土日に重点的に習い事を入れるのがいいと思います。体も気力も衰えた時間に、たとえ遊び半分でも指示通り動くことを要求されるのなんて、子どもは楽しいなんて思えないし、集中もできないからいいパフォーマンスもできないし、何もいいことがないと思います。

• 20時〜なんてありえない!

小学受験を目指している4歳なら英語、幼児教室、勉強系、音楽系、絵画、運動系の6つの取り合わせ、トピ主さんのような中学受験層の子供は音楽系、勉強系、運動系の3つをしている人が多い。ですから習わせすぎではないと思います。

驚いたのは時間帯。
    20時とあっけらかんと書かれているご様子からしますと普段から寝るのが遅いようですが、全然気にされていないみたいですね。
    仕事する前に母親としてもう少し子供の体の仕組みを勉強してあげてください!男の子だから背の高さ重要なのにかわいそうすぎる!

20時から体操って、眠る準備を始める時間帯にMAXに覚醒させるわけです。
    帰ってお風呂入って早くて寝るのは22時。成長ホルモン出なくなりますよ。
    たとえ週1でも、次の日の起床時間に影響します。それはさらに次の日へと響きます。1日で終わる問題ではないのです。
    幼稚園児なら覚醒を伴う体操は17時までに終えて夕方は穏やかにさせるべきです。
    親子の時間が減る減らない以前の、健康の大問題です。
    体操するなら土日に。

• 習い事をしている子は皆、早退していますよ

保育園ですがピアノや体操教室、スイミングなどの習い事しているお子さんたちは、15時頃お迎えが来て早退していますよ。

皆さん習い事の時間は15時半〜とか16時〜だそうです。

夫婦フルタイム共働きで祖父母にも頼れないご家庭のお子さんは、土曜の午前中に…という方が多いです。

小学校低学年でも18時以降の習い事なんて疲れていて無理です。

早い時間に通えないなら止めた方がいいと思います。

毎日8時間も保育園にいるなら休養や睡眠の方がずっと大事!

• ダメでしょ

睡眠時間奪うのはなし
    20時には寝ます
    4歳児でしょ?
    14歳児の我が子でも20時からなんてお稽古させてませんよ
    それはおかしい
    気の毒です
    こどもは、やりたい?と聞けば皆やりたい!と言って当たり前
    それを知らないのは親だけです
    4歳児が最優先すべきは、正常な睡眠時間、生活リズム確保です

• 子供は何も知らない…

子供は経験が未熟なだけで、何も知らない訳ではありませんよ?

トピ主さんこそ子供を知る勉強をすべきと思いました。

私はご主人の意見に賛同です。
    4歳児の発達で、今何が一番必要か?

子供の自律性が養われるこの時期に、
    親が子供の将来を狙って先回りするような コントロールするような事をしてはいけません。

この時期はまだまだ無償の愛を与えるだけで良いのです。

トピ主さんのご家庭は子供とふれ合う時間がかなり少ないです。
    子供が甘えたい時、心細い時に親がいてあげることはできません。

習い事は保護者同伴であっても、その間は自分から離れてくれる訳ですから育児をせずに楽なんだと思いますが、

これ以上は息子さんとトピ主さん二人だけの時間を大切にしてあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧