お金を見て気持ちが変わった私

レス300

アナザ

男女

読んでのご感想をお聞かせ願えれば幸いです。

フルタイムで働いている37歳婚歴なしです。15歳年上の52歳の男性とお付き合いをしており、この度プロポーズされました。正直嬉しくもなく迷惑でもなくと言った気分で保留していました。ところが彼は、自分の結婚への意志は固い、これはその証明だと、一定の金額を示し、婚姻届と同時に無条件で私名義にすると言います。万一彼が先立っても大丈夫なようにとの事です。億単位のお金でありプライベートバンクで運用すれば、1人なら利子だけで一生生活していけそうな額です。尤ももしも子供が出来れば利子だけで2人分は苦しいと思います。

彼はある会社の役員なのでこの程度のお金はあるのかなと思います。それ以来私は、急速に彼との結婚に傾いています。お金の額を見てから急にそうなってしまったのです。私のこの姿は他人様から見て如何なものなのか、お聴きしたくトピ致しました。ご返答よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お金に

転ぶと、お金で失敗します。

でも彼もあなたもお似合いかも。

なんか、いやらしいわーーー。

• いいんじゃない?

別に「プロポーズされてもなんも思いませんでした。お金見て気が変わりました」なんて人に言う必要もないでしょうし、彼にしたって金に物を言わせる気満々なんだから、それにのっかっちゃっていいんじゃないですか?

ただ、男性が婚歴ありで、子供まであるのなら、遺産にかかわりますからよく聞いておいた方がいいですね。

• 他人様から見て、なんてどうでもよい

嬉しくも迷惑でもなかったなら、イヤではなかったって
    ことですよね。

億単位のお金を、あなたを愛する証明だというのだから、
    有難く受け取りましょう、受け止めましょう。

何を他人に憚る必要があるのでしょうか。
    最初から問題外だったならともかく、あなたも相手を憎からず
    思っていたところへやってきた嬉しいオファーですよね。

ここで聞く必要がある?
    あ、それとも自慢?(笑)

どうかお幸せに。
    お金がすべてじゃもちろんないけど、お金は役に立ちますよ。

• いいんじゃないでしょうか

きれい事を言ってもお金がなければ生活できません。
    金銭的に不自由しない相手と出会ってて、
    しかも付き合ってるなんてすごく幸運なことだと思います。

一番懸念することは男性と女性の寿命差はもちろん、トピ主さん二人は年齢差があるので、
    トピ主さん一人の余生が他の夫婦と比べて長いかもしれませんね。
    趣味等一人でも余生を楽しめるものがあるといいかもしれません。

• いいんじゃない?

個人の自由だし、いいと思いますよ。
    ただ人に話すような事じゃないし
    聞けば下品と思われるだろうから言わない方がいいと思う。

でも無条件で信用するのは危険かと。
    相手だって馬鹿じゃないんだから、いくら好きだからって
    婚姻届けを出しただけで数億あげるなんて事はしないでしょう。

それに見合う見返りは当然求められるし、
    もしかしたら公にできない危ないお金かもしれないし、
    トピ主さんの名義にして自由に使える保証も無いんだからね。
    口約束なんてあてにならないから
    結婚したら話が違ったなんて事もあるかもしれない。

そういったリスクも含めてよく考えた方がいいと思う。

• 水を差すわけではないが

その彼 本当にその金額を持っていたとしても 他に家族や姉妹はいないんですかね。

それに 何だか ドラマみたいで嘘っぽいですよ。

天涯孤独ですか?

もしかして 隠れた親とか子供がいるとか。

お金をみて気持ちが揺れるのは 普通の感覚だと思いますが
    その結婚自体 不安なものを感じます。

• 大きな愛です!

ありがたく頂戴しましょう。
    子供の分も相談しておきましょう。
    きっと太っ腹な方なので応じてくれると思います。
    お幸せですね。
    お体に気をつけて愛を受け取りましょう。おだいじに・・・

• 女は、ほとんどそう…男もかな

私は、結婚相手として視野に入れていない相手から億単位の金を差し出されても傾くことはないかと

女も男も、金、金、金……ゲンキンなもんです

現代においてはフツーなんでしょうけど

• 後ろめたいんですか?

露骨な言い方ですが、整理してみます。

・37歳独身女性だと、今後の結婚の可能性は、失礼だが、非常に低い。
    ・ご親族のこと、何も書いてないけど、このままじゃ老後は一人ぼっち。
    ・そういう将来の不安を抱えて、ある男性とお付き合いしているが、読んだ雰囲気では
     トピ主さん、あまり焦ってはいなかったご様子ですね。
     フルタイムで働いて、生活に困っていないからかな。

>正直嬉しくもなく迷惑でもなくと言った気分

要するに、惚れたほどではないけど、嫌いじゃない、やや達観してる感じですか?

その達観していたご様子が、お金で崩れた(苦笑)

トピ主さんの後ろめたさはそこですね。

それでは、背中を押して差し上げます。

貴方の年齢や状況では、老後の不安、人生の孤独への不安は当然です。
    そこに、嫌いではない男性が現れた。
    しかも老後の保証付き!

いいじゃないですか。
    彼氏と居て不愉快でないなら(これが今後の生活に一番大事です)後ろめたさなど不要。

早く結婚しちゃいましょう!

• 本当に彼のお金?

預金通帳の現物を見たのでしょうか?

それに、婚姻と同時にって言うけど、信用できるのかしら。

お金に転んで結婚するって、私の周りにはいないけど
    女性の中には結婚条件はお金が全てみたいな人も少なくないので、
    ありなんでしょうね。

あなたが後悔しないなら良いけれど、53歳の新郎ってはっきり言って
    周りから絶対に「何でこんな初老の男性と…」って言われると思う。
    どんなにお金があっても羨ましがられることはないし、連れて歩くの
    は恥ずかしいかも。
    友人が同世代や年下の夫と仲良くしていても、あなた、妬んだりしないかな?

そういう面は大丈夫ですか?

• いいと思います

結婚って何かの決め手がないとふんぎりがつかないものですから、お相手のお金が今回の決め手ということです。
    自然のことです。

• 感想ですね。

もしこれが本当の話なら誰かに自慢したくてしょうがないんですね。

しかし、億単位の贈与税って如何程かしら?
    あんまり手元に残らないんじゃない。
    もしこれが本当の話なら、ですが。

• おかしくないです

お金が全てでないけれど、愛情を形で表現されたら嬉しくなりますよね。

私は、主様の感覚、わかります。

気になるのは、贈与税。よくわからないけど、かかるんじゃないかしら?プライベートバンクと言っても、昨年から五千万円以上?の国外財産は申告が義務づけられてます。どうしてこんなにあるの?って、話になりそうだけど。
    念のため、調べてみてくださいね。

最後に…、
    幸せになってください!

• お金と結婚する女性

ズバリ、お金と結婚する女性という印象です。
    お二人の出会いやお付き合い歴が如何様なのか分からないので憶測でしかありませんが
    お相手には他にも候補がいるのでは?という邪推も浮かんでしまいました。

それでも(お金に目が眩んだとしても)
    子どもが産まれたら…などと想像し、お相手との結婚を考えてみるトピ主さんを、否定はしません。

15歳も年上。でもなんとなくお付き合いしてプロポーズされてしまった。
    「結婚?…ないない!」とは思わなかったんですよね?
    いいのではないですか?

もしかしたらお相手は(トピ主さんも?)、愛情表現が下手なのかな?
    お金で表現したつもりなのかも。とも思います。

ただ
    どんな結婚も、やっぱり色々大変です。
    今のお付き合いの延長とは訳が違いますし、子どもが出来たら尚更です。

それでもなんとなく、この人と結婚してみようかな…と思えるなら、私はいいと思います。

• 良いと思います

ただ結婚したらどんな理由があっても逃げれない事実だけは認識してた方が良いと思います。

彼の親御さんは健在ですか?居るなら親と彼の介護等もついてくるのも承知なら、結婚しても良いと思いますよ。

• あ、それ、普通ですよ

あなたが特殊なわけではありません。当然の気持ちですよ。彼が生理的に受け付けないような容姿で、性格悪い、不潔な男なら、別ですが、まともな男性(それだけの資産がある役員などになっていないでしょうが)で、あなたを愛してくれるなら、それは、自然なことだと思いますよ。
     私は、彼と同じような立場ですが、専業主婦の妻の口座には、億の資産があります。我家の資産の4割です。妻はいつでも離婚できますよ。でも、離婚しないでしょうね。

• 良いと思います。

ごく、普通です。

お金があって困る事はありません。

…ただ、相手の男性が後々、金で買ったみたいな高圧的な物言いをしたら…って考えると
    嫌かも。

トピ主さんの好きなように生きれば良いのです。

• 全然いいと思う!!

トピ主さんと同じくアラフォーです。
    あからさまには言えませんが、お金って、将来不安を消してくれるのは確かだし、全然いいと思いますよ!!
    私も旦那と結婚した決め手の一つには、安定した経済力があるのを内心認めてますしね。
    私は、トピ主さんの“気持ちの傾き”に偏見は無いです。
    幸せになって下さいね!!

• 愛の証です。

綺麗事じゃなくお金は大事。
    年の差婚ならなおさら。

彼はあなたへの愛をお金という安心感で与えたいのでしょう。

悪いことだとは思いません。

でも人によって捉え方が違うからね。お金目当てとか言われないためにも話さない方がいいと思います。

• 人間だもの、

お金は大事。

億単位見せられたら、そりゃ〜心が動きますって。

しかも一応好きな人でしょう?

これを機に、心の底から愛せるようになればいいじゃないですか。

ダメですよ!裏切ったりしたら。

• ・・・で税金は?

生前贈与で、贈与税は払ってくれるの?

• 2億なら贈与税9720万円

同じレスがいっぱいつくと思いますが、贈与税がかかりますよ。
    「1人なら利子だけで一生生活していけそうな額」をかりに2億とすると、贈与税は9720万円、手取りは1億0280万円です。

>万一彼が先立っても大丈夫なように

そういう目的なら、彼の死亡時に配偶者としてふつうに相続するほうが税金ははるかに安いですよ。わざわざ高くなる方法をとるのは不自然です。

>私のこの姿は他人様から見て如何なものなのか、

詐欺にひっかかってないことを祈ります。

• 何のお金

贈与税も相当なものですね。
    そんな人はいないでしょうが、何のお金なんでしょうね。

• うん、気持ち分かる

お金は大切ですよねー
    結婚したら、意外に相手をどんどん好きになるかもしれませんよ??
    お金に目が眩んで結婚。
    あり!だと思いますー
    その内に愛が芽生えますよ。

• 普通のこと

ごく普通の考えだと思います。

失礼ですが、本当に信じていい彼ですよね。

手始めに、婚約指環買ってもらってはいかがでしょう。
    本気か、見せかけかがわかると思いますが。

もっと固めるならば、調査会社で調べてもらう方法もあります。

悪く言えば、煮え切らないトピ主さんに切り札だして、傾かせる手段に出たのですから。

結婚後、コロッと、お金にケチになる人、人柄が変貌する人が居ますから
    やっぱり、親友か信頼出来る人に相談をお勧めします。

• 似たような経験あります

確かにお金は大事なのですが、やはり心底好きにはなれない・・・・
    ということは、相手にもそれが伝わり、結果相手からも大事にされなくなる・・・

自明の理ですよね。

好きではない、愛してないけれど徹底してお芝居を続けられる自信がありますか?
    それができなければいずれ愛想つかされ後悔することになるでしょうね。

私は無理だと思ったのでお断りしました。

• 普通に考えて

ほとんどの人は、お金と結婚するんでしょってみるんじゃないかな。
    でもまー、相手の男も最初からそのつもりのようだし良いんじゃない、お互い納得づくなら。

私も40代バツイチで、生命保険まで入れたら資産と合わせて数億になると思うけど、
    そんな事で釣られる女性には興味ないし、第一今時なら寝首をカカレそうで恐いですよ。

• いい話だと思います

男です。

小町で、低収入の彼氏との結婚の相談がよくありますが、100%、結婚は現実の生活、愛だけでは生活できない、という反対意見になります。
    逆に言えば、経済力は愛になりえるということです。
    文からは結婚に対してネガティブな印象は受けませんから、踏み切ってもいいかなと思いました

• そういうのもアリかも

私があなたでも、やっぱり相当傾いちゃうと思います。

愛だけではやっぱり生きていくのは大変。子育てにもお金がかかります。

一緒に生きていくのに、生理的嫌悪がなければ、ひとつ賭けてみてもいいかも?
    ただし、金銭感覚、食事の癖など、今の段階で「うげー」というのがあれば
    やめたほうが良いですよ。

• 当然でしょう。

そんな多額のお金を自分名義にと言われたら一気に傾くのは
    当然でしょう。
    むしろそれでも心が揺れないのは自分がそれ以上にお金を持っているか
    男性が堅気の人間ではない場合じゃないでしょうか。

お金で「愛?」は買えるという事の証明です。
    私ならお願いしますと握手を求めます。
    普通はそうでしょ。
    とやかく言う人がいるとすればただの嫉妬心ですから
    自分の素直な心に従いましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧